Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 139 深夜の突発Aマホ


System玄霧@SDさんがログインしました。 (05/06-03:11:05)
System玄霧@SDさんがログインしました。 (05/06-03:12:17)
玄霧@SD :絶対はめられた気がします(棒読み (05/06-03:12:29)
Systemミサさんがログインしました。 (05/06-03:12:33)
Systemmanalyさんがログインしました。 (05/06-03:12:42)
ミサ :とうっ (05/06-03:12:43)
System森村さんがログインしました。 (05/06-03:12:52)
森村 :そう言えば色数を増やそう増やそうと思ってたのでした (05/06-03:13:05)
manaly :まーこういうこともあらーな(←ある意味はめた張本人) (05/06-03:13:48)
ミサ :とりあえずいつもオリーブちゃん使用です。 (05/06-03:14:21)
玄霧@SD :自己責任ということでそれとなく納得しておきます (05/06-03:14:28)
玄霧@SD :この色気に入ってます。見やすいのでw (05/06-03:14:48)
ミサ :あとは牛さんかしら? (05/06-03:14:49)
森村 :俺、多いんだったら降りますけど。 (05/06-03:16:08)
玄霧@SD :うんにゃ、日常なら別にモーマンタイですよ (05/06-03:16:50)
玄霧@SD :色変えようかな (05/06-03:17:11)
manaly :えーと、あとバージョンは2.5ですよね? (05/06-03:17:20)
Systemまだら牛さんがログインしました。 (05/06-03:17:43)
まだら牛 :遅れました〜 (05/06-03:17:49)
ミサ :いらしゃいませー。 (05/06-03:18:03)
manaly :いらさいませー (05/06-03:18:19)
玄霧@SD :バリエーションどうしましょ。ルルブ持ってない人でも掲示板に参考書けばできるのだが (05/06-03:18:42)
Systemさんがログインしました。 (05/06-03:20:05)
ミサ :なんでもよいですよー (05/06-03:20:11)
おじゃまします (05/06-03:20:12)
ミサ :いらしゃいませー (05/06-03:20:33)
玄霧@SD :うぃ、んでは (05/06-03:20:33)
manaly :こんばんはー。いらっしゃいませー (05/06-03:20:38)
玄霧@SD :ルルブ持ってる人挙手ー (05/06-03:20:41)
ミサ :ノシ (05/06-03:20:53)
manaly持ってますー (05/06-03:21:01)
玄霧@SD :持ってない人が居ても別にいいんだけどね、一応聞いておこうかなと (05/06-03:21:03)
まだら牛 :ノ (05/06-03:21:16)
森村 :持ってませんなぁ (05/06-03:21:23)
←持ってない (05/06-03:21:38)
玄霧@SD :いや、あなた持ってないって言ったらある意味暴動起こりますがなw>まだら牛さん (05/06-03:21:44)
まだら牛 :うぐ、ご、ごめんなさい! (05/06-03:21:51)
玄霧@SD :んー、そんじゃあ掲示板に簡単な例を書いてやればいいかなー (05/06-03:22:03)
まだら牛 :ちょっと、急用が入った・・・ (05/06-03:22:09)
まだら牛 :すいません、俺落ちます。申し訳ない (05/06-03:22:20)
玄霧@SD :ん、ソレは仕方ない (05/06-03:22:20)
玄霧@SD :(こんな夜中に大変だなぁ、と思う) (05/06-03:22:33)
森村 :いってらっしゃいー (05/06-03:22:40)
ミサ :うお、それは残念ですが仕方ないですね。いてらっしゃいー (05/06-03:22:46)
manalyありょー。それはせつない。・・・いってらっしゃいませ。おきをつけて。 (05/06-03:22:48)
寝れてます?>牛さん (05/06-03:23:12)
まだら牛 :また近々機会があれば (05/06-03:23:12)
まだら牛 :申し訳ないっすー (05/06-03:23:17)
Systemまだら牛さんがログアウトしました。 (05/06-03:23:21)
玄霧@SD :ちょっと時間くださいねっと (05/06-03:24:16)
ミサ :はーい (05/06-03:24:39)
森村 :はい (05/06-03:24:54)
玄霧@SD :んじゃ、2.5のほうが楽そうなんで2.5でエントリー立てます。もうちょっとまってねー (05/06-03:25:26)
玄霧@SD :http://www.unnamedworld.net/users/morimura/a-maho/a-mahobbs/wforum.cgi?no=2421&reno=no&oya=2421&mode=msgview&page=0 (05/06-03:27:21)
玄霧@SD :ここによろしゅう (05/06-03:27:25)
ミサ :ボックスもか〜 (05/06-03:28:13)
玄霧@SD :それと、世界観決定勝負。絢爛とかGPMとか好きな世界一つ言って下さい (05/06-03:28:24)
玄霧@SD :物凄いマイナーでもまぁ、良しとシマス (05/06-03:28:33)
玄霧@SD :(保証はしないよ(ォィ) (05/06-03:28:43)
森村 :店長ボックスってなんでしか? (05/06-03:31:10)
玄霧@SD :あいた、ボックス知らない人もいたっけかー (05/06-03:31:40)
森村 :…店長って誰だ、素で間違えた。SD。ボックスって、性別とか血液型とかのやつですか? (05/06-03:31:53)
玄霧@SD :A・B・Cとかの設定のヤツしりません? (05/06-03:31:57)
森村 :めったにやらないので用語をきちんと覚えてないのです、すんません。 (05/06-03:32:16)
玄霧@SD :店長を華麗にスルー。ソレがSDクオリティ (05/06-03:32:21)
森村 :あぁ、それでよかったんだ。書いてきます。 (05/06-03:32:33)
玄霧@SD :いえいえ、こちらも説明不足でした。少しお待ちを (05/06-03:32:34)
玄霧@SD :ありゃ、分かったのか。ならよし (05/06-03:32:45)
玄霧@SD :(ボックスなしにしたほうが速かったなぁ、と少し反省) (05/06-03:33:14)
ミサ :成功要素は全部1コずつですか? (05/06-03:35:53)
森村 :性別とかどうしよう。 (05/06-03:36:39)
玄霧@SD :えぇ、判定単位400なので (05/06-03:36:43)
玄霧@SD :性別とかはボックスに入ってきますよー (05/06-03:36:57)
玄霧@SD :ダイスふるならここで振っちゃえばイイジャナイ (05/06-03:37:06)
玄霧@SD :(うーむ、説明量不足だなぁ。いかんいかん) (05/06-03:37:23)
森村 :いや、ボックスには入ってるんですけど、ついついSWとかみたいに、パーティの面子を見て役割を決める (05/06-03:38:11)
ミサ :ああ、持ち物をあげパンにしてしまいたい (05/06-03:38:18)
玄霧@SD :Aマホではその辺別に重要じゃないですし。全員男でも全員女でもだいじょうぶでしょうw (05/06-03:38:41)
森村 :と言う癖が。男ばっかりだったら潤いの為に女子やろう!とか、渋い目キャラ欲しい?とか、シーフがいないなら、とか(笑 (05/06-03:38:43)
玄霧@SD :したらいいじゃないw>ミサ (05/06-03:38:50)
ミサ :食べるしか使い道無さそうだよ。笑。まあいいか (05/06-03:39:22)
玄霧@SD :ただ、設定にあってないと流石に弾いたりもしますが・・・あげパンだしなぁ(笑 (05/06-03:40:01)
ミサ :フランスパンのほうがいいかもねえ (05/06-03:40:42)
1D2 → 1 = 1 (05/06-03:41:01)
玄霧@SD :キャー、加納さんのサインが薄れた!w (05/06-03:41:21)
む、女か (05/06-03:41:32)
玄霧@SD :ルールブック流し読みしてたら手汗で微妙にw (05/06-03:41:42)
ミサ :できましたー (05/06-03:42:46)
失礼 4D6 → 5 + 2 + 3 + 5 = 15 (05/06-03:43:06)
ミサ :なんてことを!笑<薄れた (05/06-03:43:07)
manaly出来ましたが、・・・えーと。さっきのやつにレスする形でいいのかしら。 (05/06-03:43:31)
玄霧@SD :ミサさん、ボックスEがない。修正お願いします (05/06-03:44:28)
玄霧@SD :えぇ>レス (05/06-03:44:36)
ミサ :E!あ、そうか、真に地上へンか (05/06-03:44:42)
玄霧@SD :それ以外はOKです>ミサさん (05/06-03:45:30)
ミサ :新日常編。えーと、どこにあったかな… (05/06-03:45:47)
玄霧@SD :大丈夫!名前の一部だけだから!>サイン (05/06-03:45:56)
