御池ー大津枝峠   2020、9,6

 9月5日


雨の予報、道の駅きららで思案、道の駅でもらった南会津「はいとれ」で紹介されている
宮床湿原に行ってみる。幸人が少ないのか国道からの入り口が分からない。
農作業中の人に教えてもらった。小さな湿原だった。

大博多山の登山口を偵察、コインランドリー、コンビニ寄り道して檜枝岐御池駐車場に車泊

9月6日
御池5;20〜大杉岳6;30〜電力小屋7;30〜8;50大津枝峠9;30〜キリンテ登山口〜11;40バス停=御池

  ルート地図

御池に車泊多い、どんよりの朝、車道で御池登山口へ、ブナの巨木が素晴らしい登山道を登る。
高度が上がる。燧岳の双耳峰が見える。大杉岳は標識岳、素通り。

御池の朝 
 
登山口

 
燧岳

針葉樹と笹が目立つ、ガスが薄暗く立ち込める。
電力会社の小屋で一休み。
 
電力小屋

開けた尾根に出ると大津枝峠の道標が見える。
穏やかな尾根、笹原がきれい、峠で朝食を食べながら雲の切れを待つ。
燧と景鶴が見えたが至仏山の雲に隠れていた。

大津枝峠 
 
燧岳、景鶴、中央の至仏は雲中

 
会津駒

会津駒はどっしりと穏やかな姿を見せ、尾根も気持ちよさそう。
近いうちに歩きたい。
キリンテへは予想以上に快適な道でした。
 
キリンテバス停

バスで三池に戻った。
燧の湯に寄る、混雑、入場制限されている。