鉢伏山、東篭ノ塔、鷲ヶ峰

鉢伏山   2023,10,7

牛伏寺駐車場7;00〜ダム分岐9;30〜山小屋〜ダム分岐〜14;00牛伏寺駐車場

昨日は入笠山、ヌメリスギタケを収穫、天候は寒い、先月まで猛暑
考えられないほど、冷えた。入笠山の山頂は冷たい強風だった。

道の駅塩尻峠の公園、最近リニューアルしてきれいになり地場産も買える。ここで寝た。
朝起きだす、あまり天気よくない。近場の鉢伏山へ、牛伏寺駐車場殻登った。

ハナイグチ 
 
アケビ
味噌油炒め美味しかった

カラマツ林でハナイグチを採りながらダム分岐に、僅かで車道に出た。
諏訪湖と周辺の山だけ見える、他は雲の中、
小屋のところまで行くが展望期待できないので、戻った。
諏訪湖の見えるところだ食事休憩した。

下山にキノコ採りご夫婦なお会いした、ジゴボウ(ハナイグチの地方名)を見せていただく、
今年は不作だそうです。
 
この階段怖い

ダムサイトに下るが急坂に丸太の階段は怖い、ここは登りに使ったほうがいい。


水ノ塔山〜東篭ノ塔(浅間山)  2023,10,8

高峰温泉7;25〜水ノ塔山8;45〜9;35東篭ノ塔10;00〜林道〜11;40高峰温泉

久しぶりに高峰温泉、水ノ塔山へ、途中でヤマドリに遭遇、フレンドリーな
 
フレンドリー、ヤマドリ
 

ヤマドリに感激、写真いっぱいとった。
崩壊地のところは展望良、東篭ノ塔は意外と人多い、霞んでいたが展望を楽しんで
下った、林道を1時間弱歩き高峰に戻った。

鷲ヶ峰  2023,10,10

今年4回目の八島湿原、花は終わり湿原の花名板も全て取り除かれている
花モミジの湿原を一周して鷲ヶ峰に登る。
手前のピークで湿原と車山、外周の一望、最高の眺めでした。
 
鷲ヶ峰への手前ピーク
八子ヶ峰、車山、草紅葉の湿原

山頂は曇り、登山道にはヤスデが大発生気持ち悪い、最後は急な雨と散々だった。