そばうち体験記

5月の連休を利用して久しぶりに長いお休みを田舎の御殿場に帰省しましてお天気も悪くやることがないのでそばを打ってみることになりました

師匠はうちのおふくろです。生徒はうちの3女と私

 

まずはコネです

力を入れすぎ筋肉痛

そば粉 小麦粉 つなぎに山芋をすったものを団子にしながらよく混ぜます。

なかなかこつがわからずとにかくよく混ざるように力を入れてこねくり回します

 

のし

打ち粉をふってくっつかないように

これはむずかしいのでさわっただけです

 

カット

均等に細くです

 

ゆで

もろ箱に1人前ずつ入れます

たっぷりのお湯で沸騰させびっくり水で2度沸騰したらすばやく水洗いしぬめりをきれいに洗い流します

 

試食

うーん満足 満足

 

 

とにかく暑い時期のそばうちは乾燥が早いためにすばやくやらないといかんようでしろうとは寒い時期にやったほうがよいようです。

2004.5.3

ふりだしにもどる