Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 352 機神討ち


1)
System劉輝さんがログインしました。 (09/28-20:39:21)
> /SPAN>
System劉輝さんがログインしました。 (09/28-20:39:21)
> System劉輝さんがログインしました。 (09/28-20:39:21)
劉輝 :ころころ (09/28-20:39:25)
System宗SDさんがログインしました。 (09/28-20:40:08)
Systemodさんがログインしました。 (09/28-20:43:05)
od :とりあえずPL名にて入室です。 (09/28-20:43:16)
宗SD :はい。ルールは (09/28-20:44:23)
宗SD :http://www.freebbs.biz/tree/treebbs.cgi?page=0&list=&user=Ryukiになっております (09/28-20:44:28)
Systemサロンパス@PL名未定さんがログインしました。 (09/28-20:48:21)
サロンパス@PL名未定 :間違えてる。PC名未定です。 (09/28-20:48:45)
宗SD :よし。これで全員と (09/28-20:49:16)
宗SD :じゃあまずは軽く自己紹介。 (09/28-20:49:54)
劉輝 :はーい (09/28-20:51:26)
宗SD1:真の名前と二つ名:
2:SDに対して一言。ついでにゲーム歴:
3:座右の銘とか、あとはかっこいい台詞:
4:最近読んでダメだった漫画と小説と映画とドラマ:

(09/28-20:51:44)

宗SD :ほい。 (09/28-20:51:53)
od :真の名前と二つ名ってなんだー (09/28-20:53:48)
宗SD :魂の名さ! (09/28-20:54:04)
劉輝1.真名は晒せないが人からは劉輝と呼ばれている。二つ名は緋き冒涜。
2.今日は風が騒がしいな……TRPG歴は7〜8年ぐらい。
3.座右の銘は“GMPL全員を驚かせる”
4.最近は漫画も小説も読んで無いし映画もドラマも見てない。

(09/28-20:55:47)

劉輝 :ふう、このくらいか…… (09/28-20:56:00)
宗SD :あれ、7〜8年だと天神くんと同じぐらい? (09/28-20:57:19)
劉輝 :AマホV1の頃だな。 (09/28-20:57:39)
サロンパス@PL名未定 :ようやく項目うまったー。 (09/28-20:57:48)
宗SD :ではどうぞー (09/28-20:58:32)
サロンパス@PL名未定1:真の名前と二つ名:真の名前「てばたん」二つ名「中の人」
2:SDに対して一言。ついでにゲーム歴:SDへ「俺はどっちでもいいけど。」TRPG歴十数年。Aマホはv4NGから。
3:座右の銘とか、あとはかっこいい台詞:座右の銘「なるようになる」かっこいい台詞。「だが、その腕前じゃ日本では二番目だな。」
4:最近読んでダメだった漫画と小説と映画とドラマ:ダメだった漫画「BLEACH」小説「(特になし)」映画「踊る!ヒットマン」ドラマ「(特になし)」

(09/28-20:59:07)

劉輝実際にゲーム始めた時期はもうちょい早いけど、まっとうに始めたのは7〜8年前に鷹月出陣を(長いので以下略 (09/28-20:59:21)
宗SD :鰤は済まぬと閣下のドンキ剣で吹いた。 (09/28-21:00:54)
od1:od/笠地蔵
2:死なない程度にお願いします。初めて遊んだのは旧赤箱。
3:目標1ゲーム1発言。尊敬するPCはディーボ=レンワン。
4:隠し砦の三悪人(新)。うーむ(旧)とほぼ同じであるな、と思いながら前半で寝てしまった。もしかすると後半はすごく面白いのかもしれない。

(09/28-21:00:57)

宗SD :んなことなかった>隠し砦の三悪人 (09/28-21:02:00)
サロンパス@PL名未定 :踊る!ヒットマンのB級映画っぷりには期待通りで大満足でしたよ!! (09/28-21:02:19)
od :あ、後半もそんなに変わらない?<三悪人 (09/28-21:03:04)
サロンパス@PL名未定 :まちがえたー。「歌う!ヒットマン」だった。 (09/28-21:03:16)
宗SD1:真の名前と二つ名:そんなこと言ってないで現実を見なさい。
2:SDに対して一言。ついでにゲーム歴:死ぬときはバラを抱いて眠れ。怪傑ゾロリってTRPGに入るん? あっゲームブックか。
3:座右の銘とか、あとはかっこいい台詞:だからそんこと言って
4:最近読んでダメだった漫画と小説と映画とドラマ:むしろ業界がダメ。

(09/28-21:03:59)

