雅戌@SD : | 〜イントロダクション〜 君達は勇者だ。 身分は騎士かもしれない。盗賊かもしれない。王子かもしれない。村娘かもしれないし、漁師かもしれない、が。 志を持って生き続けるのなら、どんな道を進もうが、君は勇者なのだろう (10/18-22:05:56) |
雅戌@SD : | 君達は現在、全員がある街に滞在している。 理由はお任せします。 (10/18-22:07:13) |
雅戌@SD : | この街で暮らしているのでもいいし、修行の旅の途中で立ち寄ったのでもいい。 何はともあれ、現在の街の領主が、君達に頼みたい事があると言ってきた。 (10/18-22:08:22) |
雅戌@SD : | これより我はお待たせいたしましたが、M*より始まるゲームの目的を記述する (10/18-23:09:02) |
雅戌@SD : | M*石鬼を撃退し生きて帰る:難易度60:判定単位400: 制限時間:20分(退路がふさがれる):1ターン15分: 難易度決定の前提:15分(つまり1ターン)、大和丘人の場合: 抽出条件は戦うためのもの (10/18-23:09:08) |
玄霧弦武 : | 行動宣言:伝承の歌を使い、ここの鉱山にすむ精霊や神に助言(敵の居場所や状況など)をもらう 前提変換: 洞窟内で声が良く響き、結果効果が上がる ボックスから「オタクで妙な事にくわしい」ので歌についての知識が深い 伝承の歌を覚えているだけあり、伝承や口伝には詳しい(ボックスからも)ので更に効果が上がる 伝承が少ない場所にも精霊や神はいる。無駄にはならないはず! (10/18-23:28:48) |
玄霧弦武 : | 知力ブランクに【歌唱知識】を申請 (10/18-23:29:19) |
玄霧弦武 : | 成功要素 【体力・タフ】 長いこと歌えます 【知力・歌唱知識】 歌について造詣が深いです 【知器・集中力】 集中して歌うことにより効果が上がります 【魅力・良く響く声】 歌い手としての自慢です 【素早・妙に素早い】 素早く決断します 【幸運・土壇場に強い】 まぁ、モンスターに教われるなんて土壇場ですな 【技能・開錠】 転じて指先の器用さに。楽器代わりの武器を鳴らします 【技能・短剣術】 楽器代わりにでも 絶技 伝承の歌 一時成功要素 「礼儀」精霊や神に歌う歌なので、韻を踏みキッチリ歌い上げます 「祝詞」歌う前に唱えました。欠かせません コチコチ アイテム 小剣 楽器代わりにでも 魔力の篭った短剣(100増加) 楽器代わりにでも 革鎧 発声の邪魔になりません 運動靴 しっかり踏みしめて力を込めます ロープ20m 切り取り、組み合わせ、たいまつで燃やしてもらうことで魔術的な意味を持たせます。モチロン半分は残すよ! (10/18-23:34:30) |
雅戌@SD : | 【体力・タフ】 長いこと歌えます 【知力・歌唱知識】 歌について造詣が深いです 【知器・集中力】 集中して歌うことにより効果が上がります 【魅力・良く響く声】 歌い手としての自慢です 【素早・妙に素早い】 素早く決断します 【幸運・土壇場に強い】 まぁ、モンスターに教われるなんて土壇場ですな 絶技 伝承の歌 成功要素3 一時成功要素 「礼儀」精霊や神に歌う歌なので、韻を踏みキッチリ歌い上げます 「祝詞」歌う前に唱えました。欠かせません アイテム 魔力の篭った短剣(100増加) 楽器代わりにでも 以上12 (10/18-23:37:01) |
雅戌@SD : | 成功ですね。 (10/18-23:37:19) |
さちひこ@山野 : | 行動宣言 石鬼を攻撃する の難易度は? (10/18-23:44:55) |
さちひこ@山野 : | 絶技騎乗を使って棍棒でおりゃーってかんじで (10/18-23:45:18) |
