第55回全日本吹奏楽コンクールは
2007.10.20 中学の部, 21 高校の部が普門館にて開催されます。
課題曲は
T ピッコロマーチ                  田嶋 勉
U コンサートマーチ 「光と風の通り道」    来栖健一
V 憧れの街                     南 俊明
W マーチ 「ブルースカイ」            高木登古
X ナジム・アラビー                 松尾善雄
全国の吹奏楽部の皆がこの曲を演奏します。デモCDも出回って各地でクリニックやらが始まり出しました。
課題曲Xのナジム・アラビーとはアラビア語でアラビアの星という意味だそうです。この曲では中学・高校生は参加できません。
ですから高校生たちは4曲の中から良さそうな曲を選び自分たちのバンドにあった一曲を選び出すのであります。
ちなみにWのブルースカイの作曲者は娘の通っている学校の指揮者の教え子であります。ただし前任校の卒業生ですが
2007.3


 9/17に東京支部で予選があって中学・高校と2校づつ全国大会へと出場が決まり長女の通う学校も3年連続で全国大会出場が決まりました
まずまずのできでしていい成績が取れるのではないかと予想しています。これですべての代表校が出揃いました。
9/23 10:00より、電話・インターネットによるチケット販売が始まりましたが、2700席が1時間ほどで売り切れ、電話が通じた時には ハイそれまでーよってな感じでがっくりきてしまいました。それからすぐにネットオークションに入札しまくり今時間待ちになっています。どうなることやら
2007.9.24

2枚は手に入れました。後2枚欲しいのですがなかなかうまく落札できません。仕事も手につかずミスの連発です。
吹奏楽連盟もあくどい出品者の削除をヤフーに申し入れているようです。とにかく2倍以上の値段で取引されていますから!!!!
2007.9.26

ラッキーにも同じ方から後2枚のチケット入手出来る手はずになり一安心です。でも15時間経つのに連絡来ないんです。2度目なので安心してお金決済したんですがあわてすぎたかな?
2007.9.26

来ました。しかし番号違いで発券できず再度連絡を取り深夜2度目にして発券できました。めでたしめでたし これで兄姉とワイフとで娘の最後の晴れ舞台を見物できるというものです。楽しみです
2007.9.27




いい天気でした 6:35車にて姪っ子とワイフとで出かけました。憧れの普門館1時間ちょっとで到着。時間貸のパーキングに止めて会場へすでに列が出来ていて列にワイフたちは並び私めは兄姉と合流するので外で待ちました。9時より高校の部午前が始まりました。15団体ずっときいているのはしんどいものがありました。エコノミー症候群になってしまうんではと足を動かしてばかりいました。
12時19分演奏開始。そつなく無難にこなしいい出来だったと思いました。昨年は緊張のあまり平常心でいられなくなりよく聴くことが出来ずにいたので今回は落ち着いて聴くよう心がけました。




   朝日新聞の記事



高校前半の部
出演順 支部 都道府県

団体名

指揮者 演奏予定時刻
1 東関東 神奈川県  横浜創英中学高等学校    9:00
2 中国 島根県  出雲北陵高等学校    9:15
3 関西 大阪府  大阪府立淀川工科高等学校    9:30
4 九州 福岡県  福岡県立嘉穂高等学校    9:45
5 東北 福島県  福島県立磐城高等学校    10:00
6 東海 三重県  三重県立白子高等学校    10:15
7 九州 福岡県  精華女子高等学校    10:30
8 北陸 富山県  富山県立富山商業高等学校    10:45
9 東関東 千葉県  船橋市立船橋高等学校    11:15
10 西関東 埼玉県  埼玉県立伊奈学園総合高等学校    11:30
11 北海道 北海道  北海道旭川商業高等学校    11:45
12 中国 広島県  鈴峯女子中・高等学校    12:00
13 東京 東京都  東京都立片倉高等学校    12:15
14 四国 高知県  高知県立高知西高等学校    12:30
15 関西 大阪府  大阪桐蔭高等学校    12:45

前半の部表彰式 13:20



午前中で5校もGOLD金賞が出ました。最後に呼ばれたのでひやひや物でしたがなんと2年連続の受賞です。来年は残念ながら3年連続出場ということでお休み欠場です。今の2年生は別の出番を待つことになります。すでにスケジュールは出来ているようですが
まあとにもかくにも3年間よくがんばって続けたものです。引退まではまだですが一番の大仕事は終わったようです。もう少しがんばって最後の花道をすすんでください。金賞受賞おめでとう

2007.10.22