御座山   2020、12,1

 12月1日
長者の森6;50〜8;45見晴らし台8;55〜白岩分岐〜前衛峰9;30〜10;10山頂11;10
〜13;40長者の森


前回、同じころ来訪、霧氷がきれいだった。今回もと足を運んだが空振りだった、
ぶどう峠、十石峠ともに昨年の台風で通行止め、遠回りの254号使用で長者の森は遠かった。
テニスコートの先に駐車した。

 ルート地図

別荘地を歩き林道に入る、林道終点まで勇気があれば入れます。
登山道になるとすぐに一面、氷の花に会う。シモバシラの枯木の根元に氷の造花。
この季節限定、雪が降るとみられない。
 
シモバシラの氷花
 
氷花

落ち葉のフカフカ道、、朝日がカラマツの残り葉を照らす、気持ちいい歩き。
 
フカフカ落ち葉 

急登が時々現れる。見晴らし台の手前の露岩で最初の山並みを観賞、
蓼科山、北アのお出まし。
 
見晴らし台手前で
雲海と浅間山

白岩からの道が合流する。深山を感じる
針葉樹林、日陰は薄雪の道、前衛峰に着く。
御座山を正面に見る、ここから岩場を少し下る。

最後は樹林の急登で山頂の小屋に着く、
 
山頂

小屋裏の露岩出ると一気に視界開け南アと八ヶ岳
が飛び込んでくる。山頂は20mほど露岩の上を歩く。
誰もいない、風なく穏やか、冷え込みで展望がいい。360度の展望。
浅間山、北ア、八ヶ岳、南ア、横綱級の勢ぞろい。
瑞牆山、金峰山、小川山、奥千丈、甲武信岳、奥秩父の山は近い、どれも一級品。

奥穂、槍ヶ岳、
常念 

 
野辺山のパラボラアンテナ
中間は美ヶ原の台地
奥に表銀座


南八 
権現、赤、硫黄、天狗 
 
北八
茶臼、縞枯、蓼科、北横

西上州の山はお隣、縦走できそうなほど近い。
一人やってきたので山頂を明け渡した。
下山後の温泉は小諸のあぐりの湯、浅間連山の眺めよく、
夕闇が訪れると町に明かりが広がり、風景が変わった。下山の納湯に最高だった。