五頭山   2022,3,30

 3月30日(水)
駐車場6;20〜どんぐりの森6;25〜七合目7;25〜避難小屋8;10〜9;00山頂9;15〜11;15駐車場

五頭温泉郷、村杉温泉からどんぐりの森へ、菱ヶ岳駐車場に何台か停まっていた。
さらに奥へ進むと駐車場があり数台がいた、ここに駐車する。
この山はいつも早朝から多い、常連さんも多く
3人が昨日も登ったとのこと、日課の人が多い。

この先、橋の袂まで雪はあるが路肩にも停まっている。
三ノ峰コース登山口の階段を登る。
登山道は雪、締まった雪は歩きやすい。
 
ブナ林も終わりに、見た目より急坂

ブナ林の疎林に変わると雪原が開け見通し良くなる。
避難小屋は雪が被るも小屋前は除雪されている。

地蔵の建つ峰、緩やかなピークを超えている。菱ヶ岳が大きく目立つ。
昨日の角田山も見えている。

 
五頭山への稜線

地元の方か長靴の人にどんどんと抜かれた。
山頂う直下はクラックが出来ている。
山頂の旗竿で写真を撮る。コーヒーブレイクをと思うが風が冷たく
早々に下山した。
 
山頂で菱ヶ岳

いつもの、出湯温泉共同浴場で汗を流す、安い250円です。
ちょっと時間が早いので月岡温泉へ足を延ばす。
車だ20分ほど日帰り共同浴場美人の湯に入る。

ツルツル、エメラルドグリーン、いい湯です。今度、五頭山の跡は又立ち寄ろう。