根子岳    2022.4.10

 4月10日(日)
駐車場6;00〜牧場管理事務所6;25〜8;50山頂9;15〜11;25駐車場


菅平牧場登山口へ、駐車場には5台ほど先着あり。
舗装道路、味気ない直線道を30分寂歩く、牧場事務所の駐車場に2台止められていた。
帰りには沢山停まっていたので普通に使用できるようです。

登山口から積雪あり、アイゼンを着ける、早朝はまだ締まった雪は歩きやすい。
展望台に着く、後立山、北アの展望は春の霞だった。
 
歩き出す。牧場の脇、雪たっぷり

白樺林のなかどこを歩いても踏み抜きはなく、快適だった。
林が終わり山頂への斜面が見渡せる。

先行者はなく気持ちよく高度を上げて山頂に着くと先行者2人がいた。
暗いうちに歩き出して、四阿山を登ってきたとのことでした。
穏やかな山頂、居座るには最適だが雪の緩みが心配。コーヒー飲んですぐに下山した。

山頂から四阿山 

予想通り、雪は急速に緩んできた。
樹林帯に入る手前で展望を楽しみながらコーヒーブレイク。

続々と登ってくる人にあった。
春日温泉、望月荘のお風呂まで足を延ばした。
ツルツル湯、時間が中途半端のためゆったりと出来た。