恋心

 1998年の曲です。おお、誰でも歌える、カラオケにもある、ということでは、
緊張する曲でした。しかも、女っぽく歌うという永遠の課題が...

まず衣装が決まってしまって、あとから曲を選んだようなものでした。

初の黒いロングドレス

 今回は、決めポーズみたいなのがあったり、曲もタンゴなので、形が大切っていうことがすごくあって、それがどこまできれいに見てもらえたか、がまず心配だった。

 タンゴは大好きなんだけど、それだけに、自分のなかに「これがタンゴだよ」というのがあり、「恋心」という曲と折り合いつけるのは大変だったように思う。

 曲はごまかしがきかない、真正面から歌わなければならない歌だった。ごまかしがきく曲があるのか、といわれると困ってしまうが、つまり自分で自由につくれる部分がほとんどないのだ。バラードもないし、語りもない、3コーラスの間に変化もない。歌詞もかなり抽象的だ。何もできないあいだに終わってしまうことが長く続いた。


発表会のページに戻る

シャンソン トップページに戻る 

return to GOGA's Top

Copyright GOGA Yuko 1997-1999 All right reserved