南沢山ー横川山(南信濃、阿智村)   2020、11月23日

 11月23日
ふるさと村10;00〜中間点11;10〜11;45南沢山12;00〜12;25横川山13;00〜14;55ふるさと村

 ルート地図

南信濃が天気良さそう、これだけで中央高速に乗った。
サービスエリアにて仮眠前にネットで行く先検討した。
天気予報てんくらサイトで見つけた南沢山。山の情報は全く知らない。

駒ケ根で下りてガソリン補給、阿智村ふるさと自然園の登山口に着く。
立派なキャンプ施設で三連休の最後、家族ずれが多く、帰り支度中だった。登山口には阿智7サミット
の案内がある、大川入山で見たのを思い出す。

中間点の手前がやや急登のほかは散歩道だ。
南沢山は笹の平坦地、ピーク感全くなし、展望もなく失望した。
下山しようと思ったら先ほど休憩中の3人組がやってきた。
この先が展望良いと追い抜いて行った。

南沢山、ピーク感なし
展望もなし 
 
横川山、展望最高

後を追った、笹の広がる斜面を登る、御岳山が一部雲に隠れるがいい感じだ。
横川山に着くと
360度の大展望が開けた。数人がいた。半分は富士見台高原から着た人だ。

富士見台へ広く穏やかな尾根が続き、トレースもはっきりと笹の中に筋を引いている。
歩きたい思い掻き立てる。恵那山は隣の山、どっしりした姿。
 
笹原のピークは富士見台
明日行きます、恵那山は風格あります

甲斐駒、仙丈に雲があるが南アの長大な尾根はすっきりと見渡せる。
北方向は南木曾岳が見えるが中央ア御岳乗鞍は雲に隠れている。
思いもよらぬ展望に大満足で気分よく下山した。
 
 
本日一番良く見えた
荒川岳、赤石岳

昼神温泉、湯たりーなで汗を流す、フロントで阿智7サミットのパンフを頂き、
明日は富士見台高原に決定、道の駅下条に車泊した。