大菩薩峠   2021,2,10

 2月10日
ゲート前7;45〜上日川峠9;20〜10;50大菩薩峠〜11;30賽の河原12;00〜14;35ゲート前


 ルート地図

先週、大菩薩嶺を目指すも天候の状態で歩かなかった。
裂石の林道ゲート前駐車、4台先行者あり。
林道を行き、千石茶屋、上日川峠まで雪なし、ロッジ長兵衛から南ア北部がすっきりと、
展望の期待ができる。

ゲート 

上日川峠 

圧接雪がアイスバーのところもあるが
大菩薩峠までアイゼンなしだった。峠の休憩所で一服する。
 
おなじみの大菩薩峠、雪少ない

介山荘裏に出ると一気に開ける。期待以上の展望日和です。南アは言うまでもないが
裏側の奥多摩の山塊もいい、三頭山、大岳、御前山が近く存在感ある。
鷹ノ巣山、七ツ石、雲取山も移動すると見える。

奥多摩三山
御前山、大岳、三頭山
 

賽の河原は大展望、日川ダムの後ろに三つ峠、黒岳、毛無山を控え、富士山が堂々と聳える。
広がる裾、均整がいい。
 
秀麗、富士山

金峰山、赤岳、権現、編笠と並びその奥には乗鞍岳が白く広がる。

南アは圧巻、甲斐駒から上河内岳まで白い峰を惜しみなく見せてくれ、さらに南に笊ヶ岳までは
同定できる。

聖岳、赤石岳、荒沢岳

 
 
塩見岳、農鳥岳、北岳

丸川峠は股の楽しみにして同じ道を戻ったが緩んだ雪は登りより厄介だった。

大菩薩の湯で汗を流した。