Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 298 怪奇セッション


System山内さんがログインしました。 (01/07-19:46:17)
Systemさちひこさんがログインしました。 (01/07-19:48:22)
さちひこ :運試し 10D6 → 5 + 5 + 4 + 5 + 1 + 1 + 1 + 4 + 4 + 3 = 33 (01/07-19:48:42)
山内 :こんばんはー (01/07-19:48:51)
さちひこ :今日も運がいいようだ……(6がでないだと……?) (01/07-19:49:14)
Systemちはやさんがログインしました。 (01/07-19:49:20)
System公嚢さんがログインしました。 (01/07-19:49:21)
さちひこ :こんばんは (01/07-19:49:22)
公嚢 :こんばんはー (01/07-19:49:24)
公嚢 :ダイスチャットナツカシス (01/07-19:49:34)
ちはや :運だめし 2D6 → 4 + 3 = 7 (01/07-19:50:12)
公嚢 :さちひこさんお久しぶりですーノシ (01/07-19:50:13)
山内 :こんばんは皆さん。僕もダイスチャット超懐かしいです。 (01/07-19:50:15)
さちひこ :おひさー (01/07-19:50:45)
ちはや :もう一人は誰でしょう? (01/07-19:51:25)
山内 :今こちらに向かってます。僕がURL出すの文字切れてまして。 (01/07-19:52:01)
Systemくぎゃ〜さんがログインしました。 (01/07-19:52:20)
くぎゃ〜 :こんばんは (01/07-19:52:30)
山内 :スカイプで誘導中。その間BGMをお楽しみください http://www.nicovideo.jp/watch/sm15044085 (01/07-19:52:35)
ちはや :こんばんは (01/07-19:52:37)
山内 :こんばんはー (01/07-19:52:40)
公嚢 :こんばんはー (01/07-19:53:04)
さちひこ :こんばんは (01/07-19:53:15)
山内 :というわけで、きょうはこのメンバーでAマホV4をやります。どうぞよろしくお願いします〜 (01/07-19:53:39)
山内 :ワー 88888888〜(これはパチパチパチの意味) (01/07-19:54:08)
公嚢 :8888〜 (01/07-19:54:18)
くぎゃ〜 :よろしくおねがいします (01/07-19:54:29)
公嚢 :名前が消えたw (01/07-19:54:37)
くぎゃ〜 :888 (01/07-19:54:54)
ちはや :ひさしぶりのPLだー! (01/07-19:55:21)
さちひこ :わー (01/07-19:55:23)
山内 :さて。お互いの自己紹介を念のためやりつつ、今日はAマホで戦闘で怪奇というゲームをやります。 (01/07-19:55:32)
山内 :僕は山内。今はマッチ棒と名乗ってますが、Aマホ界隈ではニンジャと名乗っておりました。 (01/07-19:56:00)
山内 :最近は卓マス動画でAマホ動画を上げたりして遊んでいます。見てね見てね (01/07-19:56:25)
さちひこ :ニンジャさん懐かしいw (01/07-19:56:40)
ちはや :パチパチパチパチ (01/07-19:57:04)
山内 :ええ。このメンバーなんとなく懐かしいですw (01/07-19:57:19)
山内 :Aマホは第四版でだいぶ装いが変わったんですが、僕自身はプレイヤー、SDとも何度か以上は遊んでいます。 (01/07-19:58:02)
山内 :で、皆さんのAマホV4経験を聞きながら、今日のゲームのルール解説を行おうと思います。 (01/07-19:58:32)
山内 :まず、Aマホやったことない人! ・・・はいないとして(笑) AマホV4をやったことない人、教えて下さい。 (01/07-19:59:15)
さちひこ :やったことない<V4 (01/07-19:59:39)
山内 :はあい。じゃあ、やったことない人向けの説明(導入)を最初にやらせてください。 (01/07-20:00:13)
山内 :AマホV4になっていろいろ変わりました。成功要素のところは変わってないんですが、必ずダイスを振るようになりました。  (01/07-20:00:49)
山内 :次に、成功要素にパワーという数値が付くようになりました。パワーとは何でしょうか? それは・・・ (01/07-20:01:09)
山内 :成功要素のパワーとは、その成功要素がどれくらいの(物語への影響)強さを持っているか。です。 (01/07-20:01:47)
山内 :普通の人間の、一回の行動で出せるパワーが10.デフォルト10です。これに・・・ (01/07-20:02:07)
山内 :これに対して、皆さんプレイヤーが今日作るキャラクターは、3つの成功要素。パワー11,パワー12,パワー13の成功要素を最初に登録して、一個ずつ使うことができます。 (01/07-20:03:00)
山内 :最大で常人の1.3倍強いパワーが出せるわけですね。 (01/07-20:03:14)
山内 :パワー10は昔で言うところの根源力1000だとおもって、だいたいあってると思ってください。根源力や判定単位はV4になって(めんどくさいんで)亡くなりました。 (01/07-20:04:03)
山内 :移動速度とか原成功要素も、なくなりました。おお。シンプル! (01/07-20:04:51)
山内 :ここまでは良いですか? わからない所あったら聞いてくださいね。 (01/07-20:05:07)
さちひこ :おおなくなったか (01/07-20:05:09)
公嚢犠牲になったのだ、版上げの犠牲にな・・・(涙 (01/07-20:05:20)
さちひこ :赤にしよう (01/07-20:05:29)
公嚢 :かぶっちゃいましたね>色 (01/07-20:05:46)
山内 :随時ストップして再解説しますので。 次に、新しくなった成功要素のとり方について説明させてください。 (01/07-20:05:57)
さちひこ :色の被りは難しい (01/07-20:06:02)
くぎゃ〜 :赤だったり (01/07-20:06:45)
山内 :V4から、成功要素は一列に連なってとる形になりました。一列に連なって?どういう意味でしょうか。といいますと・・・ (01/07-20:06:47)
山内 :成功要素は、一つ前のパワーの成功要素に関係するものでなくてはなりません。(例外あり 後述) (01/07-20:07:24)
山内 :例えばこんな感じです。 (01/07-20:07:47)
山内 :例 鈴木銀一郎 70代 男性 日本軍大佐 の場合     <老人(パワー11)>     <軍人一筋の人生(パワー12)>     <指揮能力(パワー13)> (01/07-20:07:54)
山内 :鈴木さんは、設定上、まあ老人ですよね。からはいりました。老人かつ自分の設定に関係するものとして、軍人一筋の人生を取りました。これと設定に関連づくものとして、指揮能力というのを取りました。こんな感じです。 (01/07-20:09:11)
さちひこ :鈴木先生かw (01/07-20:09:20)
山内 :最終的に指揮能力が高いんです。というのを言うために、成功要素の中身を積み上げて行ってるのが見えると思います。 (01/07-20:09:46)
山内 :さすがゲーマー鈴木さんですね・・・と讃えつつ。 (01/07-20:10:28)
ちはや :【宣伝】鈴木銀一郎がAマホリプレイ ガンパレ篇にてV4で遊んでます (01/07-20:10:42)
山内 :この時、老人はともかく、人生は万能成功要素じゃね。とお思いの方おられるかと思いますが、なんと!AマホV4では万能成功要素が取り放題です。 (01/07-20:11:09)
山内 :ただし・・・ (01/07-20:11:11)
公嚢少々トイレ行ってきます。(イソイソ (01/07-20:12:07)
山内 :成功要素に書く内容はパワーによる制約を受けます。具体的にはパワー11(人間並みに毛が生えた程度)のところに 「俺は神」とかは書けないわけです。 (01/07-20:12:19)
山内 :いってらー あとでログ読んでねー (01/07-20:12:28)
さちひこ :ネタに走るべきか……真面目にいくべきか……ネタに走りつつ真面目にするか……<キャラ (01/07-20:13:39)
ちはや :俺は神(妄想)ならOKですね (01/07-20:13:43)
山内 :新しく取得するときも、 前の成功要素がパワー11で<自称、新世界の神>とかだった場合、パワー12では、それよりちょっぴりグレードの高いのを書かなければなりません。パワーによる制約とはそういう感じです。 (01/07-20:14:02)
山内 :そうそう。そんな感じ。>俺は神(妄想) (01/07-20:14:12)
山内 :と言う感じで、キャラクターを作っていくというのをやります。ゲームの進め方は、ゲームのやるときに説明するとして、まずは質問を受けつつ、キャラクターを作って行きましょうか。 (01/07-20:15:12)
山内 :ああ。 (01/07-20:15:39)
山内 :例外というのを忘れてました。 二倍成功要素というものと、演出成功要素というのがあります。 (01/07-20:15:54)
公嚢戻りましたー (01/07-20:15:56)
さちひこ :質問 人間オンリー? (日常”変”な感じだが) (01/07-20:16:05)
山内 :二倍成功要素というのは、必殺技です。 成功要素のパワーを倍にしたものを登録することができます。お得ですね〜 (01/07-20:16:29)
山内 :はあい。いえ別に。特に規定はありません。でも、動物だけど喋れるとかはなしよ。動物だとしたら、動物として扱うのでヨロシク (01/07-20:17:23)
さちひこ :うぃ、了解、やはり人間がいいか<規定はない (01/07-20:18:02)
ちはや :PC全員猫のセッションとかあるよ (01/07-20:18:11)
山内 :二倍成功要素には代償というのがあります。使った二倍成功要素のパワー分、他の成功要素を同じ以上のパワーになるよう、停止しなくてはなりません。 (01/07-20:18:32)
山内 :あははw まあ。全員猫だったら、そりゃ全員猫語で喋ってそうですねw (01/07-20:18:53)
山内 :まあその時はその時で、臨機応変に参りましょう。Aマホはバグってからが楽しいゲームです (01/07-20:19:24)
山内 :で。次。演出成功要素というのがあります。これは成功要素の繋がりがもう続けられないよ。。。と言う人のための救済措置なんですが、結構便利につかえるので流行っています。 (01/07-20:20:22)
山内 :今度は二倍成功要素の逆で、パワーを半分で登録します。弱いじゃん。なんですが、なんと!普通の行動宣言では1回の行動宣言に一人1個しか出せないところを、演出成功要素は追加で出せてしまうのです! (01/07-20:21:38)
山内 :例 かけっこで勝ちたい。 <体育が得意>+<演出:おばあちゃんの思い出> (01/07-20:22:32)
山内 :みたいな感じで出せてしまう。しかも使い減りしません。(普通は1度使ったら回復するタイミングまで減りっぱなし)お得ですね〜 (01/07-20:23:07)
山内 :で。なんでこれが救済かというと、演出なので、前のつながりとはあまり関係なく適当にかけてしまうのが利点です。 (01/07-20:24:10)
山内 :もちろん続く成功要素は前の成功要素の影響をうけるのですが、演出が意外となんでも書ける関係で、思い切った方向転換ができるわけですね。 (01/07-20:25:09)
山内 :なんで。成長戦略ミスったーというときは演出成功要素の登録をバンバン使いましょう。 (01/07-20:25:47)
山内 :ここまでで質問なければ、そう、キャラクター作成と登録に入りましょう。 (01/07-20:26:14)
ちはや :【見た目は子供パワー11】【演出:バーローパワー6】【頭脳は大人パワー13】 こんな感じ (01/07-20:26:37)
くぎゃ〜 :通常の成功要素も、使ったら回復するまで使えないんですか? (01/07-20:26:52)
山内 :ノー相談で、今日遊びたいキャラクターをなんとなく作ってみてくださいな。時間は僕の時計で30分まで (01/07-20:26:55)
山内 :はい。>くぎゃーさん (01/07-20:27:10)
山内 :イイデスネ!>ちはやさん そうそう。そんな感じw (01/07-20:27:29)
山内 :まあ、回復できる場所に逃げ込んだとかの展開になったら、回復するんじゃないかなあ。と言う感じです。>くぎゃーさん (01/07-20:28:02)
ちはや :実はさっきからキャラメイクをしてたんですが、どこに投下しましょう? (01/07-20:28:07)
くぎゃ〜 :時代的にはいつごろ?なイメージなんでしょう? (01/07-20:28:32)
山内 :あっはっは。設定の空白というルールがありまして。 (01/07-20:28:51)
山内 :SDが決めてないところはプレイヤーたちが好きに決めていいというルールです。というわけで、今日はセッションデータをかなり汎用に遊べるよう組んでいます。なので、正直、言ったもん勝ち。 (01/07-20:29:35)
山内 :まあ、デフォルト設定では現代日本とかで考えていましたが、そこはそれ。プレイヤー有利な、つまり自分の得意な(あと、僕がわかる)時空を選んでくださいw (01/07-20:30:40)
ちはや :昔やった三題話をPCの設定に合わせてやってみようってことですね (01/07-20:31:30)
山内 :はーい。そろそろ30分ですー。キャラクターはできたかな? (01/07-20:31:43)
山内 :そうそう。そんな感じ。>ちはやさん (01/07-20:31:50)
さちひこ :よし、銃持とうぜ 銃という設定 【中年パワー11】【山歩きパワー12】【猟師パワー13】  (01/07-20:32:09)
山内 :イイネ! マタギさんなんですね。 (01/07-20:33:09)
さちひこ :怪奇といえば銃! そして通用しない 多分俺死ぬなw (01/07-20:33:37)
山内 :まあまあ。そこは開けてみないとわからない。 (01/07-20:33:59)
ちはや小笠原 ナオミ
21歳