森村 :ボックスEは、何処に…? (05/06-03:45:56)
manalyボックスにEってありましたっけ。 (05/06-03:46:05)
玄霧@SD :http://www.alfasystem.net/A/wbbs/viewlog.cgi?th=00400&mode=a (05/06-03:46:29)
玄霧@SD :最初からこれ付けとけばよかった・・・ (05/06-03:46:49)
ミサ :修正完了です (05/06-03:47:32)
む、ごめんなさい。 押しかけといてあれですが、ちと所用ができましてござい(バイト先からの緊急連絡 (05/06-03:48:02)
玄霧@SD :ミサさん確認完了。OKです (05/06-03:48:04)
玄霧@SD :ん、仕方ないですね (05/06-03:48:20)
落ちまする。もうしわけない (05/06-03:48:30)
またノシ (05/06-03:48:38)
Systemさんがログアウトしました。 (05/06-03:48:46)
ミサ :おー、おつかれさまです (05/06-03:49:12)
manaly出来ましたー//宋さんおつかれさまです。 (05/06-03:49:15)
玄霧@SD :manalyさんEが頭脳派だけになっているので設定つけてくださいな (05/06-03:50:12)
manalyりょーかいです。速攻直します (05/06-03:51:49)
玄霧@SD :うーむ、新日常編とかで参加人数三人だとちょっと簡単にしないとなぁ。要素足り無そうだし (05/06-03:51:55)
玄霧@SD :ゆっくりドウゾ。せかしませんて (05/06-03:52:14)
manaly修正完了〜 (05/06-03:53:02)
玄霧@SD :確認しました。OKです>manaly (05/06-03:53:25)
玄霧@SD :さん (05/06-03:53:27)
ミサ :店長、空腹が進行しつつありマス (05/06-03:54:31)
玄霧@SD :何か食べるヨロシ (05/06-03:55:00)
森村 :で、出来た。どうも決まらないのでお二人に習ってブランク。苦し紛れのブランク。 (05/06-03:55:19)
ミサ :歯磨きしちゃいました (05/06-03:55:23)
manaly思いつかなかっただけなのー(笑)<ブランク (05/06-03:55:36)
ミサ :うん、おもいつかなかっただけなの。ブランク (05/06-03:55:56)
ミサ :臨機応変に入れちゃうわよー (05/06-03:56:18)
玄霧@SD :んー、設定と航空学に矛盾が感じるが説明できます? (05/06-03:56:31)
森村 :工学部航空宇宙工学科で。 (05/06-03:57:09)
玄霧@SD :では、設定に追加しておいて下さい。それで認証します (05/06-03:57:40)
ミサ :あ、みんな名前ちゃんとつけてるんだな。よし、一瞬で変えてきます (05/06-03:57:58)
玄霧@SD :大学で〜を専攻している。みたいに (05/06-03:58:05)
森村 :これでいいですか? (05/06-03:59:35)
manalyちゅーか、名前に関してはズルしまくりです。苗字だけオリジナル小説のキャラ。後は適当。 (05/06-03:59:58)
玄霧@SD :あー、いや、Eのほうは航空学でよかったんです。簡単な設定のほうに「専攻は○○科」とか入れたらOKよ、ってことだったんですよぅ (05/06-04:00:12)
森村 :そんな感じで修正をば。 (05/06-04:01:08)
玄霧@SD :確認しました。お手数かけます>森村さん (05/06-04:01:27)
玄霧@SD :さて、設定でそろったかなー? (05/06-04:01:42)
ミサ :オゲィ (05/06-04:01:55)
森村 :いえいえいえ、こちらこそ。すみません>< (05/06-04:01:56)
玄霧@SD :世界観決定勝負をまだやってもらってないのでやっちゃいましょう。好きな世界観を発言どうぞ (05/06-04:02:07)
玄霧@SD :ペィロペィロ (05/06-04:02:19)
manalyGPOで (05/06-04:02:21)
ミサ :日常なんでGPMかGPOかなあ (05/06-04:02:58)
玄霧@SD :GPOなら白と緑を選択してください (05/06-04:03:04)
森村 :GPMでーと思ったんですが、Oでも。 (05/06-04:03:14)
manalyえ。・・・うーんと。じゃあ緑?(何故) (05/06-04:03:51)
ミサ :新緑の季節ですよね。    白で。 (05/06-04:03:53)
玄霧@SD :皆、ここは己の欲望をぶつける場所ですわよ!?譲り合っちゃダメ!w (05/06-04:03:55)
森村 :俺なんかあれだ、設定的に青に行きたい(無理です (05/06-04:04:11)
manaly何故!(笑)<新緑の季節 →白 (05/06-04:04:26)
森村ミサさん…新緑? (05/06-04:04:31)
玄霧@SD :むちゃいうなぃ(笑)>森村さん (05/06-04:04:39)
ミサ :森村さんたら先取り★ (05/06-04:04:46)
ミサ :緑そんな遊べてないんですよ。 (05/06-04:05:23)
manalyまーたしかにあったら嬉しいけどそれは無理難題(笑)<先取り青 (05/06-04:05:47)
manalyや、そういえば一日目からすすんでなーい<緑 (05/06-04:06:10)
玄霧@SD :カンベンシテクダサイ>青 (05/06-04:06:14)
森村どっちでも星は良く見えそうなので白くても緑でも大丈夫です。 (05/06-04:06:35)
玄霧@SD :OK、わかった、君らダイス振りなさい。3d6 (05/06-04:06:53)
ミサ :おりゃー (05/06-04:07:08)
玄霧@SD一番大きいやつに決定権与えるぞ! (05/06-04:07:10)
ミサ3D6 → 6 + 4 + 5 = 15 (05/06-04:07:10)
manaly 3D6 → 5 + 5 + 4 = 14 (05/06-04:07:16)
玄霧@SD3D6 → 1 + 6 + 6 = 13 (05/06-04:07:17)
manalyちいっ、負けた。 (05/06-04:07:23)
玄霧@SD :おいしいなぁ、俺w (05/06-04:07:24)
ミサ :おお、もっかい振れる(違 (05/06-04:07:25)
森村 3D6 → 6 + 4 + 6 = 16 (05/06-04:07:31)
森村ワーイ、青だー(違 (05/06-04:07:45)
ミサ :んぎゃ、負けたw (05/06-04:07:48)
玄霧@SD :ミサさん、もっかいふれるぞw (05/06-04:07:52)
manaly1だとどんな数字出ても駄目でしたっけ。 (05/06-04:07:59)
玄霧@SD :森村さんも触れるw (05/06-04:08:02)
玄霧@SD :振れるだ (05/06-04:08:06)
ミサ :よっしゃー。もう一個でしたっけ。もう一回3d6でしたっけ (05/06-04:08:27)
玄霧@SD :一応ファンブル扱いです・・・が、今回は大きい数字の方が勝つので関係なし (05/06-04:08:32)
玄霧@SD :1d6 (05/06-04:08:39)
ミサ1D6 → 3 = 3 (05/06-04:08:47)
森村 :振り足しありなんですか?(笑)グリードって言うんだっけ?グレイト? (05/06-04:08:51)
森村1D6 → 5 = 5 (05/06-04:08:55)
玄霧@SD :グリードルールです (05/06-04:08:59)
ミサ :合計18かあ。て、森村さん2個振れるんじゃ勝ち目ないなあw (05/06-04:09:05)
玄霧@SD :結局森村さんは最強・・・と(メモメモ (05/06-04:09:13)
玄霧@SD :さぁ、決めたまえ。白か緑しか許さんw (05/06-04:09:30)
森村 :6が出た数だけ振り足せる? (05/06-04:09:45)
森村 :はい、じゃぁ、白で。 (05/06-04:09:50)
ミサ :店長!アニメ設定であれば青も加納です! (05/06-04:09:59)
ミサ :加納さんが出たよ。可能だよ。 (05/06-04:10:09)
森村 :ふふふ、俺も緑やってない(人のプレイちまっと見てるだけ (05/06-04:10:10)
玄霧@SD :OK白で決定 (05/06-04:10:39)
森村 :アニメ青最高にいけてそう!(違 (05/06-04:10:50)
玄霧@SD :さて、おなか空いた人とかのど乾いた人とか出始めそうなので10分ブレイクします (05/06-04:11:07)
玄霧@SD :色々そろえてきてしまえー (05/06-04:11:18)
玄霧@SD :(その間に内容考えます(爆) (05/06-04:11:35)
ミサ :くっ、これはもうシュークリームを食べろということか (05/06-04:11:50)
森村 :ういうい、便所。基、花を摘んでまいりますわ、おほおほおほ (05/06-04:11:59)
manalyたべてしまえー(笑) (05/06-04:12:05)
ミサ :うまいです。もりもり (05/06-04:16:00)
玄霧@SD :むぅ、大まかには決定。よかったよかった (05/06-04:18:10)
森村 :もしゃもしゃ (05/06-04:18:58)