さちひこ@山野 : | 12か (10/18-23:45:26) |
さちひこ@山野 : | 行動宣言 石鬼の腕を攻撃する 難易度は? (10/18-23:46:02) |
さちひこ@山野 : | ちなみにたいまつを案内人に渡してるよw (10/18-23:46:26) |
さちひこ@山野 : | 240かよw (10/18-23:47:14) |
さちひこ@山野 : | 俺っておもかったんだw (10/18-23:47:27) |
さちひこ@山野 : | 行動宣言 石鬼の腕を攻撃する 前提変換 敵は見つかって、驚いてるそこにラバに乗って襲い掛かる山野って感じ 明かりがある。 の難易度を (10/18-23:49:13) |
さちひこ@山野 : | さすが魔法生物 (10/18-23:50:06) |
さちひこ@山野 : | 「おお、なんかすげぇ」 (10/18-23:50:56) |
さちひこ@山野 : | 「石だから砕くか」 (10/18-23:52:15) |
さちひこ@山野 : | 行動宣言 石鬼の腕を攻撃する 前提変換 絶技騎乗を使う 敵は見つかって、驚いてるそこにラバに乗って襲い掛かる山野って感じ 明かりがある。 棍棒の砕くが通じる。 敵に対して斜面で下り坂なので、突進力がアップしている。 腕が大きく、動きも遅いのであてやすい (10/18-23:58:10) |
さちひこ@山野 : | ブランクに【騎乗技能】を申請 (10/18-23:58:32) |
さちひこ@山野 : | 「いくぜ」ラバが駆け出す (10/19-00:00:05) |
さちひこ@山野 : | 成功要素 【剣道で身につけた筋力】 敵を棍棒でぶん殴ります 【瞬時の判断力】 ラバの動きのなかから瞬時に腕を攻撃します 【動体視力】 ラバの動きから腕を狙います 【動きの中に安定感がある】 ラバの動きのなかでも安定しています 【脚力】 馬具をしっかり踏みしめて、落ちないようにします 【戦闘では運がいい】 運がいいです 【騎乗技能】 ラバを操ります 一時成功要素 「サイドステップする」動きが遅いので効果的 「敵の場所は足場が悪い」 ○絶技 「騎乗」 ◆アイテム ○棍棒 根源力300 3枚 重量30 「砕く」 ○運動靴 根源力200 5枚 重量20 しっかりと馬具を踏みしめます。 ○ラバ 根源力300 30枚 重量なし(自分で歩く) 乗って移動して攻撃します。 ○たいまつ×1 根源力200 銀貨1枚 重量20 案内人が持って明かりをくれます。 (10/19-00:03:40) |
雅戌@SD : | 成功要素 【剣道で身につけた筋力】 【瞬時の判断力】 【動きの中に安定感がある】 【戦闘では運がいい】 【騎乗技能】 「サイドステップする」動きが遅いので効果的 ○絶技 「騎乗」成功要素3 「砕く」 ○運動靴 根源力200 5枚 重量20 しっかりと馬具を踏みしめます。 ○ラバ 根源力300 30枚 重量なし(自分で歩く) 乗って移動して攻撃します。 ○たいまつ×1 根源力200 銀貨1枚 重量20 案内人が持って明かりをくれます。 以上13。なんだなんだ。ギリギリ成功してばっかりだ。成功です。 (10/19-00:06:52) |
豊原 樹 : | 行動宣言:足を狙って動きを止める 前提変換: ・弓攻撃ー ・足を構成する石を狙って砕く。速度と点衝撃の威力はかなりのものです ・鉄製やじりです ・精錬前の鉱石は結構もろいです。 ・山野が前に突っ込んでおり攻撃対象はそっち。こちらに気が向かない。もしくはこちらから気がそれるので回避が難しくなります。 ・坑道内。風は無し。(あっても微風)矢は流されません ・明かりがある ・岩のゴーレムだけあって動きは遅いです。 ・しかも岩だけあって高重量。支える足がそう素早く動くことは無いはず。 ・高重量なので足を狙えば自重でバランスを崩しやすいです。多分。 ・的として大きい。 ・打つ直前に声で山野に合図します。 ・精密照準で味方への誤射を避けます (10/19-00:13:37) |
