苗場山  2022,9、5

 9月5日
3合目5;15〜7合目7;05〜9合目〜8;30苗場神社9;05〜12;00 3合目


心配した落石はなく、三合目駐車場に着く。
すでに何台かあり、先行しているようだ。夜明けが遅くなった、5時過ぎて明るくなるのを待って
スタートした。

4合目で先行していた方に追いつきその後山頂手前まで一緒でした。
お陰でいいペースで歩けた。
妙高火打と米山らしき山が縦間に見え、はっきりと同定できない。
6合目付近から8合目まで岩場と鎖場が出てくる。

草原の西端に出ると風景が一変する、何回来ても感激です。
花はもう終わり、草紅葉には早く、シーズンオフだ。
お陰で人も少なく静かです。
 
飽きない風景、草紅葉も近い

9合目を過ぎて樹林の大岩ゴロゴロ帯を歩く、ここが一番歩きにくい。
小屋泊まりの中高年5人パーティーが下山してきた。
驚くことにこの後、下山中に5合目手前でこの人たちを追い越すのです。
 
イワショウブ 
白が花、、ピンクが実

東の草原に出る、さらに大きく開ける。
苗場神社に寄る、その先の木道を少し歩き、神社に戻って朝食、コーヒーで大休憩。

草原に戻るが東側、南側は雲で展望がない、山頂に行くのをやめて下山開始した。
草原の木道、交換場所に腰を下ろし池塘と草原、鳥甲山の風景を眺める。

よく見ると奥志賀スキー場の後に北アが見える。
槍ヶ岳、奥穂もしっかりと見えました。

奥志賀スキー場の後に穂高、槍ヶ岳 

小赤沢温泉でのんびりする。
奥志賀スーパー林道で志賀高原に出た。もう一山と思ったが疲れたnode
帰宅する。
自宅に帰るにはかなり遠回りだった。

栄村からは塩沢ICか十日町ICが近いと痛感した。