サロンパス@PL名未定 :「歌うヒットマン」 http://www.blooming-net.com/hitman/ (09/28-21:04:04)
宗SD :忘れた>三悪人 (09/28-21:04:55)
宗SD :歌うヒットマン、聞いたことある。おすぎが厳しい点数つけてたような。 (09/28-21:05:13)
宗SD :というわけで始めます。まずはキャラメイクを。 (09/28-21:05:44)
サロンパス@PL名未定 :はーい。<キャラメイク。 (09/28-21:05:52)
宗SD :キャラについてはまず、普通のやるか。パワータイプやるか。どっちにします? (09/28-21:06:06)
劉輝 :(ルール確認中 (09/28-21:07:08)
od :パワータイプつきのは、普通のとどう違うんですか? (09/28-21:07:35)
サロンパス@PL名未定 :テストプレイだからテスト趣旨に合わせるよー。 (09/28-21:08:07)
od :なんか別立てでパワータイプつきの成功要素リストができてますが。 (09/28-21:08:09)
宗SD :M*の抽出条件にパワータイプがついているものはパワータイプを提出できます。 (09/28-21:08:18)
宗SD :そして成長処理のとき、パワータイプも成長できます。 (09/28-21:09:04)
劉輝 :パワータイプは止めておいた方が良いな。何か、俺はルールを伝え間違ったような気が非常にする……! (09/28-21:09:16)
宗SD :まっ、面倒だから普通のやりましょうか (09/28-21:09:32)
サロンパス@PL名未定 :パワータイプって、確か。誰か一人だけ使うとか使わないとかじゃなくて全員適用しないと成立しないんじゃないの? (09/28-21:09:44)
劉輝 :え、えっとね、パワータイプは成功要素に制限を掛けるルールでね、成功要素が増えるルールじゃなくてね(おろおろ (09/28-21:10:34)
od :ルルブを読み返してますが、なんかパワータイプの処理が標準と違いそうな気がする……! (09/28-21:10:34)
サロンパス@PL名未定 :成功要素にパワータイプがついて、M*にもパワータイプがつく、パワータイプが一致しないと作戦フェイズでは提出できなくて。RPフェイズでは1/4になる。 (09/28-21:10:40)
サロンパス@PL名未定 :成功要素に属性がくっつくということですよね。<パワータイプ (09/28-21:11:16)
宗SD :なるほど。 (09/28-21:11:35)
宗SD :じゃあ普通でいこう。 (09/28-21:11:52)
劉輝 :例として対戦車ミサイルとアサルトライフルを挙げたのが分かりにくかったか…… (09/28-21:12:06)
od :はい。普通で。 (09/28-21:12:08)
サロンパス@PL名未定 :はいなー。SDの決定とあらば従いますぞー。<普通で。 (09/28-21:12:22)
宗SD :なんかガンパレの装備扱いなのかなーと思ったんよね (09/28-21:12:41)
宗SD :で、キャラはダイスで振って決めても任意でも構いません。 (09/28-21:13:14)
宗SD :ここに提出してください。 (09/28-21:14:17)
od :あらかじめダイスをふったものが手元にありますが、要素かぶり防止のために一旦出しますか? (09/28-21:14:28)
宗SD :はい (09/28-21:14:41)
od :はい。では (09/28-21:15:18)
劉輝 :あ、これは自由選択なのか>成功要素 (09/28-21:15:21)
サロンパス@PL名未定 :#16項目って、ダイスだとどう振るのだろう?? (09/28-21:15:38)
od●成功要素:
【細くて痩せている:パワー11】(体格)
【奇抜な衣装:パワー12】(格好)
【策略家:パワー13】(性格)
【諦めたくない:パワー14】(動機)
【瞬時の判断力:パワー15】(技術)
【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)
です。参考まで。

(09/28-21:15:42)

宗SD :はい。>自由 (09/28-21:15:46)
宗SD :1d16でどぞ。 (09/28-21:16:00)
劉輝 :ダイスチャットは、自由にダイスを振れないんだ!(笑) (09/28-21:16:33)
宗SD :ほい。 (09/28-21:16:40)
サロンパス@PL名未定 :ダイスチャットにも、手元にも1d16がないでござる/(^o^)\ナンテコッタイ (09/28-21:16:42)
劉輝 :落ち着いて、1d2を4回振れば1d16と等価よ!(めんどくさい提案 (09/28-21:17:13)
od :そういえば。yadchatに慣れすぎたでござる (09/28-21:17:22)
宗SD :……各自、工夫してどうぞ。 (09/28-21:17:23)
サロンパス@PL名未定 :仕方ないので、即興で1d16プログラム書いて実行するですぞー。 (09/28-21:17:50)
宗SD :というか任意でもいいんだけど (09/28-21:18:16)
宗SD :おけ。キャラ作成しながらロールの追加とかを話します。 (09/28-21:19:14)
宗SD :ルール。ルール。 (09/28-21:19:23)
宗SD :まずRP解説フェイズはありません。 (09/28-21:19:59)
劉輝成功要素はとりあえずこれで。
【8:しなやか:パワー11】(体格)
【7:露出度が高い:パワー12】(格好)
【13:真面目:パワー13】(性格)
【13:この道しかもうない:パワー14】(動機)
【1:優れた剣術:パワー15】(技術)
【巨剣チェンソー:パワー16】(機神武器)

(09/28-21:20:22)

宗SD :RPフェイズはありますが、RPフェイズに抽出条件をつけます。 (09/28-21:20:25)
宗SD :RPに成功要素をプラスして提出してください。 (09/28-21:21:09)
宗SD :例:「」+【成功要素】であるからして、という理由もつけて。 (09/28-21:21:41)
宗SD :ほい。確認>成功要素 (09/28-21:22:28)
宗SD :それと修正表が使用できます。使用するときはSDに申請してください。 (09/28-21:24:29)
サロンパス@PL名未定 :乱数できめましたー。成功要素どうぞー。 (09/28-21:26:46)
サロンパス@PL名未定●成功要素:
【両脚が太い:パワー11】(体格)
【鎧装束:パワー12】(格好)
【神経質:パワー13】(性格)
【この道しかもうない:パワー14】(動機)
【勘が鋭い:パワー15】(技術)
【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)

(09/28-21:26:51)

