Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 319 第4回Aマホ体験会 昼の部 SD山内


System山内さんがログインしました。 (06/23-14:33:46)
山内 :こんにちはー (06/23-14:33:53)
Systemゲドーさんがログインしました。 (06/23-14:34:14)
ゲドー :どうもー。こんにちはー (06/23-14:34:31)
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せいどう@PL :あらためてこんにちわー (06/23-14:34:43)
ゲドー :あ。まちがえたっぽい (06/23-14:34:45)
山内 :あれ。ゲドーさん? (06/23-14:34:45)
山内 :こんにちはー (06/23-14:34:52)
山内 :あはは。あるある (06/23-14:34:58)
ゲドー :しつれいしやしたw (06/23-14:35:02)
Systemゲドーさんがログアウトしました。 (06/23-14:35:05)
PUNKS :こんにちはー。 (06/23-14:35:23)
せいどう@PL :一瞬こっちが間違えたかと思ったw (06/23-14:35:28)
山内 :あとはyukuhitoさんかな (06/23-14:36:33)
PUNKS :同じく (06/23-14:36:36)
Systemyukuhitoさんがログインしました。 (06/23-14:37:15)
yukuhito :すみません、間違えました (06/23-14:37:25)
山内 :いえいえー (06/23-14:37:48)
せいどう@PL :間違えてないですよ (06/23-14:37:55)
yukuhito :いえ、さっきみなしろさんところにいたんです^^; (06/23-14:38:20)
PUNKS :大丈夫w僕も間違えそうになったのでw (06/23-14:38:33)
せいどう@PL :あ、そういうことですかw (06/23-14:38:37)
山内 :というわけで4人揃ったということで、きょうは楽しくゲームしましょう。どうぞよろしくおねがいします〜 (06/23-14:38:51)
せいどう@PL :お願いします。 (06/23-14:38:59)
yukuhito :よろしくお願いします (06/23-14:39:32)
PUNKS :よろしくお願いします。 (06/23-14:39:42)
PUNKS :そういえば、山内さんとゲームやるのはじめてかもw (06/23-14:40:03)
山内 :あはは。そうかも知れませんね。アイドレスではぼくひきこもりだったので・・・ (06/23-14:41:08)
山内 :さて、ゲームの進め方ですが、 1,まずはキャラクター作成 2.きょうの世界観を決めよう 3.ゲーム開始(セッションデータ公開) という流れで進めていきます (06/23-14:41:11)
山内 :オットその前に。今日のダンジョンは 初心者向Jけ と、 慣れてる人向け の2つ用意してあります。 (06/23-14:41:58)
山内 :キャラクター作成が終わった時に、どっちに行きたいかも教えて下さいね。 (06/23-14:42:25)
山内 :では、キャラクターを作って行きましょう。 僕の時計が今43分なので、48分まで (06/23-14:43:07)
山内 :キャラができたらこちらに貼ってください (06/23-14:43:18)
yukuhito :ええと、マスター、おおまかな世界を決めないと、キャラクターが作れないかと思いますが・・・ (06/23-14:43:33)
yukuhito :ファンタジーとか現代とか、ありますよね (06/23-14:43:44)
山内 :そうですね。そのへんはノー相談で、できたキャラの並びから考える。というのを考えてました。 (06/23-14:44:25)
yukuhito :なるほど、では適当に考えます (06/23-14:44:49)
山内 :みんなが銃使うならきょうは現代、とか。じゃあ、そちらから先に決めましょうか。 (06/23-14:44:51)
せいどう@PL :じゃあ、今日は先にキャラから行きます? (06/23-14:44:54)
せいどう@PL :世界からだよ。間違えんな俺 (06/23-14:45:13)
山内 :今日の皆さんは。。。ダンジョンといえばグーニーズ、指輪の地下道。ウィザードリィ、九龍妖魔学園記 (06/23-14:45:41)
山内 :世界からにしましょうか。 (06/23-14:45:52)
山内 :が、ダンジョンと言えばの想像としてありました。 (06/23-14:46:12)
山内 :共通するものとしては。。。 グーニーズ×九龍妖魔学園記で、みんな少年少女とか。 (06/23-14:46:51)
山内 :指輪の地下道×グーニーズで、地下道(どこかへ通じる) とか (06/23-14:47:13)
yukuhito :グーニーズなら少年少女、ウィズや指輪ならファンタジー、九龍だと現代ですかねえ (06/23-14:47:26)
山内 :ふむふむ。現代少年少女ファンタジー。いいですね! (06/23-14:48:07)
yukuhito :なるほど、だいたいイメージが出来ました (06/23-14:48:46)
せいどう@PL :じゃあその方向で行きますか>現代ジュブナイルファンタジー (06/23-14:48:52)
山内 :イイネ! (06/23-14:49:04)
PUNKS :ということは・・・全員子供ですか・・・よく遊んでいる公園に謎の洞窟(え (06/23-14:49:25)
山内 :イイですね〜 防空壕と思わせ、実は・・・ ですねw (06/23-14:49:46)
せいどう@PL :ないはずの空間があるってのはホラーっぽいところもありますな。 (06/23-14:50:45)
yukuhito :ですね〜。あれ、こんなのどうやって作ってるんだ?みたいな (06/23-14:51:08)
せいどう@PL :みんなでオカルトスポットに肝試しに行くダンジョンアタックもありかなあ。 (06/23-14:51:10)
山内 :いいですね〜  (06/23-14:51:45)
PUNKS :それは、地図にない村に遊びに行くホラーものにw (06/23-14:51:49)
せいどう@PL :地図にはない彼岸花が年中咲いてる村とかw (06/23-14:53:24)
山内 :和風ホラー! (06/23-14:54:15)
yukuhito佐藤信明 14才 中学生 野球少年
高速のバット:パワー21
鍛えられた脚:パワー22
跳躍:パワー23

(06/23-14:54:21)

yukuhitoこんなんでどうでしょうか?

(06/23-14:54:28)

山内 :はい。バッチリです! (06/23-14:54:50)
山内 :他の皆さんはどうですかー (06/23-14:55:49)
せいどう@PL日高ななめ 14歳 女子中学生

パワー20:写真部
パワー21:目星
パワー22:廃墟めぐりが趣味

(06/23-14:56:42)

せいどう@PL :あれ、パワーは21からでしたっけ? (06/23-14:56:57)
山内 :目星wwww はい、OKです〜 (06/23-14:57:14)
山内 :あれ。あ!本当だ。yukuhitoさん、パワーは今回20カラでおねがいしますー (06/23-14:57:42)
山内 :まあでもOKって言っちゃんたからなあ。 (06/23-14:57:58)
山内 :今回はラッキーということで! (06/23-14:58:09)
yukuhito :了解です。じゃ、1ずつ下げますね (06/23-14:58:13)
山内 :今後は20スタートです (06/23-14:58:19)
山内 :あ。ありがとうございます〜 (06/23-14:58:25)
yukuhito佐藤信明 14才 中学生 野球少年
高速のバット:パワー20
鍛えられた脚:パワー21
跳躍:パワー22

(06/23-14:58:33)

PUNKS吉崎大洋 14才 眼鏡のメカ好き少年
<コンピュータ部:20><パソコンの自作:21><簡単な機械の改造:22>

(06/23-14:59:47)

山内 :ぱんくすさんはいかがですか?何かお手伝いできることはありますか? (06/23-15:00:01)
山内 :お。いいですね。OKですー (06/23-15:00:10)
せいどう@PL :名前変えて入り直そう (06/23-15:01:17)
Systemせいどう@PLさんがログアウトしました。 (06/23-15:01:18)
山内 :というわけで、跳躍バット少年、写真部少女、メカ好きメガネ少年というメンバーで、ダンジョン探索をする事になりました! (06/23-15:01:21)
PUNKS :そして心霊スポットで機械が通じないの罠にかかw (06/23-15:01:31)
Systemせいどう@日高ななめさんがログインしました。 (06/23-15:01:37)
山内 :おお。いいですね。じゃあみなさんも名前変えがてら再ログインをおねがいしますー (06/23-15:01:45)
Systemyukuhitoさんがログアウトしました。 (06/23-15:01:54)
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System佐藤信明@yukuhitoさんがログインしました。 (06/23-15:02:21)
佐藤信明@yukuhito :あら、逆かな (06/23-15:02:45)
System吉崎大洋@PUNKSさんがログインしました。 (06/23-15:02:58)
せいどう@日高ななめ :どっちでもいいですよ。わかるし (06/23-15:03:27)
山内 :わかれば大丈夫・・・ (06/23-15:03:34)
佐藤信明@yukuhito :うい (06/23-15:03:37)
吉崎大洋@PUNKS :よくある少年冒険ものだと、メカ好きはひとりはいるものってイメージですねw (06/23-15:03:49)
山内 :それでは、今日のセッションデータを公開しますね。 (06/23-15:04:00)
山内 :イイネ! (06/23-15:04:07)
山内 :今日はAマホ初めての方も多いので、初心者向けダンジョンに潜りましょう (06/23-15:04:49)
吉崎大洋@PUNKS :了解です。 (06/23-15:05:03)
山内 :今日のダンジョンはこんなかんじです。 (06/23-15:05:05)
山内○セッションデータ(公開情報)
タイトル:Aの魔法陣によるダンジョン探索


M1*???
M2*???
M3*ダンジョンにある財宝を手にするために???する :難易度???
(1.2.3は連続ミッションです)
M4*ダンジョンを脱出する:難易度???