【ちょっと勉強が得意 パワー11】
【応用は苦手だが、暗記が得意 パワー12】
【祝詞を暗唱できる パワー13】

大学で民俗学や文化を研究している。
実家が地元で有名な神社で、よく巫女の手伝いをしている
真面目でちょっと頭が固いところもあるが、
周囲の人間がはっちゃけているのでバランスが取れているみたい。

(01/07-20:34:02)

山内 :ちはやさんはさっきのバーローでいいんですか? (01/07-20:34:16)
山内 :おお。拝見しますー (01/07-20:34:21)
山内 :イイネ! 民俗学キャラ。イイヨイイヨー (01/07-20:35:12)
公嚢名前:姫上 結乃(ひめがみ ゆいの)

設定:
廃れた陰陽師の家系の子。
知識はなくても血として残っているため、霊感が強い。
普段は普通の女子高生(ラクロス部)。

成功要素
【虫の知らせ:11】→【背筋に悪寒:演出6】→【運動神経:13】

(01/07-20:35:41)

山内 :背筋に悪寒から運動神経ってどうつながるのかな。教えて教えて (01/07-20:36:17)
ちはや :キャラかぶりw (01/07-20:36:25)
公嚢猟銃関係と民俗学というのが出たから怪異刑事からこっちにシフト(笑
(01/07-20:36:34)

ちはや :演出、演出 (01/07-20:36:46)
山内 :いやいや。運動神経は演出じゃないから。普通の成功要素として、前の成功要素に引きずられますよー (01/07-20:37:37)
ちはや :後の成功要素とも関連付けるのかー (01/07-20:38:28)
山内 :異論はあろうが、きょうのSDは僕だということで、ルール裁定は一旦、僕に預けてくださいな (01/07-20:39:08)
公嚢
成功要素
【運動神経:11】→【背筋に悪寒:演出6】→【虫の知らせ:13】


(01/07-20:39:44)

さちひこ中嶋 一平  44歳
【中年パワー11】【山歩きパワー12】【猟師パワー13】 
猟師の人。 よく死亡フラグを立つようなことを言う。
「ワシこの猟が終わったら、孫に会うんだ……」 

(01/07-20:39:47)

公嚢こっちならOK?
(01/07-20:39:51)

くぎゃ〜名前:織部 宋庵(おりべ そうあん)33歳

堺に居を構える商人の息子
どちらかというと商売よりも趣味が先にたってしまうタイプ。

【商人の息子11】
【数奇者12】
【目利き13】

(01/07-20:40:00)

