大渚山  2020、8月3日

 8月3日
通行止めゲート8;25〜登山口8;45〜崩壊地9;10〜9;45山頂10;25〜11;20ゲート


 ルート地図

白馬村4日目、雨飾山だったが、疲れと天候の具合で休養日と考えた。
地図を見てると雨飾山の隣に大渚山を見つけた。
手軽に登れそう、急いで移動した。

小谷温泉を過ぎ、雨飾キャンプ場の分岐を鎌池に直進すると、通行止めの案内があった。
行かれるところまでと先に進むと直ぐに、通行止めゲートがあった。
大渚山は崩壊地あり登山を控えるように案内があった。

ゲートの手前広場に停め、行かれるところまでと支度を始めると富山の3人組がやってきて
何度も来ているので大丈夫だとのこと、安心した。
 
車はここまで、駐車地は広い

ブナ繁る林道をゆくと大渚山が見えた。尖峰で上部は崩壊が激しい山だ。
20分ほど歩くと湯峠登山口だった。
   
林道で大渚山を望む

蒸し暑い、前方が開けると、大きな崩壊地に出た。
切れ落ちた脇を歩く、ここが危険場所らしい、確かに大雨の後は怖いところだ。
注意して登る。雨飾山が時々見える。

崩壊地 、
この先にも1一ヶ所あります
 
本日一番姿を見せた、雨飾山

東峰の分岐、東峰は帰りに寄ることにして展望台の案内に進む。
もう、登りはなく平坦な道で展望台の建つ山頂でした。
生憎と天気悪く雨飾山が辛うじて見えただけ。
 
山頂展望台

下山温泉は小谷温泉の露天風呂、樹林に囲まれ雰囲気、泉質ともに最高、
アブが多いのに閉口する。
雨飾山から下山した人が3人ほどいました。
木陰の駐車場で衣服を乾かしながらひと眠りした。

低山で夏向きではないが、若葉か紅葉の時期がいい、鎌池周遊も合わせて、
雨飾山の時に再度挑戦をしたい。
道の駅白馬に車泊