山伏  平成31年2月18日

 2月18日
西日暮沢登山口7;35〜9;05蓬峠9;15〜11;00山頂12;15〜蓬峠13;30〜14;55登山口


 ルート地図

2014m、西暦の年に登った。5年ぶりに訪れた、昨年の台風で登山道の崩壊が痛ましい山だった。
道の駅宇津ノ谷峠で車泊した。国道の脇は騒音が多く快適ではなかった。

梅ヶ島への道を走り、新田にて左に折れる。大谷崩分岐から先、進入禁止の馬が合ったが、突き進み駐車場に着いた。広い駐車場は崩壊で半分になっていた。びっくりした。

西日暮沢登山口には昨年10月の台風で橋の崩壊、流失のお知らせがあった。

登山口の仮橋 
 
台風で橋の崩壊案内

橋はすべて崩壊していたが仮橋、飛び石で、崩壊地には新しい道が付けられ、
地元の人の努力がありがたい。
蓬峠に着いた。ここでアイゼンを付けたが20分も登ると行きは消えた。
 
崩壊した橋

崩壊地の危うい道 

アイゼンは外した。その後雪道はあったがそのまま山頂まで登った。
途中でお会いした地元の方と前後しながら登った。
 
雪の少ない広場、富士山も雪が少ない

山頂の雪は少ない、富士山の雪も少ない。南ア、笊ヶ岳を眺め、日当たりの良いところで
休憩をした。風なく、温かい穏やかな日だった。
1時間は居座った。
 
上河内岳、聖岳
 
笊ヶ岳

下山は蓬峠の少し先までアイゼンを付けた。
駐車場からしばらく走ったところの崩壊地で重機が放置されていて通行できない。
閉じ込められたと焦るが間もなくダンプカーがやってきて重機の移動をしてくれた。
梅ヶ島温泉、虹の湯に立ち寄った。終了間際だったが気持ちよく入れてもらえた。
おんせんは最高に良い、ご主人とも気が合って話し込んでしまった
 
食堂を兼ねた、虹の湯