劉輝 :修正表は、「M*1つに対して1回だけ」「PL全員で合計1つだけ提出できる」という解釈でいいのかな? 基本的には作戦フェイズで出すものだと思うが。 (09/28-21:27:10)
宗SD :おけです>サロンパスさん (09/28-21:27:35)
劉輝 :「この道しかもうない」が被りました!(笑)>サロンパスさん (09/28-21:27:40)
宗SD :はい。そんな感じで>修正表 (09/28-21:28:02)
宗SD :あ、ほんとだ。 (09/28-21:28:28)
サロンパス@PL名未定出目間違えました。
【この道しかもうない:パワー14】(動機)
訂正:【大切な人がいる:パワー14】(動機)

(09/28-21:29:35)

宗SD :はーい (09/28-21:29:42)
宗SD :では成功要素確認しましたので他の項目を埋めてください。 (09/28-21:30:09)
劉輝 :あ、ちなみに名前の傾向は日本名で良いのかな? 英語とか外国語っぽく? (09/28-21:31:13)
宗SD :んー特にないですけど、まあカタカナでお願いします。 (09/28-21:32:02)
od :「策略家」「瞬時の判断力」ってまたロールが難しそうなのが出てしまった…… (09/28-21:32:47)
宗SD :RPフェイズの抽出条件は作戦を元にするんで大丈夫よー (09/28-21:33:58)
サロンパス@PL名未定 :ではでは、キャラシーはりまーす。 (09/28-21:34:55)
宗SD :はい (09/28-21:35:01)
サロンパス@PL名未定■キャラシート

PL名:サロンパス
PC名:アキュラ
性別:女性
年齢:20代?
●成功要素:
【両脚が太い:パワー11】(体格)
【鎧装束:パワー12】(格好)
【神経質:パワー13】(性格)
【大切な人がいる:パワー14】(動機)
【勘が鋭い:パワー15】(技術)
【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)
●PC設定:
ファルスのルシがコクーンでパージなので大切な人のために機神と戦うことを決意した。
長身で長い黒髪を後ろに束ねている。
やや褐色の鎧装束を纏った女戦士。
足が太いことを気にしている。

(09/28-21:35:08)

宗SD :ああ、あっちからの使者か。選ばれしルシのなんかよくわかんないあれか(何 (09/28-21:36:19)
宗SD :カンナ社長でお馴染みのアキュラホームOK。 (09/28-21:36:48)
サロンパス@PL名未定 :なんかコクーンて単語を見て、「これだ!」って思いました。 (09/28-21:37:47)
odPL名:od
PC名:リゲル
性別:男
年齢:28
●成功要素:
【細くて痩せている:パワー11】(体格)
【奇抜な衣装:パワー12】(格好)
【策略家:パワー13】(性格)
【諦めたくない:パワー14】(動機)
【瞬時の判断力:パワー15】(技術)
【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)

●PC設定:
細身の体格には似合わない両手持ち巨剣を振るう男。
「人は機神に滅ぼされる運命だ」と説く両親に反発する形でこの道に入った。
策を巡らすことを好むが、瞬時の判断で行動してしまうため独断専行を煙たがられることもしばしば。
一見無意味にカラフルな服装にも、何か意味があるらしい。

(09/28-21:37:51)

宗SD :コクーン・・・・・・あっ、それ間違いだ。ユニットだけに統一したんよ。 (09/28-21:38:25)
Systemサロンパス@PL名未定さんがログアウトしました。 (09/28-21:38:45)
宗SD :リゲルOK (09/28-21:39:00)
Systemサロンパス@アキュラさんがログインしました。 (09/28-21:39:03)
Systemod@リゲルさんがログインしました。 (09/28-21:40:36)
サロンパス@アキュラえーとじゃあ、訂正。
×ファルスのルシがコクーンでパージなので大切な人のために機神と戦うことを決意した。
○パルスのルシがファルスでユニットがパージなので大切な人のために機神と戦うことを決意した。

(09/28-21:41:23)

宗SD :はいな。んでパルシィのルシーがファルスでワンスモアでユニットがバナージって結局なんなんだろう? (09/28-21:42:18)
劉輝PL名:劉輝
PC名:クレハ
性別:女
年齢:16歳
 
●成功要素:
【しなやか:パワー11】(体格)
【露出度が高い:パワー12】(格好)
【真面目:パワー13】(性格)
【この道しかもうない:パワー14】(動機)
【優れた剣術:パワー15】(技術)
【巨剣チェンソー:パワー16】(機神武器)
 
●PC設定:
 仕事を選ばず、ただ機神を討ち倒すことを生業とする銀髪の少女。
 もっと幼かった頃に両親を機神に殺され、以来一人での生活を続けてきた。
 腰まである長い銀髪と碧い瞳、猫のようにしなやかな身体と絹のような肌が特徴的。
 背丈はやや小さくて小柄。身体の起伏もやや控えめである。
 動きやすいように丈の短いパンツとノースリーブのシャツを着て、その上にぼろ布の外套を羽織る

(09/28-21:44:42)