豊原 樹 : | 行動宣言:足を狙って動きを止める 前提変換: ・弓攻撃ー ・足を構成する石を狙って砕く。速度と点衝撃の威力はかなりのものです ・鉄製やじりです ・精錬前の鉱石は結構もろいです。 ・山野が前に突っ込んでおり攻撃対象はそっち。こちらに気が向かない。もしくはこちらから気がそれるので回避が難しくなります。 ・坑道内。風は無し。(あっても微風)矢は流されません ・明かりがある ・岩のゴーレムだけあって動きは遅いです。 ・しかも岩だけあって高重量。支える足がそう素早く動くことは無いはず。 ・高重量なので足を狙えば自重でバランスを崩しやすいです。多分。 ・的として大きい。 ・打つ直前に声で山野に合図します。 ・精密照準で味方への誤射を避けます ・1射毎に感覚から誤差を修正して次射撃へ。 (10/19-00:23:19) |
豊原 樹 : | 「見えた、水の一雫(大嘘」 攻撃系 【足腰が強い】しっかりと地面を踏みしめて射形に則り速度と威力と精度を上げます 【悲観的推測】失敗の可能性を極力排除した行動を選択できます。 【目がいい】狙いが正確になります 【落ち着いた態度】冷静に狙いを定めます 【バランス制御】射形 【不幸中の幸い】誤射しなくてよかったね 【狙う】狙います 絶技:【精密照準】×2 一時成功要素 ・布鎧なので動きが阻害されない ・矢筒と矢(6射分) 1点 金貨6枚 根源力100 マウントアイテム ・短弓 3点 金貨 30枚 根源力300 【射る】 (10/19-00:28:35) |
雅戌@SD : | 攻撃系 【足腰が強い】しっかりと地面を踏みしめて射形に則り速度と威力と精度を上げます 【悲観的推測】失敗の可能性を極力排除した行動を選択できます。 【目がいい】狙いが正確になります 【落ち着いた態度】冷静に狙いを定めます 【バランス制御】射形 【狙う】狙います 絶技:【精密照準】×2 成功要素3 一時 矢 【射る】 (10/19-00:31:01) |
八軒@セスタ : | 受動宣言「避ける」 前提変換:短期予知+速攻の絶技もちなので設定的に勘が働き、動作が一瞬はやい :至近距離からのパンチを日常的に避けているので避ける動きは慣れている は? (10/19-00:41:04) |
八軒@セスタ : | うーん、では絶技使って避けます。(てか受動に使えましたっけ? (10/19-00:44:10) |
玄霧弦武 : | 受動行動宣言:相手のベアナッコーを回避する 前提変換: 炭鉱夫の腕が折れた、と言う話より警戒していました。よってこの状況も想像の範疇です 相手は多少弱っています。隙は多いはず 仲間の手前、ここで殴られるわけには行きません。執事は最後に立っているものです (10/19-00:48:12) |
八軒@セスタ : | えーと、魅力がブランクなので魅力に「綺麗な肌」を追加申請して疲労として提出できますか?理由は「坑道で汚れた」 (10/19-00:48:13) |
玄霧弦武 : | いや、単純に「一回絶技使ってるから二回目はダメじゃんよ」って事じゃないの?>かばう (10/19-00:49:07) |