MX*休憩する(判定なし。このとき回復ができます。1回だけ。
  なお、今回ゲームのみの例外として回復できない場合でも、成長は1M*終了ごとにするものとします)

(06/23-15:05:35)

山内 :こんな全体像になっているので、うまく活躍してお宝をゲットして下さいませませ (06/23-15:06:09)
山内 :というわけで、準備はいいですか? (06/23-15:06:26)
せいどう@日高ななめ :連続ミッションに対する説明した方がいいのでは? (06/23-15:06:34)
山内 :おお。そうですね。 ありがとうございます。; (06/23-15:07:01)
山内 :連続ミッションとあります。M1〜M3ですね。 通常、ミッションがひとつ解決されるごとに回復と成長の機会があるんですが、 連続ミッション中は、成長と回復ができません。 (06/23-15:07:47)
山内 :回復を刷るための機会がないことを表します。 で、これに対応するべく、好きなタイミングできゅうけいを撮ることができるようにしました。 (06/23-15:08:36)
佐藤信明@yukuhito :ほむ (06/23-15:08:43)
山内 :MX というやつですね。 これを好きなタイミングで行ったとき、成功要素の使ったものが回復する、ということに今回はします。 (06/23-15:09:14)
山内 :また、特別ルールとして、今回は連続ミッション中も成長のみ、することとします。(でないと詰むことがテストプレーで判明したため) (06/23-15:09:50)
山内 :他に質問などはありますでしょうか? (06/23-15:10:23)
せいどう@日高ななめ :ないです (06/23-15:10:56)
吉崎大洋@PUNKS :ないですね (06/23-15:11:06)
山内 :なければ、早速! 遊んで行きましょう! (06/23-15:11:09)
山内 :yukuhitoさんからはなにかありますか? (06/23-15:11:33)
佐藤信明@yukuhito :大丈夫です (06/23-15:12:00)
山内 :はあい。では、早速遊んで行きましょう。 (06/23-15:12:11)
山内 :「われはこれよりM*から始まる冒険の解を求める」(SDお約束のセリフ) (06/23-15:12:34)
山内 :M1*とある理由でダンジョンに潜り込むが、そこには恐るべき危機が待ち構えていた :難易度15×PL人数 (06/23-15:12:43)
せいどう@日高ななめ :「問われて答えます。日高ななめ、写真部です」 (06/23-15:13:19)
山内 :このM*から始まるゲームの目的をクリアしたら、次のM*に行きましょう。 (06/23-15:13:43)
吉崎大洋@PUNKS :全員同じ学校ってことかなぁ・・・。中学だとそうかも (06/23-15:14:14)
山内 :ありがとうございます! お約束ゼリフとして、問われて答える、自分は誰々、どういう人。というのを答えるというのがあります。 (06/23-15:14:19)
せいどう@日高ななめ :(簡単なロールプレイとマインドセットのために、PLはこういう短いセンテンスで答えるのが様式美) (06/23-15:14:20)
佐藤信明@yukuhito :「問われて答える。佐藤信明、野球部だ!!」 (06/23-15:15:09)
山内 :イイネ! (06/23-15:15:53)
佐藤信明@yukuhito :中学生で学校が違う場合は、隣の学校とかですかねえ (06/23-15:16:00)
吉崎大洋@PUNKS :「問われて答える。 コンピュータ部 吉崎大洋だ」 眼鏡をくいっとあげる (06/23-15:16:00)
山内 :眼鏡wwww いいですね! (06/23-15:16:11)
せいどう@日高ななめ :全員同じ学校にしておくと導入楽ですね。 (06/23-15:16:16)
佐藤信明@yukuhito :校区がある場所なら、ですけど・・東京はないって聞きました。 (06/23-15:16:21)
佐藤信明@yukuhito :たいよう、でいいのかな? (06/23-15:16:37)
吉崎大洋@PUNKS :たいようでいいですよ。 別のAマホ伝奇のキャラですが、今回は中学生バージョンみたいな。 覚醒前ともいうw (06/23-15:17:43)
山内 :/*/ (06/23-15:18:12)
山内 :砂糖、吉崎、日高の三人は、とあるダンジョンの前にいる。 (06/23-15:18:31)
山内 :何としても、このダンジョンの奥にあるというお宝を入手せねばならない。 (06/23-15:18:56)
山内 :佐藤、吉崎、日高の冒険が、今始まるのだ・・・ (06/23-15:19:18)
山内 :/*/ (06/23-15:19:26)
佐藤信明@yukuhito :大洋、何だここは? (06/23-15:19:47)
山内 :というわけで、作戦タイム行ってみましょう。 この作戦タイムでは、どういうふうにこのお題をクリアするのかを検討します。 (06/23-15:19:55)
山内 :イイネ! RPから入るのも素敵です (06/23-15:21:07)
吉崎大洋@PUNKS :わからない。 佐藤、俺たち、旧校舎にいたはずだよな。 (06/23-15:21:10)
佐藤信明@yukuhito :ああ・・・なんでこんなばしょがあるんだ?? (06/23-15:21:45)
せいどう@日高ななめ :どんな場所があるのか決めません? (06/23-15:22:19)
山内 :目の前には脱構造主義的な奇怪な入り口をした建屋がある・・・ http://goo.gl/ClGy6 (06/23-15:22:57)
佐藤信明@yukuhito :あー、それの描写を話しあいながらできたらなーって思ってました。いきなりですみません (06/23-15:22:58)
吉崎大洋@PUNKS :とくに決めてないようだったのw同じく話し合いながら決めてもいいかなぁとw (06/23-15:23:33)
佐藤信明@yukuhito :マスターが決めてないところは自由に描写していいとのことでしたので・・・ (06/23-15:23:37)
せいどう@日高ななめ :いや、テキトーな妄言はいてもよかったんですが、それでお二方の身動きとれなくなってもアレなのでw (06/23-15:24:20)
山内 :そうですねw じゃあ、作戦の中でそれも決めてしまいましょう。コーラー、つまり僕に行動宣言をするかかりというのを決めて、そこで相談をする、というので行きましょう。 (06/23-15:24:27)
吉崎大洋@PUNKS :中学生で冒険というと、旧校舎かなぁというw (06/23-15:24:40)
山内 :最初のコーラーはせいどうさん、お願いしていいですか? (06/23-15:24:43)
せいどう@日高ななめ :はい、コーラー拝命しました。 (06/23-15:25:10)
山内 :みなさんはコーラーと相談しつつアイデアを出しあって、うまく今回のお題に見合う設定や作戦を出して行きましょう (06/23-15:26:27)
せいどう@日高ななめ・旧校舎からなぞの脱構造主義的な建築物の前に
・我々はここからどうやって脱出していいか分からない

なので、ここで直面する脅威は「脱出路が分からない」ということでどうでしょう。

(06/23-15:27:05)

