四阿山 2020,12,9

 12月9日
駐車場6;50〜四阿山登山口7;20〜根子分岐10;15〜10;35山頂10;45
〜11;18ホテル分岐11;35〜13;50駐車場


 ルート地図

菅平牧場の手前、料金所の駐車場に停める。
20分直線道を登る。車道歩きは苦痛でロスタイムとなる。

牧場事務所で展望がよくなる、雲海の中に戸隠山、高妻山、
牧場の道を進むに連れて一面の雲海と北アが白樺林の奥に広がる。
波が押し寄せる様に雲海が流れ込む。登山口までの展望が素晴らしすぎる。
 

牧場脇を歩く、やがて牧場を離れるようになり、沢を跨ぎ、白樺と笹の道に変わる。
中四阿山に着くと展望も大きく開ける。
雲海が牧場に攻めるように広がる光景を見下ろす。
 
雲海が牧場に流れ込む
すごみがある

高度を上げると、根子岳の斜面に火打、妙高、が見えてくる。
根子分岐、根子へのトレースは薄い、温泉ホテルから登った女性が下りてきた。
この後もあった方は皆さんホテルからだった。

槍ヶ岳ー燕岳



 
中央に蓮華岳


ズーム、蓮華と爺の後に立山と劔 が一段と白い


山頂直下の階段は雪少ない、夏道で山頂の神社に着く
展望が良すぎて時間オーバーだった。
浅間連山がまぶしい、鼻曲山、浅間隠、榛名山となじみの山が一望、
風が冷たいので山頂を去る。

山頂裏側
横手山、白根山  

コメツガの樹氷が青空に伸び、先端に十字架の形を成し、自然のクリスマスツリーだ、
根子岳はやめて、同じ道を下る。
 
クリスマスツリー

温泉ホテル分岐で食事休憩、展望を満喫するが、ガスの上昇が早く、
早朝のほうがはっきりと見えた。雪も緩み滑るようになった。

新鹿沢温泉、とべの湯に立ち寄る、昨日のおじさんと再会した。