玄霧弦武 : | 成功要素 【体力・タフ】 裁くだけの体力はあります 【知力・歌唱知識】 歌唱知識があるということは発声練習もする、よって肺活量が多く以下魅力と同じ 【知器・集中力】 集中して行動し、効率を上げます 【魅力・良く響く声】 肺活量も多いことを示します。無酸素で凌ぎきるくらい余裕! 【素早・妙に素早い】 素早く決断します 【幸運・土壇場に強い】 モンスターに殴りかかられるなんて土壇場ですな 【技能・開錠】 転じて指先の器用さに。短剣術が生きます 【技能・短剣術】 小剣と短剣の裁きに慣れています 一時成功要素 「回避動作」とっさに回避しやすいように体を裁きました 「投げ短剣」投げて攻撃の邪魔をします。牽制くらいで アイテム 小剣 【切る】(短剣と組み合わせて凌ぎます) 魔力の篭った短剣(100増加) 【しびれる】(小剣と組み合わせて凌ぎます) 革鎧 【受け止める】(余剰の礫や回避の際に体をぶつけても平気です) 運動靴 (要素1) (しっかり踏ん張れます) ロープ20m (要素1) (10/19-00:49:45) |
八軒@セスタ : | 「(バックステップで後ろに避ける!)」 (10/19-00:49:45) |
玄霧弦武 : | 八軒さんのブランク埋めてそれを疲労消費の件答えた?>SD (10/19-00:50:32) |
八軒@セスタ : | 答えてくれました>玄霧さん (10/19-00:50:54) |
八軒@セスタ : | ふむふむ。話を聞いていたので注意をしていたっていう前提か。>坑道夫 (10/19-00:51:42) |
玄霧弦武 : | まぁ、そのくらいは予測するべきかと思ってのぅ (10/19-00:52:16) |
八軒@セスタ : | 行動宣言「全力移動状態でカウンターでナイフをつきたてそこを中心にカウンター攻撃する」 前提変換:絶技 短期予知+速攻で敵の攻撃・動きを読む : :石鬼の腕は1.5mで懐が深い。懐に入れば攻撃もしにくくなる :グローブの中に岩があり、繰り出すパンチが重くなる :グローブは岩を殴っても痛くないので思いっきりたたける :2mぐらいの人もいる。暴苦神愚も主流は対人。 :突き刺さったナイフを殴るのでナイフが食い込む。 の難易度は? (10/19-00:55:10) |
八軒@セスタ : | 行動宣言「全力移動状態でカウンターでナイフをつきたてそこを中心にカウンター攻撃する」 前提変換:ボクシングの要領でカウンターは慣れている : :石鬼の腕は1.5mで懐が深い。懐に入れば攻撃もしにくくなる :グローブの中に岩があり、繰り出すパンチが重くなる :グローブは岩を殴っても痛くないので思いっきりたたける :2mぐらいの人もいる。暴苦神愚も主流は対人。 :突き刺さったナイフを殴るのでナイフが食い込む。 :ダメージを食らったところをナイフで刺す (10/19-01:02:27) |
八軒@セスタ : | 「失われし秘技、体に刻み込め!」(突進 (10/19-01:05:14) |
八軒@セスタ : | 体力 2 「無尽蔵にも思えるスタミナ」全力で動いても大丈夫です 知力 1「格闘経験」経験則に基づき行動します 知覚器用 1「天性の勘」ハイスピードな動きなの勘の要素が大きいです 素早さ 1「高速ステップ」小刻みにステップを踏みます 幸運 2「目付け」相手の動きをよく見る(カウンター用 技能 2「暴苦神愚技能」誰も見たことがない、古武術です マウントアイテム 短剣 「突く」 重さ20 運動靴 重さ20 成功要素1つ分 一時的成功要素「明かりがある」「バックステップしているので移動する距離が増えるのでカウンターに勢いが増す」 (10/19-01:05:59) |
八軒@セスタ : | こいつは知らないんだよ(笑 (10/19-01:06:50) |
八軒@セスタ : | 「俺の拳の重さ、お前の比ではない」(と言って笑う (10/19-01:11:05) |
八軒@セスタ : | 「暴苦神愚を扱うものの拳は大地を割り。。。」(とつぶやく (10/19-01:12:26) |
八軒@セスタ : | アリellspacing="0">八軒@セスタ : | アリガトウございました。 | (10/19-01:12:59) |