サロンパス@アキュラ :なんとなくそんな感じで。>SD (09/28-21:44:43)
劉輝 :やっと出来た。完成ー (09/28-21:44:56)
宗SD :おけ。 (09/28-21:45:09)
宗SD :じゃあみんな出来たので、準備はいいですか。 (09/28-21:45:27)
サロンパス@アキュラ :はいなー。<準備>SD (09/28-21:45:40)
System劉輝さんがログアウトしました。 (09/28-21:45:49)
System劉輝@クレハさんがログインしました。 (09/28-21:46:07)
od@リゲル :OKです。 (09/28-21:46:42)
劉輝@クレハ :OK (09/28-21:46:43)
宗SD :それでは始めます。良いゲームを。よろしくお願いします。 (09/28-21:47:28)
サロンパス@アキュラ :よろしくおねがいしまーす (09/28-21:47:43)
od@リゲル :よろしくお願いします。 (09/28-21:47:50)
劉輝@クレハ :お願いします (09/28-21:48:19)
宗SD :/*/ (09/28-21:48:36)
System宗SDさんがログインしました。 (09/28-21:49:37)
宗SD :事前準備フェイズ。制限時間5分。延長5分。 (09/28-21:50:00)
宗SD :このフェイズはPC同士の関係性を作戦のように決めるフェイズです。 (09/28-21:50:36)
宗SD :コーラーはアキュラで。 (09/28-21:50:51)
劉輝@クレハ :とりあえず……何の状況も分からないから、軽く説明していただけるとありがたく! (09/28-21:51:04)
宗SD :なお質問も兼ねています。 (09/28-21:51:05)
宗SD :おけ。世界観は文明が何度も滅んで1万年ぐらい経過した果ての時代です。 (09/28-21:51:38)
サロンパス@アキュラ :「パルスのファルシでルシがユニットをパージだから、機神を倒さなくちゃならないんだよ」(byアキュラ) (09/28-21:52:19)
宗SD :文明水準は中世っぽいのにも高度なテクノロジーがあるという、スターウォーズの辺境惑星みたいな感じです。 (09/28-21:52:20)
宗SD :この世界には機神というものが災害として脅威として存在します。 (09/28-21:52:50)
劉輝@クレハ :とりあえずこちらは「仕事が一緒になった関係(顔知ってる程度)」で行こうかと (09/28-21:53:24)
宗SD :全長数百メートルもいるという機械の巨人です。 (09/28-21:53:36)
宗SD :皆さんは色んな理由でこの機神を倒します。ゆえに機神討ちです。 (09/28-21:54:07)
od@リゲル :前に同じ仕事をしたことがある、と。 (09/28-21:54:20)
サロンパス@アキュラ :数百米かー。スカイツリーとかそれぐらいかな。 (09/28-21:54:47)
宗SD :まあ今回のは二十メートル前後かな。 (09/28-21:55:07)
劉輝@クレハ :ちなみに、我々はこれからどういう感じの方向性のM*に挑むのでしょうか。それで結構キャラの関係が変わるっ! (09/28-21:55:28)
宗SD :山が動いた。島が移動するとか、それらは全部、機神です。 (09/28-21:55:37)
劉輝@クレハ :(まあ機神を倒しに行くんだとは思うけれども (09/28-21:55:40)
宗SD :そうですね。コースを用意してみました。 (09/28-21:56:05)
サロンパス@アキュラ :鈴鹿8耐みたいなものかな?<コース (09/28-21:56:56)
宗SD1・病気の少女を助ける為に薬を取りに行かなくちゃいけないけど、機神が邪魔なんで倒さなくちゃいけないコース。
2・護衛しつつ機神の居る路を通らなくちゃいけないコース
3・あるユニットを殲滅した機神を討伐する依頼を受けたコース
4・いきなり機神と戦うお手軽簡単コース

(09/28-21:57:34)

