根子岳    2021、2,14

 2月14日
奥ダボス7;05〜避難小屋8;40〜9;55山頂11;15〜13;15奥ダボス


 ルート地図

昨日は浅間の烏帽子岳だった。
好天で最高の展望だった。今日はお隣の根子岳です。
昨日は下山で軟雪に悩まされたので早立ちを心がけた。

奥ダボススキー場、リフトは運行前で整備中、コースの脇を歩かせていただく。
峰の原別荘に宿泊のご家族が犬の散歩をしていた。

リフトのトップ付近から背後に後立山、北アの真っ白い壁、
静寂な空気、暁の光に白馬連山、妙高、火打が俄かに輝きだす。自然の畏敬を感じる。
 
朝日に照る、戸隠、高妻山
 
白樺も白さを増す

 
光る槍の穂先をズームしてみた

ゲレンデを過ぎても斜面は広く、整備されてないスキー場を行く。
スキーヤー、ボーダー、トレースが山頂に向かって一面に広がる。
アイゼンの小気味よい音が足裏に伝わる。
 
白さは鹿島槍、白馬連山が一番

針葉樹が見られるようになるが樹氷は溶けていた。
山頂の祠に、菅平牧場から登った女性が一人休憩中でした。
山の話に弾み、楽しいひと時、なんとバレンタインチョコを頂きました。

山頂円盤 
 
山頂で見られる
岩菅山、横手山、白根山

360度の展望、これ以上ない展望
暖かい山頂で山座同定に勤しむ、昨日とほぼ同じ展望で悩むところも同じだった。
至仏山と武尊山が見えているだろうが自信なし。
唐沢岳、餓鬼岳が裏銀座の白い稜線に重なって難しい。

賑やかになった山頂を後にして下山、上りの人が列をなしてやってくる。人気の山です。
緩みだした雪に足をとられる。

立ち寄り湯はちょっと足を延ばして高山村の七味温泉でした。