佐藤信明@yukuhito :なるほど、了解です。 (06/23-15:27:29)
佐藤信明@yukuhito :つか、・・・何が問題かまでこっちで描写していいのか・・・ (06/23-15:27:58)
佐藤信明@yukuhito :すげーゲームだな・・・これ・・・ (06/23-15:28:04)
山内 :(でしょでしょw) (06/23-15:28:41)
せいどう@日高ななめ :で、ロールプレイの方向性としては「みんなが自前の手段で調査するけど、普通の世界と違うことがわかる」ということでいかがでしょうか。 (06/23-15:29:15)
せいどう@日高ななめ :これで、ひとり一つの成功要素を提出すれば、難易度は突破できます。 (06/23-15:29:39)
佐藤信明@yukuhito :ふむ・・・・ (06/23-15:29:57)
吉崎大洋@PUNKS :(決まってないところはそうですねw  他のTRPGでも大枠だけ決めて、プレイヤーの提案で決めるのもありますし) (06/23-15:30:10)
佐藤信明@yukuhito :ん〜と、違うことがわかる、ということが突破したことになるの? (06/23-15:30:26)
せいどう@日高ななめ :M*の目的は「ダンジョンに向かって脅威に直面する」なので、「帰れないという脅威に直面する」で突破だと思いますが、SD、どうでしょう。 (06/23-15:31:46)
山内 :はい。OKです>せいどうさん  (06/23-15:32:25)
佐藤信明@yukuhito :あーーーーーー (06/23-15:32:38)
佐藤信明@yukuhito :なるほど・・・・・・・・ (06/23-15:32:44)
佐藤信明@yukuhito :これは全然・・・・・・なんかちがう・・・ (06/23-15:33:06)
せいどう@日高ななめ :通常のTRPGでGMがやるところをかなりの部分PLがやるゲームです。 (06/23-15:33:45)
山内 :(でしょでしょ。違いを楽しんでもらえればと思います) (06/23-15:33:54)
吉崎大洋@PUNKS :つまり帰れないとわかるような行動を提出しないといけないということですね。 (06/23-15:34:17)
せいどう@日高ななめ :さて、作戦提出「みんなが自前の手段で調査するけど、普通の世界と違うので帰り方が分からないことが判明する」 (06/23-15:34:35)
山内 :はい。OKです! >作戦  それでは、この作戦に通りそうな成功要素を提出してください。 (06/23-15:35:07)
せいどう@日高ななめ :吉崎くんなら「だめだ!電波がつながらない!」とかでいいじゃないですかね。 (06/23-15:35:27)
吉崎大洋@PUNKS :最近の、タブレットPCにはGPS機能ついてるはずなんで、表示されないwとか (06/23-15:36:07)
佐藤信明@yukuhito :そういうことならば・・ (06/23-15:36:17)
せいどう@日高ななめ :パワー22:廃墟めぐりが趣味  廃墟めぐりが趣味なので「こんな形状の建物、ほんとは崩れてるはず」と理解できます。 (06/23-15:36:24)
佐藤信明@yukuhito :こういう時は虱潰しに走り回れば、必ず出口があるはずだ、と鍛えた脚で走り回ります。 (06/23-15:36:54)
山内 :はい、通りました>廃墟巡りが趣味 これでまず22点通った  (06/23-15:37:16)
佐藤信明@yukuhito :鍛えた脚:パワー21です。 (06/23-15:37:25)
山内 :いいですね! 鍛えられた脚、パワー21ですね。はい。これも通って、43点 (06/23-15:37:43)
吉崎大洋@PUNKS :<コンピュータ部:20> タブレットのGPS機能を見るが、この場所の座標が表示されないと気づく。 (06/23-15:37:49)
せいどう@日高ななめ :そしたら右に行ったはずなのに、いつの間にか左から出てきたりするんですね>佐藤くん走り回る (06/23-15:38:29)
吉崎大洋@PUNKS :「ここは・・・・地球上のどこでもない所だぞ・・・ちなみに電波はいってない」 (06/23-15:38:34)
山内 :いいですね! これも通って、パワーは63。  (06/23-15:38:48)
佐藤信明@yukuhito :あれ・・・ここ通ったよな???日高、俺が向こうに走っていったの見たよな?? (06/23-15:38:55)
山内 :難易度は45なので、全部通って成功・・・と言いたいところですが、ここでダイスを振ります (06/23-15:39:09)
せいどう@日高ななめ :「え?どうやったの?大回りしてきたの?」 (06/23-15:39:40)
山内 :難易度を成功要素のパワーが上回っているので、みんなで1d6して過半数が1でなければ、成功です! (06/23-15:39:45)
佐藤信明@yukuhito :いや・・真っすぐ走っただけなんだが・・・どういうことだ?? (06/23-15:39:55)
吉崎大洋@PUNKS :「佐藤、どうしたさっきから同じとこ走り回ったりして・・・」 (06/23-15:40:04)
佐藤信明@yukuhito1D6 → 5 = 5 (06/23-15:40:12)
佐藤信明@yukuhito :いやいやいや、違うんだよ大洋。俺は真っすぐ向こうに走ったはずなんだが・・・ (06/23-15:40:34)
せいどう@日高ななめ :「空間もそうだけど、重力もなんかおかしいよ!あんな形ありえない!」 1D6 → 4 = 4 (06/23-15:40:58)
山内 :ダイスロールをどうぞ〜 (06/23-15:42:28)
吉崎大洋@PUNKS :「おい・・おい・・・俺今日帰って、アニメ見ようと思ってなのによ」 (06/23-15:42:50)
佐藤信明@yukuhito :俺はお腹がすいたよ・・・・・ (06/23-15:43:24)
せいどう@日高ななめ :二人成功してるから、何出しても成功ですがな (06/23-15:43:52)
吉崎大洋@PUNKS1D6 → 6 = 6 (06/23-15:44:04)
山内 :デスネ まあ一応振ってくださいな (06/23-15:45:05)
せいどう@日高ななめ :とっぱー (06/23-15:45:21)
山内 :おめでとうございます。 M*1は見事、突破です! (06/23-15:45:54)
吉崎大洋@PUNKS :SDこのダイスは、どれが出れば失敗とか成功とかありますか? (06/23-15:46:02)
佐藤信明@yukuhito :こうして無事、3人は危機に直面した・・・・なんか違うwww (06/23-15:46:09)
山内 :過半数が1を出したら半分成功になります。 さもなくば成功です。 (06/23-15:46:51)
せいどう@日高ななめ :過半数が1を出したら失敗。>ダイスロール (06/23-15:46:53)
山内 :難易度に対してパワーが足りなかった場合は、もっとひどいことに・・・ (06/23-15:47:15)
佐藤信明@yukuhito :足りないときはダイスロールはしない? (06/23-15:47:24)
佐藤信明@yukuhito :半分成功? (06/23-15:47:41)
山内 :足りないときはダイスロールの出目による成功失敗がひどい方向に変わります。 12失敗34半分成功56成功 (06/23-15:47:58)
吉崎大洋@PUNKS :なるほど。 プレイヤーの行動+運の要素が入ってる感じですね。 (06/23-15:48:57)
山内 :半分成功とは、半分だけ成功という、成功でも失敗でもないと言う状態です。 今回なら、、、おかしな所に出たが、危機にはまだ出くわしてない(気づいてない) とか・・・ (06/23-15:49:06)
山内 :というわけで1つのm*をクリアしました。ここで成長があります。 (06/23-15:50:04)
佐藤信明@yukuhito :ふむふむ (06/23-15:50:06)
山内 :といっても簡単で、現在の最大パワー値に+1した成功要素が取れます (06/23-15:50:33)
佐藤信明@yukuhito :ほー (06/23-15:51:03)
佐藤信明@yukuhito :今回も、関連してそうなものを取るのですよね? (06/23-15:51:16)
山内 :みなさんはパワー23の成功要素を取ることができます。そうですね。前の成功要素に紐付くものでなくてはなりません。 (06/23-15:51:31)
山内 :時間も押してきているので、巻を入れつつ行きましょう。現在の僕の時計が51分なので、55分までに取得しましょう (06/23-15:51:58)
佐藤信明@yukuhito :前の成功要素ということは、3つのうちのどれかに、ではなく、僕なら鍛えた脚に関連するもの、ということですね? (06/23-15:52:19)
せいどう@日高ななめ :パワー11(演出):オカルト知識 (06/23-15:52:29)
山内 :はい。OKです!>廃墟めぐり→オカルト知識 (06/23-15:53:10)
佐藤信明@yukuhito :演出:パワー11:がむしゃらに (06/23-15:54:24)
山内 :はい。演出OKです。>パワー11:がむしゃらに (06/23-15:54:50)
佐藤信明@yukuhito :鍛えた脚:パワー21からだと、11?10? (06/23-15:54:50)
吉崎大洋@PUNKS :<手回し充電懐中電灯:23> (06/23-15:55:11)
山内 :はい。OKです><手回し充電懐中電灯:23 (06/23-15:55:38)
せいどう@日高ななめ :演出成功要素は、前のと関係なくていいのです。 (06/23-15:55:44)
佐藤信明@yukuhito :「すごいな・・・大洋はいろんな物を持ってるなw」 (06/23-15:55:56)
せいどう@日高ななめ :あと、「今一番新しい成功要素」から伸ばすので、佐藤君の場合は跳躍から伸ばすことになります。 (06/23-15:56:29)
吉崎大洋@PUNKS :「最近、東北で地震あったから持っとけって親が・・・・」 (06/23-15:56:59)
山内 :最大パワー値のものに紐付くものである必要があるので、跳躍から伸ばして23,の、演出だから半分切り捨てでパワーは11ですね。 (06/23-15:57:12)
佐藤信明@yukuhito :なるほど・・・じゃ、ちょっと結びつかないものでしたね。 (06/23-15:57:13)
せいどう@日高ななめ :「何にしろ助かるわ」>懐中電灯 (06/23-15:58:00)
山内 :まあ、演出だから大丈夫大丈夫ですー なぜかというと演出なので、前のとのつながりがイマイチでも許される・・・というのがあるためです (06/23-15:58:20)
山内 :というわけで、皆さんの成長はOK。次のM*に行きましょう (06/23-15:59:05)
山内 :M2*大賢者ターフビレッジの残したリドルを解く :難易度30×PL人数 (06/23-15:59:23)
せいどう@日高ななめ :90か・・・・・・ (06/23-16:00:00)
佐藤信明@yukuhito :90!! (06/23-16:00:04)
山内 :次のコーラーはぱんくすさん、お願いできますか? (06/23-16:00:56)
吉崎大洋@PUNKS :はい・・・その前にリドルがわからないですが。 (06/23-16:01:49)
せいどう@日高ななめ :リドルの内容もPLに任されています。 (06/23-16:02:18)
佐藤信明@yukuhito :謎かけのことですね (06/23-16:02:19)
山内 :リドルというのは、謎解きです。 スフィンクスのなぞかけとか。 (06/23-16:02:23)
山内 :ダンジョンといえば脅威!そしてリドル(なぞかけ)ということでセッションに組み込んでみました (06/23-16:03:16)
せいどう@日高ななめ :なので、「迷宮自体がリドルなのだよ!」「ターフビレッジの残したコンピューターのプロテクト」もリドルといい張ればリドル。 (06/23-16:03:21)
佐藤信明@yukuhito :つか、これは、プレイヤーが自分たちで問題を決められるから、能力に合いそうな障害にして、成功要素を出して、って出来るんですな (06/23-16:03:39)
吉崎大洋@PUNKS :なるほど。 (06/23-16:03:48)
佐藤信明@yukuhito :走り回ルト他所から出てくるわけだから、空間が歪んでて、その謎を解かないとでられない、とかかなあ? (06/23-16:04:48)
山内 :作戦提出は14分までにどうぞ〜 (06/23-16:04:52)
吉崎大洋@PUNKS :お手数ですが、他の方の現在の成功要素を見せてもらえます? (06/23-16:05:23)
せいどう@日高ななめ :提案、日高が見つけたタブレットPCを佐藤がジャンプしてとって、吉崎がそこから情報引き出すというのは? (06/23-16:05:27)
吉崎大洋@PUNKS :<パソコンの自作:21><簡単な機械の改造:22><手回し充電懐中電灯:23> (06/23-16:05:40)
佐藤信明@yukuhito佐藤信明 14才 中学生 野球少年
高速のバット:パワー20
鍛えられた脚:パワー21
跳躍:パワー22
演出:パワー11:がむしゃらに

