四阿山ー根子岳   2022,9,29

 9月29日
菅平牧場6;00〜小四阿7;15〜根子分岐8;40〜9;05山頂10;00〜根子分岐10;15〜
11;45根子岳12;20〜13;50菅平牧場


昨日の予定だったが濃霧で今日に延期、結果大正解。
6時、菅平牧場駐車場まだ2台だけ、山の夜明けは遅い、日の出直前、白馬岳が赤く
染まり、そこだけが輝く。
 
槍ヶ岳のご機嫌は上場、スタートする

槍穂のスカイラインもグレイに稜線がはっきりと、小鑓も確認。
夜明けは、光と影がいい感じで山を浮き出す。
雲も光の帯に照らされる。秋の雲だ。
 
手前に飯縄山、真後ろは高妻山、かっこいい

小四阿山、明るさも増して牧場、雲海、山並みが一望。
清々しい空気、雄大な眺めだ。
根子岳が近くなる。

あずま高原からの道が合流、根子岳への分岐で一休み、ここまで誰にも追い越されない、快調だ。
山頂直下の階段が終わり山頂、神社に参拝。
神社裏の岩場、いつも見えにくい北西側がとてもよく見渡せ最高です。
 
もう山頂は近い、予想外にピラミッド

燧ヶ岳、至仏山、武尊山、日光白根山、、男体山、皇海山がよく確認できうれしい。
岩菅山、横手山、草津白根山一番近い。
日本海方向には米山も分かる。

山頂で山口からの方としばらく談笑する。人が多くなってきた。
根子岳に向かう、滑る道を注意深く下り、笹の広場に出る。
いつもながら根子岳の姿がいい、登りながら振り返ってみる四阿山が立派な姿だ。

根子山頂は賑やかだ、谷川岳でも見たが東南アジア系の若者軍団がいた。
北ア方向は雲が上昇して峰が見えにくい、北側はいい感じ横手山方向を実ながら
祠の裏で食事休憩をした。

眼下に牧場を見ながら駐車場に戻った。
新鹿沢温泉に立ち寄る、天然かけ流し、
昨日小布施で刈田ブドウを土産に帰郷した。