ミサ :よかったよかった (05/06-04:19:30)
玄霧@SD :そろそろかしら? (05/06-04:21:01)
manalyもぐもぐ。こういう時、お湯がすぐにわかせないのはしんどいです。もぐもぐ。 (05/06-04:21:02)
玄霧@SD :点呼かいしー (05/06-04:21:12)
ミサ :いち! (05/06-04:21:27)
森村 :3! (05/06-04:21:35)
森村 :あれ? (05/06-04:21:40)
ミサ :あれ?w (05/06-04:21:52)
manalyあ、ごめん牛乳飲んでたので返事できなかった。にー(←遅すぎ) (05/06-04:22:30)
玄霧@SD :ひとりたりなーい (05/06-04:22:33)
玄霧@SD :OK、そろったでよ (05/06-04:22:44)
玄霧@SD :では、始めましょうか皆さん (05/06-04:22:54)
森村 :はい。 (05/06-04:23:02)
ミサ :わーい。宜しくお願いします。 (05/06-04:23:09)
玄霧@SD :NA:ここは第五世界、青森・・・ (05/06-04:23:10)
manalyういムシュー。宜しくお願いします。 (05/06-04:23:11)
玄霧@SD :NA:幻獣は攻めてくるが、一般市民のあなた方はそれほど気にせず日曜日を過ごしています (05/06-04:24:05)
玄霧@SD :(ロールはご随意に) (05/06-04:24:23)
玄霧@SD :NA:貴方達は思い思いに市街地にでてきました・・・ (05/06-04:24:41)
ミサ :「今日はいい天気でよかったねえ」 (05/06-04:25:08)
森村 :「本屋によってニュートンの新しいの買わないと…」 (05/06-04:25:31)
manaly未由「戦時中でもテストはあるんだよねえ・・・(とぼとぼ)」 (05/06-04:25:40)
森村 :店長質問です。俺たち知り合い?勝手に設定していいのかな? (05/06-04:25:56)
玄霧@SD :NA:あなた方が市街地の交差点で丁度すれ違おうとしたとき、物語ははじまります (05/06-04:26:17)
ミサ :「お客さんも沢山きてくれたし、店長にパン貰っちゃったよ、ふんふふん」 (05/06-04:26:24)
玄霧@SD :勝手に設定OK。だってきめてないものw (05/06-04:26:29)
森村 :「む、良い匂いがする…あ、いつものパン屋さんにも寄って行こうかな…」 (05/06-04:27:06)
manaly(パンのニオイを嗅いで)「ごはん前だけど買って行こうかなー・・・」 (05/06-04:27:13)
ミサ :(じゃあパン屋をバイトあがりなんで退店しようとしてるかんじで) (05/06-04:28:05)
玄霧@SD :む、二人ともパン屋の前か。そういうことにして進めよう(爆 (05/06-04:28:07)
玄霧@SD :ミサが働いているパン屋に一人の少年が駆け込んできます (05/06-04:28:32)
ミサ :「ごふっ」(ぶつかった (05/06-04:28:53)
玄霧@SD :???「あ、あの・・・その、ペンギンを・・・ペンギンを見かけませんでしたか?」 (05/06-04:28:56)
玄霧@SD :???「あああごめんなさい!」 (05/06-04:29:10)
森村 :「おっと、子供は寒くても元気だなぁ…」(じじむさい (05/06-04:29:12)
玄霧@SD :なにやらとても困っているようです (05/06-04:29:35)
ミサ :「ペンギンは動物園にいるかなあ…この辺では見てないよ」 (05/06-04:29:57)
manalyペンギン? と足を止める。(実は可愛い物好き) (05/06-04:30:05)
森村 :(パンにゃの入り口にかたまってる状態ですかね。 (05/06-04:30:26)
玄霧@SD :???「えっと、その・・・違うんです。街中を普通に歩いてたりするんですが」 (05/06-04:30:46)
ミサ :わりとだんごになってるかんじかしら (05/06-04:30:56)
manalyペンギンなあ。・・・うーんと。ヒロイン天国って有名なのですかね?>SD (05/06-04:30:58)
森村 :「ペンギン…ペンギンねぇ。見てないなぁ」 (05/06-04:31:01)
玄霧@SD :(そうですね、そんな感じです)>森村さん (05/06-04:31:02)
玄霧@SD :有名です。なんせあなた方の町を守っている人たちなので (05/06-04:31:22)
manalyと、その前に男の子の服装はどんな感じでしょう。 (05/06-04:31:24)
玄霧@SD :現在の戦況は優勢とまではいかないが、かなり優位です (05/06-04:31:47)
玄霧@SD :どこかで見た事のある制服を着ています>manaly (05/06-04:32:14)
ミサ :「あ〜、あの小隊さんちのペンギンかな?今日は見てないなあ」 (05/06-04:32:42)
manalyじゃあ、そこでペンギン飼ってる(正確には違うけど)のは有名かな。・・・うーん (05/06-04:32:52)
玄霧@SD :???「困ったなぁ・・・『夕暮れまでに見つけないと失格だ』だなんて・・・」 (05/06-04:33:02)
玄霧@SD :その辺ロールでどうにでもできちゃうんですよね>manaly (05/06-04:33:38)
manaly「失格って何の?」 (05/06-04:33:40)
森村 :「失格?…とりあえず、入り口はどいた方が良いんじゃないかな。」 (05/06-04:33:47)
玄霧@SD :気弱そうな少年は何か決意したようです (05/06-04:33:56)
manalyはうあ。(慌てて入り口から少し下がって移動) (05/06-04:34:21)
玄霧@SD :???「あ、あの、僕、上田虎雄って言います。見ず知らずの人に頼むのも悪いんですけど・・・」 (05/06-04:34:29)
玄霧@SD :虎雄「ペンギンを・・・ペンギンを探すの、手伝ってくれませんか!?」 (05/06-04:34:53)
森村 :店内のイートインスペースのスツールに誘導。「ペンギン探し、夕方までなら手伝うよ」 (05/06-04:34:59)
玄霧@SD :ん、そろそろこの宣言しておこう (05/06-04:35:48)
ミサ :「ねえねえ、それってバイト代出る?」(※アルバイターなので報酬を求める (05/06-04:36:02)
manaly「む、わりと面白そう?」(テスト前でフラストレーションがたまっていた) (05/06-04:36:41)
玄霧@SD :虎雄「えっと・・・4ドルまでならでます・・・」 (05/06-04:36:45)
玄霧@SD :「我はこれよりM*よりはじまるゲームの目的を記述する」 (05/06-04:37:26)
森村 :(4ドル…?このころのドルっていくらだろう。 (05/06-04:37:27)
ミサ :「ドル!?ふーん、まあいいわ、てつだったげる。」 (05/06-04:37:39)
玄霧@SD :M*虎雄の為にペンギンを探せ 難易度15 抽出判定は捜索に使えるもの (05/06-04:38:11)
玄霧@SD :っと、打順きめてないや (05/06-04:38:37)
玄霧@SD :希望があったら申告。40分までに決まらないと勝手にきめます (05/06-04:38:55)
森村 :一番手希望者いますか? (05/06-04:39:11)
ミサ :ダイスできめちゃえー (05/06-04:39:23)
森村 :じゃぁ、2D6で。 (05/06-04:39:39)
玄霧@SD :ぬ、PCの時間ずれてたみたい。42分ね (05/06-04:39:39)
森村 :多いほうが先。 (05/06-04:39:51)
ミサ :(単なる振りたがり)10個ぐらいどうですか。 (05/06-04:39:57)
森村 :OK。10D6で(笑 (05/06-04:40:09)
ミサ :やったーw (05/06-04:40:16)
ミサ10D6 → 4 + 1 + 1 + 1 + 6 + 5 + 3 + 1 + 3 + 4 = 29 (05/06-04:40:21)
森村 :manalyさんだいじょうぶ? (05/06-04:40:22)
ミサ :あはははは (05/06-04:40:26)
森村10D6 → 1 + 2 + 1 + 2 + 3 + 3 + 1 + 1 + 6 + 5 = 25 (05/06-04:40:27)
manalyんじゃ10振ってみる。とりゃー 10D6 → 5 + 6 + 1 + 5 + 1 + 2 + 6 + 5 + 2 + 2 = 35 (05/06-04:40:29)
森村 :1が4個も…!! (05/06-04:40:38)
manaly大丈夫〜 (05/06-04:40:55)
森村 :manalyさん、ミサさん、森村で。 (05/06-04:40:58)
ミサ :やっぱ10個も振ると1は出るねえ。 (05/06-04:41:03)
玄霧@SD :あんたらすごすぎだよw (05/06-04:41:06)
ミサ :ああ、楽しかった。 (05/06-04:41:08)
manaly一勝一敗?(笑) (05/06-04:41:14)
玄霧@SD :さて、質疑応答開始ですわよ (05/06-04:41:31)
ミサ :じゃあmanalyさんどうぞ (05/06-04:41:33)
manalyほむ。現在地はそうすると、ゲームでお馴染みの「あの」商店街ですね? (05/06-04:41:56)
