根子岳 (2)   令和2年4月4日

  令和2年4月4日
菅平牧場〜山頂〜駐車地

 ルート地図

今年の1月に登ったが山頂はホワイトアウトだった。リベンジ山行する。
前回と同じ、ダボススキー場に向かうがゴルフ場の門扉が閉まっていた。
菅平牧場に変更した。私有地通行禁止で手前に駐車した。1,5q程の車道を歩いた。
 
私有地のため通行禁止、ここから歩く

登山口から牧場脇を歩く、牧場の奥に戸隠、乙妻、妙高方向が霞んで見える。
ざんねんだが北アは見えない。

朝日で白樺林は明るく気持ちよい。固まった雪は歩きやすい。
林が終わると雪原になり、山頂に近づくと急な斜面になった。アイスバーンが現れアイゼンを付けた。
 
開けると冬山気分、アイスバーンもある

山頂には誰もいない、一人先行していたはとは四阿山に向かったようです。

山頂 

岩菅山と横手山方向がかろうじて見えた

アルプスの展望は今日もダメ、横手山、岩菅山が少しだけ見えた。
コーヒーを一杯飲んですぐ下山した。
高山村子安温泉に入って道の駅小布施で車泊した。