烏帽子岳ー湯の丸山  2020年 1月11日

 1月11日
地蔵峠8;30〜キャンプ場〜湯ノ丸鞍部9;20〜小烏帽子〜烏帽子岳10;30〜11;10鞍部11;25
〜湯ノ丸山12;05〜鐘分岐12;30〜中分岐〜12;55地蔵峠


 ルート地図

雪山気分をと浅間山周辺に行く。
地蔵峠までほとんど雪なし、スキー場も雪不足、人が少ない。 
キャンプ場に着く、山頂が斑に白い湯の丸山がすっきりとして先が楽しみだ。

烏帽子岳の稜線が現れる。白い稜線が惹きつける。鞍部を過ぎる。
雪の道は歩きやすく、緩やかに登ってゆく。
稜線に立つと北アルプスの白い帯が突然現れ、予想していたのに息をのむ素晴らしい光景。
八ヶ岳の南に、逆光に富士山がはっきりと見える。
 
逆光の富士山

小烏帽子岳を本峰と思い、長居をした、後から来た人に言われ本峰に着く。
360度の展望に満足、風強くすぐに引き返した。
小烏帽子のほうが穏やか、展望も良かった。

北ア 
 
後立山

鞍部に下り、湯の丸山へ向かう、急登と中途半端な雪道はよく滑る。
湯の丸山は団体さんがいっぱい、吹き抜ける風も冷たい、展望は烏帽子のほうが良かった。
 
振り返って、小烏帽子、烏帽子の尾根
いいね

下山、釣鐘分岐で右の道へ、カラマツ林の穏やかな雪原をノンビリと歩き中分岐に着く。
朝、とおたところに出た。車に戻り新鹿沢温泉、とべの湯に寄った。
先客が一人だけ、ゆっくりと汗を流した。
道の駅クルミの里雷電に車泊した。