SD@宋 : | ○イントロダクション Aの魔方陣はいいものだ。 しかし、真にいいものというのは、最初の取っ掛かりに時間と努力を要する。たとえばそれは車であったり、パソコンだったり、数学だったり…… Aの魔方陣とて例外ではない。最低限、自転車に乗れないのが乗れるようになるぐらいは努力をしないと、楽しくなんとも無い。 自動車には自動車学校がある。パソコンにもパソコンスクールとかある。 対抗して、Aマホには、A-DICという便利なもんがあり、これは予行運転用の庭的存在、かつすばらしく楽しい遊技場となりえるツールだ。 毎朝電車の中で登録要素とか考えてキャラクターをチマチマを作っている全国五百万人(当社集計)のAマホファンよ。 私はあえて断言する。それは人生の三割を損していると。 いまこそA-DICを作り、広めるときである。 たまには作る側に立って楽しむのも、ゲーマーとして必要なことなのだ。 (05/01-12:46:12) |
SD@宋 : | ○M* 目的 A-DICを完成させる :難易度100 :3ターンゲーム 1ターン45分 :抽出条件は制限なし (05/01-12:47:37) |
ヒトラー1 : | 1.ミーは超いけいけのSDである。 2.従ってAマホ経験豊富である 3.すでに自作サプリもたくさんある 4.なのでサプリ作りなんてなれてるし、容易いことだぜージョニー 5.A−DIC作りにおいては、世界観を掴みにくいファンタジーのかわり、このヒトラー様がよくわかっているWW2にして、ネタに困らないようにする 6.おれおれ、えらい。参謀本部(そこそこ頭よい)よんで意見をきいてみるぜー 7.実はこのヒトラーさまに釣られてAマホジャンキー。なのでSDもいていい意見をきかせてくれるぜー (05/01-12:55:30) |
ヒトラー1 : | 8.有名サプリをばれないくらいパクル 9.戦場で兵士を呼んで、経験をきいてA−DIC作りに使うぜー (05/01-12:59:46) |
ヒトラー1 : | 10.戦争ものだけど、戦闘だけにしないで、戦場でも日常を面白くおかしくネタにするぜー 11.ほかにすることがないのでサプリ作りに専念できるぜー 12.幸運にもまわにりは文書資料がたくさんある。報告書含める。なのでネタには困らないぜー 13。空中戦ネタを入れて、もっと汎用性とマニア受けを狙うぜー (05/01-13:03:53) |
ヒトラー1 : | 14.実存の戦闘機(メッサーシュミット、烈風、零戦)とかをA−DICとして入れて、現実性を活かせぜー ちなみに、PLとPCの分けを忘れてる気がするぜー (05/01-13:12:40) |
ヒトラー1 : | 15.戦中配給されたスパムとヒトラーがデザインした車(フォルクスワーゲン)をネタにして笑いもとるぜー 16.SS、SAの軍服もネタにするぜー 17.ドイツの勲章ネタ(鉄十字勲章、星付き大十字章、大十字章、一級鉄十字章、二級鉄十字章、騎士十字章)もいれるぜー (05/01-13:17:23) |
ヒトラー1 : | 行動宣言:そろそろ方向性決めるぜ、ジョニー。WW2で。 戦争:戦争ネタを必ず入れる、というか、そもそもWW2が戦争で、その戦争もまた、前の大戦の続きから、ネタにしていると、楽しいし、意欲も沸く。 独裁:戦争は外交の一環なので、その中でも戦争につながりやすい、独裁は研究の価値があるぜー。で、兵士の視点になりやすいのを政治的な観点としても捉えるぜー WW2の小銃:WW2は戦闘機と戦車などが有名だけど、どこまでも主武器は歩兵で、小銃である。そこで、小銃ネタを入れてマニアック受けもついでに狙っちまうぜー。 ホローコースト:WW2の戦争外的、問題のひとつで、社会的にも有名なあれですぜーそれをだしに社会的な問題も少し提起しちゃうぜー (05/01-13:26:15) |
ヒトラー1 : | 一時的成功要素 1アンケートを取って、予想される需要に合わせて方向性を細密に決めるぜー 2まあ、今度サプリを作るとしたら、WW2しかないとにらんでいたのでずばり、WW2的なもの(エース、戦闘機、戦車戦)を盛りるぜー (05/01-13:29:10) |