玄霧@SD :そうですね (05/06-04:42:12)
玄霧@SD :えーと、質問は三つまでです。今のはノーカンでOK (05/06-04:42:44)
manalyで、ヒロ天小隊はそこそこ有名。 (05/06-04:42:48)
森村アーケードのある(笑) ハンバーガー屋さんがライバルなのかな?<まこさんのバイト先 (05/06-04:42:50)
manaly(↓のは独り言です) (05/06-04:43:05)
玄霧@SD :一時は二つ、前提変換は一つです (05/06-04:43:07)
ミサちょーライバル。目のカタキ (05/06-04:43:12)
玄霧@SD :質問する場合は「質問です」とか「SD、〜」と発言するように (05/06-04:43:36)
ミサフランスパンはどうやれば活かせるのだろうか…(頭を抱える (05/06-04:43:40)
manaly了解しました。 (05/06-04:44:05)
森村 :いざと言う時、いざと言う時!<活かす (05/06-04:44:06)
玄霧@SD :食べてしまえw>ミサ (05/06-04:44:25)
ミサそ、そうか、いざという時か! (05/06-04:44:27)
manalyでは質問「上田くんに特徴を聞いてペンギンの似顔絵を描き、それを見せて人に聞く」難易度はどのくらいでしょう? (05/06-04:45:02)
玄霧@SD :ブリッツでは無いですが、あまり長引くのもあれなので制限時間はつけます。質疑応答は10分間 (05/06-04:45:38)
玄霧@SD :そうですね、似顔絵といっても普通にペンギンなので意味が無いです。難易度5 (05/06-04:46:11)
ミサ普通にペンギン。笑 (05/06-04:46:38)
森村ペンギンはペンギン… (05/06-04:46:57)
玄霧@SD :ただ、今の行動宣言ですと有益な情報は入らないことになります。宣言方法を考えましょう (05/06-04:47:02)
玄霧@SD :質疑応答は残り5分としましょうか (05/06-04:47:26)
manalyみょー。むづかしい。 (05/06-04:47:42)
玄霧@SD :えぇ、ぶっちゃけ前提ちゃんとかけれないと一時全部通さないとクリア不可能ですw (05/06-04:48:18)
ミサあはははは (05/06-04:48:35)
玄霧@SD :すこしむずかしめ、でも判定は甘めなので安心してね (05/06-04:48:50)
manalyえー、質問事項に、外見的特徴(服装)も含むとどうなります?>SD (05/06-04:49:14)
玄霧@SD :ん、「外見的特長を虎雄から聞きソレを元に聞き込み」ってこと? (05/06-04:50:31)
manalyはい。そんな感じで。 (05/06-04:51:20)
ミサ(フランスパンを少しかじっている)がりがり (05/06-04:51:35)
玄霧@SD :うむ、それなら10 (05/06-04:52:25)
玄霧@SD :ただし、場所特定できます (05/06-04:52:36)
manaly外見を聞く→それを元に似顔絵描く→それを見せつつ聞き込み。 (05/06-04:52:44)
玄霧@SD :Aと一つ (05/06-04:52:46)
玄霧@SD :あと一つw (05/06-04:52:49)
玄霧@SD :(だから似顔絵書いてもペンギンじゃーちゅーにw) (05/06-04:53:10)
森村(パニーニとコーヒーを買ってスツールに腰掛けて食ってる。上田くんとみゆさんを交互に見てる。) (05/06-04:53:27)
玄霧@SD :虎雄はもどかしそうに店の外を見ています (05/06-04:53:48)
manalyうみょー。前提変換ーへんかんー(汗) (05/06-04:54:00)
玄霧@SD :あれね、協調も出来るのわすれちゃだめよw (05/06-04:54:20)
ミサ…はっ!そうだった (05/06-04:54:36)
ミサああでも協調だと一次出せないんだよねえ (05/06-04:55:05)
玄霧@SD :今日のSDは優しいなぁ。昨日は鬼だったのに (05/06-04:55:07)
玄霧@SD :宣言者は可能。協調者は不可能 (05/06-04:55:20)
玄霧@SD :だったっけな (05/06-04:55:26)
manaly筆記用具(シャーペン)あるから使いたい。技能はブランクなのでどうとでもなる。 (05/06-04:55:47)
ミサ今の難易度は10?あがってるなあ (05/06-04:55:52)
森村そうなのか。ふむふむメモメモ (05/06-04:55:56)
玄霧@SD :そりゃまぁ、目的がペンギンを見つけることなので場所特定までしたかったら難易度あがりますてw (05/06-04:57:01)
森村似顔絵と言うか、普通に街中をペンギンが歩いてる事が少ないと思うよ? (05/06-04:57:13)
manalyえっと。あれだよね。探すのってHBペンギンでいいんだろーか。ペンギン違いとかない? (05/06-04:57:25)
ミサなるほど<場所特定であがる (05/06-04:57:32)
玄霧@SD :そんな意地悪はしませんよ>manalyさん (05/06-04:58:04)
森村プレイヤー的に、とらおがペンギン言ったらハードボイルドさんだけど、キャラクター的にはわからないんだよね。 (05/06-04:58:17)
ミサそこからもう3〜5削れれば協調に乗り出せる… (05/06-04:58:32)
玄霧@SD :今のはノーカンにするので最後の質問カモーン (05/06-04:58:56)
ミサ上田によくペンギンが行きそうなとこを聞き出した上で探すのはどうかな? (05/06-04:59:32)
森村我々は、ヒロイン天国を知ってる。あの人たちがよく使う商店街を使っていると言う事は、ペンギンの存在や小隊がペンギンを飼ってるらしいことも判る (05/06-04:59:34)
玄霧@SD :そもそも、ソレを今から行動宣言で聞くんですよw>manalyさん (05/06-04:59:35)
manalyみぎゃー(ぐるぐるぐる) (05/06-04:59:35)
玄霧@SD :他の皆も手伝ってアゲテ! (05/06-05:00:12)
玄霧@SD :質疑応答時間はとっくにすぎてるけど可愛そうだから後一個待つからー (05/06-05:00:30)
ミサあと上田が既に探した場所も聞きだすとか。 (05/06-05:01:10)
森村何を探すのか:ペンギンの特徴をきく。 何処を探すのか:行きそうな場所を尋ねる。とかじゃないかな。 (05/06-05:01:25)
manalyあ。それアリか。<探した場所を聞き出す (05/06-05:01:48)
ミサでも前提は一個ですよね (05/06-05:02:22)
玄霧@SD :前提一個。ただ、判定甘いので一気に削れたりする (05/06-05:02:47)
manalyうう。では、それを取り入れて。SD、聞き出す内容に特徴以外で「行きそうな場所」「今まで探した場所」を加えると難易度どうなりますか。 (05/06-05:03:43)
玄霧@SD :まぁ、なんていうか・・・単純に考えるといいとおもうよ? (05/06-05:03:51)
ミサ行動宣言はさっきのでいいと思うンだー (05/06-05:04:45)
森村行動宣言とか前提の手順がよく判らないです。前提変換して、行動宣言? (05/06-05:04:50)
ミサ前提変換に今の2個のあわせわざをぶちこめばいいかもよー (05/06-05:05:04)
玄霧@SD :変わりません。場所特定までで10なので。ただ、その宣言方法だと3アクションかかるので難易度追加されます (05/06-05:05:12)
玄霧@SD :以上、質問は切ります (05/06-05:05:24)
manalyふえあ?! (05/06-05:05:35)
玄霧@SD :えーっと・・・なんていうか、前提変換の質問するべきだったとSD思うんだ (05/06-05:05:42)
manaly前提変換のやりかたびみょーにわかってないよワタシ・・・ (05/06-05:05:57)
玄霧@SD :行動宣言→前提変換→要素提出、及び協調の宣言 (05/06-05:06:32)
manalyちゅーか前提変換ってドウスルノ? (05/06-05:07:06)
玄霧@SD :というか、行動宣言&前提変換かな (05/06-05:07:19)
玄霧@SD :そうねー、たとえば (05/06-05:07:25)
玄霧@SD :私が家から駅まで10分で行く難易度を6としましょう (05/06-05:07:52)
ミサはうあw (05/06-05:08:03)
玄霧@SD :この場合、行動宣言は「家をでて10分以内に駅にいきます」になるOK? (05/06-05:08:25)
manalyうい (05/06-05:09:05)
玄霧@SD :んで、前提変換ですが (05/06-05:09:12)
ミサOKOK (05/06-05:09:13)
玄霧@SD :前提変換:自転車使っていくので速くつきます (05/06-05:09:34)
玄霧@SD :とかなわけですよ。ようは「自分の有利に働くようにこういう前提にしますよ」ていう宣言 (05/06-05:10:06)
玄霧@SD :まぁ、この場合難易度-2、とかになるのね (05/06-05:10:20)
玄霧@SD :OK? (05/06-05:10:26)
manalyOKです。 (05/06-05:10:50)