くぎゃ〜 :こんな感じでいかがでしょう? (01/07-20:40:14)
山内 :イイネ! それならバッチリOK>公嚢さん (01/07-20:40:39)
公嚢 :おk、霊能少女まっしぐらルートいきますw (01/07-20:41:00)
山内 :いいですね。現代でも過去でもいける感じです。堺の商人ですね (01/07-20:41:16)
山内 :さちひこさんもOKですー (01/07-20:42:08)
Systemさちひこさんがログアウトしました。 (01/07-20:42:21)
ちはや :文明の利器は猟銃くらいしかでてないなーw (01/07-20:42:28)
Systemさちひこ@中嶋 一平さんがログインしました。 (01/07-20:42:48)
公嚢 :いや、十分だと思うw>猟銃 (01/07-20:42:53)
Systemちはやさんがログアウトしました。 (01/07-20:42:54)
System公嚢さんがログアウトしました。 (01/07-20:42:57)
山内 :そですね。まあでも、猟銃があって、ラクロス部があって、大学があるんですから、まあ、現代日本といったところでしょう。 (01/07-20:43:18)
System公嚢@姫上結乃さんがログインしました。 (01/07-20:43:18)
Systemちはや@小笠原ナオミさんがログインしました。 (01/07-20:43:20)
山内 :バブル期ぐらいかな。 (01/07-20:43:33)
Systemくぎゃ〜さんがログアウトしました。 (01/07-20:43:46)
Systemく@織部 宋庵さんがログインしました。 (01/07-20:44:01)
山内 :おお。皆さん名前変えありがとうございます。僕も替えてこよう (01/07-20:44:19)
System山内さんがログアウトしました。 (01/07-20:44:23)
SystemSDさんがログインしました。 (01/07-20:44:31)
SD :というわけでSDです。 (01/07-20:44:40)
SD :さて。これでキャラクターと、世界はできました。 (01/07-20:44:52)
SD :時代は現代日本、バブル期真っ盛り。山は次々ゴルフ場になり、 (01/07-20:45:18)
SD :時に大学になったりしています。付属高校にはラクロス部ができたりして、華やかな時代です。 (01/07-20:45:53)
さちひこ@中嶋 一平 :何か出てくるな<山は次々ゴルフに (01/07-20:46:02)
SD :堺の商人である織部さんは、ひょっとしたら土地開発に絡んでたのかもしれませんね。 (01/07-20:46:23)
SD :そうですね。もとはさびれた漁港だったこのへんも、高級外車をずいぶん見かけるようになりました。 (01/07-20:47:04)
SD :イメージとしては新沼津(静岡)とかを想像してくれると嬉しいです。 (01/07-20:47:22)
さちひこ@中嶋 一平 :漁港……いあいあな人が…… (01/07-20:47:30)
公嚢@姫上結乃 :やめて・・・やめて>いあいあな人 (01/07-20:48:04)
ちはや@小笠原ナオミ :わからないや。天神さんの家だっけ。 (01/07-20:48:06)
SD :そんな中で、今日のセッションよろしくお願いします。 (01/07-20:48:20)
さちひこ@中嶋 一平 :よろしくお願いします。 (01/07-20:48:29)
公嚢@姫上結乃 :よろしくお願いします (01/07-20:48:38)
ちはや@小笠原ナオミ :よろしくお願いします (01/07-20:48:38)
く@織部 宋庵 :よろしくお願いします (01/07-20:48:53)
SD :さて。今日のセッションは怪奇ということですので、ドッキリする展開があったときには精神的ショックを耐える判定があると思います。その時にも説明しますが、 (01/07-20:49:34)
SD :精神的ショックに耐えられなさそう。と言う時は、2つの救済手段があります。 (01/07-20:49:57)
SD :一つに気絶する。気絶する設定を得て判定に望むことで、ダメージが半分になります。 (01/07-20:50:28)
SD :もう一つが一時的な狂気に陥るです。一時的な狂気に陥る設定を得て判定に望むことで、ダメージが四分の一になります。ただし・・・ (01/07-20:51:08)
SD :一時的な狂気の間は、プレイヤーキャラクターはNPC化します。具体的に言うと僕管轄になって、皆さんには制御不能になります。 (01/07-20:51:39)
さちひこ@中嶋 一平 :ウホッ<狂気 (01/07-20:51:48)
公嚢@姫上結乃 :まさにいあいあw (01/07-20:51:59)
SD :まあでも生きてるのがなんぼかマシですし、かいふくできるところにいけばかいふくする(かもしれない)ので、そこはまあ、うまくやりましょう。 (01/07-20:52:28)
ちはや@小笠原ナオミ :耐えたらいいんだ、要は (01/07-20:52:28)
く@織部 宋庵 :怪奇らしい演出ですね (01/07-20:52:37)
SD :次に、今日の判定では前提変換を使いません。(V4ガンパレリプレイ版ではなくなりました) (01/07-20:53:21)
SD :そのかわりに、修正表というのを使います。今出しますね・・・ (01/07-20:53:38)
SD :http://goo.gl/Jf5RL こちらです。googleドキュメントなので、重いなあと思ったら各自メモ帳にコピペしてください。 (01/07-20:54:01)
SD :ちょっとみる時間を作りましょう。2分ぐらい (01/07-20:54:48)
ちはや@小笠原ナオミ :ガンパレの修正表? (01/07-20:55:25)
SD :そですね。ガンパレの修正表です。 (01/07-20:56:05)
SD :各項目の後ろにプラスマイナスでいくらというのが書いてあります。これが、増減するパワーに相当します。 (01/07-20:57:02)
SD :みなさんはこれを見つつ、 今、これに当てはまってる!というのを行っていただけて、嗚呼そうだねとなったら、それだけの一時的パワーを判定に貰えます。 (01/07-20:57:49)
SD :ちょっとやってみましょうか。 (01/07-20:58:11)
SD :M1*旅の理由、この街に足止めされる理由を言う。:難易度20×人数:日常に関するもの (01/07-20:58:53)
SD :皆さんは旅の途中で、もしくは何かの理由でこの街、新沼津を訪れた旅人です。 (01/07-20:59:29)
SD :だがなんという事でしょう。足止めを受けてしまいました。なぜか。(ここで設定の空白を使いましょう) (01/07-20:59:50)
SD :で、このゲームではひとつのM*に対し、全員で2回取り組みます。 (01/07-21:00:11)
SD :一回目は作戦を決めて設定を積み上げていく、いつものAマホです。二回目は、、、 (01/07-21:00:43)
SD :いつものAマホですが、なんと! 説明語りが禁止されています。ロールプレイ。つまり演技で語らねばなりません。 (01/07-21:01:10)
SD :この二回の判定でおのおの一個ずつ成功要素を出して、全部の合計が難易度の8割を超えたら中間判定。全部超えたら、成功です。 (01/07-21:01:51)
SD :現在の参加者は4名なので、難易度は80です。 (01/07-21:02:52)
SD :経験者の公嚢さん、 (01/07-21:03:05)
公嚢@姫上結乃 :はい (01/07-21:03:11)
SD :ちょっと作戦を考えてもらえませんか。コーラーに指名させてください。 (01/07-21:03:26)
SD :コーラーというのはパーティ全体の決定をSDに伝えるかかりです。 (01/07-21:03:48)
SD :もちろん相談OKよ (01/07-21:04:01)
公嚢@姫上結乃 :了解。できうる限り頑張ります。 (01/07-21:04:03)
SD :制限時間は僕の時計で12分まで (01/07-21:04:21)
公嚢@姫上結乃 :ふむ、それぞれ現地に来た理由が違うから纏めるの苦労しそうだなぁ (01/07-21:05:13)
さちひこ@中嶋 一平 :えーと俺の設定が、マタギだな……漁港…… (01/07-21:05:22)
ちはや@小笠原ナオミ :じゃあ、私は大学の研究で町を訪れたことにするよ (01/07-21:05:24)
公嚢@姫上結乃 :じゃあ、同じ大学(私付属校)ということで良い?>ちはやさん (01/07-21:05:56)
SD :そこはそれ。皆さん、公嚢さんを助けてあげてね<(__)> (01/07-21:06:11)
ちはや@小笠原ナオミ :はーい、サポートとして連れてきましたw (01/07-21:06:26)
公嚢@姫上結乃 :連れてこられたw (01/07-21:06:36)
公嚢@姫上結乃 :共通して一つの作戦を提出するから、それぞれなぜ此処にいるのか一言よろしく。>ALL (01/07-21:07:44)
ちはや@小笠原ナオミ :どこで研究しようか考えたら、ちょうど山男が! (01/07-21:07:55)
SD :おっと。さちひこさんもちょっと大変そう。漁港にマタギだものねえ。みんなフォローヒム (01/07-21:08:03)
さちひこ@中嶋 一平 :友人の一人に呼ばれた ついでに取れた肉持ってきた! ……きついw (01/07-21:08:37)
公嚢@姫上結乃 :民宿経営でどう?>さちひこさん で、姫上と小笠原が泊まってるとか (01/07-21:08:37)
く@織部 宋庵 :では私は、取り壊しになる倉があると聞いて、よい茶道具でもないかと仕事ついでに訪れた。ってところかな?誰のところの倉かは思案中 (01/07-21:09:06)
さちひこ@中嶋 一平 :友人ところかな<民宿 (01/07-21:09:07)
ちはや@小笠原ナオミ :いいね、すると織部は何かを売り込みに来てたのかな? (01/07-21:09:17)
公嚢@姫上結乃 :じゃあ友人民宿にみんな泊まってる。というのができた。あとはここにとどまる理由だ (01/07-21:09:59)
さちひこ@中嶋 一平 :よし、友人を使い潰そう! 蔵を持っていて 俺が肉持ってきて 大学の二人がとまりに来た! (01/07-21:10:01)
公嚢@姫上結乃 :<友人=中嶋の友人 (01/07-21:10:12)
ちはや@小笠原ナオミ :台風で外に出られないとか (01/07-21:10:40)
ちはや@小笠原ナオミ :密室殺人事件が起こって警察に足止めくらってるとか (01/07-21:11:06)
さちひこ@中嶋 一平 :祭りを実に来たとか 台風はまずいw (01/07-21:11:13)
公嚢@姫上結乃 :それだ>台風 (01/07-21:11:14)
SD :あと一分ー (01/07-21:11:52)
公嚢@姫上結乃 :怪奇系の理由はあとで蔵で何か起こるとして、単純な足止めとしては台風使おう (01/07-21:12:06)
さちひこ@中嶋 一平 :うぃ <台風 (01/07-21:12:24)
く@織部 宋庵 :了解です (01/07-21:12:38)
SD :イイネ!>蔵で何かが起こる (01/07-21:12:55)
ちはや@小笠原ナオミ :碁盤を触ったら霊に乗り移られるとか (01/07-21:13:22)
SD :ではコーラー、作戦をどうぞ。 (01/07-21:13:31)
公嚢@姫上結乃作戦:中嶋友人の民宿に泊まっている最中、台風にあう。

成功要素出せるような作戦でなくてごめんorz

(01/07-21:14:07)

SD :はい。了解しました。では、これに会うような成功要素をみんな一個ずつ出してくださいー (01/07-21:14:51)
SD :そして修正表からこじつk・・・ゲフンゲフン  (01/07-21:15:11)
SD :修正表から出せるものがあったら、このタイミングでどうぞ。 (01/07-21:15:22)
公嚢@姫上結乃修正表から見当たる人いる?>今回の作戦で使えそうなの
(01/07-21:15:41)

SD :提出は僕の時計で20分まで (01/07-21:16:49)
ちはや@小笠原ナオミ・ゆっくり慎重にやっても時間的余裕があって、実際慎重にやる場合 +5

(01/07-21:17:11)

さちひこ@中嶋 一平 :人口の防御陣地(民宿) (01/07-21:17:32)
SD :うんうん。時間余裕はありますね。+5どうぞ (01/07-21:17:35)
公嚢@姫上結乃・士気が高い場合+5:民宿で英気を養いました
・完全補給状態の場合+3:料理がうまい!

(01/07-21:17:42)

SD :まあ。。。。台風は防げるか。OK (01/07-21:18:10)
SD :ここまでで23! (01/07-21:18:45)
SD :死期と完全補給は通りましたー (01/07-21:19:05)
SD :士気 (01/07-21:19:08)
ちはや@小笠原ナオミ :【応用は苦手だが、暗記が得意 パワー12】 突然の展開にどうしたらいいかわからない (01/07-21:19:24)
SD :応用が苦手なのをみせるのね。OKOK  (01/07-21:20:16)
SD :あと30秒 (01/07-21:20:43)
公嚢@姫上結乃【虫の知らせ:13】
【背筋に悪寒:演出6】
快晴だったのに上記2つが起こったら台風来ました。

(01/07-21:20:47)

く@織部 宋庵・入念な準備や練習が行われていた場合+10
を提出させていただこうかと思います。

どうも小田原のほうから
松永耳庵という茶人の集めて居た茶道具の一端が流れてきていたらしいと聞き、当人のバックグラウンド矢集めていた道具について事前に調べてた。でどうでしょう?


(01/07-21:21:01)

SD :通った。すごい悪い予感がします。 (01/07-21:21:19)
さちひこ@中嶋 一平 :【山歩きパワー12】 友人の民宿の雨漏りなど修復を手伝うパワー (01/07-21:21:19)
公嚢@姫上結乃ですよねー>すごい悪い予感
(01/07-21:21:33)

く@織部 宋庵【数奇者12】
茶道具に目がありません

(01/07-21:21:36)

SD :はい。入念な準備は通しましょう (01/07-21:21:43)
SD :山歩きパワーが通って、88! おめでとうございます。 (01/07-21:22:12)
SD :数奇者もとおって見事成功です。 (01/07-21:22:40)
公嚢@姫上結乃やったー
(01/07-21:22:50)

さちひこ@中嶋 一平 :うわぁ……<悪い予感 (01/07-21:22:56)
SD :みなさんは・・・ ごう、ごうと言う音、 木々が軋む音などを古民家を改造した民宿で聞いています。 (01/07-21:23:27)
SD :囲炉裏の火が、パチリ、と火花を飛ばしています。  (01/07-21:23:57)
ちはや@小笠原ナオミ :「結構風が強くなってきたわね。どうしよう?」 (01/07-21:24:04)
公嚢@姫上結乃 :「先輩。何か、嫌な感じがします。」 (01/07-21:24:42)
SD :中嶋の友人、鈴木さんが暖かい味噌汁を作ってくれました。 (01/07-21:24:44)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「田んぼとか大丈夫じゃろうか……」<台風 (01/07-21:24:56)
SD :底冷えのする夜ですが、なぜかあなたたちはじんわりと汗をかいています・・・・・・ (01/07-21:25:31)
SD :といったところで、ゲームの感じはつかめましたでしょうか。>ALL (01/07-21:25:51)
ちはや@小笠原ナオミ :「建物は結構丈夫だから大丈夫だって」 (01/07-21:25:58)
さちひこ@中嶋 一平 :うぃ<感じ (01/07-21:26:23)
公嚢@姫上結乃 :「いえ、違うんです。なんかこう、何か恣意的なものが・・・」 (01/07-21:26:39)
公嚢@姫上結乃 :はーい>感じ (01/07-21:26:43)
く@織部 宋庵 :「耳庵の茶道具かぁ」と一人夢見心地で耳庵の略歴に目を通してます。 (01/07-21:26:54)
く@織部 宋庵 :はい^^ (01/07-21:27:00)
ちはや@小笠原ナオミ :ちなみに季節が夏から秋って決まったわけだけど、ますます状況が悪くなるw (01/07-21:27:11)
ちはや@小笠原ナオミ :OKです (01/07-21:27:20)
SD :ありがとうございます。皆さんのフォロー仕合のおかげで、結構スムーズに進んでますね。この調子で、頑張りましょう! (01/07-21:27:38)
SD :といったところで、成長にいきましょう。 パワー14の成功要素の登録をどうぞ。 (01/07-21:28:12)
公嚢@姫上結乃 :SD質問。M*の開示は今回無し? (01/07-21:29:11)
SD :成長は僕の時計で37分まで! (01/07-21:29:15)
SD :だしましょうか? いいですよ。 (01/07-21:29:31)
SDM1*旅の理由、この街に足止めされる理由を言う。:難易度20×人数:日常に関するもの

M2*この街の来歴を聞き、言いようのない不安を覚える。:難易度15×人数:不安に関するもの
M3*怪異と恐怖に気づく:難易度20×人数:気づきに関するもの
(M2〜M3は同時ミッションです)

M4*生き残る:難易度ひみつ:戦闘に関するもの
OR・・・?

