大橋ー黒姫山ー峰ノ大池  2020,9,15

 9月15日
大橋6;10〜新道分岐7;05〜山頂9;20〜10;05峰の大池10;20〜新道分岐12;25〜13;35大橋

 ルート地図

今年、CWニコルさん死亡、黒姫山のイメージ強く、行きたくなった。
大橋に着く、小雨だが予報を信じて出発した。
以前、大橋でテント泊を思い出す。
 
大橋林道ゲートを通り、歩き出す

大橋林道、直線、少し退屈、登山道に入るが時々林道が接近する。
新道分岐から登山道らしくなる。
樹林が切れ、しらたま平シラタマ、リンドウが多い。

シラタマ平 

シラタマ 
 
リンドウ

笹原と針葉樹の疎林と濃霧、ちょっと心細い気持ちになる、これが好き。
峰の大池分岐過ぎるともう山頂です。

濃霧、全く展望はない、前回は残雪、表道へ藪の中を進み撤退した。
夏道がしっかりある。藪を強引に歩いたのを知った。
やっぱり、夏道を知って歩くがいい。
 
山頂

峰の大池へ下ったが濡れて滑りやすい。白樺の木が水面に映る池は静寂だ。

峰の大池 
 
峰の大池

大岩のゴロゴロ、滑る、隙間を抜ける、苦戦で
林道に出た、ほっとする。

西登山口を過ぎた先で笹竹を切り出していた。
戸隠竹細工の方々でした。今日、初めての出会いだった。
古池経由は諦め、大橋林道で車に戻った。

小布施の温泉に入って、道の駅小布施で車泊した。