7月27日乗鞍岳  7月28日美ヶ原

 7月27日  乗鞍岳(コマクサ )

乗鞍高原観光センター7時15分、一番バスに乗る。
今日のお目当てはコマクサです。
畳平バス停、歩き出すともう花畑、コマクサ、イワギキョウ、ヨツバシオガマ
林道の脇もコマクサの花盛り。
 
畳平全景

剣ヶ峰口に着くころ急にガスが盛り上がり山頂が見えなくなる。
広い登山道だが人が多い、観光客がほとんどです。
行列が山頂まで津ずいた、山頂はガスで視界が悪く、展望なし、すぐ下山。

今日のお目当て
コマクサ  

富士見岳に寄った。コマクサが登山道の脇にいっぱい咲き
コマクサだけならここだけで充分です。


7月28日 美ヶ原(思い出の丘ー武石峰ー観光センター)
乗鞍高原の帰りちょっと立ち寄った。
予想外に良い風景と花に出会いました。
展望に良い日ではなかったので観光センターで引き返した。あと20分ほどで
王が鼻、展望と花、草原を手軽に満喫できる、良いルートです。

 
思い出の丘から武石峰
草原を行く