谷川岳 西黒尾根  2022,9,11

 9月11日
駐車場5;15〜西黒登山口〜厳剛新道分岐7;40〜9;40肩の小屋10;10〜
トマノ耳10;40〜天神尾根〜13;20ロープウエー〜駐車場


5時15分、駐車場を出発、車道は明るくなったが西黒登山口
から樹林はまだ薄暗い。
稜線に出ると明るいがガスで展望はない、
厳剛新道分岐の先の急登岩場、ガスの切れ間に先行者が見える。

少し登ると、北東側に雲海と山並みが現れる、早朝登山のご褒美だ。
上州武尊山、日光白根山、至仏山、燧ヶ岳など高い峰が連なる。
この眺めで疲れも飛んで行く。
 
西黒尾根、楽しく苦しい岩稜を登る
 
振り返る、西黒尾根に雲海が迫る
遠くに燧ヶ岳、至仏山、日光白根山、武尊山、

 
雲海に浮かぶ
燧ヶ岳、至仏山、、笠ヶ岳
尾瀬はとても近い

南西側は霞む中に富士山も確認、
浅間山、八ヶ岳、奥秩父山塊と雲海に頭を出す、光のためか霞んでいるのが残念。

肩の小屋広場で朝食、ロープウエーで登ってきた方が続々とやってきた。
手軽に登るのもいいが、西黒の岩稜と展望には代えがたい。
 
山頂はいっぱいの人、ガスが上空をふさぐようになり、
はやい速度で展望が遮られた。

天神尾根の下山は登りが多く、立ち止まることが多い。
今度は紅葉の時かな、年々、体力が衰える、西黒尾根は何回登れるのかな。
湯の小屋温泉に足を延ばした。