M5*ひみつ:難易度ひみつ:ひみつ


(01/07-21:30:38)

さちひこ@中嶋 一平 :【猟銃パワー14】 (01/07-21:30:50)
SD :こんなかんじでどうでしょう。 (01/07-21:30:52)
SD :猟銃OK (01/07-21:30:57)
さちひこ@中嶋 一平 :げwww 不安に関するw (01/07-21:31:24)
ちはや@小笠原ナオミ :【祝詞を暗唱できる パワー13】→【清めの儀式ができる パワー14】 (01/07-21:31:59)
公嚢@姫上結乃 :同時ミッションかー。成功要素の割り振り考えないと出せるのがなくなるなぁ。 (01/07-21:32:06)
SD :いいでしょ? 不安になる判定は、たぶん今までみんな一度もやったことないんじゃないかと。 (01/07-21:32:33)
く@織部 宋庵 :【古い道具などを見たり、その背景を聞いたりする経験が多い14】 (01/07-21:32:33)
SD :清めの儀式OK (01/07-21:32:46)
SD :経験OK (01/07-21:32:54)
公嚢@姫上結乃 :【虫の知らせ:13】→【感受性が強い:14】 (01/07-21:33:33)
SD :感受性OK (01/07-21:34:10)
公嚢@姫上結乃 :(ちはやさん、怪異探知するんで清めよろしく (01/07-21:34:19)
SD :全員のが出た所で、少し休憩入れて、次のミッション2と3にいきましょう。成功要素は回復してOKよ (01/07-21:35:31)
SD :僕の時計で39分から再開します。 (01/07-21:35:46)
公嚢@姫上結乃 :はーい (01/07-21:35:48)
さちひこ@中嶋 一平 :うぃー (01/07-21:36:02)
ちはや@小笠原ナオミ :はーい (01/07-21:36:14)
く@織部 宋庵 :はい (01/07-21:36:21)
さちひこ@中嶋 一平 :不安に関するものか……猟銃を整備でもするか (01/07-21:37:14)
SD :でまあ。雑談でも。AマホV4のお約束として、われはこれよりーと言うゲーム開始の合図のお約束セリフ、これもちょっと変わりました。 (01/07-21:38:06)
さちひこ@中嶋 一平 :成長が速いねー (01/07-21:38:32)
SD :僕もうろ覚えなんですが、「われはこれよりM*より始まる困難の解決を問う」と僕が言う。 それに対して、 (01/07-21:38:53)
ちはや@小笠原ナオミ :ココアを淹れようとしたらお湯がなかった罠 (01/07-21:39:04)
SD :あ。そうですね。成長がすごく早く住むようになりましたね。 (01/07-21:39:09)
SD :各プレイヤーが「問いに答える。私は○○、××するもの」 と答えるというものになっております。 (01/07-21:40:06)
公嚢@姫上結乃 :あ、OK。考えないとw>答える (01/07-21:41:01)
SD :まあ。最初はチュートリアルだったんで、まったりやりましょう。コーラーも、順番にします (01/07-21:42:40)
SD :さて。休憩はいいかな。それでは、続行しますよー (01/07-21:42:58)
さちひこ@中嶋 一平 :うぃ (01/07-21:43:22)
SD :われはこれよりM*より始まる困難の解決を問う。 (01/07-21:43:23)
ちはや@小笠原ナオミ :はーい (01/07-21:43:23)
公嚢@姫上結乃 :OKでーす (01/07-21:43:27)
SDM2*この街の来歴を聞き、言いようのない不安を覚える。:難易度15×人数:不安に関するもの
M3*怪異と恐怖に気づく:難易度20×人数:気づきに関するもの
(M2〜M3は同時ミッションです)

(01/07-21:43:57)

SD :コーラーは、さちひこさんにしましょうか。 (01/07-21:45:15)
さちひこ@中嶋 一平 :うぃ<コーラー (01/07-21:45:31)
SD :今回のミッションは同時ミッションです。M2を解決したのちM3に行きますが、途中で回復を挟むことができません。 (01/07-21:46:02)
SD :うまく解決できるかな。という難題です。(修正表をうまく使ってね) (01/07-21:46:30)
さちひこ@中嶋 一平 :難易度60 と80か (01/07-21:46:54)
SD :では行ってみましょう。作戦提出は22時まで (01/07-21:47:09)
公嚢@姫上結乃 :今回2倍が少ないから上手く通して行かないとですね (01/07-21:47:20)
く@織部 宋庵 :この土地について、出身者がいるか分かりませんが、来歴についてはSDからどんな内容か教えていただけるんですか? (01/07-21:47:54)
ちはや@小笠原ナオミ :とりあえず、M2から。来歴を聞くなら私の出番 (01/07-21:48:10)
さちひこ@中嶋 一平 :友人に聞くかなぁ…… (01/07-21:48:25)
SD :はっはっは。このゲームには設定の空白というルールがありまして。 (01/07-21:48:31)
SD :>来歴 (01/07-21:48:38)
ちはや@小笠原ナオミ :そこから作っていけとw (01/07-21:48:49)
公嚢@姫上結乃 :時間かかるw (01/07-21:49:08)
SD :ふむふむ。たしかに最もだ。>時間かかる じゃあ、5分延長しよう。22:05までにするね? (01/07-21:49:50)
ちはや@小笠原ナオミ :じゃあ、私が調べたことを話すってことで。成功湯王祖あるし (01/07-21:50:11)
SD :あぶなくなったらタイムアウト(10分休憩)を使ってくださいー (01/07-21:50:14)
さちひこ@中嶋 一平 :作戦 (01/07-21:50:48)
さちひこ@中嶋 一平 :おっとw (01/07-21:50:55)
公嚢@姫上結乃 :ソレもありですね。織部の成功要素もいけるので、裏を取る形でいけそう。>小笠原と織部で (01/07-21:50:56)
ちはや@小笠原ナオミ :ここの人たちって魚っぽい顔してるよね?から始まる恐怖 (01/07-21:52:02)
さちひこ@中嶋 一平 :作戦:小笠原の話と中嶋の友人鈴木から、この街の来歴を聞き、言いようのない不安を覚える。 (01/07-21:52:28)
SD :イイネ! (01/07-21:52:28)
公嚢@姫上結乃 :いやぁ!>魚っぽい顔 (01/07-21:52:28)
さちひこ@中嶋 一平 :これか? (01/07-21:52:34)
く@織部 宋庵雰囲気を出すwiki的バックグラウンド

駿河湾に臨む伊豆半島の付け根、愛鷹山の麓に位置する港町である。 東駿河湾地域の中心都市であり沼津都市圏を形成する。
古来から東海道の陸路と海路を繋ぐ交通拠点であり、江戸時代には沼津城が築かれ東海道の宿場町として栄えるなど人・物・情報の交流拠点として、この地域の政治経済や商業、文化の中心的役割を担ってきた。
気候が温暖である他、箱根や伊豆半島や富士山への観光拠点としても便利な立地条件でもあるため、保養地としても発達した。 明治時代から1969年に亘っては、政財界の著名人が別荘を建てて、皇室も沼津御用邸を構えたために、「海の有る軽井沢」とも称された。 井上靖を初めとする文人墨客所縁の地でもある。

(01/07-21:52:46)

さちひこ@中嶋 一平 :ウホッw<魚 (01/07-21:52:59)
SD :>顔 (01/07-21:53:02)
SD :おお。くぎゃーさんありがとうございます! (01/07-21:53:30)
公嚢@姫上結乃 :木として隠れるなら森の中か。ますますいあいあな(ry (01/07-21:54:22)
公嚢@姫上結乃 :そう、蔵には像があって、その縁で〜ってのは?>顔が魚 (01/07-21:55:55)
SD :作戦は受理、でいいのかな。  (01/07-21:56:14)
SD :よさそうだね。では、これで判定材料は揃った。では、成功要素と修正をどうぞー (01/07-21:57:37)
さちひこ@中嶋 一平 :というか他に作戦が……ない気がするw (01/07-21:57:41)
SD :成功要素提出と修正の提出は22:04まで! (01/07-21:58:08)
公嚢@姫上結乃 :だよねー (01/07-21:58:11)
ちはや@小笠原ナオミ :【ちょっと勉強が得意 パワー11】研究してました (01/07-21:58:19)
ちはや@小笠原ナオミ :・入念な準備や練習が行われていた場合 +10 (01/07-21:58:32)
ちはや@小笠原ナオミ :ゆっくり慎重にやっても時間的余裕があって、実際慎重にやる場合 +5 (01/07-21:58:42)
ちはや@小笠原ナオミ :・見事な作戦の場合 +5 (01/07-21:59:00)
ちはや@小笠原ナオミ :・完全補給状態の場合+3 (01/07-21:59:13)
公嚢@姫上結乃・ゆっくり慎重にやっても時間的余裕があって、実際慎重にやる場合 +5:話を聞く時間とかも考えると結構余裕有り
・入念な準備や練習が行われていた場合 +10:M1時点で感づいているので念のため心の準備はしてあります。

(01/07-21:59:25)

公嚢@姫上結乃っと、ちはやさんとかぶった
(01/07-21:59:38)

さちひこ@中嶋 一平 :【中年パワー11】友人鈴木の話や、小笠原の話に相槌をうったり不安になったりします (01/07-22:00:03)
ちはや@小笠原ナオミ :万能だな中年パワーw (01/07-22:00:27)
SD :研究、慎重、作戦はまあ、他にない。見事。完全補給。準備。中年パワーは通った。 (01/07-22:00:30)
公嚢@姫上結乃【背筋に悪寒:演出6】
【虫の知らせ:13】
話を聞く最中何か違和感を感じました

