大菩薩峠   2021,12,20(令和3)

 12月20日
上日川峠9;10〜福ちゃん荘9;40〜10;25大菩薩峠10;40〜11;25雷岩11;55
〜福ちゃん荘12;40〜13;00上日川峠


2月には裂石からだったが今回はお手軽な日川峠唐です。
峠の駐車場で南アの展望、天気よし、期待できる。
雪は少ない、歩きやすい、福ちゃん荘の広場にうっすらと残っていた。
 
快適
 
峠手前、ここが雪道

介山荘手前の坂道はアイスバーン、共同の休憩小屋でコーヒータイム。
峠の標識、右には奥多摩三山の三頭山、御前、大岳山が近い。
鷹ノ巣山、七ツ石、雲取山の尾根を一望ご雷岩へ、
 
雲取山、白くなり始めた

富士山が見えてくる、南アは全山がくっきりとし、白い峰を連ねて、この時期の
楽しい眺めを惜しみなく見せてくれる。
2000mの記念標識過ぎ、雷岩の上でちょっと寒いが展望満喫しながら食事休憩、
 
最高の風景

濃い青の上日川ダム湖の奥に富士山は均整のいい裾を広げる。
中間には三つ峠、黒岳、十二ヶ岳、毛無山の黒ずんだ山並みと申し分なし。

福ちゃん荘に下る、泥濘に足を滑らせるところもある、
今年も終わりに近い、いい天気に、いい富士山、楽しい山行だった。
手軽に登れる最高の山かな。

やまと天目山温泉に立ち寄った。