森村我々はいわば地元民活、ヒロ天はある意味有名人と言う事はペンギンを既に知っている、とかでも良いんですか? (05/06-05:11:15)
玄霧@SD :ん、では宣言及び前提変換をどうぞ(笑) (05/06-05:11:17)
玄霧@SD :それでもOK,ただ質疑応答は終わっているので難易度変化は教えられません>森村さん (05/06-05:11:44)
ミサペンギンの行動サイクルは少しぐらい知っててもおかしくはないですね。(商店街にもペンギン出没 (05/06-05:12:04)
ミサ虎雄には悪いが、めいっぱい利用してやるといいと思うよ。うん。 (05/06-05:13:07)
森村はーい。 (05/06-05:13:32)
manalyうい。では、楽そうな方で「ペンギンの外見的特徴を上田に聞き」ます (05/06-05:15:43)
manaly前提変換「ヒロ天小隊は有名」なのでペンギも有名な筈。 (05/06-05:16:48)
玄霧@SD :難易度は5、前提変換で-2です (05/06-05:17:32)
manalyで、地元民であればペンギンの普段の動きも既知。 (05/06-05:17:36)
ミサなんか天ぷらみたいだなあw<ヒロ天 (05/06-05:17:36)
玄霧@SD :成功要素提出をお願いします。一時は二つまで (05/06-05:17:45)
manalyうい。では少しお待ちをー (05/06-05:18:07)
manaly :あ、ブランクに登録するのはどういうタイミングで? (05/06-05:19:18)
玄霧@SD :今お願いします (05/06-05:19:31)
玄霧@SD :成功要素提出前に宣言ね (05/06-05:19:41)
manaly :では、ブランクに「聞き上手」を登録します (05/06-05:20:25)
玄霧@SD :設定に少し反する気もシマスがいいでしょう。許可します (05/06-05:21:47)
manaly成功要素
「耳聡い」上田の何気ない言葉にも反応して、特徴を根掘り葉掘り聞き出せます
「聞き上手」的確に相づちを打って、口下手さんでも話が出来る雰囲気にできます。
「シャープペンシル」相手の言った事をメモする為に使います。

一時成功要素
「学校帰りでノートを持っている」
 メモには学校の授業用ノートを使用します。

(05/06-05:23:50)

manaly :くあー。残りひとつ思いつかないのでこれで。 (05/06-05:24:22)
森村ふむふむ (05/06-05:24:26)
玄霧@SD :一時一個だけ? (05/06-05:24:33)
森村(可愛いもの好きは?) (05/06-05:24:44)
玄霧@SD :ならば、全部通って4。おめでとう、虎雄から聞き出すことに成功します (05/06-05:24:59)
ミサキャホー (05/06-05:25:33)
森村おー(拍手 (05/06-05:25:39)
玄霧@SD :虎雄「ええと、ペンギンはペンギンだけど、トレンチコートに帽子を被ってるんだ」 (05/06-05:25:40)
manaly :・・・ふえええ。ぷしゅー(成功して気が抜けました) (05/06-05:25:57)
manaly :「うん。えっと、色とかわかりますか?(めもめも)」 (05/06-05:26:16)
玄霧@SD :虎雄「他には・・・探偵をやってて、僕の師匠なんだ」 (05/06-05:26:43)
玄霧@SD :虎雄「コートの色は・・・」と、あなた方はHBペンギンの詳しい特徴を聞きだしました (05/06-05:27:14)
玄霧@SD :さて、二番打者起立w (05/06-05:27:42)
ミサヘイ! (05/06-05:27:54)
ミサ :文字サイズもどしもどし (05/06-05:28:03)
玄霧@SD :あなた方は特徴を手に入れました。が、今だその姿はどこにもみえません (05/06-05:28:05)
玄霧@SD :さぁ、どうする (05/06-05:28:10)
玄霧@SD :質疑応答開始 (05/06-05:28:16)
玄霧@SD :時間は40分までとする。受け付けるのは3つだ (05/06-05:28:34)
玄霧@SD :(正直朝日昇ったので回転はやめていくよー) (05/06-05:29:06)
ミサ :んじゃさっき言ってたことを聞いてみようかなー。上田にペンギンのいそうなところ・行動範囲を聞いたうえで探した場合の難易度は? (05/06-05:29:32)
ミサ :探したというか、探す。かな。 (05/06-05:30:13)
玄霧@SD :大まかな場所、特定、などで変わります。どうしますか? (05/06-05:30:17)
ミサ :大まかで。 (05/06-05:30:49)
玄霧@SD :大まかな場合3ですね (05/06-05:31:06)
玄霧@SD :天の声(そういう時は両方一気に聞いちゃうといいとおもうよー) (05/06-05:32:21)
ミサ :両方とかいいんだw (05/06-05:32:30)
森村え、大まかな場合と、特定した場合でドウ違いますか?って聞いちゃうんですか?それで1質問? (05/06-05:33:22)
ミサ :たぶん特定のほうが高いな。では特定した上で、上田が既に探した範囲を除外して探す場合はいかほどになるでしょう? (05/06-05:33:27)
玄霧@SD :いや、「両方お願いします」って聞かれたら答える権利あるしね (05/06-05:35:08)
玄霧@SD :SDに遠慮はしなくていいのですよ。SDは神様じゃないんだし (05/06-05:35:36)
ミサ :欲張ればよかったわw (05/06-05:35:42)
玄霧@SD :「上田が既に探した範囲を〜」は前提変換扱いになって難易度5が4になります (05/06-05:36:16)
玄霧@SD :後一個 (05/06-05:36:26)
ミサ :むぅ、あと一個かあ (05/06-05:37:08)
ミサ :ああ、では更に商店街の結束ということで、商店街仲間にペンギン見かけた人いないか聞いたらどうなりますか? (05/06-05:38:18)
ミサ :バイトっ子は商店街で働くみなさまと仲良しですよ (05/06-05:38:38)
玄霧@SD :前提変換かかって難易度3ですね (05/06-05:38:41)
ミサ :ではそれでいきましょう。 (05/06-05:39:04)
manalyおお。削れていく・・・すごいやミサさん (05/06-05:39:24)
玄霧@SD :では宣言をどうぞ。45分まで (05/06-05:40:04)
ミサ :行動宣言:商店街仲間にペンギンを見かけたかを聞きつつ、上田が知りうるペンギンの行動範囲で、既に探した範囲を除外して探します。 (05/06-05:42:10)
ミサ :これでいいんかしらね。これで5→3だったか。 (05/06-05:42:22)
玄霧@SD :んー、できれば行動宣言と前提変換は別々に書いて欲しいんだがね (05/06-05:42:55)
玄霧@SD :ま、いいでしょう。難易度3です。成功要素をどうぞ (05/06-05:43:12)
玄霧@SD :48分までで (05/06-05:43:21)
ミサ :あ、しまった。すいませんありがとう。 (05/06-05:43:30)
森村長文モードを使うと良いのではー (05/06-05:43:33)
玄霧@SD :長文モードは優秀ですよー、と言ってみる (05/06-05:44:21)
manalyさっきの提出も長文モードだったのです。 (05/06-05:44:42)
ミサ :長文モードは提出時につかうですよ (05/06-05:45:39)
ミサ能力:【女の勘】ここぞとばかりはたらきます。ペンギンがいそうな方向を感知します、勘で。
技能:【情報収集力】集めた情報を元にペンギンがいそうな場所を割り出します。
持ち物:【フランスパン】おやつ時なので空腹です。食べて体力つけて捜索に挑みます。

一時成功要素
【商店街仲間の情報網】みなさん情報通。ハンパないです。
【報酬】4ドル欲しさにチョーがんばります。

(05/06-05:46:27)

玄霧@SD :技能のブランクを埋める宣言がないため弾かれます (05/06-05:47:12)
ミサ :げ (05/06-05:47:32)
ミサ :ああ、そうか、ちゃんと言ってくれてたのにw (05/06-05:47:46)
玄霧@SD :あと、「女の勘」は効きません。ですが、合計三つで成功です。おめでとう (05/06-05:48:00)
ミサ :ワーイ (05/06-05:48:10)
玄霧@SD :SDの仕事はきっちりやるでよw (05/06-05:48:15)
森村おー(拍手 (05/06-05:48:35)
manalyおおー。これでえーと。残りいくつでしょや?>SD (05/06-05:48:58)
ミサ :いままでそのまま登録→提出しかしたことなかったですからね。弾いてくれてありがとう。今度からは多分間違えないですよー (05/06-05:48:58)
玄霧@SD :さて、商店街の皆さんに聞きまわったところ、バーガーショップのおねいさんが見かけていました(笑) (05/06-05:49:01)
森村あといくつ5か。 (05/06-05:49:06)
ミサぬお、商売カタキ! (05/06-05:49:21)
玄霧@SD :残り5。楽勝だね>manalyさん (05/06-05:49:27)
森村 :楽勝とか言われた。 (05/06-05:49:45)
ミサ「なんであんた(バーガー屋)が見てんのよー!それで勝ったつもりー!?」 (05/06-05:49:54)