(01/07-22:01:37)

SD :ここまでで60通った。 (01/07-22:01:52)
SD :79 (01/07-22:01:59)
ちはや@小笠原ナオミ :終わったw (01/07-22:02:58)
く@織部 宋庵【古い道具などを見たり、その背景を聞いたりする経験が多い14】
倉にあるものについて、
いわくの有るもの独特の雰囲気を感じて不安になります。

(01/07-22:03:10)

SD :経験通った。83。で、見事クリア・・・です? (01/07-22:03:56)
SD :あなた達は鈴木さんの語るこの村の来歴に、いいようのない違和感を覚えた。 (01/07-22:04:28)
ちはや@小笠原ナオミ :60でよかったのに・・・ (01/07-22:04:50)
さちひこ@中嶋 一平 :そのときピシャ! ゴロゴローとカミナリが落ちた! (01/07-22:04:52)
公嚢@姫上結乃「きゃー!」座り込む<カミナリ

(01/07-22:05:12)

さちひこ@中嶋 一平 :一平「結構近くじゃな……」 (01/07-22:05:16)
ちはや@小笠原ナオミ :「きゃっ!」思わず織部にくっつく (01/07-22:05:38)
SD :ドォォン・・・・・  つんざく轟音に、あたりが逆に静かになったような瞬間。中嶋は不意に壁際の不思議な像に気がついた (01/07-22:06:04)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「……ん? なんじゃあれ?」<像を指差して鈴木に聞いてみる (01/07-22:06:36)
公嚢@姫上結乃 :そしてこのままクトゥルフ方向に行くと私が死亡する確率がバカみたいに上がる罠>感受性高い人はほぼ死ぬ (01/07-22:06:46)
SD :あれは何だろうか。名状しがたき耳長の獣になぞらえた形代のような・・・ (01/07-22:07:09)
SD :鈴木「あれは・・・すごくいいものなんだよ」 (01/07-22:07:37)
く@織部 宋庵「怖い話の後だとカミナリすら不気味におもえますね」
小笠原の頭をなでてあげます

(01/07-22:07:38)

公嚢@姫上結乃 :「う・・・ううぅ」怖くて頭を抱えてうずくまってる (01/07-22:07:47)
SD :鈴木「あれを持つようになってから、 ・・・lyuu (01/07-22:08:13)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「……すごくいいもの?」 (01/07-22:08:34)
SD :・・・・lyuu (01/07-22:08:46)
さちひこ@中嶋 一平1D6 → 2 = 2 (01/07-22:08:59)
公嚢@姫上結乃 :「はっ!駄目です!それ以上は!」>中嶋 (01/07-22:09:05)
さちひこ@中嶋 一平 :夫失礼 (01/07-22:09:07)
SD :唸り声だろうか? 鈴木は言葉に出来ぬような、機会な言葉を繰り始めた (01/07-22:09:20)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「ん?」<それ以上は (01/07-22:09:26)
く@織部 宋庵「年代物であることは確かなようですね」
と興味津々だけど、小笠原を気遣ってのんびり動かずに居ます

(01/07-22:10:00)

公嚢@姫上結乃 :「離れてー!」>中嶋 (01/07-22:10:02)
ちはや@小笠原ナオミ :「どうしたの?」 (01/07-22:10:07)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「……鈴木?」猟銃をそばに寄せながら (01/07-22:10:26)
SD :というところで、次のミッション。。。にいくまえに、何か気づいてしまった人がいるね。 (01/07-22:10:28)
公嚢@姫上結乃 :気付いちった(てへぺろ (01/07-22:11:00)
公嚢@姫上結乃 :<ノリでロールしてた (01/07-22:11:09)
SD :気になりつつ M3*怪異と恐怖に気づく:難易度20×人数:気づきに関するもの に行こう (01/07-22:11:17)
SD :(といってもすでになにか気づいてるらしいので、うまく解説してねw) (01/07-22:11:41)
公嚢@姫上結乃 :(なんか鈴木さんが取り憑かれているとかそのくらいしか考えてなかったw>唸り声の時点で (01/07-22:12:11)
SD :作戦は22分まで! コーラーはくぎゃーさん、お願いします。 (01/07-22:12:44)
ちはや@小笠原ナオミ :成長もなし? (01/07-22:12:49)
さちひこ@中嶋 一平 :中年パワーが使えないか (01/07-22:13:09)
SD :同時ミッションなので・・・>成長もなし (01/07-22:13:35)
さちひこ@中嶋 一平 :怪異に気付くか…… (01/07-22:14:21)
く@織部 宋庵基本的には
像もしくは鈴木さんから得体の知れない雰囲気を感じる
って方向で良いかな?

(01/07-22:14:22)

ちはや@小笠原ナオミ :今のままだとちょっとおかしな人だからね (01/07-22:14:42)
公嚢@姫上結乃 :終わったら二回分の成長がある。ってこと?>SD (01/07-22:14:44)
さちひこ@中嶋 一平 :だな<奉公 (01/07-22:15:00)
さちひこ@中嶋 一平 :方向 (01/07-22:15:04)
公嚢@姫上結乃 :像はソレでいいと思うけど、鈴木さんからは様子がおかしい。の方がいいんじゃないかな? (01/07-22:15:22)
ちはや@小笠原ナオミ :うーん、もっと直接的な恐怖のほうがいいのかも。 (01/07-22:15:22)
公嚢@姫上結乃 :あれだ。鈴木さんが少し奇形化していたり・・・マズイかな?w>直接的な恐怖 (01/07-22:16:41)
さちひこ@中嶋 一平 :ああ、鈴木さんが目が大きく何か魚臭くなるのか (01/07-22:17:16)
ちはや@小笠原ナオミ :おお、それはよさそう。>奇形 (01/07-22:17:21)
公嚢@姫上結乃 :狐でいい?クトゥルフは洒落にならないんでorz>鈴木さんの奇形 (01/07-22:17:52)
く@織部 宋庵像の得体の知れない雰囲気や
鈴木さんの声、容姿から
怪異が起こってることに気づき恐怖する

って方向で?

(01/07-22:18:17)

ちはや@小笠原ナオミ :狐憑きね、OK (01/07-22:18:26)
さちひこ@中嶋 一平 :そっちがいいかw<狐 (01/07-22:18:36)
く@織部 宋庵 :では狐憑き方面で行きましょう (01/07-22:19:28)
公嚢@姫上結乃 :OKでーす>くぎゃさん (01/07-22:19:40)
公嚢@姫上結乃 :<狐憑き (01/07-22:19:54)
く@織部 宋庵作戦:
像の得体の知れない雰囲気や
鈴木さんの声、容姿、影などから
怪異が起こってることに気づき恐怖する

で提出します。

(01/07-22:20:44)

SD :はい。頂きました。それでは、成功要素と修正をどうぞ! 28分まで! (01/07-22:21:42)
公嚢@姫上結乃【感受性が強い:14】
【背筋に悪寒:演出6】
そう、鈴木さんに取り付いているものが何かをビンビン感じます。

(01/07-22:22:57)

ちはや@小笠原ナオミ :【応用は苦手だが、暗記が得意 パワー12】恐怖とは、脳の処理が限界を超えたときに起きる感情である (01/07-22:22:58)
く@織部 宋庵【目利き13】
像の持つ良い物でも悪い物でもない不気味な雰囲気を感じ取ります。

(01/07-22:23:19)

ちはや@小笠原ナオミ :・敵の後ろをとっている +10 (01/07-22:23:44)
さちひこ@中嶋 一平 :修正 敵の横 もしくは後ろを取っている 演出を見ると 像のほうを向いてると見た (01/07-22:24:11)
ちはや@小笠原ナオミ :・完全補給状態の場合+3 (01/07-22:24:28)
SD :うん、何かをビンビン感じる。 (01/07-22:24:53)
SD :ふむふむ。気づいてしまった。過去覚えたあの事象が今目の前に。。。 (01/07-22:24:55)
公嚢@姫上結乃・保有している他の技能の支援が得られる場合+3:その強い霊感から異変を教えました。
(01/07-22:24:57)

SD :目利きも通った。うん、尋常のものではない様子 (01/07-22:25:14)
ちはや@小笠原ナオミ :・自分の攻撃の貫徹力が、敵の装甲を越えている場合 +10  中嶋に (01/07-22:25:21)
公嚢@姫上結乃<「離れて−!」ってやつです
(01/07-22:25:27)

SD :おお。後ろ、側面をとってますね。完全補給です。うん。支援を得られる (01/07-22:25:46)
さちひこ@中嶋 一平 :【猟師パワー13】山を歩いてると、ときどき不思議なことに会う。そのときの経験から猟銃を構える  (01/07-22:26:13)
SD :うん、、、まあ、たしかに装甲を超えているが・・・・・・撃つんだね? (01/07-22:26:17)
さちひこ@中嶋 一平 :まだ撃たないよw まだだ……うん、まだ (01/07-22:26:51)
SD :ではこれは通らない (01/07-22:27:01)
SD :>貫徹力 (01/07-22:27:18)
SD :猟師は通りました。これで・・・ (01/07-22:27:33)
く@織部 宋庵 :そろそろロールプレイでの提出も楽しむ方向で行きましょう^^ (01/07-22:28:28)
SD :79まで通った。あと1たりない・・・ (01/07-22:28:34)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「……どうしたんじゃ鈴木……憑かれでもしたんか?」猟銃を構えて (01/07-22:29:03)
SD :そですね。では第二回目の提出です。今回は提出理由を解説できません。すべてロールプレイで進行してください。 (01/07-22:29:05)
SD :36分まで!  (01/07-22:29:23)
ちはや@小笠原ナオミ :「いったいどうしたの?」 (01/07-22:29:58)
公嚢@姫上結乃えーっとロールプレイして、ロールプレイに沿った成功要素が抽出されるので皆さんよろしくお願いします。
(01/07-22:30:14)