(06/23-16:05:42)

せいどう@日高ななめ日高ななめ 14歳 女子中学生
パワー20:写真部
パワー21:目星
パワー11(演出):オカルト知識

(06/23-16:05:55)

吉崎大洋@PUNKS :僕はこれですね。>成功要素。 (06/23-16:05:56)
佐藤信明@yukuhito :と、回復してないから、鍛えられた脚:パワー21はないんでしたな (06/23-16:06:18)
吉崎大洋@PUNKS :ありがとうございます。 (06/23-16:06:51)
吉崎大洋@PUNKS :壁に走っても、戻ってきてしまうということは、どこかに戻ってきてしまう仕掛けがあるということですね。 (06/23-16:08:12)
佐藤信明@yukuhito :そうですな (06/23-16:08:23)
佐藤信明@yukuhito :建物も、ゆがんでるのに壊れないそうですし (06/23-16:08:40)
吉崎大洋@PUNKS :現状の見えてる範囲で、暗いところとかわかりにくいところにその装置がある。 (06/23-16:09:32)
せいどう@日高ななめ :空間がゆがんでいる。その情報と対処がどこかにある。で、さっきの提案でその「情報と対処」を手に入れたいなと。 (06/23-16:09:40)
せいどう@日高ななめ :わかりにくい装置の場所がリドルという解釈ですか? (06/23-16:10:38)
吉崎大洋@PUNKS :前に進んでも戻ってきてしまうという無限ワープの謎かけに (06/23-16:10:45)
佐藤信明@yukuhito :装置じゃなくてもいいんだけど、何かがそれを起こしていたんだよ!! ナンダッテー、みたいな感じにすればいいんじゃないかな? (06/23-16:11:35)
せいどう@日高ななめ :装置にしておくと、機械いじりが得意な吉崎君が成功要素出しやすいのですw (06/23-16:12:10)
佐藤信明@yukuhito :確かに (06/23-16:12:16)
せいどう@日高ななめ :で、装置に至るまでにジャンプが必要だと、佐藤君が頑張れるのですw (06/23-16:12:51)
吉崎大洋@PUNKS :前に進んでも戻ってきてしまう無限ワープの謎かけを解くということで、その仕組みを解明するってあたりでどうでしょう? 仕組みでも機械いじりにむいてそうですねw (06/23-16:12:55)
佐藤信明@yukuhito :確かにっ (06/23-16:13:24)
佐藤信明@yukuhito :じゃ、あれですかね (06/23-16:13:51)
佐藤信明@yukuhito :日高さんが見つけて、僕がとって、それを大洋が調べる、見たいな? (06/23-16:14:09)
吉崎大洋@PUNKS :そうですね。>日高さんが見つけて、僕がとって、それを大洋が調べる もしくは、日高さんが見つけて、大洋が電灯で照らして、佐藤ががむしゃらに高速バットでも (06/23-16:15:57)
せいどう@日高ななめ :仕掛けといっても、魔法的な仕掛けも心理操作的な仕掛けもあるので、機械が必ず役に立つわけじゃないので。 (06/23-16:16:01)
吉崎大洋@PUNKS :バットで破壊するでもいいかもw (06/23-16:16:21)
吉崎大洋@PUNKS :装置としておいたほうが、いいと思いますねw (06/23-16:16:43)
佐藤信明@yukuhito :うん、操作方法さえわかれば帰れると思う (06/23-16:17:31)
山内 :時間になりました。作戦提出をお願いしますー (06/23-16:17:54)
吉崎大洋@PUNKS :前に進んでも戻ってきてしまう無限ワープの謎かけを解く、それを発生させている装置の場所を探す。 SDどうでしょうか? (06/23-16:19:12)
山内 :はい。OKです! では、これに見合う成功要素提出をおねがいしますー (06/23-16:19:40)
せいどう@日高ななめパワー21:目星
パワー11(演出):オカルト知識

オカルト知識があるので、空間が歪んだ場所の話も聞いたことがあります。
そのうえで怪しい装置を目星で見つけます。
そしてアイディアロールに成功します。

(06/23-16:21:04)

山内 :アイデアロールwww OKです。これで32 (06/23-16:21:49)
佐藤信明@yukuhitoパワー22:跳躍
パワー11:(演出):がむしゃら
がむしゃらに跳躍して、見つけた場所から装置を取得します。

(06/23-16:22:16)

山内 :OKです。これで65 (06/23-16:22:47)
吉崎大洋@PUNKS
<手回し充電懐中電灯:23> 懐中電灯周りを照らす。暗くて見えにくい場所を照らし出すと
同時に、光が戻ってくることで結界の範囲をはっきりさせる。

(06/23-16:23:24)

