たこすけ@SD : | あなたの今日の呼び名は?: Aの魔法陣の経験は?: トンファー使うヒトと言えば何?: あなたの魂のTRPGは?: (04/19-21:42:24) |
たこすけ@SD : | ってアンケートに答えるカンジデ……って共有メモになんか書いてある……(^^; (04/19-21:42:53) |
no_maddo : | no_maddo あなたの今日の呼び名は?:ノマド Aの魔法陣の経験は?:ver3なら数十回。4はありません。 トンファー使うヒトと言えば何?:L4D2の敵ゾンビ?思いつかない… あなたの魂のTRPGは?:Aマホ3版 楽しくトンチ合戦しましょう (04/19-21:44:48) |
うにまる : | うにまる あなたの今日の呼び名は?:ラビ Aの魔法陣の経験は?:ほぼなし。v4はルールすら読んでいない有様… トンファー使うヒトと言えば何?:るろうに剣心の「京都お庭番衆の翁」 あなたの魂のTRPGは?:パラノイア……にしたい。プレイしてないけど(えー (04/19-21:45:33) |
うにまる : | 設定に関しては何か「この設定に沿ってください」というものはありますか? (04/19-21:46:25) |
no_maddo : | ver3には現在進行形で長いことお世話になってるのですがver4は始めです。よろしくおねがいします〜 (04/19-21:47:23) |
たこすけ@SD : | ただ、ちょっとした制限が。 1.意味の通る言葉であること 2.パワーに見合った言葉であること 3.他のキャラと同じのはダメ 4.PCの経験や体験が関わってない「地名そのまま」とか「人名そのまま」とか、はダメ (04/19-22:01:04) |
たこすけ@SD : | でもやっぱり制限が。 1.PCの設定とムジュンしない成功要素であること 2.一つ前の成功要素に関連していること (04/19-22:04:44) |
たこすけ@SD : | 3.成功要素全体で矛盾していないこと (04/19-22:05:16) |
たこすけ@SD : | これで、PC作成の基本のルールは以上。 (04/19-22:05:52) |
たこすけ@SD : | 応用として「演出成功要素」と「2倍成功要素」ってのがあります。 が、後述。 (04/19-22:06:18) |
たこすけ@SD : | Aマホv4の判定について。 v4では、M*に対して、成功要素を基本的に1個づつ、2回提出します。 M*に参加したPCの成功要素のパワーを足して、難易度以上になれば基本的に成功。 ってカンジのルールに変わりました。 (04/19-22:07:59) |
no_maddo : | ノマド: 江戸に住む大学生。 トンファーは親の形見で護身用にカバンに忍ばせている。 接近戦ではトンファーのほうが早い、が座右の銘。 親の敵を探している。 【トンファー入りのカバン:11】 【いざという時のトンファー:12】 【拳銃より早いトンファー:13】 (04/19-22:08:15) |
たこすけ@SD : | 1つのM*の中で、1回提出した成功要素は、M*が終わるまで使用不能になります。また、「連続M*」といって、成功要素の回復と成長を挟めない複数のM*が設定されることもあるので、リソース配分にひーひーいってください (04/19-22:09:35) |
たこすけ@SD : | 江戸……だと?w しかも大学生? 化政時代……? (04/19-22:10:39) |
たこすけ@SD : | むむぅ。もーちょっと用途を散らばらせてOKっすよー。1つのM*に提出できるのは、前半1個、後半1個の計2個なので。>ノマドさん (04/19-22:13:44) |
たこすけ@SD : | データ的に問題なくOKっす>ノマドさん (04/19-22:14:48) |
たこすけ@SD : | 特殊な成功要素の登録の仕方があります。 系統付けに困ったときのリセット手段「演出成功要素」。 そして必殺技的「2倍成功要素」。 (04/19-22:15:58) |
たこすけ@SD : | ★「演出成功要素」 【演出:○○:パワー△】といったかんじに登録するス。 効果は、 1.「一つ前の成功要素と関係なく登録できる」 2.「成功要素と一緒に提出できる」 3.「使っても使用停止にならない」 ただし、 A.パワーは半分(端数切捨)で計算。 B.2倍成功要素のコストにできない。 (04/19-22:18:13) |
たこすけ@SD : | ★「2倍成功要素」 【2倍:●●:パワー△】と登録するス。 パワーを倍にして登録できます。パワー14の成功要素を取るときに2倍していすると、パワー28で登録できるわけです。 ただし、使うときに「他の停止してない成功要素をパワーと同じ点数になるまで停止しなくちゃいけない」という制限があります。 このコストには「演出成功要素」と「2倍成功要素」は支払いに使えませぬ。 そして、初期キャラが2倍成功要素を取るには、パワー12を指定して、パワー24にして、使うときには11と13を停止しなきゃいかんわけです。 (04/19-22:21:44) |
うにまる : | いまのうちに。 ▼PCレギュレーション 「PCは一本以上のトンファーを所有している」 キャラ設定は100字程度 成功要素はパワー11スタートで3個。 (04/19-22:21:51) |
うにまる : | あ、違う… (04/19-22:22:31) |
うにまる : | ラビくん。 先祖代々武道に携わる一家の長男。 当然ながら跡取りを期待されている。が、本人はむしろ裁縫とか料理とかのほうが好き。 武道はとりあえずやらされているがいかんせん本人にいまいちその気がない。 しかしトンファーだけは「かっこいい!!」という理由でお気に入りらしい。 【家事全般:11】 【トンファークッキング:12】 【先祖伝来のトンファー:13】 (04/19-22:22:36) |
うにまる : | トンファーで肉をたたいたり叩き切ったり野菜をたたき切ったりします。 すっごく不便ですが、本人は「かっこいい!!!」と目を輝かせるので、周囲は諦めてます。 (04/19-22:24:58) |
うにまる : | とか考えております(← (04/19-22:25:08) |
うにまる : | トンファーは調理道具です(キリッ はい、調理手段と解釈お願いします。 (04/19-22:27:44) |
たこすけ@SD : | M1*困っているヒトをトンファーで助ける:難易度 30 M2*トンファーを使って迷子の女の子を助ける:難易度 40 (04/19-22:39:27) |
たこすけ@SD : | とりあえずM2*は時間あったら気味で。 (04/19-22:39:45) |
たこすけ@SD : | マズはM1*の解決を目指す、ということで。 (04/19-22:40:07) |
たこすけ@SD : | v4でのM*の流れは以下の通り。 1.M*の提示 2.参加者の確認 ←いまここまで 3.コーラーの指定 4.作戦フェイズ(作戦会議→コーラーがSDに宣言) 5.成功要素提出(1) 6.パワーの計算→難易度に足りなかったら7.に続く 7.RPパート:成功要素提出の説明をRPでヤってくだちい 8.成功要素提出(2) 9.パワーの算出 10.ダイスロール (04/19-22:42:56) |
たこすけ@SD : | コーラーは……ノマドさんお願いするス (04/19-22:43:28) |
ノマド : | 【いざという時のトンファー:12】 ふらっと通りかかった料理店で見かけた巨漢をトンファーで倒します (04/19-22:58:13) |