ちはや@小笠原ナオミ :姫上に近寄る (01/07-22:30:26)
SD :鈴木「lyuu。。。あれは、いいものなんだよ。みんなにも知ってほしい」 (01/07-22:30:28)
SD :「わしのとっておきを・・・教えてあげたい」 (01/07-22:30:55)
公嚢@姫上結乃 :「鈴木さんが・・・鈴木さんが!」目を逸らして鈴木さんを指さす (01/07-22:31:02)
く@織部 宋庵 :「おもむきがある、では説明できませんね。いったいそれはどんなものなんです?」 (01/07-22:31:31)
SD :鈴木さんはふらふらと、像の方に近づき手を伸ばそうと・・・ (01/07-22:32:08)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「わしは、そんなもん知りたくないぞ……」<後ろに下がりつつ (01/07-22:32:29)
さちひこ@中嶋 一平 :キュピーン! (01/07-22:32:42)
公嚢@姫上結乃 :お、何か光が走った>キュピーン (01/07-22:33:08)
さちひこ@中嶋 一平 :一平は勘に従って【猟銃パワー14】 で像を撃った (01/07-22:33:19)
公嚢@姫上結乃 :Σd>像を撃った (01/07-22:33:42)
SD :「嫁が、、、わしの嫁が戻ってきたんじゃ・・・lyuu ・・・lyuu (01/07-22:33:49)
SD :おおっ! (01/07-22:33:54)
SD :「あああああああああああああああああああああああああ」 (01/07-22:34:02)
ちはや@小笠原ナオミ :びっくりして叫びます「やああああ!」 (01/07-22:34:20)
公嚢@姫上結乃 :「あぐぅ!」強い頭痛で頭を抑える (01/07-22:34:29)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「それが化生の大本か!」 (01/07-22:34:34)
SD :鈴木は発狂したように大声を上げる。慟哭といってよいだろうその姿は、物悲しさを思わせた。と、破片をすごい勢いで集め始める。 (01/07-22:35:02)
SD :バシャン。 じゅぅぅぅぅ (01/07-22:35:27)
SD :囲炉裏からなんともいえぬ匂いが立ち上る (01/07-22:36:13)
SD :(囲炉裏の鍋をひっくり返した音) (01/07-22:36:16)
公嚢@姫上結乃 :「な、ナオミさん!鈴木さんの中の何かが弱ってます!お、お清めを!」 (01/07-22:36:16)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「……んん?」 (01/07-22:36:27)
ちはや@小笠原ナオミ :「何かよくわからないけど分かった!」 (01/07-22:36:52)
SD :鈴木は破片を持って っゅう!っゅう!と叫ぶと外に出ていこうと暴れる。 外はくろぐろとした闇が広がっている・・・ (01/07-22:37:06)
ちはや@小笠原ナオミ :日本酒を振りかけて、祝詞を唱えます (01/07-22:37:26)
公嚢@姫上結乃 :「鈴木さん!だ、ダメェ!」とっさに鈴木を押さえ込みます (01/07-22:37:51)
く@織部 宋庵 :(今まで経験の無い事態に少し興奮しながら事態を見守ります) (01/07-22:37:59)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「まて鈴木!」(羽交い絞めにします (01/07-22:37:59)
SD :あたりに祝詞が響くなか、中嶋の力強い猟師の腕が鈴木を羽交い絞めにする! (01/07-22:38:31)
SD :鈴木「嫁が、わしの嫁が!!!」 (01/07-22:38:42)
公嚢@姫上結乃 :そして時間過ぎてる過ぎてるw>RP (01/07-22:39:04)
SD :騒ぎを気づいたのか、あたりの家々に明かりが・・・ (01/07-22:39:28)
SD :あ。はい。そうですね。 (01/07-22:39:34)
ちはや@小笠原ナオミ :「高天原に神留まりまず、神露祁神露彌の命持ちて皇御親神・・・」 (01/07-22:39:40)
SD :では成功要素提出をどうぞ。 (01/07-22:39:44)
さちひこ@中嶋 一平 :ぎゃー<辺り (01/07-22:39:48)
公嚢@姫上結乃 :【運動神経:11】:とっさにしがみつきます (01/07-22:40:10)
ちはや@小笠原ナオミ :【祝詞を暗唱できる パワー13】 (01/07-22:40:39)
さちひこ@中嶋 一平 :【山歩きパワー12】鈴木を羽交い絞めにします (01/07-22:40:59)
く@織部 宋庵 :【数奇者12】興味津々で見てます (01/07-22:41:03)
公嚢@姫上結乃 :だが周りは台風の音だと(ry>当たり (01/07-22:41:23)
公嚢@姫上結乃 :辺り (01/07-22:41:26)
SD :運動神経、祝詞、、山歩き、数奇者が通った (01/07-22:41:48)
SD :成功だ。。。まさに怪異と恐怖の夜 (01/07-22:42:24)
さちひこ@中嶋 一平 :そして怪奇村系だと…… (01/07-22:43:07)
SD :ここでまあ、成長と回復をしつつ、次のミッションに行きましょう。ついでに休憩もね。 (01/07-22:43:38)
SD :成長処理です。パワー15と16の成功要素取得をどうぞ。 (01/07-22:44:01)
公嚢@姫上結乃 :Mが二個だったから成長も二個?>SD (01/07-22:44:02)
公嚢@姫上結乃 :あ、了解ー (01/07-22:44:07)
SD :休憩含みで、時間は55分まで (01/07-22:44:17)
く@織部 宋庵 :二つだと悩みますね (01/07-22:49:31)
公嚢@姫上結乃 :【感受性が強い:14】→【怪異を見定める目:二倍30】→【私にしか出来ないことがある!:演出8】 (01/07-22:49:44)
SD :うん。公嚢さんOK (01/07-22:50:08)
ちはや@小笠原ナオミ :どうしようなー。対怪異で突っ走ろうかな? (01/07-22:51:01)
く@織部 宋庵では私は演出使ってみたいのでこんな感じで

【古い道具などを見たり、その背景を聞いたりする経験が多い14】

【歴史、故事をよく調べている15】
【演出:これはいいものだ!8】

(01/07-22:52:28)

さちひこ@中嶋 一平 :【猟銃パワー14】→【狙ったとおりに当たるパワー15】【演出:山の神さんが守ってくれてるんじゃー山の神の加護パワー8】 まぁ、通りそうな神様は山の神だろうな (01/07-22:53:28)
SD :くぎゃーさんOK (01/07-22:54:33)
さちひこ@中嶋 一平 :あ、これはぶっちゃけて演出か狙ったとおりに当たる (01/07-22:54:49)
SD :さちひこさんもOKですー (01/07-22:54:57)
ちはや@小笠原ナオミ :【剣舞を舞う パワー15】 【神様への請願 パワー16】 (01/07-22:56:28)
ちはや@小笠原ナオミ :これで登録は可能ですか?できたら2倍成功要素も登録したいです (01/07-22:56:50)
SD :うん、登録は大丈夫です。どちらを二倍成功要素にしますか? (01/07-22:57:35)
ちはや@小笠原ナオミ :【神様への請願 パワー16】を2倍成功要素にして、【ちょっと勉強が得意 パワー11】【祝詞を暗唱できる パワー13】 【清めの儀式ができる パワー14】を停止 (01/07-22:59:06)
SD :はあい。出すときに停止でいいですよー (01/07-22:59:42)
ちはや@小笠原ナオミ :了解です (01/07-23:00:22)
SD :【剣舞を舞う パワー15】 【二倍/神様への請願 パワー32】 こんな感じっと。 (01/07-23:00:24)
SD :で。状況としては民家で発砲、住民が三々五々起きだして様子を見に来るところだけれど。。。みんなには2つの選択しがある (01/07-23:01:26)
SD :この場で生き残る or・・・ (01/07-23:01:58)
SD :突破して生き残る。どちらに行ってもいいし、第三の選択しを考えてもいい (01/07-23:02:33)
く@織部 宋庵 :今昔物語のころから、狐憑きには犬や狼をけしかけるってのもあります。猟師が飼ってる犬とかね。 (01/07-23:03:10)
く@織部 宋庵 :狼の頭蓋骨が効くなんて逸話もちらほら (01/07-23:03:53)
さちひこ@中嶋 一平 :……犬か…… (01/07-23:03:57)
SD :コーラーはちはやさんお願いします。 (01/07-23:04:26)
ちはや@小笠原ナオミ :はい (01/07-23:04:34)
SD :まずはどうするかを決めよう。それをみて、僕がM*を出します。 (01/07-23:05:18)
ちはや@小笠原ナオミ :で、M*ってなんでしたっけ? (01/07-23:05:25)
SD :判断は10分まで。 (01/07-23:05:31)
SDM4*生き残る:難易度不定:戦闘に関するもの
OR
M4−2*突破する:難易度不定:戦闘に関するもの

(01/07-23:05:56)

ちはや@小笠原ナオミ :何か破壊して一件落着した感がするんだけど、 (01/07-23:06:02)
く@織部 宋庵 :後は、山間部では・・狼が大神として信仰されてたりするのでからめ手でいけるかな? (01/07-23:06:12)
公嚢@姫上結乃じゃあ、そこまで逃げきる。って方向で突破はどうでしょう?>大神信仰の神社まで
(01/07-23:06:52)

さちひこ@中嶋 一平 :突破か、がんばるべさ (01/07-23:07:35)
ちはや@小笠原ナオミ :その途中で住民に襲われるわけだね。 (01/07-23:07:37)
公嚢@姫上結乃 :ああ、住民までなら私の成功要素通りそうw>ちはやさん (01/07-23:08:03)
公嚢@姫上結乃 :<取り付いて襲ってくる (01/07-23:08:14)
公嚢@姫上結乃 :きっと、逃げても鈴木さんから抜けだして先々の住民に順々に取り憑いて襲って来たりとかw (01/07-23:09:02)
ちはや@小笠原ナオミ :作戦:住民から逃げつつ大神に助けを求める ってことでOK? (01/07-23:10:38)
公嚢@姫上結乃 :私はそれでいいと思う。他の人は−? (01/07-23:11:03)
さちひこ@中嶋 一平 :おk<作戦 (01/07-23:11:06)
く@織部 宋庵 :はい。 (01/07-23:11:12)
SD :では、われはこれよりM*より始まる難題の回答を求める。 (01/07-23:11:42)
SD :M4−2*住民から逃げつつ大神に助けを求める:難易度不定:脱出、大神の加護に関するもの (01/07-23:12:29)
ちはや@小笠原ナオミ :請われて問いに答えよう。私は小笠原ナオミ。神の僕。 (01/07-23:13:07)
さちひこ@中嶋 一平 :こういう脱出もので成功した記憶がないw<神々系 (01/07-23:13:16)
さちひこ@中嶋 一平 :問いに答えよう。ワシは中嶋一平 ただのマタギじゃ (01/07-23:13:55)
SD :イイネ!>ちはやさん (01/07-23:14:03)
公嚢@姫上結乃 :問いに答えます。私は姫上結乃、怪異の真実を見通すもの (01/07-23:14:16)
SD :イイネ!>中嶋さん (01/07-23:14:24)
SD :イイネ!>姫上さん (01/07-23:14:43)
公嚢@姫上結乃 :(気付いたら霊感強い子から霊視できるまでランクアップしている姫上。成長とはこういう事を言うんですね(笑 (01/07-23:16:11)
SD :ま、まあ、それでは作戦も通った所で (01/07-23:16:11)
く@織部 宋庵 :問いに答えよう。われは数寄にて生きる道化なり。 (01/07-23:16:17)
SD :(ですですw) (01/07-23:16:20)
SD :イイネ!>織部さん (01/07-23:16:29)
SD :それでは作戦も通った所で、成功要素提出と修正提出行ってみましょう! (01/07-23:16:55)
SD :時間は23分まで! (01/07-23:17:03)
ちはや@小笠原ナオミ :【神様への請願 パワー32】 (01/07-23:17:16)
く@織部 宋庵【歴史、故事をよく調べている15】
今昔物語の故事や大神の話など、本作戦の要を提案してます

