金峰山   2022,9,26

 9月26日
大弛峠6;40〜7;40露岩展望地8;00〜朝日岳8;20〜9;50山頂10;40〜朝日岳〜13;10大弛峠

シルバーウイークは台風などで天候不良だった。
久しぶりに好天、多分人出が多いと思ったが大弛峠駐車場は車が少なかった。
立ち枯れ樹林で富士山を見る、雲のないすっきりだった。


朝日峠を過ぎ、露岩のところは最高の展望台。
南アから静岡へ南に尾根はくっきりと下スカイラインが連なる。

毛無山、富士山、三つ峠。大菩薩が続く。
東側は国師ヶ岳、甲武信岳、三宝山が近い。

朝日岳で五丈岩を眺めるのが楽しみ、今日は一段とはっきりとしている。
ちょっと急下降、そして緩く下り、そのあとは緩やかな登りで山頂手前の
森林限界にっ達する。
 
中央に登ってきた朝日岳
奥左から三宝山、甲武信岳、木賊山
右に国師ヶ岳、北奥千丈岳



五丈岩後が南ア 
 
蓼科山の裾奥に
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳をアップ

目前に八ヶ岳が飛び込む。
大きな岩のなかに登山道がある、鳥居のような隙間を抜けると山頂で、五丈岩が
少し下りた広場に聳えている。

見晴らしの良い岩を見つけて食事、大展望を楽しむ。
天候に恵まれ最高の展望だった。
富士山も下山が終わるまで雲一つなく笑っていた。
 
ショウゲンジを収穫

帰りに苔の写真を取っていたら、キノコ、ショウゲンジを見つけた。
収穫した。