ダース@青木 : | 特殊能力《煉獄の炎》 【効果】 自分を中心とした半径2メートル以内の全ての生物を1秒で焼き尽くす、非物理的な炎を発生させる。 【使用条件】 なし 【準備】 集中状態(行動不能、防御不能、会話不能)での、3分間の自らの罪の想起。 それに続く1秒の呪文詠唱。 呪文詠唱と同時に両手を使用して印を結ぶ。 【起動時間】 呪文詠唱直後から2秒後に効果が発生。 【副作用】 なし 【コスト】 疲労6 (死んじゃうから疲労も糞もないか?) 【コメント】 罪深い自らを焼き尽くしたいという気持ちが具現した能力です。 (03/10-13:12:19) |
ダース@青木 : | 特殊能力《身代わり》 【効果】 自分以外の生物(と目されるもの)と、居場所を交換する。 成功要素5個分 使用時点での服装、所持品、同行者(手をつなぐか抱きつく必要がある)は一緒に移動する。 移動後の姿勢は交換される。 (立った状態で座った状態の対象に使用すると、移動先で使用者は座っている。) 【使用条件】 対象は、使用者から視認できなければならない。 【準備】 対象の視認のみ。 【起動時間】 一瞬 【副作用】 使用直後に1秒間の意識混濁、行動不能状態。(=ジャンプ酔い) (同行者も同じ副作用を経験する) 【コスト】 疲労1 【コメント】 見捨てた戦友の身代わりになりたかった、という気持ちが具現した能力です。 (03/10-13:13:03) |
ダース@青木 : | 特殊能力《身代わり》 【効果】 自分以外の生物(と目されるもの)と、居場所を交換する。 成功要素5個分 使用時点での服装、所持品、同行者(手をつなぐか抱きつく必要がある)は一緒に移動する。 移動後の姿勢は交換される。 (立った状態で座った状態の対象に使用すると、移動先で使用者は座っている。) 【使用条件】 対象は、使用者から視認できなければならない。 【準備】 対象の視認のみ。 【起動時間】 一瞬 【射程】 射線が確保できるなら200m 【副作用】 使用直後に1秒間の意識混濁、行動不能状態。(=ジャンプ酔い) (同行者も同じ副作用を経験する) 【コスト】 疲労1 【コメント】 見捨てた戦友の身代わりになりたかった、という気持ちが具現した能力です。 (03/10-13:20:23) |
ダース@青木 : | 特殊能力《煉獄の炎》 【効果】 半径2メートル以内の全ての生物を焼き尽くす、非物理的な炎を発生させる。 成功要素50個分。 【使用条件】 なし 【準備】 集中状態(行動不能、防御不能、会話不能)での、3分間の自らの罪の想起。 それに続く1秒の呪文詠唱。 呪文詠唱と同時に両手を使用して印を結ぶ。 【起動時間】 呪文詠唱直後から1秒後に効果が発生。 【射程】 0 効果の中心は、詠唱完了時点の眉間の後10pの位置。 【副作用】 なし 【コスト】 疲労6 【コメント】 罪深い自らを焼き尽くしたいという気持ちが具現した能力です。 (03/10-13:20:59) |
ダース@青木 : | 特殊能力《身代わり》 【効果】 自分以外の生物(と目されるもの)と、居場所を交換する。 成功要素5個分 使用時点での服装、所持品、同行者(手をつなぐか抱きつく必要がある)は一緒に移動する。 移動後の姿勢は交換される。 (立った状態で座った状態の対象に使用すると、移動先で使用者は座っている。) 【使用条件】 対象は、使用者から視認できなければならない。 【準備】 対象の視認のみ。 【起動時間】 一瞬 【射程】 射線が確保できるなら200m 【副作用】 使用直後に1秒間の意識混濁、行動不能状態。(=ジャンプ酔い) (同行者も同じ副作用を経験する) 【コスト】 疲労1 【コメント】 見捨てた戦友の身代わりになりたかった、という気持ちが具現した能力です。 (03/10-14:22:31) |
