守屋山  令和1年12月1日

12月1日
杖突峠8;15ー水吞小屋8;45ー9;30東峰10;00ー10;20西峰10;40
ー10;55東峰11;20ー12;55立石登山口=13;20杖突峠


ルート地図  
杖突峠出発、電源入れ忘れ途中でON

 昨日は御座山に登ろうと長者の森を目指すが林道が閉鎖でした。
靴擦れが心配もあって自重、八ヶ岳の八峰の湯でのんびりとした。道の駅信州蔦木宿にて車泊

杖突峠に向かう、3台ほど先行者あり、カラマツ林を登り、林道で水吞小屋まで行く。
霜柱を踏みながら歩く。
東峰に着く、雲が多い、流れる雲間に見え隠れしている。

今回は林道を 
 
東峰

20分ほど待つと少し良くなってきた。
西峰に進んだ。西峰手前の小屋は冬に向けて手入れをしていた。
小屋主の金子さんも頑張っていた。
 
小屋の修理中

東峰はいい感じに展望ができるようになった。
食事をしながら待つとすっきりと見渡せるようになった。
登山者が続々と登ってきた。

その中に松尾峠からの方あり、1時間で登れると聞き興味、魅力を覚える。
東峰に戻る、一人年配の方がいた。
お話をしてると立石登山口から来たという、ご一緒を誘われたので
立石コースに下った。

甲斐駒、北岳 
 
八ヶ岳と初冬の雲

南斜面、明るいルート今度はここを歩こうと思う。
立石登山口から杖突峠に送ってもらった。
茅野の田中さんありがとうございました。

帰りには松尾峠口を下見した。
今度はこのルートも挑戦しよう。
以前、気に入った、箕輪温泉、ながたの湯に立ち寄った。