大蔵高丸 2021,1,30
1月30日 天目山トンネル8;50〜鉄塔10;30〜登山道合流12;50〜山頂手前13;05〜13;55湯の沢小屋 14;15〜林道登山口15;20〜16;30天目山トンネル
ネットで調べるとバリエーションルートだが難しいことがないと判断した。 ところが雪と藪に予想外の苦戦だった。 天目山トンネル手前に駐車した。
トンネル横の林道を行くとすぐゲートあり、そのまま進んだが目的の尾根を離れる。 ゲートまで戻ると、堰堤のところに案内があったと思われる杭があった。 踏み跡らしきをたどって尾根に登ると古い足跡が雪にあった。
テープもあり、はっきりと道がある。 大きな送電鉄塔に着くと、以前歩いたような?何年か前に上り、大蔵沢を下ったことを帰って 記録で分かった。 南アの甲斐駒、北岳、塩見、荒川岳、赤石岳、聖岳まで、展望いい。 富士山も雲一つない姿を見せている。
伐採地があり、ここも南ア展望良い。 雪が多くなって、鞍部に下りたところから藪も立ちはだかった。 帰ってから確認するとこの鞍部で左の小尾根に乗るのがルートだった。 テープも消えた藪と雪の急登、ようやく登山道に出たときは両足がつっていた。 山頂の手前で、強風に意欲を失い、撤退した。 湯の沢小屋まで何人か歩いた跡があった。膝まで埋まる積雪です。 お花畑前後は強風に立ち止まることもあった。
小屋に着いたのは予定をはるかにオーバーしていた。 小屋で遅い昼食をした。一人歩いたと思われる 沢道を下るが再び両足が攣るようになる。立ち止まりが多くなった。 小沢を何回か渡る。攣った足には飛び石が大変だった。 林道に出て一安心、平地を自分の歩幅で歩ける有難さを痛感した。 車に戻り、天目山温泉に飛び込んだ。 温泉が近くで良かった。 道の駅甲斐大和にて車泊 |