サロンパス@アキュラ :数百米から20米となると、単純な大きさ比較でも1/10ぐらい縮んだねー。<今回の機神 (09/28-21:57:50)
劉輝@クレハ :まあ、仕事に行くM*ならば仕事仲間で良いはず、はず…… (09/28-21:57:57)
宗SD :まあ、だいたいそんな感じ。>富士スピードウェイ (09/28-21:58:02)
宗SD :色んなサイズの機神がいます。 (09/28-21:58:25)
od@リゲル :基本仕事仲間で、それ以上何か決めておく?といった感じですか。 (09/28-21:58:35)
宗SD :そして残り2分。延長も入ってる。 (09/28-21:59:22)
劉輝@クレハ :(ちょっと考えて)odさんが「リゲル! 私とあの子、どっちを選ぶの!」という展開を御希望ならばこちらも努力はしますが……(色々とマテ (09/28-21:59:24)
宗SD :そーいえば両手に花だっけ。 (09/28-21:59:58)
宗SD :あっ、コースも選んでね。 (09/28-22:00:33)
od@リゲル :まて、犯罪の気配が漂うのでそれはやめよう<争奪戦 (09/28-22:00:35)
od@リゲル :コース3からは濃厚な死のにおいしかしない気がする (09/28-22:00:59)
サロンパス@アキュラ :ノ←コブ付き(大切な人=6歳になる子供) (09/28-22:00:59)
劉輝@クレハ :コース的には1か2辺りで。 (09/28-22:01:24)
宗SD :(1はリアルタイムアタックになるとか言うと怒られそうだなぁ (09/28-22:02:11)
od@リゲル :初ですし、2あたりにします? (09/28-22:02:47)
劉輝@クレハ :じゃあ2で (09/28-22:03:22)
サロンパス@アキュラ :関係性の提案!。クレハさんとは同じユニットの孤児院にいるという設定を申請たいです。大切な人は孤児院に預かる子供。 (09/28-22:04:22)
宗SD :決まったらコーラーは提出してください (09/28-22:04:25)
サロンパス@アキュラ :(親が死んでるという設定を読んで考えた) (09/28-22:04:42)
宗SD :おけ。申請許可。 (09/28-22:04:53)
サロンパス@アキュラ :あー。でも、一人で生活してきたという設定と矛盾するなぁ。 (09/28-22:05:05)
宗SD :昔はひとりで生活してきたっていうのは? (09/28-22:05:37)
劉輝@クレハ :あ、私のキャラ孤児院に入ってない。危ない仕事(機神討ち)してる。 (09/28-22:05:38)
サロンパス@アキュラ :ふむふむー。 (09/28-22:05:57)
サロンパス@アキュラ :じゃあ、両親の死→孤児院に入る→飛び出す→危ない仕事をする→アキュラ心配 これでどうよ? (09/28-22:06:25)
宗SD :まあ、いいからはよまとめて決めてね (09/28-22:06:31)
サロンパス@アキュラ :荒廃した世界といえば孤児院か種籾かヒャッハーでしょう。 (09/28-22:07:36)
劉輝@クレハ :うーん、出来る事なら孤児院には入りたくないなあ。「この道しかもうない」なので、出来る事ならそういう平和な場所と無関係に居たい (09/28-22:08:03)
宗SD :タスケンレーダーが(何 (09/28-22:08:10)
od@リゲル :提案:「策略家」につき、聞きつけた仕事の話を他人に吹き込んで動かすことを好む。具体的には、聞いた話はたいていアキュラとクレハのところに持ち込んでくる。 (09/28-22:08:50)
サロンパス@アキュラ :ふむふむー。じゃあ、孤児院に入れられた→飛び出た…の流れは却下? (09/28-22:09:26)
サロンパス@アキュラ :こっちはいいよー。<リゲル提案 (09/28-22:10:04)
劉輝@クレハ :うん、その設定は嫌>孤児院に入れられた<そういう賢い生き方を知らないし出来ない子をやりたい。 (09/28-22:10:27)
劉輝@クレハ :こちらも大丈夫です>odさん (09/28-22:10:43)
サロンパス@アキュラ :了解ー。<設定却下 (09/28-22:10:51)
サロンパス@アキュラ :そんじゃ。そっち方面はすっぱり諦めよう。 (09/28-22:11:11)
od@リゲル :孤児院側、迎えに行こうとする→クレハ、そのたび塩まいて追い返す→(ループ)→(時間の経過)→クレハ16に。 (09/28-22:11:17)
サロンパス@アキュラ :却下された設定を押し付けてもしかたないから諦めるよ。提案を取り下げます。<孤児院クレハ (09/28-22:12:08)
od@リゲル :しまった<却下 ではそれで。 (09/28-22:12:17)
宗SD :はーい (09/28-22:12:30)
宗SD :で、どうなった? (09/28-22:13:33)
サロンパス@アキュラ :リゲルさんから「うまいはなし」を持ちかけられる。という関係性を受理。 (09/28-22:14:18)
サロンパス@アキュラ :クレハさんとの関係性は提案を取り下げ。 (09/28-22:14:49)
サロンパス@アキュラ :本日の機神フルコースは未定。 (09/28-22:15:30)
サロンパス@アキュラ :こんなところかな?? (09/28-22:15:38)
宗SD :えーと2になったんじゃなかったっけ。 (09/28-22:15:52)
サロンパス@アキュラ :2でしたっけ。 (09/28-22:15:59)
宗SD :コース2に決めて、あとは関係性だけ。 (09/28-22:16:20)
サロンパス@アキュラ :護衛しつつ、邪魔な機神を排除する。だったかな??<2 (09/28-22:16:29)
宗SD :はい (09/28-22:16:55)
サロンパス@アキュラ :しかし。クレハさんはなんか一匹狼ぽい感じがするので関係性が思い浮かばないでござる。 (09/28-22:17:34)
宗SD :クレハはどうするん? (09/28-22:17:49)
サロンパス@アキュラ :しいていうなら、アキュラが勝手に世話を焼いている、ぐらいかなぁ。 (09/28-22:18:03)
サロンパス@アキュラ :で。うざがられているとか。 (09/28-22:18:16)
劉輝@クレハ :ん、仕事で顔をみたことがある、ということで良いんじゃないのかな? (09/28-22:18:47)
サロンパス@アキュラ :関係性を決めるだけでも、思ったよりけっこう時間かかりますなぁ。 (09/28-22:19:45)
od@リゲル :「よう、久しぶりだな。ところでいい話があるんだが」といいながら悪い話を持ちかける役な気がしますが<リゲル (09/28-22:19:50)
劉輝@クレハ :たぶん今回のM*って仕事の依頼を受けての行動だよね。それなら別に深い関係じゃなくても良いんじゃないかなあ、と思ってたんだけど……ダメなのかな? (09/28-22:19:58)
宗SD :その辺はPL同士で決めることなので、なんとも。 (09/28-22:20:36)
劉輝@クレハ :こちらの提案は最初から一貫して「仕事上の知り合い」です、はい。 (09/28-22:21:03)
サロンパス@アキュラ :しつもーん。機神討ちって、仕事の依頼とかそういった形式でいわゆるビジネスのようなシステム、あるいは組織として確立されてるんですかー?>SD (09/28-22:21:08)
od@リゲル :そちらからこちらへの印象って決めておきます? (09/28-22:21:16)
宗SD :まあ情報収集と仕事の依頼などはネットワークとしてあります。 (09/28-22:22:10)
サロンパス@アキュラ :ノ 通常倒すことのできないような化物を相手に、物好きな死にたがりが挑むようなもので、ビジネスとしてそもそも成立していないと思っていた人 (09/28-22:22:36)
劉輝@クレハ :こちらから二人への印象は、ゲームが始まってみないと分からない!(笑)>odさん (09/28-22:23:02)
宗SD :各ユニットで情報のやりとりを高度なネットで共有して、それを機神討ちを生業としている人達に伝えます。 (09/28-22:23:08)
宗SD :物好きな死にたがりというのもあるけど、機神で生活できないとか、死活問題もありますので、だから討つという一面もあります。 (09/28-22:24:04)
宗SD :それなりに報酬も高価という見返りもありますし。 (09/28-22:26:11)
サロンパス@アキュラ :ふむふむ。 (09/28-22:26:34)
