蓼科山  2023,4,22

 4月22日
スズラン峠5;55〜2110m7;05〜8;25森林限界8;55〜11;25スズラン峠

昨日、大菩薩峠、次はどこに登るか迷った。
道の駅蓼科に車泊、蓼科湖の畔で気持ちがいいところ。
スズラン峠駐車場、天気が思わしくないが土曜日だから先行者ある。

百名山の青年と歩く、ほとんど雪なし。中間部の2110m標識の鞍部樹林帯が一万残雪があった。
アイゼンは必要なし。 
 
カラマツ林 雪なし
帰りに撮ったので明るい

森林限界に着く、ガス濃く寒い、風も吹く、山頂の展望はダメた分かると
テンションはがた落ち、大岩に腰掛コーヒーブレイクで様子を見た。

20分ほどしたとき急に明るくなって北アが見えてきた。
もう少し登り写真を撮る、東方向は曇りでこれ以上は行くならないと
思い山頂に10分のところで下山した。
 
急に明るく、
槍穂が見えてきた