平標山 (山の家まで)   2021,6,20

 6月20日
山鳥原公園7;00〜元橋7;20〜10;05山の家〜脇道〜山の家〜元橋〜山鳥原公園

 ルート地図

花の季節、平標山へ、越後湯沢で高速を降り、二居のパーキングを過ぎたところに
山鳥原公園に駐車して1,5q車道を歩き、元橋の登山口に着く。
駐車場は全て満車、臨時駐車場もほぼいっぱい、

山鳥公園に駐車した 
 
元橋駐車場、満車

日曜日のためか今までにない混雑に驚く、密の山行は好まない、諦めて帰ろうとする。

皆さん、松手山ルートに行くので、林道で平標山の家へのルートを歩き始めてみた。
なんと誰もいない、林道に出てゲートを過ぎその先でご夫婦に会っただけ、
ちょっと先に行く気持ちが出てきた。
 
ギンリョウソウ

雨粒 
 
ニシキウツギ

林道を離れるところから階段の登 山道だった。もう下ってくる人に会う。
花の写真を撮りながらのんびり歩く。
 
ショウキラン
 
ナナカマド
 
ベニサラサドウダン
 
アカモノ

山の家に着く、山頂は雲で隠れている。松手山からの登山者が下ってくる。
ベンチで朝食を食べながら様子を見た.
時折雲は飛ぶが仙ノ倉は見えない。
 
山の家裏に行者ニンニクのツボミ

太源太山の方に少し花探しをした。
コバイケイソウが咲くところがあった。
山の家に戻り下山した。山頂は諦めたが思いのほか沢山の花に会えました。
 
コバイケイソウ
 
ヤマニガナ 

山の湯に立ち寄り、明日のために道の駅栄村に移動した。