山内 :おおー。いいですね。OKです。これで88 (06/23-16:24:13)
山内 :2足りない・・・が、どうします? ダイスロールするか、RPフェイズ行くか (06/23-16:24:35)
佐藤信明@yukuhito :RPフェイズというのは? (06/23-16:24:57)
せいどう@日高ななめ :RPフェイズ行きましょう。M1でやってなかったし。 (06/23-16:25:10)
吉崎大洋@PUNKS :同じくRPフェイズでお願いします。 (06/23-16:25:34)
山内 :はい。RPフェイズというのは、いわゆるセカンドアクションです。再度、成功要素を出すことができますが、今度は成功要素提出の理由を演技で説明しなくてはなりません。 (06/23-16:27:24)
山内 :OKでしょうか?>ALL よければRPフェイズ行きましょう (06/23-16:28:27)
吉崎大洋@PUNKS :了解です。 (06/23-16:29:03)
佐藤信明@yukuhito :一度使った成功要素はもう使えないのですよね? (06/23-16:29:28)
山内 :そうです (06/23-16:29:36)
佐藤信明@yukuhito :okです (06/23-16:29:44)
せいどう@日高ななめ :「あれ!あのパネルがついてて碍子から放電しててパンチテープを出してる機械が怪しい!」成功要素は出しませんw (06/23-16:30:14)
山内 :(怪しい機械キター!ww) (06/23-16:31:18)
佐藤信明@yukuhito :多分ですが、跳躍しても届かなかったのです。だから高速のバットで慎重に装置を手繰り寄せたのです。 (06/23-16:31:41)
佐藤信明@yukuhito :「く・・・届かねえ・・・仕方がない、壊さないようになんとかこのバットで・・・」 (06/23-16:32:02)
佐藤信明@yukuhito :パワー20:高速のバットを使用します (06/23-16:32:12)
山内 :なるほど。では、高速のバットは通りました。これで108 (06/23-16:32:52)
佐藤信明@yukuhito :僕は打ち止めです。皆さんあとはよろしく^^;; (06/23-16:33:34)
吉崎大洋@PUNKS :「おい、慎重にな。 機械ってデリケートだから、ゆっくりゆっくり下ろすんだぜ 佐藤」 (06/23-16:33:54)
せいどう@日高ななめ :もう難易度には足りてるので、吉崎君は出す必要ないですね。 (06/23-16:34:23)
佐藤信明@yukuhito :「わかってるよ、大洋。今は慎重に、普段のようにがむしゃらにはやってない^^」 (06/23-16:34:34)
吉崎大洋@PUNKS :やっぱりw (06/23-16:34:38)
山内 :はい。では、ダイスロール行ってみましょうか。 (06/23-16:35:02)
佐藤信明@yukuhito :「こっちへこい!!」 1D6 → 1 = 1 (06/23-16:35:25)
せいどう@日高ななめ :「あれ?これはなにかしら」 1D6 → 5 = 5 (06/23-16:36:03)
吉崎大洋@PUNKS :「・・・・・ゲームの仕掛けみたいだな」 1D6 → 6 = 6 (06/23-16:36:25)
吉崎大洋@PUNKS :成功!! (06/23-16:36:45)
山内 :危うくバットが粉砕しそうになりましたが(ガラス部分が脆かった)w、なんとか機械を取り外すことに成功しました! (06/23-16:37:09)
佐藤信明@yukuhito :「あ、あぶねえ・・・がむしゃらにやってなくて本当に良かった・・・」 (06/23-16:37:56)
せいどう@日高ななめ :いえー! (06/23-16:38:02)
山内 :みるみる世界の歪み(に見える)が補正されてゆきます (06/23-16:38:02)
吉崎大洋@PUNKS :「でもそのおかげで、取り外せたぜ。ありがとう 佐藤」 (06/23-16:38:31)
山内 :だが、、、歪んだ世界が次々に戻るにつれていろんな所からきしみの音が聞こえる (06/23-16:39:19)
山内 :というわけで、不安を残しつつ成長行ってみましょう (06/23-16:39:43)
佐藤信明@yukuhito :「おい、なんか嫌な音が聞こえるんだが・・・これはどういうことだ?大洋」 (06/23-16:40:00)
せいどう@日高ななめ :パワー12(演出):拾ったターフビレッジの手記 機械を取り外した時、世界の秘密について書かれた手記が落ちたので拾いましたw (06/23-16:40:38)
山内 :次はパワー24の成功要素です。45分までに登録をどうぞ (06/23-16:40:42)
佐藤信明@yukuhito :ええと、2倍要素というのをとってみようと思うんですが (06/23-16:40:45)
山内 :はい。OKです (06/23-16:41:01)
佐藤信明@yukuhito :これも一番高い奴に関連するものですか? (06/23-16:41:11)
山内 :はい。その場合はパワー48で成功要素を登録できます (06/23-16:41:18)
山内 :そうですー (06/23-16:41:23)
佐藤信明@yukuhito :うい (06/23-16:41:26)
吉崎大洋@PUNKS :「なんでも俺にきくなよw うーん どっちにしてもここに長くいるのは危険そうだな。」 (06/23-16:41:47)
せいどう@日高ななめ :「あ、もしかしてあの装置って、封印だったの・・・?」(手記に目を落としながら) (06/23-16:42:46)
佐藤信明@yukuhito :2倍:パワー24:アクロバット (06/23-16:42:49)
山内 :はい。登録OKです (06/23-16:43:14)
佐藤信明@yukuhito :「といわれてもな・・日高はなにかわかるのか?」 (06/23-16:43:25)
せいどう@日高ななめ :ところで休憩のMXを入れるタイミングだと思うので、吉崎きゅんが成長したら入れません? (06/23-16:43:41)
吉崎大洋@PUNKS :だんだん中学生離れした身体能力にw (06/23-16:43:48)
佐藤信明@yukuhito :そうだねーww (06/23-16:44:03)
せいどう@日高ななめ :ん?がむしゃらからアクロバットですか? (06/23-16:44:15)
佐藤信明@yukuhito :いえ、一番高い要素ということでしたので、パワー22:跳躍からですね (06/23-16:44:57)
山内 :きっとがむしゃらなアクロバットなんでしょう (06/23-16:44:59)
山内 :あ。すみません。がむしゃらから伸ばしてください (06/23-16:45:13)
佐藤信明@yukuhito :ガムシャラからなら、強行突破とか、でしょうかね (06/23-16:45:19)
佐藤信明@yukuhito :了解です。 (06/23-16:45:40)
せいどう@日高ななめ :がむしゃらから捨て身とかw (06/23-16:45:51)
佐藤信明@yukuhito :2倍:パワー24:強行突破 (06/23-16:46:00)
吉崎大洋@PUNKS :ライトから、眼鏡がキラリ(演出)かなぁ・・・・。 (06/23-16:46:26)
佐藤信明@yukuhito :これで野手を吹き飛ばして進塁するのですw (06/23-16:46:35)
山内 :はい。強行突破OKです〜 (06/23-16:46:43)
佐藤信明@yukuhito :もれなく守備妨害が付きそうですがw (06/23-16:46:45)
佐藤信明@yukuhito :クロスプレーとかすると強いのですw (06/23-16:47:16)
山内 :キャッチャーとのクロスプレーが熱そうですね! (06/23-16:47:16)
せいどう@日高ななめ :ラグビーかアメフトになってきたぞオイw (06/23-16:47:17)
佐藤信明@yukuhito :キャッチャー吹き飛ばして生還とかw (06/23-16:47:31)
せいどう@日高ななめ :もしくはラグボール (06/23-16:47:35)
吉崎大洋@PUNKS :<眼鏡がキラリと光る:12(演出)>  (06/23-16:48:41)
山内 :で、ライトから眼鏡がキラリ(演出)、いいですね! それでOKですか? >ぱんくすさん (06/23-16:48:55)
山内 :いいですね! 登録OKですー (06/23-16:49:09)
吉崎大洋@PUNKS :眼鏡がキラリと光るは、なにかを思いついた時にも使えるし、攻撃にも使える便利な演出w (06/23-16:49:34)
山内 :便利だw (06/23-16:49:51)
山内 :では、登録OKになったところで、次のミッション似・・・ (06/23-16:50:19)
佐藤信明@yukuhito :便利だねー (06/23-16:50:24)
せいどう@日高ななめ :そのまえにMX入れましょうよー (06/23-16:50:32)
佐藤信明@yukuhito :がむしゃらは使えるところと使えないところがあるし^^; (06/23-16:50:35)
せいどう@日高ななめ :成功要素回復せんと死ぬる。 (06/23-16:50:51)
佐藤信明@yukuhito :そうですねー。あ、SD、2倍はやはり、消費する成功要素がないと使えない? (06/23-16:51:32)
山内 :はあい。MX*休憩する(判定なし。このとき回復ができます。1回だけ。)を使う。で、いいですか? (06/23-16:51:45)
山内 :はい。>消費する成功要素がないと (06/23-16:51:53)
佐藤信明@yukuhito :okです (06/23-16:52:03)
吉崎大洋@PUNKS :回復しましょう。 (06/23-16:52:10)
せいどう@日高ななめ :使います>MX (06/23-16:52:22)
山内 :OKです では、みなさんは休息を取りました。 ミシミシと鳴り響く世界の中で・・・  (06/23-16:53:03)
佐藤信明@yukuhito :うい。じゃ、これで回復して、2倍も使えますね^^ (06/23-16:53:05)
山内 :成功要素を全回復してOKですー (06/23-16:53:10)
佐藤信明@yukuhito :「嫌な音だなあ・・・」 (06/23-16:53:24)
せいどう@日高ななめ :「・・・・・・」一心不乱に手記を読みこむ (06/23-16:54:25)
山内 :では、回復なったところで、M3行ってみましょう。 (06/23-16:54:25)
山内 :M3*ダンジョンにある財宝を手にするためにM1の危機を突破する :難易度45×PL人数 (06/23-16:54:47)
吉崎大洋@PUNKS吉崎大洋 14才 眼鏡のメカ好き少年
<コンピュータ部:20><パソコンの自作:21>
<簡単な機械の改造:22><手回し充電懐中電灯:23>
<眼鏡がキラリと光る:12(演出)> 一応全快。

