葛城山 (伊豆)  2020(令和2年)1月5日

 1月5日
伊豆長岡10;010=小原みかん園10,20〜11;30葛城山〜展望台12;10〜
林道12;35〜発端城山分岐12;50〜13;35城山分岐13;50〜15;00大仁駅

 ルート地図

新春恒例テニス仲間とのハイキングです。
青春18きっぷで節約、伊豆長岡でタクシーに乗る、運転手さんはおよそサービス業
とは思えぬ態度、言葉にいやな気分の出だしとなった。
 
小原みかん園までタクシー
小原みかん園から車道を登ってゆく、富士山、箱根駒ヶ岳が見えてくるとテンションが上がる。
登山道に分かれるところに駐車場があった。ここまで車で入れます。

山頂は賑やか、南ア、富士山、愛鷹山塊、箱根山塊と見晴らしがいい。
お茶屋さんの呼び込み嬢に富士山をバックに記念写真をパチリ。
お礼に団子を購入、黒蜜団子だった。
   

山頂の展望台、千体地蔵寄り、城山への道を下る。滑りやすい道に苦戦しながら
林道に下りた。ここからの富士山もいい感じ。
 
新春は富士山だね

発端城山への道を分け、山道を葛城山を巻くように進みふったび林道に出ると林道峠の標識あり
5台ほどは駐車できる。城山に向かってゆく、トレランランナーに抜かれた。
城山分岐のベンチで休憩をする。
城山はパスした。城山登山口手前で地元愛の強いボランチアさんに会う、伊豆のアッピールを熱い語り
だった。城山の山姿を眺めながら、狩野川を渡り、大仁駅に着く。
 
城山

駅前の足湯に入る。三島広小路駅で下車して桜家にてうな重を頂く。
三島の名店らしい雰囲気のあるお店だった。
 
桜家のうなぎで打ち上げ