玄霧@SD :おねいさん「(スマイルつきで)あぁ、あのペンギンさんなら共同墓地の方へいってましたよ?」 (05/06-05:50:00)
玄霧@SD :おねいさん「(ニッコリ)」 スルーされたようです (05/06-05:50:14)
森村 :共同墓地だー (05/06-05:50:25)
ミサキーキー (05/06-05:50:54)
森村 :「共同墓地か、じゃぁ早めに行ってみようか」 (05/06-05:51:04)
ミサ「ペンギンさんは墓参りのようね」 (05/06-05:51:20)
ミサ「行きましょーゴーゴー」 (05/06-05:52:04)
玄霧@SD :さて、そろそろ日も暮れそうです。日が落ちるまでに見つからないとヤバイので虎雄君は焦り始めました (05/06-05:52:32)
manaly下手するとしまっちゃうもんね。 (05/06-05:52:37)
玄霧@SD :急いで共同墓地に向かいます (05/06-05:52:45)
玄霧@SD :共同墓地に付く頃には夕暮れ時も終わりかけ。しかし、広くてすぐには見当たりません (05/06-05:53:28)
玄霧@SD :さぁ、最後の行動です。質疑応答開始! (05/06-05:53:42)
玄霧@SD :時間は0602まで (05/06-05:53:59)
ミサついに神原くんの天体望遠鏡が役に立つ時が…! (05/06-05:54:39)
森村 :我々は共同墓地の大よその配置のようなものは知っていますか? (05/06-05:55:25)
玄霧@SD :SDとしては天体望遠鏡をどう使うかすごいワクワクしてます(ニヤニヤ (05/06-05:55:30)
森村 :と、今の質問です、SD。 (05/06-05:55:38)
玄霧@SD :えぇ、地元の人なので大まかには知っているでしょう。家族が弔われている可能性もありますね (05/06-05:55:56)
manaly普通に死んだおじーちゃんとか、軍に入ってた親戚のおじさんとか。そんな感じ?<家族が弔われている (05/06-05:56:57)
森村 :質問です、ペンギンが墓参りする相手がこの墓地にいるか虎雄に質問して判りますか。 (05/06-05:57:27)
ミサ墓地の管理人がそこにいるのなら、ペンギンみかけたかどうか聞けるねえ (05/06-05:57:30)
玄霧@SD :内容に問題ないので答えますが、一応行動の人意外には答える義務が無い場合もあるのでそこのところ覚えておいてね>manaly (05/06-05:58:07)
玄霧@SD :無理です、虎雄は知りません (05/06-05:58:23)
玄霧@SD :基本的に、普通に家族が弔われてることもあるでしょう。共同墓地だし>manalyさん (05/06-05:58:54)
manaly了解です。お手数かけますー<SD (05/06-05:59:26)
森村 :質問です、天体望遠鏡の地上観察モードで墓地全体を見回してペンギンを探す場合の難易度は幾つですか? (05/06-06:00:12)
玄霧@SD :森村さん、こういうのもなんだが難易度聞かないと始まらないよ、残り二つに増やしてあげるから (05/06-06:00:19)
玄霧@SD :おー、そうくるか。んー・・・望遠鏡で全部見渡すのですか? (05/06-06:00:58)
森村 :はい、バードウォッチングなどする用の地上観察モードというのがついてる望遠鏡もあるデス (05/06-06:01:37)
玄霧@SD :では、墓地は広いので難易度6 (05/06-06:02:19)
ミサ望遠鏡は高性能だなあ (05/06-06:02:26)
玄霧@SD :ここで一つ。残り5つだが、行動的に難しいので残り以上を言われる場合もあります (05/06-06:02:47)
森村 :ふむふむ (05/06-06:03:14)
森村 :行動宣伝の前に、もう一個聞いて良いのかな。 (05/06-06:03:40)
玄霧@SD :いいですよ、最後の一個ね (05/06-06:03:57)
森村 :慈悲に感謝を。凡その配置を掴んで見渡しやすい高めの場所から、天体望遠鏡の地上観察モードで墓地を見渡した場合の難易度はいくつになりますか。 (05/06-06:05:12)
玄霧@SD :前提変換として扱います。難易度-3 (05/06-06:05:49)
森村 :行動宣言します。 (05/06-06:06:36)
ミサよーしがんばれー! (05/06-06:06:49)
玄霧@SD :どうぞ、存分に (05/06-06:07:02)
森村行動宣言:凡その配置を掴んで見渡しやすい高めの場所から、天体望遠鏡の地上観察モードで墓地を見渡してペンギンを探す。
前提変換:地元民かつ、親友の墓があるため共同墓地の配置に詳しい。

(05/06-06:08:25)

森村 :同時に、ブランクに登録をします。技能に「フットワークが軽い。」 (05/06-06:09:00)
玄霧@SD :うーむ、行動宣言は「望遠鏡で捜す(意訳)」にしてさっきのを前提変換にしてほしかった (05/06-06:10:49)
森村 :うん? (05/06-06:11:14)
ミサふむふむ (05/06-06:11:19)
玄霧@SD :んでもって、「フットワークが軽い」設定に反する感じが。説明可能? (05/06-06:11:31)
森村 :元々宇宙飛行士志望で、好奇心からあとこち動き回ります。 (05/06-06:12:31)
玄霧@SD :んー、ならOK。認証します。行動宣言に前提分入ってるとして前提提出を却下。 (05/06-06:13:27)
ミサなんて夢見る少年だったの・・・!キュン (05/06-06:13:29)
玄霧@SD :ま、もともと50%しか削れないので前提でても下がりません (05/06-06:13:43)
玄霧@SD :難易度は3、成功要素をどうぞ (05/06-06:14:30)
森村 :はい。 (05/06-06:14:58)
ミサわーい出しちゃえ出しちゃえ、思うさま (05/06-06:15:03)
manalyいけいけごーごー! (05/06-06:15:25)
玄霧@SD :さて、通りますかネェ(ニヤニヤ (05/06-06:15:40)
森村成功要素
【優しい声】「きっと見つかるよ」と、虎雄に声をかけ励まします
【フットワークが軽い】望遠鏡を担いでさくさく移動します
【天体望遠鏡】地上観察モードで遠くまで良く見えます。
一時成功要素
「まだ明るいので遠くまで見えます」
「ペンギンは目立つ」

(05/06-06:18:06)

森村 :あかんー、浮かばんがなー!! (05/06-06:18:16)
玄霧@SD :「優しい声」「ペンギンは目立つ」が通りません。前者は捜索には無意味、後者は望遠鏡で捜索するのにそんなに細かく見れないのでトレンチコートくらいでしょう (05/06-06:19:41)
玄霧@SD :まぁ、それでも見事3つ通ります。おめでとう (05/06-06:19:54)
ミサわーい! (05/06-06:20:01)
玄霧@SD :あなた方はとある墓の前で静かに黙祷しているペンギンを見つけました (05/06-06:20:13)
森村 :あぁ、良かった。ペンギンは目立つはとりあえず書いておけなので(笑 (05/06-06:20:24)
manalyやったーーー! (05/06-06:20:26)
玄霧@SD :虎雄がペンギンの元にかけつけます (05/06-06:20:58)
玄霧@SD :虎雄「ペンギン!やっとみつけた!」 (05/06-06:21:08)
ミサ「お、ペンギン発見!なんかやってるよー」 (05/06-06:21:14)
森村「…虎雄くん」と、声を掛けて自分は下がります。 (05/06-06:21:18)
manaly「どうにか間に合った、よね?」 (05/06-06:21:44)
玄霧@SD :HB「グァー、グァーグァ」(遅かったな、虎雄」 (05/06-06:21:47)
ミサ鳴いとる!! (05/06-06:22:06)
玄霧@SD :あなた方には幻視技能はないので虎雄はペンギンと会話する少しおかしな少年にみえます (05/06-06:22:17)
森村鳴いてるよ!? (05/06-06:22:27)
玄霧@SD :虎雄「これで、合格だよね? (05/06-06:22:28)
森村「まぁ、見つかってよかったな…」 (05/06-06:22:42)
ミサ「上田くんの大事なペットか何かなのかしらねえ」 (05/06-06:22:43)
manaly「うひゃあ・・・」(驚きに目を見開いている) (05/06-06:22:55)
玄霧@SD :HB「グァ・・・グァグァーグァ、グァ」(ふっ・・・一人で見つけられなかったみたいだな、追加で夜明けまでに100km走って来い) (05/06-06:23:23)
玄霧@SD :虎雄「そ・・・うん、分かったよ、ペンギン」 (05/06-06:23:46)
森村「トレンチコートなんて渋いねぇ」 (05/06-06:23:58)
玄霧@SD :そういったあと、虎雄は振り返ってあなた方に話しかけます (05/06-06:24:06)
玄霧@SD :虎雄「ありがとう、お陰で見つかったよ。僕はまたやることができちゃったからコレでお別れだけど・・・」 (05/06-06:24:42)
ミサ「いいのよ!これもバイトみたいなもんだし!」(ずずい、と手を上田の前に出す (05/06-06:25:10)
manaly「気にしない気にしない」 (05/06-06:25:10)
玄霧@SD :そう言って、彼はポケットから12ドル取り出して一人4ドルづつ配ります (05/06-06:25:12)