(06/23-16:54:55)

山内 :難易度は135です (06/23-16:54:58)
せいどう@日高ななめ :コーラーはyukuhitoさん? (06/23-16:56:55)
佐藤信明@yukuhito :んと、M1の危機は、迷ったってことだよね? (06/23-16:57:01)
山内 :次のコーラーはyukuhitoさん、おねがいしてもいいですか? (06/23-16:57:08)
佐藤信明@yukuhito :了解です。 (06/23-16:57:27)
山内 :では、作戦を考えていきましょう! 時間は07分まで〜 (06/23-16:58:00)
佐藤信明@yukuhito :そもそも、財宝とはなんだろうね? (06/23-16:58:11)
せいどう@日高ななめ :迷ったというか、この世界から出られないとわかったことが問題なので、この世界から出て「帰還する」という得難い財宝を得るとかでも。 (06/23-16:58:27)
佐藤信明@yukuhito :で、迷っている場所から抜け出すこと、が必要だよね (06/23-16:58:36)
佐藤信明@yukuhito :そだね (06/23-16:58:42)
吉崎大洋@PUNKS :M1 (06/23-16:58:46)
佐藤信明@yukuhito :平穏な日常への帰還が、財宝か (06/23-16:58:51)
佐藤信明@yukuhito :他になにか付け加えられそうな要素はあるかな? (06/23-16:59:22)
吉崎大洋@PUNKS :そうですね。 M1が戻れないってことなので、戻れるようにする=平穏が財宝かな (06/23-16:59:31)
せいどう@日高ななめ :日常は得難い宝物だって、ダブルクロスでも言ってた。 (06/23-16:59:39)
佐藤信明@yukuhito :言ってたねーw (06/23-16:59:49)
佐藤信明@yukuhito :でも大洋や日高さんは、出来ればこの装置を持って帰りたいんじゃないかな? (06/23-17:00:29)
佐藤信明@yukuhito :装置を停止させて、得難い財宝である日常に帰還する、見たいな? (06/23-17:00:48)
吉崎大洋@PUNKS :もし出口の光が見えたら、時刻的に黄金色の光に見えそう。夕方だから (06/23-17:01:04)
せいどう@日高ななめ :装置にはあまり興味ないですかね。 (06/23-17:01:11)
吉崎大洋@PUNKS :もって帰りたくないよw 帰ってアニメみたいよw (06/23-17:01:40)
佐藤信明@yukuhito :そ過疎化。じゃ、とにかく出口を探して帰還する、ってことかな? (06/23-17:02:03)
佐藤信明@yukuhito :でもさ、最後が確か帰還じゃなかったっけ? (06/23-17:02:15)
せいどう@日高ななめ :旧校舎に出て、旧校舎からの脱出にさらにひと悶着あればいいんですよ (06/23-17:02:57)
佐藤信明@yukuhito :なるほど (06/23-17:03:04)
佐藤信明@yukuhito :きっとあれだな、警備員とかを突破するんだなw (06/23-17:03:17)
佐藤信明@yukuhito :じゃ、作戦としては (06/23-17:03:52)
吉崎大洋@PUNKS :もしくは出口を見つけるまでがこのMで 脱出するのに 帰還のMでもいいかも。いい感じにきしむ音してるし (06/23-17:04:12)
佐藤信明@yukuhito :装置を何とかして、旧校舎に帰還する、ってことでいいかな? (06/23-17:04:15)
佐藤信明@yukuhito :なるほど、出口を財宝にするわけね (06/23-17:04:35)
佐藤信明@yukuhito :装置を何とかして、旧校舎への出口を見つける、ってことでいいかな? (06/23-17:04:49)
せいどう@日高ななめ :旧校舎に帰還でいいかと。 (06/23-17:04:54)
佐藤信明@yukuhito :んー、じゃ、帰還の方にしますか (06/23-17:05:22)
佐藤信明@yukuhito :装置を何とかして、旧校舎に帰還する、ってことでいいかな? (06/23-17:05:35)
佐藤信明@yukuhito :これで出しますね? (06/23-17:05:40)
佐藤信明@yukuhito :SD, (06/23-17:05:48)
吉崎大洋@PUNKS :はい (06/23-17:06:01)
山内 :はい。 (06/23-17:06:08)
佐藤信明@yukuhito :作戦を提出します 「装置を何とかして、旧校舎に帰還する」 (06/23-17:06:10)
山内 :作戦は了解しました。 では、通りそうな成功要素をどうぞ〜 (06/23-17:06:37)
佐藤信明@yukuhito :強行突破はやはり最後か・・ (06/23-17:06:59)
吉崎大洋@PUNKS :装置をさがさないと・・・ですね。 (06/23-17:07:25)
佐藤信明@yukuhito :いや、もう見つけて大洋の手元にあるよ (06/23-17:07:45)
せいどう@日高ななめパワー12(演出):拾ったターフビレッジの手記
パワー21:目星

手記から装置の詳細が書かれた部分を発見し、吉崎君に教えます。

(06/23-17:08:09)

山内 :はい、通って33 (06/23-17:08:40)
佐藤信明@yukuhito :「大洋、道を見つけてくれ。そこを俺が通すから」 (06/23-17:10:40)
吉崎大洋@PUNKS<簡単な機械の改造:22>
<眼鏡がキラリと光る:12(演出)>
日高から、装置の詳細を確認し、装置の操作方法と仕組みを
解明する。ピキーン

(06/23-17:10:48)

山内 :眼鏡がキラっと光った! 通って67! (06/23-17:11:46)
吉崎大洋@PUNKS :「日高さん、ありがと。これでわかる・・。」 (06/23-17:11:51)
せいどう@日高ななめ :「吉崎君!ここ見て、これって装置のことじゃない!?」 (06/23-17:11:53)
佐藤信明@yukuhito鍛えられた脚:パワー21
演出:パワー11:がむしゃらに
大洋が操作方法を見つけて、見えた抜けだす道からみんなを連れて駆け抜ける

(06/23-17:12:39)

山内 :おお。いいですね!通って33の、ここまでの合計は100 (06/23-17:13:33)
山内 :RPフェイズ行ってみましょう! (06/23-17:13:57)
佐藤信明@yukuhito :いえ、32です。SD (06/23-17:14:00)
山内 :あ。本当だ。ごめんなさい。では残りは36ですね (06/23-17:14:27)
山内 :あと36パワー通せば、成功にかなり近づきます! (06/23-17:15:04)
佐藤信明@yukuhito :最後に2倍を使いたいので、今回は温存したいです。 (06/23-17:15:19)
せいどう@日高ななめRP行きます
「佐藤君!次の道は右、そこにいったら今度は扉を開けて!」
空間がなおりかかっていれば、そこはいつも行ってる廃墟と同じなので誘導できます。

パワー22:廃墟めぐりが趣味

(06/23-17:16:04)

山内 :おお。それは通って22。のこり14! (06/23-17:16:51)
吉崎大洋@PUNKS「走るのはいいが、足元に気をつけた方がいい。また変な仕掛けがあるかもしれないからな」
ライトで足元や暗がりを照らし出します。
<手回し充電懐中電灯:23>

(06/23-17:18:09)

