烏帽子岳(浅間)  2022,2,13

2月13日
地蔵峠8:05〜中分岐8;45〜鞍部9;45〜小烏帽子10;40〜12;10地蔵峠


 先月、入笠山でアイゼン故障した。自分で修理したのでちょっと心配です。
ワカンも背負って出発した。
 
心配のアイゼン
 
やっぱり片足になった

地蔵峠から車道を歩きキャンプ場に着いた時にはアイゼンが壊れた。
丁度、工事の人がいたので針金を持ってるか聞くが生憎なし、
だましながら歩くが中分岐で完全に前後が分離して締まった。

片足走行で行かれるところまで、鞍部までは水平道で安全道だ。
鞍部で妙高、火打が真っ白くきれいに見える。

この先積雪多く、注意深く、尾根まで登った。
雲海と北ア、八ヶ岳がいい感じ、小烏帽子まで頑張り引き返した。

千曲川と上田平と雲海
北アの白い峰  、雄大です。

下りのほうが怖い、横向きで下りたりする。
鞍部からはアイゼンなしで歩き戻った。