ダース@青木 : | 特殊能力《煉獄の炎》 【効果】 半径2メートル以内の全ての生物を焼き尽くす、非物理的な炎を発生させる。 成功要素50個分。 【使用条件】 なし 【準備】 集中状態(行動不能、防御不能、会話不能)での、3分間の自らの罪の想起。 それに続く1秒の呪文詠唱。 呪文詠唱と同時に両手を使用して印を結ぶ。 【起動時間】 呪文詠唱「終了」直後から1秒後に効果が発生。 【射程】 0 効果の中心は、詠唱完了時点の眉間の後10pの位置。 【副作用】 なし 【コスト】 疲労6 【コメント】 罪深い自らを焼き尽くしたいという気持ちが具現した能力です。 (03/10-14:22:51) |
なな : | 特殊能力 《業(カルマ)の呪縛》 【効果】 半径2メートル以内の対象を金縛りの状態にする。 成功要素10個分 【使用条件】 なし 【準備】 意識を集中(会話・防御・移動不能)して、10秒の呪文詠唱。 【起動時間】 呪文詠唱後すぐに効果が発生し、約10分間続く 【射程】 視認できる範囲 【副作用】 金縛りの状態の間に相手が受けた痛みや苦しみを自分も感じる (注:感覚だけで実際のダメージはない) 【コスト】 疲労3 【コメント】 つまらないものに縛られる人間の愚かさに対する強い怒りの念による技です。 聖子はそんな人間にだけはなりたくないと思って生きてきましたが、いまだに自信が持てていません。 特殊能力《悪魔の目玉》 【効果】 10分以内に起こる出来事を予知することが出来る 成功要素5個分 ただし映像が見えるだけなので(例:鳴っている電話、泣いている知人、など)、 その画像の意味を読み解く必要があり、その段階で間違う可能性がある 【使用条件】 なし 【準備】 なし 【起動時間】 一瞬 【射程】 なし 【副作用】 その画像を見ている間現実のものは見えないので無防備になる 【コスト】 疲労1 【コメント】 聖子が小さいときから無意識に持っていた能力。 予知というほど情報を絞り込めないところがミソです。 (03/10-15:33:43) |
なな : | 特殊能力@《業(カルマ)の呪縛》 【効果】 半径2メートル以内の対象を金縛りの状態にする。 成功要素10個分 【使用条件】 なし 【準備】 意識を集中(会話・防御・移動不能)して、10秒の呪文詠唱。 【起動時間】 呪文詠唱後すぐに効果が発生し、約10分間続く 【射程】 視認できる範囲 【副作用】 金縛りの状態の間に相手が受けた痛みや苦しみを自分も感じる (注:感覚だけで実際のダメージはない) 【コスト】 疲労3 【コメント】 つまらないものに縛られる人間の愚かさに対する強い怒りの念による技です。 聖子はそんな人間にだけはなりたくないと思って生きてきましたが、いまだに自信が持てていません。 (03/10-15:36:02) |
なな : | 特殊能力A《悪魔の目玉》 【効果】 10分以内に起こる出来事を予知することが出来る 成功要素5個分 ただし映像が見えるだけなので(例:鳴っている電話、泣いている知人、など)、 その画像の意味を読み解く必要があり、その段階で間違う可能性がある 【使用条件】 なし 【準備】 なし 【起動時間】 一瞬 【射程】 なし 【副作用】 その画像を見ている間現実のものは見えないので無防備になる 【コスト】 疲労1 【コメント】 聖子が小さいときから無意識に持っていた能力。 予知というほど情報を絞り込めないところがミソです。 (03/10-15:36:36) |
maru@柚木加菜子 : | なるほどー。私は「よくもぶったね!とうさんにもぶたれたことないのにっ!」とかくらいしかしりません・・・スミマセン… (03/10-20:54:42) |