山内 :おお。いいですね。建物によってあたりは暗く。。。 (06/23-17:18:50)
山内 :というわけで懐中電灯通りました! ダイスロール行ってみましょう! (06/23-17:19:04)
せいどう@日高ななめ1D6 → 4 = 4 (06/23-17:19:24)
吉崎大洋@PUNKS1D6 → 5 = 5 (06/23-17:19:43)
佐藤信明@yukuhito :「こっちか?」 1D6 → 1 = 1 (06/23-17:19:45)
山内 :危ない! すんでのところで崖に落ちそうになる佐藤を皆で支える! そして急ぐ一同! (06/23-17:20:37)
せいどう@日高ななめ :ダイスこえーw (06/23-17:21:09)
佐藤信明@yukuhito :こわいね^^; (06/23-17:21:27)
吉崎大洋@PUNKS :危ない危ない・・・・。 (06/23-17:21:28)
山内 :というわけで、このM*は成功です! みなさんが走る中、あたりはだんだんと暗がりを濃くして行きましたが・・・ (06/23-17:21:53)
山内 :ついに正面に黄金色の光が! (06/23-17:22:08)
山内 :それは夕暮れの光でしたが、皆の心には「平穏」と言う名の輝きに見えたのでした・・・ (06/23-17:23:06)
山内 :/*/  (06/23-17:24:10)
山内 :というわけで、最後の成長行きましょうか。パワー25分を登録お願いします。 (06/23-17:24:31)
せいどう@日高ななめ :パワー12(演出):拾ったターフビレッジの手記 からの パワー25:明らかになる真実 (06/23-17:25:50)
佐藤信明@yukuhito :パワー25:回避 (06/23-17:25:50)
佐藤信明@yukuhito :いや・・・なんか違うかな・・・ (06/23-17:26:24)
山内 :はい。日高さん登録OK (06/23-17:26:46)
吉崎大洋@PUNKS :<洞察力:25> (06/23-17:26:52)
山内 :強行突破から回避、、、あれですね。緊急回避とかそういうやつですね。 OKです (06/23-17:27:07)
吉崎大洋@PUNKS :ダンジョンだけに・・・<洞察力:25> なんでもない (06/23-17:27:15)
山内 :眼鏡がキラっと光って洞察力を発揮w いいですね! 登録OKです。 (06/23-17:27:35)
佐藤信明@yukuhito :うい (06/23-17:27:42)
吉崎大洋@PUNKS :眼鏡がキラリから 洞察力・・・でお願いしますw (06/23-17:27:45)
山内 :登録がすんだところで、ラストミッション、行ってみましょうか。 (06/23-17:28:21)
山内 :M4*ダンジョンを脱出する:難易度30×PL人数 (06/23-17:28:36)
山内 :難易度は90です。最後のコーラーはふたたびせいどうさん、おねがいします。 (06/23-17:29:04)
山内 :時間は37分まで (06/23-17:29:28)
せいどう@日高ななめ :了解です。ちょっと、ロールプレイから始まります。 (06/23-17:30:31)
せいどう@日高ななめ「ふたりとも聞いて。ここに変な空間があったのは偶然じゃないの」
「昔この旧校舎にZE−Qっていう悪霊の塊が住み着いたの」
「その悪霊の塊は、旧校舎全体に乗り移っていたわ」
「それを閉じた空間で封じたのが心霊工学者ターフビレッジ。彼はこの装置がいつか誤作動を起こすことを予見して、この手記を残しておいたの」
「お願い二人とも力を貸して!ZE−Qを解き放ってはいけないわ!」
「さもないと、この旧校舎だけじゃなく学校もZE−Qにのまれちゃう!」

(06/23-17:30:54)

せいどう@日高ななめ :というわけで、旧校舎そのものが悪霊というダンジョンから脱出するために、装置の力で再封印するということでどうでしょうかw (06/23-17:31:47)
山内 :wwwwww な、なんだってー!ww (06/23-17:31:56)
吉崎大洋@PUNKS :「な・・・なんだってー」キバヤシ顔で (06/23-17:32:24)
佐藤信明@yukuhito :「おい、大洋、日高は何を言ってるんだ?難しくてよくわからんのだが」 (06/23-17:32:45)
吉崎大洋@PUNKS :「俺にもよくわからんが。 この装置を使って、この出口を閉じろってことか」 (06/23-17:33:53)
せいどう@日高ななめ :「このままだと、旧校舎も学校全体も幽霊屋敷になっちゃうの!」 (06/23-17:33:55)
佐藤信明@yukuhito :「そりゃまずいな。なんとかしよう。」 (06/23-17:34:15)
せいどう@日高ななめ :「私一人じゃ無理だから、お願い、力を貸して!」 (06/23-17:34:30)
吉崎大洋@PUNKS :「どうもターフビレッジって人の手記にかかれてるんだろう」 (06/23-17:35:01)
吉崎大洋@PUNKS :「わかった。」 (06/23-17:35:34)
せいどう@日高ななめ :というわけで、作戦提出「三人の力を合わせてZE−Qを再封印する」です。 (06/23-17:35:42)
佐藤信明@yukuhito :「ふむ。ま、そっちは大洋と日高に任せる。何か体力が必要そうなことがあれば言ってくれ」 (06/23-17:35:53)
山内 :作戦は受理されましたw では、通りそうな成功要素を提出おねがいしますー (06/23-17:37:53)
せいどう@日高ななめ :あ、ZE−Qは実在の人物や漫画原作者とは一切何の関係もありません。 (06/23-17:38:09)
佐藤信明@yukuhito :そうですか (06/23-17:38:47)
せいどう@日高ななめパワー11(演出):オカルト知識
パワー25:明らかになる真実

というわけで、真実を解き明かしオカルトな現象に立ち向かいます。

(06/23-17:39:18)

山内 :なるほど・・・w ではとりあえず36は通りました。(他の人はどう通すのだろう) (06/23-17:40:22)
せいどう@日高ななめ :そこはそれ、出力アップさせた封印機械を持った佐藤君が真正面から押し返せばいいのでは (06/23-17:41:50)
佐藤信明@yukuhito :真実はわかったわけだし (06/23-17:42:00)
吉崎大洋@PUNKS<眼鏡がキラリと光る:12(演出)><洞察力:25>
「この旧校舎全体に乗り移ってたってことは、その装置も旧校舎の
四方か三方にあるはずだ。 おそらく、こことこことここか。」
コンピュータ部は旧校舎にありますから地理に詳しい。

(06/23-17:42:01)

佐藤信明@yukuhito :封じる方法のほうを大洋に組んでもらって (06/23-17:42:20)
山内 :なるほど。。。ふむふむ。 通りました。両方通って37 (06/23-17:43:01)
佐藤信明@yukuhitoがむしゃらに:演出:パワー11
強行突破:2倍:パワー24
オカルトな現象をがむしゃらに強行突破し、封印を行います。

(06/23-17:43:18)

山内 :残り17! (06/23-17:43:19)
吉崎大洋@PUNKS :「佐藤、この3点に装置のスイッチがおそらくあるはずだ。それを急いで押して着てくれ 何かが襲ってきても ひるむな 強行突破だ」 (06/23-17:43:48)
佐藤信明@yukuhito「わかった。任せろ大洋」
(06/23-17:44:04)