サロンパス@アキュラ :前提把握。とりあえず、ビジネスとしては成立しているのね。 (09/28-22:26:59)
宗SD :はい。ビジネスとして成立せざる得なかったというのが正しいですね (09/28-22:27:21)
サロンパス@アキュラ :#理屈っぽくてごめんねー。 (09/28-22:28:02)
宗SD :いやいや世界観に関する質問はドシドシどうぞ (09/28-22:28:15)
宗SD :まあ、ヴァンパイアハンターがどうして成立するかというのに近いですね。 (09/28-22:29:01)
od@リゲル :需要あるところに供給あり、と。 (09/28-22:29:33)
宗SD :というわけで決まりました? (09/28-22:29:35)
劉輝@クレハ :公的な組織が生きてないから民間でなんとかしてるわけね。 (09/28-22:29:47)
サロンパス@アキュラ :依然としてクレハさんとの関係性は浮かばないでござる。とりあえず、リゲルさんからの関係性は、「うまいはなし」を持ってくる人。ということで受理。 (09/28-22:31:07)
宗SD :んーまあネットは公的なもので後は民間に委託という感じですね。 (09/28-22:31:08)
宗SD :街という概念はあるけど国という概念はないです。警備隊はあるけど軍はないです。 (09/28-22:31:47)
劉輝@クレハ :ん、えっと、「仕事で顔を見た事がある」だと何がまずいんでしょうか? (09/28-22:31:53)
od@リゲル :都市国家みたいなかんじですかね。 (09/28-22:32:16)
劉輝@クレハ :なんでしたら別に「初対面」でも大丈夫ですけど……えっと、そういうことでもなくて? (09/28-22:32:32)
宗SD :はい。ポリスに近いですね。>都市国家 (09/28-22:32:56)
サロンパス@アキュラ :行動動機が「大切な人のため」なので、「大切な人」の危機でもない限りは自ら危険を犯す機神討ちはしないかなぁ。 (09/28-22:33:05)
サロンパス@アキュラ :というわけで。SDへ質問。ならびに提案。護衛対象は確定している?していなければ、うちの子供を護衛対象として提案します。 (09/28-22:33:38)
宗SD :おけ。提案受理。 (09/28-22:34:24)
サロンパス@アキュラ :では、子供を守るために武器を手に取り、やむなく機神討ちをすることを決意した。ということで。 (09/28-22:35:21)
宗SD :はい。まあユニット移動のとき子供連れなんで護衛を依頼したという感じですね。 (09/28-22:35:57)
サロンパス@アキュラ :今回の依頼主ですヽ(^o^)丿 (09/28-22:36:29)
宗SD :通常だと長時間掛かるけど安全な道が通れなくなり、仕方なく機神のいる道を通らざる得なかった。 (09/28-22:36:42)
サロンパス@アキュラ :これで関係性が固まるね。クレハさんとの関係性は依頼主と依頼された機神討ち。ということで。 (09/28-22:37:49)
劉輝@クレハ :(いや、だからなんで「同じ仕事を受けた」とか「前に仕事で顔を見た」じゃダメで、「依頼主と依頼された人」ならOKなの? (09/28-22:39:05)
宗SD :まー関係性を明確にしっかり決めたいというのは分かるよ。 (09/28-22:39:49)
サロンパス@アキュラ :仕事(ビジネス)としての機神討ちへ出るのには、大切な人のためっていう動機を成立させるのは難しいと思うんだよねー。 (09/28-22:40:02)
宗SD :ただ、ほらお互い初めてだから (09/28-22:40:04)
宗SD :いや? 例えばその大切な人が病気とか体が不自由で (09/28-22:40:34)
宗SD :その為に生活費を稼ぐという、ありきたりな理由とかもあるよ。 (09/28-22:40:51)
劉輝@クレハ :し、しかもそれ僕との関係性は関係ない!? (09/28-22:41:10)
宗SD :まあまあ、決まったならいいじゃないか。 (09/28-22:41:56)
サロンパス@アキュラ :仕事で何度か顔を合わせている、を成立させるためには、職業人として機神討ちをしているという前提がなくちゃ成立しないじゃない。 (09/28-22:42:07)
宗SD :はい。関係性が決まったらなら提出してください。 (09/28-22:43:53)
サロンパス@アキュラ :ふーむ。それでは、仕方ない。関係性はこうなりますね。 (09/28-22:44:53)
宗SD :あと二人とも、SDとして言っておきます。 (09/28-22:45:33)
サロンパス@アキュラ :アキュラ→依頼人→クレハ クレハ→仕事仲間→アキュラ リゲル⇔うまいはなし⇔アキュラ リゲル⇔うまいはなし⇔クレハ (09/28-22:46:00)
宗SD :互いに譲れない部分はあると思いますけど、大人なんだから多少は摺り合せて妥協してください。 (09/28-22:46:09)
宗SD :協力がなければゲームとして成立しません。よろしくお願いします。 (09/28-22:46:50)
サロンパス@アキュラ :(´・ω・`)提案がことごとく却下されたので、違う内容を提案しなおしているんだけどなぁ。一向に受理されない。 (09/28-22:47:06)
宗SD :そして関係性は受理。それでいいですね。 (09/28-22:48:03)
劉輝@クレハ :分かりました、ごめんなさい。 (09/28-22:48:20)
サロンパス@アキュラ :了解です。<関係性を受理。>SD (09/28-22:49:54)
宗SD :では始めます。 (09/28-22:50:11)
宗SD :/*/ (09/28-22:50:23)
宗SD :ここはユニットから少し離れた道です。補整されているけど、所々荒れている。周囲は山々と花々。ちょっとした高原風景が広がっている。 (09/28-22:51:23)
宗SD :天気は曇り。 (09/28-22:52:02)
宗SD :あなたたち、3人+1人はその道を歩いています。軽くロールしつつM*を出します。 (09/28-22:52:41)
宗SD :鳥が飛んでいる。のどかな風景だ。ちなみに子供の性別は? (09/28-22:53:29)
サロンパス@アキュラ :少年ですー。 (09/28-22:53:49)
宗SD :じゃあ鳥だーとかはしゃいでいるね。 (09/28-22:54:13)
サロンパス@アキュラ :男の子ですね。 (09/28-22:54:15)
宗SD :M*機神の襲撃に備える。難易度150 抽出条件:準備や察知、備えるなどの関連。 (09/28-22:55:30)
劉輝@クレハ :「……」 (09/28-22:55:36)
od@リゲル :「陰ってきたか。雨が来なけりゃいいが」 (09/28-22:56:25)
サロンパス@アキュラ :「ユニットの外が珍しいのはわかるけど。あまり離れるんじゃないよ。」と、軽く注意しながら歩く。 (09/28-22:56:51)
宗SD :雲の合間から雷が鳴る。ここはちょっと高度が高い。殆ど山道といってもいい。 (09/28-22:57:00)
od@リゲル :というところで作戦フェイズですか? (09/28-22:57:29)
劉輝@クレハ :「雨が降った方が見つかりにくくはなります。もっとも、こちらからも見つけにくくなってしまいますが」 (09/28-22:57:32)
宗SD :はい。 (09/28-22:57:35)
宗SD :作戦フェイズ。制限時間10分。延長5分。コーラーはクレハ。 (09/28-22:57:59)
宗SD :質疑ありです。 (09/28-22:58:36)
劉輝@クレハ :それじゃあ全員、自分の成功要素が出せそうな作戦を一個ずつ出してみよー (09/28-22:59:07)
劉輝@クレハ :全体としての方針? あとから付いてくるよきっと(ぇ (09/28-22:59:21)
宗SD :少年は、はーいと言ってるけどまあ、やんちゃな年頃だ。鹿だー鹿が居るーと騒いでいる。 (09/28-22:59:42)
宗SD :実際は鹿に似た何かだけどな!(何 (09/28-23:00:23)
サロンパス@アキュラ :出せそうな成功要素は「神経質:13」「感が鋭い:15」で周囲を警戒するような行動。それか、「大切な人のため:14」で子供を守るように注意を払う。かなぁ。 (09/28-23:00:44)
サロンパス@アキュラ :ヤックルですね(何<鹿に似た何か (09/28-23:01:14)
od@リゲル【策略家:パワー13】(性格)か【瞬時の判断力:パワー15】(技術)で、機神が死角をついてくるとしたらどの方向から来るか判断する、というところですかね。

