Okome -お米- in Nishifunabashi 2003

2003/10/29

凶作かと心配したわりには稔った!


去年のお米コーナーへ


 経過記録

 4月上旬 去年の籾をプリンの容器に撒く。

 4月中旬 芽が出たばかりの籾をプラン田ーに直まき! 

 5月上旬 頼りないけども芽が伸びてきた。

 0508 強風で苗が倒れる。こういうことがあるから、ある程度育てて田植えをするんだなー。

 0618 新しい水草をもらう。このころになると、稲は風で倒れても、起き上がるようになる。

 0629 メダカが生まれている! もらってきた水草に卵がついていたらしい。

 0719 2匹いたメダカが1匹死んだ。長い梅雨で、分けつが進まない。

 0802 梅雨が(いちおう)明けたらしい。

 その後、記録的な冷夏となる。メダカは元気。

 0827 やっと穂出を確認。例年うちの田んぼは8月中旬で一般よりだいぶ遅いし、去年も20日と遅かったが、新記録。丈はもう私の胸まである。

 丈はけっこうあるが、ひょろっとしている

 いちおう花も咲いた

 9月 記録的な遅い残暑で、やっと穂が出揃う。ひこばえが盛んに伸びてくる。ネットを張る。

 1029 やっと稲刈り(^^; 去年より1日遅いだけだった。寒さに耐えてよくやった、感動した! しかし去年の写真と比べても、明らかに分けつが少なく、密度がない。


宙の庭にもどる

 return to GOGA's Top

Copyright GOGA Yuko 2003 All right reserved