鍬ノ峰   2020、7月31日

 7月31日
登山口10;15〜送電線10;35〜11;50山頂12;15〜13;10登山口


 ルート地図

ようやく、梅雨が明ける。白馬周辺を目指す。
最初に鍋冠山に登りたいと思い、登山口に行く、しかし昨日のテニスの疲れが残り、
登山口確認だけにした。

手軽な鍬ノ峰に変更した。餓鬼岳白沢登山口は3台停まっていた。ここは記憶があった。
その先、林道を少し進むと
鍬ノ峰登山口を見つけた。5台は置ける。

餓鬼岳登山口
左が餓鬼岳へ、右の林道が鍬ノ峰登山口へ 

送電鉄塔までは巡視路で整備された道だ。
山道になってもよく歩かれたしっかりとした道で歩きやすい。低山ゆえ蒸し暑く大汗をかく。
 山頂は広く眺めがいい、今日は雲が峰に残る。まだ、すっきりと梅雨明けではない
 
山頂で北葛岳、蓮華岳の眺め良い
蓮華は大きい

しばらく待つと蓮華岳、針の木、北葛、船窪の裏銀座の峰が見える。
高瀬ダムが見え、その手前は唐沢岳、餓鬼のコブ、餓鬼岳は目の前に聳え、
餓鬼岳でテント泊したのを思い出す。
 
目の前は餓鬼岳、餓鬼のコブ、唐沢岳
 
中央下に高瀬ダム
裏銀座道、船窪岳、七倉岳、北葛岳

下山の温泉は白馬村みみずくの湯、いい温泉、4日通い続けることになった。
道の駅白馬に車泊