ダース@青木 : | 【ナレーション】 頻発する異常な事件。 少年は金欲しさに一人暮らしの老人を殺し、 母親は日々のストレスから我が子に手をかける。 現代社会の歪み? 行き過ぎた個人主義が作り上げた絆のない社会の悲劇? 本当にそんな世迷いごとを信じているのですか? 「ヤツら」はずっと以前から、人の心の中にいた。 人の心の奥底のどんな光も届かない闇の中で、「ヤツら」はじっと機会を窺ってきた。 人が精神的に追い詰められたり挫折したりして、負の心に跪くのを待っていた。 絶望、嫉妬、妬み、破壊衝動、猜疑心など、人間の負の感情が「ヤツら」の餌となり、「ヤツら」を育てる。 やがて、制御することが不可能なほどに成長した「ヤツら」は、逆に宿主の夢をコントロールし始める。 夢で宿主をさらに追い詰める。 夢の中に偽りのパラダイスを創造し、現実と切り離す。 夢を使って負の感情を増大させ、ついには宿主を破滅に追い込む。 「ヤツら」を何と呼べばいいだろう? 私は仮に「ヤツら」のことを、「夢魔」と呼ぶことにしよう。 PCはごく普通の一般人。 ただし、他人の夢に忍び込み、夢の中でのみ使える強力な特殊能力を持っている。 この物語は、人の精神を蝕む夢魔と密かに戦い続ける、現代の仕置き人の物語である。 (03/10-21:01:21) |
SD : | ………… (03/10-21:25:11) |
SD : | M*友二を夢魔の手から解放する。 難易度320 制限時間なし(強いて言えば、闇がPCを喰らい尽くすか、友二を解放するまで) 抽出条件なし(強いて言えば、闇を打ち払うに値するもの) (03/10-21:29:55) |
SD : | ゲームを始めましょう。 ロール、行動全て自由 友二を救ってください (03/10-21:30:40) |
SD : | 状況、ここは狭間市あなた達はそれぞれの日常を送っている (03/10-21:32:27) |
maru@柚木加菜子 : | 「あら、そうなんですか?聖子先生のお知り合いの方…?私は柚木と申します♪よろしくお願いいたしますー」(ぺこり) (03/10-21:49:35) |
ダース@青木 : | 「皮肉屋」ひねた性格の持ち主です。ショックを真正面から受け止めず、斜めにかわします。 「マッチョではないが筋肉質」自分の肉体に自信があります。恐怖に飲まれることはありません。 「取材で研ぎ澄まされた勘」まだ、本当に危ない場所まで踏み込んでいないことを、勘が教えてくれます。 「皆が呆れるほどの悪運」投げ出した拍子に、フォトスタンドが机の引き出しに当たって間抜けな音を立て、青木を我に帰らせてくれます。 「SAMURAI」カメラには人一倍興味があります。心霊写真系にも興味を待ったことがあり、けっこう見慣れています。 (03/10-22:38:23) |
ダース@青木 : | 行動宣言 友二を押さえ込みます 前提変換 俺達が逃げ出すことを想定しているはず。奇襲効果が期待できます。 成功要素 【ラフな服装】動きやすい 【皮肉屋】意外な展開にもクールに対処します 【マッチョではないが筋肉質】荒事には自信あり 【潜入取材で研ぎ澄ました勘】相手の先手を取れます 【皆が呆れるほどの悪運】ピンチの時ほど冴え渡る! 【SAMURAI Z2L(左利き用一眼レフ】フラッシュを焚いて、敵の視覚を奪います (03/10-23:11:48) |
なな@高城聖子 : | 【行動宣言】 夢魔の精神攻撃に耐え、仲間と共に友二の夢の中にダイブする 【前提変換】 ・ハザマニスタンは非常に治安の悪い内戦状態の街です。そこで10年頑張りとおしてきた根性は並大抵のものではありません。 ・既に何回か夢魔と戦った経験があり、初めてのことではありません ・今まで組んできた青木と一緒なので心強く、平常心で事に望めます ・自分の弱さや醜さに負けたくない一心でここまで生きてきました。ここで逃げ出すわけには行きません ・人の役に立つことで自分の有用性を確認するくせがあります。そのためには自分が傷つくことは恐れません 【成功要素】 【丁寧だが多少理屈っぽい】感情的にならず冷静に物事を捉えようとします 【非常に粘り強い】ピンチのときも踏みとどまり、最後まで戦い抜く決意ができています 【度胸があり、落ち着いている】ちょっとやそっとのことでは取り乱しません 【昔とった家族写真】みんながそろっている頃の写真。大好きな祖母も写っていて、心の支えになります 【一時的成功要素】 ・今目の前で青木が攻撃を受け、耐え切ったばかり。ロールで言っていましたが自分にも攻撃が来ることは予想がついています ・友二が夢魔に襲われていると聞かされいます。苦しい目にあう覚悟は十分です。 (03/10-23:16:14) |