山内 :キタ!! 旧校舎はすでに歪みによって端々に怪しげな影が湧き出しつつある・・・が! (06/23-17:44:13)
せいどう@日高ななめ :「がんばって佐藤君!」 (06/23-17:44:30)
吉崎大洋@PUNKS :「頼んだぜ、佐藤!!」 (06/23-17:45:08)
佐藤信明@yukuhito :「なんか起きてるが、全部突破して、あれだな・・・」 (06/23-17:45:19)
佐藤信明@yukuhito :「よし、大洋が言ったとおりにできた。」 (06/23-17:45:44)
山内 :ZE−Q眷属「#########!!」 襲い来るZE−Qの眷属 (06/23-17:46:03)
山内 :だが、佐藤の強行突破が唸る! 全弾回避! (06/23-17:46:30)
佐藤信明@yukuhito :「悪いが、相手してる暇はないんだ。すべて強行突破させてもらうよ」 (06/23-17:46:38)
山内 :次々押されるスイッチ! 最期の一つだ! (06/23-17:46:45)
佐藤信明@yukuhito :「これで、終わりだ。どうだ??」 (06/23-17:47:33)
山内 :ZE−Q「Ooooooooo-nn」 (06/23-17:48:28)
山内 :校舎と一体化した悪霊はうめき声を上げながら、また歪みの世界に引きずり込まれていった! (06/23-17:48:56)
山内 :そうして、世界は歪みのない平穏へと戻っていった・・・ (06/23-17:49:18)
せいどう@日高ななめ :「おわった、の・・・・・・?」 (06/23-17:50:13)
吉崎大洋@PUNKS :「お・・・・けぇい ナイス 佐藤」 (06/23-17:50:34)
山内 :かどうかはダイスで決まります (06/23-17:50:43)
佐藤信明@yukuhito :「かな?とりあえず、周りで起きてた変なのはみんないなくなっちゃったぜ」 (06/23-17:50:44)
佐藤信明@yukuhito :そうだったw (06/23-17:50:55)
山内 :1D6を、どうぞ・・・ (06/23-17:50:56)
佐藤信明@yukuhito1D6 → 4 = 4 (06/23-17:50:58)
吉崎大洋@PUNKS1D6 → 5 = 5 (06/23-17:51:10)
せいどう@日高ななめ1D6 → 3 = 3 (06/23-17:51:16)
せいどう@日高ななめ :よっしゃー!! (06/23-17:51:23)
吉崎大洋@PUNKS :よっっしゃーw (06/23-17:51:51)
佐藤信明@yukuhito :コンプリートサクセス、ってやつですな^^ (06/23-17:51:54)
山内 :おおーー おめでとうございます! というわけで、今日の昼の部ミッションは、成功です! (06/23-17:51:58)
山内 :最期にビクトリーロールプレイをしつつ、今日の卓の感想等一言ずつ頂いて、締めにしましょう (06/23-17:52:28)
山内 :/*/ (06/23-17:52:39)
佐藤信明@yukuhito :いやー、うまくいってよかった。皆さん御疲れ様した^^ (06/23-17:52:43)
山内 :戦いは終わった。  (06/23-17:52:53)
吉崎大洋@PUNKS :お疲れ様でした。 なんかいきなり作戦を考えたり解決方法を考えたりとw結構無茶ぶりが多かったけど楽しかったですw (06/23-17:53:35)
山内 :吉崎の読み通り、ターフビレッジの悪魔的機械は旧校舎の四方に配置され、歪みの妖魔ZE−Qを封印していた (06/23-17:53:48)
吉崎大洋@PUNKS :その分達成感がありました。 ありがとうございます。 (06/23-17:54:05)
せいどう@日高ななめ :悪霊が消えっていった旧校舎の廊下で夕日を浴びながらへたり込んでます。「・・・・・・こわかったぁ」 (06/23-17:54:36)
山内 :日高の解読により最終操作スイッチの挙動を把握した一行は、ZE−Qの眷属たちを正面に戦いを挑んだ (06/23-17:54:43)
山内 :佐藤の強行突破。これがなければ、眷属どもによって操作は阻まれ、世界は歪みに落ちていたところだろう (06/23-17:55:25)
山内 :今、日常と言う名の夕日が皆を照らしている・・・ (06/23-17:55:45)
せいどう@日高ななめ :お疲れ様でした。すいません、飯に呼ばれてるので、ここで落ちます。 (06/23-17:56:48)
Systemせいどう@日高ななめさんがログアウトしました。 (06/23-17:56:53)
佐藤信明@yukuhito :「何だったんだろうなあ、あの場所」首をひねりつつ、家路につきます。 (06/23-17:56:53)
佐藤信明@yukuhito :お疲れ様でした (06/23-17:57:02)
山内 :お疲れ様でした・・・ 皆さんの活躍によって、世界は救われ、日常は今日も守られたのでした (06/23-17:57:06)
山内 :お疲れ様でした (06/23-17:57:13)
山内 :(エンディング曲:遠き山に日は落ちて) のかかる中、佐藤は家路へと急いだ・・・ (06/23-17:57:49)
吉崎大洋@PUNKS :「佐藤・・・日高、ラーメン食いに行こう。 ラーメン定食おごるわ」 (06/23-17:58:05)
山内 :というわけで、われはこれにてラストミッションの解を得たことを承認する。おめでとう! (06/23-17:58:10)
吉崎大洋@PUNKS :ありがとうございます。 SDもせいどうさんも yukuhitoさんもお疲れ様でした。 (06/23-17:59:01)
山内 :お疲れ様でしたー! (06/23-17:59:27)
佐藤信明@yukuhito :ありがとうございます。初めてでしたが、とても楽しめました^^ (06/23-17:59:28)
山内 :こちらこそありがとうございました。楽しめたなら、良かったです! (06/23-18:00:00)
佐藤信明@yukuhito :しかし・・・ (06/23-18:00:18)
吉崎大洋@PUNKS :楽しめました。 (06/23-18:00:24)
佐藤信明@yukuhito :このシステム、マスターいらない気がするw (06/23-18:00:25)
佐藤信明@yukuhito :シナリオがあれば、みんなで問題を考えるから、マスターいなくても成立しそうな・・・ (06/23-18:00:43)
山内 :あはは。そうですね。セッションデザイナーはかなり楽ができるシステムですね。セッションの準備とセッションデータの用意だけすればいいので (06/23-18:01:17)
佐藤信明@yukuhito :あとは、プレイヤーが慣れてないと難しいと思いますね (06/23-18:01:51)
佐藤信明@yukuhito :最初とても面食らいました。なれると考えるのが楽しいのですけど^^ (06/23-18:02:07)
山内 :普段のTRPGと違うところの脳みそを使うというのはありますね。なんで面食らわせちゃってごめんなさい<(__)> (06/23-18:02:56)
吉崎大洋@PUNKS :結構想像力いりますねw うまくあの手この手と考えないといけないのでw (06/23-18:03:02)
佐藤信明@yukuhito :いえいえ、とても楽しかったですよ (06/23-18:03:19)
佐藤信明@yukuhito :TRPGの新しい側面を見つけた感じです。 (06/23-18:03:27)
佐藤信明@yukuhito :僕にこのゲームを紹介してくれた人が、TRPGの発展の極北の一つって言ってたのがよくわかりました (06/23-18:03:50)
山内 :メジャーなTRPGがわりと動体保存されている日本市場なんで、デザイナーさんがかなり開発的に攻めたというのがあるのかもしれませんw  (06/23-18:04:27)
山内 :どれとも違って、どれとも通じるようなTRPGといえるのかも・・・ そうですね。発展の極北w うまいこと言ってると思いますw (06/23-18:05:02)
山内 :こんな感じで、だいたい毎月、Aの魔法陣体験会というのをやってますので、良かったらまた参加くださいね。 (06/23-18:05:16)
佐藤信明@yukuhito :了解です。また参加できるのを楽しみにしてます^^ (06/23-18:05:41)
山内 :ぱんくすさんもお疲れ様でした。そうですね。想像力勝負、というのはすごくあると思います。 (06/23-18:05:45)
山内 :待ってます!^^ (06/23-18:06:00)
佐藤信明@yukuhito :ええと、またみなしろさんの告知を見てからここに来ればいいんでしょうかね? (06/23-18:06:17)
山内 :あの手この手でM*を解決するというのは新鮮で楽しいなあと、僕も思ってます!なんで、こうして毎月布教に務めているという (06/23-18:06:50)
山内 :ええ、それでおねがいします。>告知 (06/23-18:07:12)
吉崎大洋@PUNKS :最期の辺りも、どうやって佐藤さんに走らせようかと必死に考えてましたw なので結界の装置を回るって感じで考えましたw>想像力 (06/23-18:07:25)
山内 :ツイッターだったり、ここのブログだったり、ニコ生だったりで告知をしているので、引っかかれば幸いです (06/23-18:07:43)
山内 :あはは。あれはナイスプレイでしたね!>佐藤さんに走ってもらう作戦 (06/23-18:08:04)
佐藤信明@yukuhito :了解しました。ではこれで失礼します。又の機会を楽しみに^^ (06/23-18:08:06)
佐藤信明@yukuhito :いや、おかげでありがたかったですw (06/23-18:08:25)
佐藤信明@yukuhito :ではでは^^ (06/23-18:08:31)
System佐藤信明@yukuhitoさんがログアウトしました。 (06/23-18:08:36)
山内 :ではではー (06/23-18:08:48)
吉崎大洋@PUNKS :ではではー (06/23-18:09:20)
System吉崎大洋@PUNKSさんがログアウトしました。 (06/23-18:10:31)
山内 :あ、この会場も閉じてしまったあとはログがHTML化されるので、良かったら振り返りでよんでみると面白いです (06/23-18:10:46)
山内 :というわけで、僕も退室ー (06/23-18:10:59)
System山内さんがログアウトしました。 (06/23-18:11:01)