入笠山    2022、1,16(令和4年)

沢入8;30~9;30入笠湿原9;40~10;35山頂10;50~12;25沢入

前夜の寄る9時までテニス、中央高速で双葉サービスエリアに12時過ぎ着く。
就寝、朝、小淵沢IC~富士見出コンビニ~沢入登山口へ、
日曜日で半分ほど埋まっている。団体さん2組準備中。

アイゼン(10本爪)を履いて出発、なくても大丈夫、登山者多く圧接で歩きやすい。
しばらく歩くと左足のアイゼンが不調、入笠湿原のトイレベンチで
修理するも歩き出すとバラバラになった。

片足歩行になった。岩コース、巻道の分岐は標識が雪に埋もれて
かなりの積雪だ。岩に向かうトレースなし。巻道を行く。

少し上った付近から山頂直登する冬ルートがある、
アイゼン片足のため夏道を行く。

山頂は10人ほどいて賑やかだ、
北ア、中央アは雲っている。富士山がきれいだ。
富士山から編笠の裾に広がる山並みがいつもよりくっきりと見える。

富士山、観音岳
手前は雨乞岳

左から甲斐駒、駒津峰、鋸岳、北岳
鋸と北の尖峰が似てる

中央、間ノ岳、三峰岳、小仙丈、仙丈

下山後、茅野のホームセンターで結紮線を購入、アイゼン修理下。
下諏訪、湖畔の湯によって、道の駅いまいで車泊、

1月17日 美ヶ原断念
翌日(17日)は美ヶ原へと向かうが、天気危うい、山辺、入山辺、三城牧場で行きどまり。
三城荘からタデコースにトレースを見つけたが雪ちらつき諦めた。
帰りかけたら滋賀の方に呼び止められた。
百名山目指しきたが桜清水登山口が閉鎖で戻ってきたところ、

タデコースを教えたが時間的に他のコースはというので
反対側の山本小屋なら山頂に近い、ご案内した。
三才山トンネルで上田に、和田宿から旧道、落合でビーナスラインへ、

落合手前からアイスバーン滋賀の方はスタットレスタイヤだがスリップでこれ以上は危険
Ùーターンした。ちなみに当方はスタットレ+四駆で全く平気だった。四駆の威力はすごい。

和田宿入口、コーヒー店で暫し百名山談義して別れた。
この日は荒れたらしい、八の天狗で3人が遭難、取りやめて正解でした。