鉢伏山ー二ツ山   2022,11,18

 11月18日
小屋手前路肩〜鉢伏山〜二山〜車


塩尻峠の東山からは通行止めだった。
崖の湯からに変更、細い道、曲がりくねる、対向車に注意だ。
鉢伏山荘の手前の路肩広場に駐車した。

いい天気、展望良し、車道をのんびりと15分も行くと小屋に着く。
登山道の足元は霜の花が咲く、葉っぱによって色々。

笹に霜の花  

草原に山頂神社の鳥居、白馬連山、北ア、乗鞍と草原と雲海の上に白い峰、
雄大な眺め
南アの左の盆地に薄く広がる雲、逆光に薄く富士山が
 
霞む富士山と南ア
 
富士山を
クローズアップ

二山へ
 
草原斜面
有明山、餓鬼岳、白い雄山
ちょっと渋い、いいね

いくつかの岡が起伏、穏やかな嶺と草原、その先に八ヶ岳が黒く広がる。
蓼科山が美嶺だ。
扉峠の奥に浅間山も風情あり、存在感あり。

引き返すころには武石峰の奥に高妻山、黒姫山、妙高火打が見えた。ちょっと前には
ガスっていた、ラッキー。

二山へ初めてです、笹尾根と展望、最高にいい山です。