(09/28-23:01:28)

宗SD :動植物がちょっと変異してるのは化学兵器のせいだろう。 (09/28-23:02:03)
劉輝@クレハ :ちなみに全体としての方針は「交代で見張りを行う」ぐらいは考えております。人間、集中力の限界があるので気を抜ける時間を作らないとえらいことになるってことで交代制! (09/28-23:02:06)
サロンパス@アキュラ :現時点で使えそうな修正表は「機神を発見する」ぐらいですかね。 (09/28-23:02:24)
サロンパス@アキュラ :PCとしては機神には遭遇したくないけれど、PLとしては先に発見しておきたいところかな。 (09/28-23:03:49)
宗SD :設定確定も受け付けてます。 (09/28-23:04:08)
od@リゲル :これって機神発見が確定した後に有効になるんでしょうか?<「機神を発見する」 (09/28-23:04:22)
劉輝@クレハ :SD、このM*を達成したら機神発見? それとも作戦フェイズの出来次第では発見出来うる? (09/28-23:04:22)
宗SD :両方です。 (09/28-23:04:47)
宗SD :はい>発見が確定後 (09/28-23:05:09)
劉輝@クレハ :このM*を達成する前にもう見つけられるなら、作戦フェイズで発見に偏らせてRPフェイズで申請するというのもあるな…… (09/28-23:05:10)
サロンパス@アキュラ :今回の機神の全長は20Mぐらい。現在進んでいる山道の山の高さはどのくらいでしょうか? (09/28-23:06:19)
od@リゲル :作戦としては、交代しながら周囲を警戒する方向で全員成功要素が出せそうかな。 (09/28-23:06:35)
サロンパス@アキュラ :高いところから相手に気付かれずに発見できたら状況的には有利なんじゃないかと思ったりしました。 (09/28-23:06:59)
劉輝@クレハ :早期発見に使える妙案があればもうちょっと踏みこめそうだけども……うーん。 (09/28-23:07:03)
宗SD :特に決まってません。>山の高さ (09/28-23:07:09)
劉輝@クレハ :ああ、なるほど>高い所<作戦に入れておこう。 (09/28-23:07:22)
宗SD :時間ですけど延長しますか? (09/28-23:07:35)
劉輝@クレハ :まあ、出しちゃいましょうか。 (09/28-23:08:35)
サロンパス@アキュラ :現状は、交代して警戒する。という方針ですよね。発見するかどうかはまだ方針には組み込んでない、と。 (09/28-23:08:40)
劉輝@クレハ全体としての方針:交代で見張りを行う
         高い所に見張りを移動させて、機神の早期発見に努める
         あと金属の反射光や何か自発的な発光、音や振動に注意を払っておく
 