(01/07-23:18:17)

ちはや@小笠原ナオミ :士気が高い場合+5 (01/07-23:18:26)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「ワシこの戦いが終わったら山の神さんにお供えするんじゃ……」 (01/07-23:18:32)
ちはや@小笠原ナオミ :道路を移動する場合は+10 (01/07-23:18:53)
SD :停止は【ちょっと勉強が得意 パワー11】【祝詞を暗唱できる パワー13】 【清めの儀式ができる パワー14】を停止ですね。>ナオミさん (01/07-23:19:01)
さちひこ@中嶋 一平 :狙ったとおりに当たるパワー15】とりあえず足止めメインで足を狙う【演出:山の神さんが守ってくれてるんじゃー山の神の加護パワー8】 (01/07-23:19:20)
公嚢@姫上結乃・道路を移動する場合は+10:道は続いている。
・天然の防御地形に人工の防御地形を加えてある +15:神社などの敷地近くは霊地になっている事が多くソレに適した建物の造りになっている

(01/07-23:19:41)

ちはや@小笠原ナオミ :はい、そうです (01/07-23:19:49)
SD :請願通った。よく調べてる通った。士気は高い まあ通すかなあ (01/07-23:19:55)
ちはや@小笠原ナオミ :・人工の防御地形である+10 住民から逃げるときに死角になる (01/07-23:20:36)
SD :道路を移動通った。 足を狙う 山の神の加護。通った。 霊的防御通った。 (01/07-23:20:44)
公嚢@姫上結乃【怪異を見定める目:二倍30】で、大神神社の清らかな力をガイドでき、追ってくる怪異の動向を皆に教えれる。
【私にしか出来ないことがある!:演出8】そう、これができるのは私だけ。頑張らないと!

停止成功要素:
【運動神経:11】【虫の知らせ:13】【感受性が強い:14】

(01/07-23:22:27)

SD :怪異を見定める目、演出通った。 (01/07-23:22:53)
さちひこ@中嶋 一平 :修正 自分の武器の貫通力が敵の装甲を超えている +10 (01/07-23:23:03)
SD :ここまでで158 (01/07-23:23:11)
SD :ああ。足撃ってましたからねえ。通った (01/07-23:23:25)
SD :168。 (01/07-23:23:41)
公嚢@姫上結乃 :結構通りましたねぇw (01/07-23:23:50)
さちひこ@中嶋 一平 :良い子の諸君! 猟銃で人を撃っちゃいけないぞ! 今回のようなゲームの場合のみだw (01/07-23:24:37)
SD :皆は走りに走り、 山の中。愛鷹山のふもとに朽ちかけた神社までたどり着いた。 (01/07-23:24:56)
SD :蕭々と小笠原の儀式が進み、、、、 (01/07-23:25:40)
SD :遠く。長く。 ・・・どこからか獣の遠吠えを聞いたような気が、あなた方はした。 (01/07-23:26:11)
SD :儀式はなったのだ。 (01/07-23:26:18)
ちはや@小笠原ナオミ :「上手くいったわ!」 (01/07-23:26:36)
公嚢@姫上結乃 :「もう、大丈夫・・・?よかったぁ・・・」その場で倒れる (01/07-23:26:57)
SD :おめでとうございます。このM*は、達成です! (01/07-23:27:07)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「山ノ神さん……ありがとうだぁ」(手を合わせて拝む (01/07-23:27:32)
く@織部 宋庵
(01/07-23:28:20)

ちはや@小笠原ナオミ :なんとかなったー! (01/07-23:28:26)
公嚢@姫上結乃 :わー8888>M*達成 (01/07-23:28:27)
SD :ファオンファオンファオン 赤色灯、文明の香りが再びあなた達を迎え入れる。 (01/07-23:28:35)
さちひこ@中嶋 一平 :いやぁなんとかなるもんだな……でも俺手錠がかけられそうw (01/07-23:29:00)
SD :あなたたちは日常へ帰還したのだ・・・ (01/07-23:29:07)
ちはや@小笠原ナオミ :みんなで暴発したって言えば大丈夫 (01/07-23:29:43)
公嚢@姫上結乃 :撃ちまくりましたからねぇw>手錠 (01/07-23:29:53)
く@織部 宋庵(助けられたひいき目も有るかもしれないが、
 山間に立つこのたたずまいいい神社だなあ)
と神社を見てます

(01/07-23:30:28)

ちはや@小笠原ナオミ :待った。弾丸の材質は設定されてない! (01/07-23:30:31)
SD :お疲れ様でした。不定難易度ミッションはしんどかったですね。 成長をパワー17でつけて、少し休憩の後に最後のミッションに進みましょう。 (01/07-23:30:39)
ちはや@小笠原ナオミ :最後って何だっけ? (01/07-23:31:06)
公嚢@姫上結乃 :ああ、M5ありましたねw (01/07-23:31:16)
SD :M5*物語的な怪奇のオチを付ける:難易度25:旅の理由に関するもの (01/07-23:31:16)
ちはや@小笠原ナオミ :全員演出でも終わるなw (01/07-23:32:33)
公嚢@姫上結乃 :もうきれいになっている気がしてならないw (01/07-23:32:55)
SD :まあ。難易度はあってなきがごとしですね。 (01/07-23:33:22)
ちはや@小笠原ナオミ :考えた【演出:「また来年会いましょう」パワー8】 (01/07-23:33:36)
SD :最後の締めで、公嚢さん、コーラーをお願いします (01/07-23:33:40)
SD :演出登録OKですー>ちはやさん (01/07-23:33:57)
公嚢@姫上結乃 :はいな (01/07-23:34:03)
公嚢@姫上結乃 :【私にしか出来ないことがある!:演出8】→【皆さん、ありがとうございました:演出8(端数切捨て)】 (01/07-23:35:15)
さちひこ@中嶋 一平 :【演出:山の神さんが守ってくれてるんじゃー山の神の加護パワー8】 →【山の神への奉げ物パワー17】 まぁ、撃った像でも獲物として奉げるかな (01/07-23:35:45)
SD :ありがとうございましたOKですー (01/07-23:35:51)
SD :捧げ物OKですー (01/07-23:36:01)
SD :くぎゃーさん大丈夫ですか? (01/07-23:37:23)
く@織部 宋庵【演出:これはいいものだ!8】

【良い物を愛でる感性17】
付近の古物商辺りで山の神様にかかわる掛け軸を探して、
感謝の意味もこめてそれをかけたお茶会でもしましょうか。

(01/07-23:37:50)

SD :イイネ! 感性OKですー (01/07-23:38:16)
SD :では、最後の作戦と成功要素提出を50分までー (01/07-23:39:01)
公嚢@姫上結乃 :作戦:この事件に関わったすべての人達に感謝をする。ってのはどうかな?>ALL (01/07-23:39:14)
公嚢@姫上結乃 :(正直演出的に山の神様にもなんでも適応できる理由から>作戦 (01/07-23:39:47)
ちはや@小笠原ナオミ :そうですね。おかげで研究も捗った (01/07-23:40:08)
さちひこ@中嶋 一平 :お、その作戦なら大抵もことができるな (01/07-23:40:20)
く@織部 宋庵 :いいですね。私は後ほど皆さんを感謝のお茶席に招きましょう。 (01/07-23:41:23)
公嚢@姫上結乃 :作戦:この事件に関わったすべての人達に感謝をする。を提出いたします (01/07-23:41:42)
SD :受理しました。 それでは成功要素などなどをどうぞ! (01/07-23:42:23)
公嚢@姫上結乃 :【皆さん、ありがとうございました:演出8(端数切捨て)】 (01/07-23:42:40)
さちひこ@中嶋 一平 :【山の神への奉げ物パワー17】助けてもらった神社に 撃った像を獲物として供える (01/07-23:43:35)
SD :感謝通った。捧げ物もまあ、通るよね (01/07-23:44:47)
ちはや@小笠原ナオミ :【剣舞を舞う パワー15】神に奉納 【演出:「また来年会いましょう」パワー8】 織部と中嶋に (01/07-23:45:04)
く@織部 宋庵【良い物を愛でる感性17】
付近の古物商で山の神様にかかわる掛け軸を探して、
山の神様に感謝する為にお茶会を開き
皆さんに感謝するために皆さんを招きます。

(01/07-23:45:25)

SD :剣舞を奉納、また来年通った。 (01/07-23:45:39)
SD :感性通った。全部通ったね。 (01/07-23:45:59)
SD :住民の皆さんは、嗚呼、あのおじさんの声優好きも落ち着いたみたいでよかったわ。と胸をなでおろしている。 (01/07-23:46:41)
SD :住民の皆さんはこちらこそ感謝デスよ。という顔で織部のお茶を楽しんでいるね。 (01/07-23:47:12)
ちはや@小笠原ナオミ :踊り疲れてお茶を飲んでます (01/07-23:48:31)
SD :つきもののとれた鈴木のおじさんは、備えられたうさぎのぬいぐるみを寂しそうに見ているが、一方でこれでよかったのだ。と、晴れ晴れとした顔を・・・ (01/07-23:48:34)
さちひこ@中嶋 一平 :「よかったのう……」 (01/07-23:49:33)
く@織部 宋庵「数奇な縁でこの軸を手に入れて、こうして皆さんにお茶を振舞う機会を得ましたが
いい物ですね大神の軸をかけて行う茶会というのも」

(01/07-23:50:00)

