鶏頂山  2022,10,11

 10月11日
東北の紅葉見物に向かう、足慣らしに鶏頂山に寄った。
日塩もみじ街道はまだ紅葉には早かった。

赤い鳥居と狛犬の登山口を出発、先行者4人の後を行く、ウルシツタの紅葉が目に着くようになる。
鮮やかな赤い葉が大木に沿って炎の様だ。
 

ツタウルシ

封鎖されたスキー場のトップから薄暗い植樹林を緩やかに登り、
弁天池の平地に出た、静かだ、ここにもツタウルシがちらほらと見える。
 
カエデかな?ツタウルシだと思う

二股を右に、急登を登り、鶏頂山に着く。
天候悪く、日光女峰山、日光白根山岳方向だけ見える、朝食、コーヒーでのんびり。
誰も来ません。
   
女峰山、太郎山、日光白根山
ここだけが見えた

高原山はパスして周回コースで弁天池に戻る、帰りの道が歩きやすい。
いつもの新湯元温泉に飛び込む、硫黄の臭い、やや集めいい温泉です。

西那須インターで東北高速に乗った。