箕輪山(安達太良)  2020、11,17

 11月17日
塩沢温泉6;50〜僧梧台8;35〜笹平9;50〜10;35箕輪山11;25〜14;25塩沢温泉

 ルート地図

前日、野路温泉から鬼面山〜箕輪山の予定だったが郡山付近から雨、登山口では小雨だが強風だった。
中止で野路温泉を楽しんだ。
今日はルートを変えて、塩沢温泉から箕輪山に登る。

道の駅安達を出て塩沢温泉に向かう、朝日に安達太良山の乳首がと箕輪山が
紅葉樹の奥に見える。
塩沢スキー場の入り口に駐車してるとバスがやってきた。

ゲレンデの裾を直進すると登山道になる、くろがね小屋と笹平分岐、笹平に向かう。
湯川を渡る。葉の落ちた裸木、秋の終わりだ。
僧梧台で沢コースが合流するが踏み跡は薄い、
湯川を遡行したのを思い出す。
 
登山口 
 
湯川を渡る

笹平の鞍部目指し、小さな水の流れを2個、またぐ、笹の日陰に残雪が見られる。
笹平から箕輪山は泥道が多く、靴の裏に泥が付き足が重い。
灌木もなくなり笹の斜面の向こうに磐梯山が見えて来る。

 
視界開けた。磐梯山と裏磐梯の小野川湖が見える

山頂は誰もいない、360度の展望だ。
大きく吾妻連峰が横たわる、西大顛と磐梯山の間には飯豊連峰が真っ白い。
裏磐梯の深い森に小野川湖の水面が光る。
 
飯豊連峰、西吾妻山

東吾妻、一切経山 

 
大日岳、飯豊山をズーム
 
上の写真の一切経山右奥をズーム
月山?

南西は逆光、越後の山だろうか白い峰が霞む。
北は蔵王の山が横たわる。
一切経山の右方に白い大きな山が気になる、どこだ?月山か?
下山でトレランの一人に会っただけ静かだった。
湯川で泥まみれの足回りをきれいにした。

奥岳温泉に立ち寄る、安達太良山登山の方の車、多いが紅葉も終わり今日はリフトお休み、
温泉は3人ほどでのんびり、いい湯加減、露天の視界が一面に開け開放感抜群、

東北高速、那須高原サービスエリアにて車泊。