SD :皆さんに改めてお礼をいうのだった。。。 ありがとう、ヘンタi もとい、中嶋。僕の友達よ・・・ (01/07-23:50:04)
公嚢@姫上結乃 :これはひどい>へんt(ry (01/07-23:50:25)
ちはや@小笠原ナオミ :「来年もまた遊びに来たいな」 (01/07-23:50:46)
く@織部 宋庵 :最後に衝撃の事実が>へn (01/07-23:50:59)
公嚢@姫上結乃 :じゃあ神様含む皆さんに挨拶して帰路に〜 (01/07-23:51:05)
SD :というわけで。本日のAマホV4セッションデータ。「新沼津を覆う影」これにて一巻の終わりとさせて頂きます。 (01/07-23:51:16)
SD :皆様お付き合いいただき、ありがとうございました〜 <(__)> (01/07-23:51:28)
ちはや@小笠原ナオミ :ありがとうございました。お疲れ様 (01/07-23:51:43)
さちひこ@中嶋 一平 :一平「誰が変態じゃーw」 (01/07-23:51:53)
公嚢@姫上結乃 :ありがとうございました〜 (01/07-23:51:56)
さちひこ@中嶋 一平 :お疲れ様でしたー (01/07-23:52:01)
く@織部 宋庵 :ありがとうございました。SD、皆さん、お疲れ様でした。 (01/07-23:52:01)
SD :こちらこそー 長時間お疲れ様でしたー (01/07-23:53:10)
SD :サテ名前を戻しつつ 10分ほど感想戦をやってお開きにしましょう (01/07-23:53:28)
SystemSDさんがログアウトしました。 (01/07-23:53:36)
System山内さんがログインしました。 (01/07-23:53:44)
Systemちはや@小笠原ナオミさんがログアウトしました。 (01/07-23:53:45)
Systemちはやさんがログインしました。 (01/07-23:53:56)
System公嚢@姫上結乃さんがログアウトしました。 (01/07-23:54:11)
Systemく@織部 宋庵さんがログアウトしました。 (01/07-23:54:13)
System公嚢さんがログインしました。 (01/07-23:54:15)
Systemさちひこ@中嶋 一平さんがログアウトしました。 (01/07-23:54:19)
System公嚢さんがログインしました。 (01/07-23:54:20)
Systemくぎゃ〜さんがログインしました。 (01/07-23:54:25)
公嚢 :ふぅ (01/07-23:54:32)
山内 :改めまして。SDの山内でした。お疲れ様でしたー (01/07-23:54:35)
Systemさちひこさんがログインしました。 (01/07-23:54:37)
くぎゃ〜 :お疲れ様でした (01/07-23:54:55)
ちはや :ダイチャ使ってのセッションの割に早く終わりましたね (01/07-23:55:15)
公嚢 :お疲れ様でした (01/07-23:55:46)
山内 :みなさんAマホ歴さすがにあるだけに、回すのうまかったですね〜。 (01/07-23:56:19)
さちひこ :お疲れ様でした (01/07-23:56:48)
山内 :その上で、皆さんから僕に、またほかの皆さんに何かプラスいいことをちょい載せ出来るようなアドバイスがあれば、ぜひお願いします<(__)> (01/07-23:57:51)
さちひこ :演出が使い勝手いいね…… (01/07-23:57:57)
くぎゃ〜 :皆さんが自分の主張とみんなの意見の折り合いを上手くつけてたのが印象的でした (01/07-23:58:30)
山内 :そですね。演出は弱い分結構あっさり通っちゃうので、使い勝手はかなりいいですね。 (01/07-23:58:57)
山内 :ええ。このへんの揉めどころがかなりスムーズに進んだ印象がありました。時短につながっていたと思います。 (01/07-23:59:28)
くぎゃ〜 :引くべきところで皆さん上手く引いてるので、ストーリーの軸がさくっと決まってましたよね。 (01/07-23:59:55)
ちはや :敢えて言うなら、セッション中に他の人のデータを確認できなかったのが困ったですね。自分でコピペしたらよかったんですけど。 (01/08-00:00:28)
山内 :コーラーのひとに協力するというのがあって、皆さんフォロー上手いなあ。という感じが凄くあって、よかったですね! (01/08-00:00:38)
さちひこ :像を撃つ時は、ちょっと怖かったなぁw (01/08-00:00:45)
山内 :ああ。そうですね。たしかに、みんなの共有ホワイトボードみたいなのを用意しておけば、よかったかもしれませんね。 (01/08-00:01:03)
山内 :https://docs.google.com/document/d/1hPThiKUBbSS_AG-MthepJY9ge6dTf2b1Xx6skJuPUZA/edit こんな感じの・・・ (01/08-00:01:29)
山内 :また例によってgoogleドキュメントなんですが、みんなで書き込めるし、便利だったので、これ共有しとけばよかったなと。聞いて思いました。 (01/08-00:02:22)
さちひこ1D6 → 1 = 1 (01/08-00:02:34)
さちひこ :おとtw (01/08-00:02:41)
くぎゃ〜 :成長した要素だけ張るのではなくて、成長したキャラクター像を張ってもよかったかな?とちょっと回想してます。 (01/08-00:03:11)
山内 :なるほど。キャラクター像が変わっていく様子も提示できたらいいなと。ふむふむ (01/08-00:03:52)
くぎゃ〜 :ちょっと戻ればキャラクターシートが有る、みたいな感じになるので (01/08-00:03:54)
くぎゃ〜織部 宋庵(おりべ そうあん)32歳
堺に居を構える商人の息子
どちらかというと商売よりも趣味が先にたってしまうタイプ。
【商人の息子11】
【数奇者12】
【目利き13】
【古い道具などを見たり、その背景を聞いたりする経験が多い14】
【歴史、故事をよく調べている15】
【演出:これはいいものだ!8】
【良い物を愛でる感性17】

最後の提出のときであればこんな感じで

(01/08-00:04:53)

山内 :キャラクターの変化で言うと、小笠原ナオミさんの民俗学の学生が最後巫女さんになってたのは、面白かったですね。 (01/08-00:04:53)
公嚢 :あれかな、随時成長と一緒に設定を付け足すみたいな? (01/08-00:05:09)
さちひこ :順調にマタギ化しました (01/08-00:05:13)
公嚢 :うん、姫上も順調に霊能少女の道を歩みましたw (01/08-00:05:47)
山内 :ああ。それはたしかに、いい方法かもしれません。V4はキャラデータ少ないですからね>成功要素登録時にキャラデータ全部提示する (01/08-00:05:49)
山内 :そうそう。最初は運動キャラだったのがw>姫上 (01/08-00:06:22)
公嚢 :いや、演出成功要素で切り替えを考えてました。 (01/08-00:07:13)
ちはや :ラクロスとは一体何だったのか (01/08-00:07:27)
くぎゃ〜 :キャラの成長って意味では、数奇者わが道を行くって感じで成長しつつ、ちゃんと要素を出せたのはちょっと嬉しかったです。 (01/08-00:07:47)
公嚢 :実際、ネタ切れ起こしたら切り替えられるように2つ以上設定入れておいて伸ばせるように。って感じで。M*見た瞬間切り替えは諦めましたがw (01/08-00:07:56)
くぎゃ〜 :戦闘こなしたとは思えないこのキャラクター (01/08-00:08:21)
公嚢 :まぁ、メインは霊能っ子だったから目的達成できましたw (01/08-00:08:36)
山内 :怪奇でしたからねえ。 戦闘方面に行ってればラクロス大活躍だったかもしれませんね。 (01/08-00:08:44)
山内 :それはよかったw>目的達成 (01/08-00:09:23)
山内 :僕としては、前提変換処理をなしでもAマホは回るというのを実証したかったので、今日は皆さんに助けてもらえて感謝、感謝デス。ありがとうございました。 (01/08-00:10:08)
くぎゃ〜 :前提変換の時間が無いと、時間短縮にもなりましたよね (01/08-00:10:59)
山内 :修正表でゲーム回すのは、僕はすごい楽だったのですが、皆さん的にはどうでした? (01/08-00:11:04)
ちはや :そういえば、今回万能成功要素崩しをまねてパワーを低く抑えてみましたが、うまくハマりました (01/08-00:11:07)
さちひこ :回るもんだね (01/08-00:11:22)
ちはや :修正表も探すのが楽しかったですw (01/08-00:11:40)
公嚢 :修正表がガンパレそのままにはびっくりましたw (01/08-00:11:45)
くぎゃ〜 :無理な設定考えなくて済むので、話がシンプルになった気がします>修正表でゲームをまわす (01/08-00:13:01)
山内 :戦闘いくかのうせいもあったので・・・ そうですね。シンプルなゲームになって、遊びやすくなった感じに僕にも見えました (01/08-00:13:47)
さちひこ :マイナスが入りだしてからが本番だなw<しゅうせい (01/08-00:13:47)
山内 :あはは。そうですね。敵が明確に出てきたら、敵にマイナスをつけちゃうとかのプレーもどんどん生きてきますね (01/08-00:14:22)
公嚢 :敵が背後から〜の修正が一番怖かったです【笑>マイナスの修正 (01/08-00:14:39)
くぎゃ〜 :シンプルな分、ゲームの負荷も少なくて済んだ気がします。あまり疲れないゲームになるのかもしれません。 (01/08-00:14:59)
山内 :確かにw (01/08-00:15:11)
山内 :そですね。負荷も軽減できて、これはちょっと、いいですね。 (01/08-00:15:38)
山内 :というわけで、ちょっとAマホV4回しの将来性がまたひとつ見えてきた所で、今日の会はここで (01/08-00:16:39)
さちひこ :お疲れ様でしたー (01/08-00:16:54)
山内 :お開きにしようかと思います。最後に何か皆さんに向けて言うこととかありますか? (01/08-00:16:56)
公嚢 :特にないですー (01/08-00:17:15)
山内 :なければ、解散しましょう! きょうはお疲れ様でしたー! (01/08-00:17:18)
公嚢 :お疲れ様でした− (01/08-00:17:32)
ちはや :お疲れさまでした!楽しかったです! (01/08-00:17:36)
くぎゃ〜 :お疲れ様でした。 (01/08-00:17:48)
山内 :ではではー (01/08-00:18:17)
Systemちはやさんがログアウトしました。 (01/08-00:18:18)
System山内さんがログアウトしました。 (01/08-00:18:20)
System公嚢さんがログアウトしました。 (01/08-00:18:27)
さちひこ :ではー (01/08-00:18:29)
Systemさちひこさんがログアウトしました。 (01/08-00:18:31)
くぎゃ〜 :では失礼します。 (01/08-00:18:41)
Systemくぎゃ〜さんがログアウトしました。 (01/08-00:18:45)