ヒトラー1 : | 18.アドルフ・ガーラントとか、ウェルナー・メルダースとか、ダグラス・ベイダーとか、エースネタを盛って受け狙い+SDC萌えにしっちまうぜー 19.3号戦車とか、4号戦車とか、シャーマン戦車とか、ティーガーとか、パンター2とか、ケーニヒスティーガーなど、戦車もいろいろ入れて機体の幅を広げるぜー (05/01-13:41:20) |
ヒトラー1 : | 20.雷電ネタを入れて、それにいつも連れて来る、火星、栄などのエンジンねたをいれるぜー 21.おまけに、J2M1とか、J2M6とか、A6M2-Nとか、A6M5とかの、型式ネタを盛るぜー 22.F4F、F6F、F4U、などのアメリカ戦闘機ネタも盛るぜー (05/01-13:46:58) |
ヒトラー1 : | ここからはA−DICだぜー 23.ゼロ戦の20mm、7.7mm、雷電の30mm、B-29の12.7mmなどをいれて武装を充実にするぜーこれで何度もゲームが出来るね、うん! 24.爆撃、空中戦、戦車戦と、それに特化したルールを入れてゲームにもっと楽しくするぜー (05/01-13:51:15) |
ヒトラー1 : | 25.硫黄島、ノルマンディなどの地図を入れてもっとゲームを盛り上げるぜー、特に戦略とかさ。 26.何本か、本サプリに従って製作させたセッションデータを入れといて、ミリタリーがわからない人も安心! (05/01-13:54:40) |
ヒトラー1 : | イギリス、ソ連、ドイツ、アメリカなどに勢力を分けて、それに合わせて装備を選ばせることによって、もっとリアルリティあるゲームができるぜーミリオタには現実性が生命なのだー SD,なにかやけになっていない?(笑) (05/01-13:57:19) |
ヒトラー1 : | 28.下にいっぱい書いた固定名によって全体的なマニア受けがよくなる 29.詳しいデータのかわりに、その時代の、標準的な装備一覧を提示して、遊ばずに誰かが逃げる事態を止める (05/01-14:00:02) |
ヒトラー1 : | 30.年表を入れて、歴史の勉強と、セッション作りのネタに困らせないようにする。 31.ミリが難しいと言う人用のわかりやすい説明と、詳しい別の説明と入れて前提変換の仕方に助けを入れる。 (05/01-14:02:34) |
ヒトラー1 : | 行動宣言:A−DICするぜー 戦争:今サプリはずばり戦争である。映画などを見習い、いろいろと盛り上げる戦争ネタを。 独裁:PCを独裁者にして、独裁も味わえるようにするぜー例えば、判定単位をあげて、10000人くらいをマウントアイテムなどにしてさ。 WW2の小銃:装弾数、射程距離などの小銃ネタを入れてもっと楽しく ホローコースト:ホローコーストの阻止など、今の時代でないと楽しめないセッションデータを組めるようにする (05/01-14:08:37) |
ヒトラー1 : | 一時的成功要素 1戦闘経験がある俺様はもっと実体験だけで得られる現場的なネタを入れることが出来る。 2堅くなりやすい、ミリの特性を考えて、冗談などを混じり読めやすくする (05/01-14:10:36) |
ヒトラー1 : | 32.赤十字など、戦争外での救助活動をデータ化にする。赤十字の事務が間違って、イギリス人の捕虜に救助物資が山ほど溜まったこと等。例えば赤十字の人としてプレイするとか。 33.エニグマ、ウルトラなど、暗号による諜報ネタを (05/01-14:23:41) |
ヒトラー1 : | 1.兵器のスペック(根源力と、配分比など)。弾の数、射程距離など。 2.何個かの年表と、それに従う勢力図 3.A−DIC 4.フィギュア(大事) 5、地上戦、空中戦、海戦で独自的戦闘ルール 6.SDCデータ 7.そのほかの主義事項(戦車は狭い道では入れないなど) (05/01-14:52:28) |