金峰山  2020,10、26

 10月26日
大弛峠7;20〜朝日岳8;35〜9;50山頂10;50〜13;10大弛峠


 ルート地図

2週間前に林道閉鎖で途中引き返した。リベンジです。林道の紅葉、全山紅葉と南アを眺め、
金峰山の五丈岩を朝日が照らす。大弛峠までドライブでした。
 
大弛峠林道で全山紅葉、見ごろ

登山口には10台以上の車、針葉樹林の中を登る。
縞枯れの立ち木の先にきれいな富士山が見えると元気になる。
朝日峠から登り、露岩の展望台は絶景、最初の休憩にいい。
朝日岳から目的地へ鉄山、金峰山の尾根を見渡す。

甲斐駒と五丈岩  いい感じ

南アが一望できる。緩やかなアップダウン、鉄山を巻き森林限界に出ると
瑞牆山と八ヶ岳が現れる、感激の瞬間だ。
 
瑞牆山、後ろに北八ツ
 
手前から 御座山、茂来山
最奥が浅間山

 
手前中央が朝日岳、左奥から三宝山、甲武信岳、北奥千丈

振り返ると超えてきた朝日岳の奥に奥千丈岳、甲武信岳、三宝山と奥秩父の山が大きい。
大岩を頑張って超えると大岩の門、これをくぐると山頂。
高崎から来た母娘、お母さんは同い年だった、おですぐに話が弾み。
家庭や山の話をしながら食事をした。

天気予報通りの好天、360度の展望だった。

昨日の夕方までテニス、夜に家を出て、サービスエリアで仮眠、ちょっと強行だった。
手軽なところと選んだ山なのに、最後で足攣りで苦戦した。体力不足痛感。
富士見のゆーとろん温泉に入って道の駅富士見に車泊