西大巓   平成30年3月5日

 3月5日
ゴンドラ駅8;55〜山頂駅9;35〜11;25西大巓12;20〜12;35ゴンドラ駅


 ルート地図

前日、一日雨降り、一般道で会津まで行く、高速道のありがたさを知った。
会津若松の大江戸温泉物語に入って道の駅ばんだいで車泊した。

グランデコスキー場は平日無料、関西、四国のナンバーの車もあった。
平日は山頂駅へのリフトは運休、ゴンドラに乗って、第4リフトのゲレンデを歩いた。
これは誤算だった。歩き出しでゲレンデの斜面は厳しい、磐梯山がキリッと、北側からは荒々しい。
 
ゴンドラ往復1500円
 
第4リフト終点、ここから樹林

 
キリッとした磐梯山

山頂駅、先行者のトレースがあるのでアイゼンで歩くと踏み抜きがあったりして
スノーシューに履き替えた。
汗が出るほど暖かくなった。

樹林を抜けて西大巓が見える。西吾妻山が雄大な山容を見せる。
西吾妻への方向にも樹氷は小さいように見える。のんびり歩きすぎた。西吾妻へは諦めた。
 
西大巓へ最後の斜面

西大巓の山頂付近の樹氷を楽しんだ。皆さん西吾妻かスキー、ボードで下って行った。
山頂でモンスターを見物は一人だった。
意外と大きなものもあり、楽しめた。

スノーシュー、樹氷、西吾妻山 
 
モンスター

暖かさ、軟雪、下山のほうが難しかった。
下山後、中ノ沢温泉磐梯高原リゾートぼなりに立ち寄った。
白濁温泉、賛成が強く温泉らしい温泉、ちょっと熱めだが満足だった。
 
中ノ沢温泉磐梯高原リゾートぼなり