森村「いやいや、良かったね、見つかって」 (05/06-06:25:15)
ミサ :「毎度アリ!」 (05/06-06:25:30)
玄霧@SD :虎雄「手伝ってくれてありがとう。いつか、またきちんとお礼をするよ」 (05/06-06:25:40)
森村「あ、俺は良いよ。ココからなら静かに星が見れそうだしね。」 (05/06-06:25:57)
森村(と、お金を返します。 (05/06-06:26:17)
ミサ :「そしてこれはそのペンギンのエサ代にでもとっときなよ」(2ドル返す (05/06-06:26:26)
玄霧@SD :そういって、すっかり日が落ちた町を夜明けに向かって走って行きます (05/06-06:26:30)
manaly「じゃあ、これは記念ということで貰っておくねー」 (05/06-06:26:42)
森村2ドルは貰うんだ(笑 (05/06-06:26:46)
玄霧@SD :虎雄「ありがとう!また、どこかで!」(タッタッタッ・・・ (05/06-06:26:52)
ミサ貰うよ。笑。アルバイターだからね (05/06-06:27:00)
森村「またねー」(手を振る (05/06-06:27:09)
玄霧@SD :残念、そのまま走り去りました。もらっておきなさい (05/06-06:27:17)
manaly「・・・頑張る人なんだなあ」(ちょっとファンになった) (05/06-06:27:23)
玄霧@SD :HB「グァ、グァグァ」(ふっ、正統な報酬だ。しっかりポッケにいれときな) (05/06-06:27:45)
ミサ :「じゃあ今度ウチの店に来た時にサービスでもしてあげっかな」 (05/06-06:28:00)
玄霧@SD :HBペンギンはそう言い残しヨチヨチと歩いてゆきました (05/06-06:28:18)
森村じゃぁ今度あうことがあったら珈琲の一杯も奢ろうと折りたたんでポッケにしまった。 (05/06-06:28:33)
森村ペ、ペンギン・・・! (05/06-06:28:55)
ミサ :「ん?ペンギンはおうちに帰らなくていいのかな?お腹空いて鳴いてるじゃないか上田ー!(明後日の方向へ叫ぶ」 (05/06-06:28:55)
ミサ :ペンギン!! (05/06-06:29:00)
玄霧@SD :おめでとう。ゲームは終了です (05/06-06:29:11)
manaly万歳! おつかれさまでしたー (05/06-06:29:37)
森村ありがとうございましたー。 (05/06-06:29:51)
ミサ :ワーイ!お疲れ様でしたー。 (05/06-06:29:53)
manaly今回の反省・・・質問は的確に(笑) (05/06-06:30:03)
ミサ :いやあ勉強になった。ありがとうございます (05/06-06:30:07)
玄霧@SD :「我はM*より始まるゲームを終了する」 (05/06-06:30:09)
森村 :前提変換の掛け方と、質疑応答の仕方が@@ (05/06-06:30:14)
玄霧@SD :あなた方の勝ちだ。今この瞬間は (05/06-06:30:18)
玄霧@SD :ちくしょう、残念。もう少し難しくするんだった・・・ (05/06-06:30:33)
森村 :増えた時どうしようかと思った… (05/06-06:31:05)
manaly慣れが足りないですよね。うん。ほんと。 (05/06-06:31:06)
玄霧@SD :とりあえず、感想などありましたらどうぞ (05/06-06:31:32)
manalyちゅーわけで、もう少しルール読み込んでおこうと思いました。 (05/06-06:31:35)
ミサ :なんかようやく前提変換をかけれた気がする… (05/06-06:31:45)
manalyそれがすべてじゃないでしょうけど重要ですよねー (05/06-06:32:16)
ミサ :書式・手順を再確認できてよかったですよー。丁寧に進めてくださって有難かったです (05/06-06:32:21)
玄霧@SD :なお、勝者の権利として一つ。虎雄はお礼をしたいのか、よくパン屋に来てはペンギンの分と自分の分を買っていくようになりましたとさ (05/06-06:32:35)
森村 :行動宣言なんですけど。あの場合は「天体望遠鏡の地上観察モードで墓地全体を見回してペンギンを探す」で、前提変換で「地元民なので配置を掴んで見渡しやすい高めの場所に行く」にすればよかったでしょうか。 (05/06-06:33:01)
manalyお得意様増えましたね。 (05/06-06:33:10)
玄霧@SD :その時も常にトレーニングをしている模様。そして、ヒロイン天国でも話題になり、数人がたまに買いにくるとか。 (05/06-06:33:23)
玄霧@SD :んー、そうですねぇ (05/06-06:33:30)
玄霧@SD :分かりやすくするために分けて欲しかったんですよね、たとえば・・・ (05/06-06:34:06)
ミサ :わーい。おまけしちゃうよ!(でも時給制なのでまこ自身の給料には影響が無かったりする (05/06-06:34:20)
玄霧@SD :「家を出て駅まで行きます」前提として「自転車使用により早くつけます」を纏めると (05/06-06:34:41)
玄霧@SD :「家から自転車を使って駅までいきます (05/06-06:34:53)
玄霧@SD :になりますよね? (05/06-06:34:57)
森村 :…まこちゃんって、これ形が悪いから試食でいいですよね!とか言って食べちゃうタイプ…? (05/06-06:35:03)
森村 :はい (05/06-06:35:12)
玄霧@SD :そのばあい、削れる難易度も同じなんですが、表記が変わっちゃうんですよ (05/06-06:36:01)
森村 :ふむ? (05/06-06:36:12)
玄霧@SD :説明しながら行った方がいいかなー、と思ったので、できれば分けて欲しかった。って感じです。 (05/06-06:36:23)
ミサ :食べちゃうタイプ (05/06-06:36:25)
玄霧@SD :あと、前提変換が行動宣言に組み込まれてるので前提もう一個出されてもつけれないしね (05/06-06:36:48)
ミサ :なるほどほど (05/06-06:36:54)
森村 :「何をするのか」が行動宣言で、「どうやってするのか」が前提変換、になるのかな… (05/06-06:37:28)
玄霧@SD :たとえば、どっちも全体難易度から10引けるとして、行動、前提分けて書くと全体から幾らへるかがすぐわかるでしょ? (05/06-06:37:30)
玄霧@SD :一緒に書くと全体からの-分がわかりにくくなるかな、と (05/06-06:38:01)
玄霧@SD :しかし、これはこれで弊害が。たとえば・・・ (05/06-06:38:12)
ミサ :ああー、たしかに (05/06-06:38:39)
玄霧@SD :正直な話、目的さえ達成すれば難易度残ってようが勝ちなんですよ (05/06-06:39:03)
玄霧@SD :たとえば、リブログの芝村さんセッションの町まで着くやつ (05/06-06:39:39)
玄霧@SD :あれは、難易度が削りきれなくても。たとえば800とか残っても街に着けば勝ちです (05/06-06:40:01)
玄霧@SD :ほかにも、難易度1000、小鬼の群れ500匹を退治せよ (05/06-06:40:25)
玄霧@SD :これも、相手の士気を崩して撤退させれば難易度残っていても勝ちで (05/06-06:40:46)
玄霧@SD :そういうわけで、行動宣言に前提絡めて書いてくれても構わないんですが (05/06-06:41:11)
ミサ :おお、そうだったんですね。目的達成できずとも難易度削れれば良いのだと思っておりました (05/06-06:41:18)
manalyなるほど。確かにその場合、残って無くても勝ちですよね。 (05/06-06:41:31)
玄霧@SD :今回は1ターンで難易度15だったので、分けて書いてくれるとわかりやすいな、って意味で発言したんです。以上。わかります? (05/06-06:41:38)
ミサ :なるほど。 (05/06-06:41:57)
玄霧@SD :たとえばファンタジー (05/06-06:41:58)
玄霧@SD :難易度50で今晩の宿代稼げ (05/06-06:42:10)
玄霧@SD :で、絶技(奥の手みたいなの)に「伝承の歌 (05/06-06:42:36)
玄霧@SD :があります(失礼、キレタ (05/06-06:42:47)
manalyうーんと。宿代おまけされれば、宿代分払わなくてもOK、みたいな? (05/06-06:43:33)
玄霧@SD :「伝承の歌を使って街道で帽子ひっくり返して歌い続ける」っていう行動も出来ます (05/06-06:43:37)
玄霧@SD :これは、ある意味前提変換(絶技を使用することがそれにあたる)織り交ぜていますが (05/06-06:44:12)
玄霧@SD :さらに前提変換として「人通りは多い」とかでもできます (05/06-06:44:38)
玄霧@SD :まぁ、そういうのは特殊な部類になるので今回とはまた別物なんですが・・・ (05/06-06:45:07)
玄霧@SD :あー、説明したいことがイマイチ説明しきれない。だめだなぁ (05/06-06:45:27)
森村 :いや、何となく、言われる事は判るんですが、実際のところ、何処までが行動で何処までが前提になるのかがわからないんです… (05/06-06:45:30)
森村 :(要するに俺の理解力が…@@ (05/06-06:45:48)
