横山岳   令和1年11月6日

 11月6日
白谷登山口6;30〜9;05横山岳9;15〜東峰9;40〜東尾根登山口11;10〜11;45白谷登山口


 ルート地図

今年、北海道の山で滋賀の方お会いした時、横山岳を知りました。
昨日の金糞岳の隣、登山口には立派な小屋、白谷小屋が建つ、
地元の方の山への思いを知る。
小屋裏の本谷コースを行く。林道終点から登山道になって谷に沿う。
 
白谷小屋

倒木にナラタケの群生を見つけた。収穫する。キノコを採る習慣がないのかこの後、
群生を見た。太鼓橋で林道似合う。
 
ナラタケ

いくつもの滝を見る、渓流、紅葉、見上げる青空がまぶしい。
   

山頂広場は伊吹山、霊仙山方向が開けていた。
東尾根に向かう、琵琶湖を見下ながら東峰に着く、本峰より展望良い。
ブナ尾根と呼ばれる道、ブナは下ってから見られた。
 
山頂


ブナ尾根  

東尾根登山口に着く、リンドウを下って夜這い水に立ち寄って洗顔、飲水をした。
林道を下って白谷登山口に戻った。
渓谷と見晴らしの尾根、ブナの原生林を周回するいい山だった。

あねがわ温泉に立ち寄った。久しぶりに髭剃りをしたいのに髭剃り禁止だった。
髭剃りがダメな温泉は初めて、二度は行かないだろう。
入浴料も高い、子供も禁止、なんてことだ。