東篭ノ登山ー 池の平湿原    2020、7月5日

 7月5日
車坂峠6;00〜高峰温泉6;15〜水ノ登山7;10〜東篭ノ登山7;55〜池の平湿原入口8;40〜
三方ヶ峰9;30〜見晴らし台〜11;20車坂峠


 ルート地図

コロナと梅雨で3週間ぶりの山です。
今日は池の平の花とコマクサが目的です。車坂峠は、雨は降ってないが快適ではない。
高峰温泉の先、林道は時間封鎖でまだ鎖が張られていた。

水ノ登への登山道を行く。梅雨に濡れた藪は雨具が必要だ。
濃いガスが立ち込めるため薄暗い、樹林が切れると強風な見舞われた。
水ノ登山から引き返したくなるが樹林になると風も少し穏やかになり先に進む気持ちになった。

東篭ノ登山は強風が吹き抜ける、西篭ノ登は諦めて池の平に下った。
樹林の風の少ないところで朝食休憩する。
登ってくる人が多い、駐車場で池の平のパンフとコマクサ情報を取得した。
 
池の平湿原 

湿原はガスで見通しが悪い、木道から花を見ながら鏡池に着く。
少し上り三方ヶ峰でコマクサを見つける、柵で近寄れない。
見晴らし台のコマクサのほうが群生して見ごたえがある。
   

この付近はオダマキ、グンナイフウロ、レンゲツツジ、アヤメの花畑がいい感じです。
池の平駐車場に戻る、ほぼ満車の盛況です。平日だが花が人気ある。
林道で車坂峠に戻る。途中で車に拾われた。湿原で会った方でした。

退屈な林道歩きが少なくなり、ありがとうございました。
明日のため、七味温泉でのんびりして、道の駅おぶせに車泊した。