松永@中川 : | とりあえず、頭突きしときます (03/10-23:17:25) |
松永@中川 : | 行動宣言 友二の足に頭突きし、バランスを崩します。 前提変換 ・友二の大きさは人間サイズ以上、その上人が二人おりそちらに意識が行っていると思われます。 体長10cmの中川の存在には気付きにくい。 おまけに青木に抑えられており、バッタどころではありません。 微妙に意識を取り戻し、動きが緩くなっています。 ・中川の体の色は薄い茶色。 畳と似ているので保護色になります。 (03/10-23:18:58) |
真夕(暗黒面)@ : | >ななさん (きぃぃ!携帯でしか覗けなくて細かい所見えなかったのさ…) すんでる部屋 家具はテレビ代わりのPCとベッド、冷蔵庫、電子レンジ、アロワナの飼ってある水槽 学部は総合人間学科 サークルには入っていない 住んでいるのは、『華道ちぐさ会』の通りを挟んだ反対側『こだま荘403号室』いろいろと妙な噂の多いアパートである。 性格は優柔不断、頼まれると嫌と言えない (03/10-23:41:28) |
真夕(暗黒面)@ : | ミクシの投稿です (03/10-23:41:43) |
松永@中川 : | それじゃ宣言します (03/10-23:50:26) |
松永@中川 : | 行動宣言 部屋の畳を食べて元に戻ります。 前提変換 ・さっきの騒ぎは普通ではないことはわかります。 このままバッタでいても事態は好転しないと考え、正体を晒してでも情報を得ようといつもより必死でむさぼり食います。 しかもこのままだと置いていかれる可能性もあるので必死です。 (03/10-23:51:36) |
松永@中川 : | 成功要素 【暴食】ひたすら食べます。 【茶色い体】保護色になって見つかりにくいです。 【体長10cm】小さすぎて見つかりにくいです。 一時 【みんな話し込んでいる】意識が室内ではなく加奈子に行っているため、気付かれること無く食べれます。 (03/10-23:53:36) |
ダース@青木 : | 行動宣言 子どもに追いつく 前提変換 この街は、俺のホームグラウンドです。土地勘はばっちり! なんだか妙な予感がして、必死で走ります。 夢の中で追ったり追われたり、というのは悪夢の基本w慣れているのでコツを知っています。 成功要素 【ラフな服装】動きやすい 【マッチョではないが筋肉質】走力の土台です。 【潜入取材で研ぎ澄ました勘】見失っても、どっちへ行ったか見当がついちゃいます。 (03/11-00:18:48) |
ダース@青木 : | よっしゃ! (03/11-00:20:11) |
なな@高城聖子 : | ななは捕まえるのに挑戦します (03/11-00:21:51) |
なな@高城聖子 : | 【行動宣言】 子どもを捕まえる 【前提変換】 ・夢の中で退行現象が起こるのはよくある話です。今回のダイブの肝になる部分と考えて必死で追いかけます。 ・チラッと見えた顔が知っている人(!)に見えました。もちろんあわてて追いかけます ・大人には愛想のない聖子ですが、自分が保護しなければならない相手に対する感情は人一倍。なんとか追いかけて守ってやろうとします ・さっきから泣いているのがずっと気になって目で追っていたので、すぐに行動に移れます ・この辺りは聖子が生まれ育った町。土地勘はあります。 ・子どもは泣きながら走っているので前もよく見えず、全速力で走れません ・子どもは長く泣いていたので、体力を消耗しています 【成功要素】 【丁寧だが多少理屈っぽい】(【嫌いな相手にはいやに慇懃】) 【細身で背が高い】リーチが長いのでかけっこには有利です 【非常に粘り強い】子どもが逃げ続けてもあきらめません 【度胸があり、落ち着いている】冷静に子どもが行きそうなところに見当をつけて先回りします 【一時的成功要素】 ・青木が既に追いつくのに成功しています。捕まえるのはさらに容易になっているはずです ・何人かで協力するので子どもの逃げ道を塞ぎやすくなり、捕まえやすくなります (03/11-00:27:07) |
なな@高城聖子 : | あ、すみません、ちょっと成功要素の消し忘れがありますので直します (03/11-00:27:51) |
なな@高城聖子 : | : 【行動宣言】 子どもを捕まえる 【前提変換】 ・夢の中で退行現象が起こるのはよくある話です。今回のダイブの肝になる部分と考えて必死で追いかけます。 ・チラッと見えた顔が知っている人(!)に見えました。もちろんあわてて追いかけます ・大人には愛想のない聖子ですが、自分が保護しなければならない相手に対する感情は人一倍。なんとか追いかけて守ってやろうとします ・さっきから泣いているのがずっと気になって目で追っていたので、すぐに行動に移れます ・この辺りは聖子が生まれ育った町。土地勘はあります。 ・子どもは泣きながら走っているので前もよく見えず、全速力で走れません ・子どもは長く泣いていたので、体力を消耗しています 【成功要素】 【細身で背が高い】リーチが長いのでかけっこには有利です 【非常に粘り強い】子どもが逃げ続けてもあきらめません 【度胸があり、落ち着いている】冷静に子どもが行きそうなところに見当をつけて先回りします 【一時的成功要素】 ・青木が既に追いつくのに成功しています。捕まえるのはさらに容易になっているはずです ・何人かで協力するので子どもの逃げ道を塞ぎやすくなり、捕まえやすくなります (03/11-00:28:29) |
ダース@青木 : | ちょっとだけ出してもいいよ。 (03/11-00:52:57) |
松永@中川 : | もうちょっと待ってください。 なんとか出せそうです。 (03/11-00:57:49) |
松永@中川 : | 【笑顔が絶えない】逆に感情を読みにくくなり、この状況だと相手は話しにくいです。 【大阪弁】改造人間の話に触れられたくはないので、それくさい所はノリではぐらかそうとします。 一時 【警戒心】情報は欲しいですが自分が改造人間だと言うことはバレないよう、警戒しています。 (03/11-00:59:36) |
ダース@青木 : | 前提変換 ・さきほど中川は異様な経験をしています。心細くて協力者が欲しいはず。 ・俺の友二を救いたい、という思いは友二を知る中川には届くはずです。 成功要素 ・【ラフな服装】余計な警戒心を抱かせません。 ・【マッチョではないが筋肉質】頼りになる感じがします。 ・【潜入取材で研ぎ澄ました勘】どんなふうに接すると、相手が警戒しないで話を聞いてくれるか、良く知っています。 (03/11-01:00:33) |
なな@高城聖子 : | 【前提変換】 ・彼とのファーストコンタクトに成功したのは聖子。彼とはある程度気持ちが通じ合っています ・現役ママの加菜子が一緒にいてくれています。これは大変心強い味方です ・加菜子のメガネキャンディーを3人で一緒に食べ、場も和んでいます ・彼は何度か「輝くような笑顔」を見せてくれています。これは心を開いている証拠です ・しつこく問い詰めず、「おうちを一緒に探してあげる」と言うことで彼を安心させます ・彼は最初は名前も思い出せませんでしたが、聖子の誘導で思い出せました。 今回も彼を不安にさせないよう、間接的な言い回しをします 【成功要素】 【赤縁のメガネ】ちょうどメガネキャンディーを食べており、話題になっていたので、すてきに見えます 【丁寧だが多少理屈っぽい】大きな声を出さず、威圧的にならず、冷静に話を進めます 【非常に粘り強い】一足飛びに結論を出そうとせず、遠回りすることをいといません 【度胸があり、落ち着いている】初めて会った子どもでも、落ち着いて対応が出来、経験を生かせます 【一時的成功要素】 ・みんなで歌を歌って盛り上がっています ・加菜子さんがもう一個飴を出してくれるので、そちらに気が行き、泣かずにすみます (03/11-01:18:22) |
