斑尾山  令和2年4月5日

 4月5日
まだらお温泉8;10〜10;05山頂10;20〜11;35まだらお温泉


 ルート地図

朝、天候が芳しくない、登山口の確認だけとまだらお温泉に行く。温泉はコロナで休業していた。
登山支度の人が戻ってきた。、登山口が見つからなかったとのことだった。
 
まだらお温泉

明日のために登山口を探しをすると公園広場に足跡が錯綜、新雪もあってトレースが分からない。
それでも公園を横切ると林道、そこに登山口があった。
いくらか明るくなってきたので登ってみることにした。

林道を3回ほど横切って登山道になると直登、急坂を登った。
登り切って尾根に出た、雪が降ってきた。
この先はブナの林になった、雪のため薄暗い心細い道、ブナの大木に雪が積もり樹氷で重くなった枝が
垂れていた。
 
山頂


ブナ、樹氷 
 

 
温泉近くの春

山頂は標識があるだけ、大明神岳に行くと展望があるが諦めて下山した。
緩んだ雪と泥道で何回も尻餅をした。思いもよらないブナの樹氷に会え、良かった。
昨日と同じ、小布施、穴観音温泉、道の駅小布施に車泊だった。