玄霧@SD :んー、そういうことなら (05/06-06:46:21)
玄霧@SD :前提変換=こういう設定にするから難易度さげて (05/06-06:46:42)
玄霧@SD :でOK (05/06-06:46:46)
玄霧@SD :あれ、行動宣言についてがでてないかな? (05/06-06:46:59)
森村 :なので「何をするのか」が行動宣言で、「どうやってするのか」が前提変換と。自分なりに考えて見たです。 (05/06-06:47:06)
玄霧@SD :ああ、それですね。おおむね合ってます (05/06-06:47:28)
玄霧@SD :っていうか、SD二回目のへっぽこに聞くより歴戦の方々に聞いたほうが分かりやすいw (05/06-06:47:51)
ミサ :頭の中が整理されていくですよ (05/06-06:47:58)
玄霧@SD :最悪、私勘違いしてる可能性もありますし (05/06-06:48:00)
森村 :さっきのれいでいくと、何をするのか「望遠鏡でペンギンを探す」 どうやってするのか「高みから地上観察モード」と (05/06-06:48:06)
玄霧@SD :っていうか、前提変換に二種類あるのを説明しだすと皆目が@@に (05/06-06:48:46)
玄霧@SD :なりそうで怖いw (05/06-06:48:50)
森村 :はい、ありがとうございます。 (05/06-06:48:54)
森村 :@@てなるので、今日はいい…かな… (05/06-06:49:11)
玄霧@SD :そうですね、そうなります>森村さん (05/06-06:49:11)
ミサ :二種類あるんだw (05/06-06:49:17)
玄霧@SD :まぁ、もっと大量に難易度削って要ったり (05/06-06:49:36)
玄霧@SD :これは削りきれない、よし、内容達成しちゃってかっちゃおう (05/06-06:49:50)
玄霧@SD :そういう場合はもうバンバン上手いこと行動宣言して話を進めましょう (05/06-06:50:06)
玄霧@SD :SDはそれをやられるとたまに焦って失敗してあなた方に有利になりますw (05/06-06:50:31)
ミサ :ほー (05/06-06:50:38)
ミサ :あははw (05/06-06:50:45)
玄霧@SD :「難易度を下げる」と「抽出条件を変化させる」ですね>二種類 (05/06-06:51:01)
森村 :リブログのなら、戦闘誘発ではなく、警戒しつつ全力移動、みたいなかんじ? (05/06-06:51:01)
玄霧@SD :そうですねぇ (05/06-06:51:54)
ミサ :抽出条件変化、聞いたことあるなあ (05/06-06:52:26)
玄霧@SD :正直、キャラとゲーム内容を比較してより良い方向に持っていければ勝ちです (05/06-06:52:27)
玄霧@SD :抽出条件変化は通すの難しい場合もありますけど (05/06-06:52:49)
玄霧@SD :たとえば・・・そうですねぇ (05/06-06:53:00)
森村 :ふむふむ (05/06-06:53:13)
manalyなるほど。わかりましたー (05/06-06:53:15)
玄霧@SD :ファンタジーに幸運の原成功要素があります (05/06-06:53:23)
玄霧@SD :ここに、「賭け事に強い」と入れたとしましょう (05/06-06:53:35)
manaly抽出条件変化はやったことないので。今度挑戦してみたいかもしれない。 (05/06-06:53:43)
玄霧@SD :これだけだと、普通の戦闘には使えませんよね? (05/06-06:53:51)
玄霧@SD :しかし、前提変換として「○○と賭けをしているので負けられない」とした場合は?貴方がSDならどうします? (05/06-06:54:29)
ミサ :使えないですねえ (05/06-06:54:36)
ミサ :おおっ (05/06-06:54:45)
玄霧@SD :ま、そこのところロールで上手いこと設定して前提変換の回数あげる場合もあります。私は前提変換のこと忘れてたので必死でロールで使えるようにしました(実話) (05/06-06:55:21)
森村 :それは通るんだ。ふむ、面白いから俺も通すな。 (05/06-06:55:25)
manaly確かにそれは、PCのモチベーションが上がりますよね。 (05/06-06:55:30)
玄霧@SD :まぁ、その場の流れ的に無理な場合もありますよ>賭けをしていた変換 (05/06-06:56:13)
玄霧@SD :そこはもうSDのさじ加減なので (05/06-06:56:26)
ミサ :ロール重要だなあw (05/06-06:57:01)
森村 :うんうん (05/06-06:57:06)
manalyロールも含めてちゃんと出来るようになっておきたいです。 (05/06-06:57:42)
玄霧@SD :そーゆーわけで、いい加減リザルトといきましょう (05/06-06:58:15)
森村 :はい。 (05/06-06:58:33)
ミサ :わーいリザルト (05/06-06:58:40)
玄霧@SD :ゲーム時間は実質2時間ですね・・・(キャラ作成時間は除外 (05/06-06:59:13)
玄霧@SD :んでは、玄霧的根源力を200プレゼントです(一時間100 (05/06-06:59:37)
森村 :おー (05/06-06:59:53)
玄霧@SD :あと、皆さんのキャラには4ドル進呈w (05/06-06:59:53)
ミサ :いただきます。バリバリむしゃむしゃ (05/06-07:00:03)
玄霧@SD :RPボーナスは・・・うーん、少なかったけど皆頑張ってたので30 (05/06-07:00:14)
森村 :30わーい (05/06-07:00:55)
玄霧@SD :2ターン以上ならMVP決めるのですが(根源力さらに+半分)、1ターンなので勘弁 (05/06-07:01:02)
玄霧@SD :RPボーナス使えば色々できるので是非3000くらいまで溜めてね(鬼 (05/06-07:01:28)
ミサ :が、がんがるですよ (05/06-07:01:45)
manalyわーい。がんばります (05/06-07:01:55)
森村 :3000.。。 (05/06-07:01:55)
ミサ :ロールでおおはしゃぎしろってことですね (05/06-07:02:38)
玄霧@SD :ルールブックに書いてますが、RPボーナス3000で任意のNPCを永久的にサポーターにできます (05/06-07:02:43)
manalyうん。ロールは今後がんばります。 (05/06-07:02:49)
玄霧@SD :ぶっちゃけ、ファンタジーでラスボスと対決する時にもつかっちゃえますので、ゲームセットですw (05/06-07:03:11)
玄霧@SD :ただ、一つ注意を (05/06-07:03:22)
森村 :がんばりまし。 (05/06-07:03:35)
ミサ :お (05/06-07:03:49)
玄霧@SD :ロールで楽しむのは大いに結構ですが、進行を妨げる、あるいは他の人に迷惑が行くタイプはやめましょう (05/06-07:03:52)
manalyりょーかいです。そんな暗黒ロールはワタシの好むところではない。 (05/06-07:04:09)
森村 :もちろんです。 (05/06-07:04:14)
玄霧@SD :最悪「暗黒ロールプレイ」と見なされ-20くらいます (05/06-07:04:15)
玄霧@SD :これだけはSDとの約束ですので覚えておいて下さい (05/06-07:04:29)
ミサ :暗黒はいくないなあ (05/06-07:04:35)
森村 :はい。 (05/06-07:04:49)
ミサ :やくそくだ! (05/06-07:05:02)
玄霧@SD :さて、そろそろ〆るとしましょうかね (05/06-07:05:34)
玄霧@SD :セントラルに落ちのびるのじゃー (05/06-07:05:47)
森村 :はーい、ありがとうございました! (05/06-07:05:58)
玄霧@SD :あー、最後にひとつー (05/06-07:05:59)
森村 :失礼ますー。 (05/06-07:06:08)
ミサ :はーい、ありがとうございました〜! (05/06-07:06:08)
manalyうい。ではおちます。おつかれさまでしたー>みなさま (05/06-07:06:08)
ミサ :ではおちます (05/06-07:06:14)
森村 :う? (05/06-07:06:15)
Systemmanalyさんがログアウトしました。 (05/06-07:06:17)
Systemミサさんがログアウトしました。 (05/06-07:06:18)
玄霧@SD :根源力もRPボーナスも私がSDの時しかつかえませんよ、あと、日常編意外もつかえません (05/06-07:06:32)
森村 :はーい。つくのはキャラですか?プレイヤーですか? (05/06-07:07:03)
玄霧@SD :ファンタジーSDやってるときに日常編の+200使いますはむりなのですよー (05/06-07:07:12)
玄霧@SD :キャラですねー (05/06-07:07:34)
玄霧@SD :RPボーナスはどうだっけ、また確認しておこう (05/06-07:07:50)
森村 :了解ですー。 (05/06-07:08:05)
森村 :ではー (05/06-07:08:17)
System森村さんがログアウトしました。 (05/06-07:08:21)
System玄霧@SDさんがログアウトしました。 (05/06-07:08:58)