ダース@青木 : | 【行動宣言】 ゆーくんから逃げ切ります。 【前提変換】 ・土地勘があります。 ・夢の中で逃げるのには慣れており、コツを知っています。 ・さきほど、ゆーくんとは追跡劇を演じており、彼の思考パターンが読めます。 ・中東で、絶望的な逃亡には慣れっこになっています。 ・敵の集中力をそらせるために、飴をばら撒きながら逃げます。 ・先ほどからの行動を見ると、ゆーくんはあまり賢くないようです。頭脳戦で逃げ切ります。 【成功要素】 【ラフな服装】動きやすい 【皮肉屋】クールな思考 【マッチョではないが筋肉質】体力は十分 【潜入取材で研ぎ澄ました勘】隠れたり逃げたりは日常の一部です。 【皆が呆れるほどの悪運】なぜか生き残ってるんですよね、最後には。 【SAMURAI Z2L(左利き用一眼レフ】やっと手に入れた一眼レフ。壊されないためには逃げるしかない! 【一時的成功要素】 ・3人が逃げます。三兎を追うもの、一兎も得ず。 ・ゆーくんの凄い変身を見ています。脱兎の如き逃げ足が発揮できるでしょう。 (03/11-02:01:12) |
なな@高城聖子 : | 【行動宣言】 ゆーくんから逃げる 【前提変換】 ・ゆーくんの機嫌は直っており、好意を持ってくれているので、傷つけようという悪意はありません ・加菜子さんに飴をいくつももらっているので、口は満足しており、すぐに噛み付くこともないです ・ゆーくんをかわいいと心から思っているので(RPより)、彼の変貌にも恐怖よりも助けてあげたい気持ちになれて、パニックになりません ・この夢では既に一度怪物が登場しています。心の準備はできています ・彼が友二だと分かっているので、彼が変貌する可能性は頭の隅にあります ・ゆーくんは触手がいっぱいで、口が背中まであります。すばやく動くには不向きな形態です ・ふるさとなので土地勘があり、裏道もよく知っています ・公園で障害物が多く、ゆーくんの射線をさえぎるには有利です 【成功要素】 【細身で背が高い】リーチが長く、走るときに有利です 【非常に粘り強い】この撤退は一時的なものと考え、ゆーくんを見捨てる気にはなっていないので思い切りよく撤退できます 【度胸があり、落ち着いている】うろたえず、迅速に行動できます 【一時的成功要素】 ・聖子が彼をしみじみと見ていたときに変貌が始まりました。いち早く判断して行動を起こすことが出来ます ・聖子は赤ん坊の泣き声を気にしていました。ゆーくんがさらに退行し変化する可能性も考慮に入れています (03/11-02:06:29) |
松永@中川 : | 行動宣言 ゆーくんから逃げ切ります。 前提変換 ・この辺りは松野の家に遊びに着たりするので、よく知っています。 ・敵の集中力を散らすため、持っている硬球を思いっきりゆーくんに向かって投げます。 ・改造人間になったりさっきの騒ぎで異形は知っているので、割と冷静です。 成功要素 【遠投】 硬球を投げるのに使います。 【短距離走】 得意の走りで思いっきり逃げます。 【笑顔が絶えない】どんな状況でも余裕を崩さない。 【中肉中背】 あまりおいしそうではありません。 一時 ・捕まればどうなるか、用意に想像できます。余計な事を考えず、逃げることに集中できます。 ・改造人間と違って、夢魔を倒せば松野は助かると聞いています。必ず生き延びて助けようと脳の普段使われていない部分まで能力を発揮します。 (03/11-02:09:37) |