クレハ:性格が【真面目】なので手を抜かずに見張りを続ける。
アキュラ:「神経質:13」「感が鋭い:15」で周囲を警戒するような行動。
     「大切な人のため:14」で子供を守るように注意を払う。
リゲル:【策略家:パワー13】(性格)か【瞬時の判断力:パワー15】(技術)で、機神が死角をついてくるとしたらどの方向から来るか判断する

(09/28-23:08:48)

od@リゲル :いいと思います<作戦 (09/28-23:08:51)
劉輝@クレハ :とりあえずこんな感じ。問題なければそのまま出そうかと思います。 (09/28-23:09:12)
od@リゲル :こちらOKですー (09/28-23:09:36)
サロンパス@アキュラ :はい。OKです。<作戦 (09/28-23:09:58)
宗SD :では作戦受理します。 (09/28-23:10:17)
劉輝@クレハ :ではこれでお願いしますー>SD (09/28-23:10:31)
宗SD :前提変換で150→75。難易度75です。 (09/28-23:10:44)
宗SD :成功要素を提出してください。 (09/28-23:11:10)
劉輝@クレハ :【真面目:パワー13】(性格)  これで。 (09/28-23:12:17)
od@リゲル :【策略家:パワー13】(性格)で、機神が死角をついてくるとしたらどの方向から来るか判断します。 (09/28-23:12:24)
サロンパス@アキュラ :【神経質:パワー13】(性格)で、山の尾根(高所)から周囲を広く警戒する。 (09/28-23:13:40)
宗SD :はい。合計39で残り36です (09/28-23:14:23)
宗SD :RPフェイズ。制限時間15分。延長5分。抽出条件:発見や察知、また見張りや警戒に関するもの。 (09/28-23:15:10)
劉輝@クレハ :(これ修正無くても普通にクリアできそうだな! (09/28-23:16:00)
サロンパス@アキュラ :SDへ質問。状況に変化は? (09/28-23:16:05)
od@リゲル :(一つずつ通ればいけそうですね。 (09/28-23:16:58)
宗SD :天候などに変化はなし。ただ空気が引き締まってきてるのは感じた。息子もそれを感じ取ったらしい。アキュラから離れない。 (09/28-23:17:39)
劉輝@クレハ :「……」 (09/28-23:17:59)
劉輝@クレハ :「少し先行します」 (09/28-23:18:42)
od@リゲル :「わかった。突出しすぎるなよ」 (09/28-23:19:10)
宗SD :鉛のような雲が光った。 (09/28-23:19:38)
サロンパス@アキュラ :「――嫌な予感がするね。ヨシュア(子供)、離れるんじゃないよ。」 (09/28-23:19:45)
劉輝@クレハ :「……もしも敵を見つけたら、大きな機械音がするはずですからきっと皆さんにも聞こえるはずですよ」 (09/28-23:20:15)
宗SD :稲妻が雲の中を奔る。落ちてはこなかった。 (09/28-23:20:23)
od@リゲル :雷鳴はしましたか?<光った (09/28-23:20:38)
劉輝@クレハ :巨大な刃を持つ剣を背負い、前へ前へと歩いていく。 (09/28-23:20:49)
od@リゲル :(ふつーの雷ですか。 (09/28-23:20:58)
宗SD :雷鳴は聞こえたね。爆発するような音だ。 (09/28-23:21:08)
劉輝@クレハ :「……かならずわたしが見つけます。そしてかならずわたしが倒します」 (09/28-23:21:26)
劉輝@クレハ :「私には、【この道しかもうない】のだから」 (09/28-23:22:06)
宗SD :雷は普通みたいだね。山の天気はそういうもんだ。ただ空気が軋むように、そう、何か予感がするように重くなっていく。 (09/28-23:22:10)
宗SD :(クレハ、数値ー数値ー (09/28-23:22:29)
サロンパス@アキュラ :「できれば、見つからないことを祈るよ。けれど、見つけたならしっかり倒しておくれよ。」 (09/28-23:22:36)
宗SD :現在、居るところはそれなりに広いスペースがある。狙われるとしたらここだねっていう感じだ。 (09/28-23:23:24)
劉輝@クレハ :(いや、数値入れたら良い感じにならなかったんでちゃんと出すよ!(笑) (09/28-23:23:34)
od@リゲル :「この空気、よろしくないな。来るとしたら……」地図を思い出しながら、【瞬時の判断力:パワー15】(技術)で現在地から見て死角になる方向を割り出そうとします。 (09/28-23:23:52)
劉輝@クレハ :というわけで【この道しかもうない:パワー14】を提出ー (09/28-23:23:53)
宗SD :ヨシュアは震えている。雷でなのかそれとも? (09/28-23:24:07)
宗SD :おけ。なお難易度突破した時点で、つまり成功した時点で軽くロールやって次に移ります。 (09/28-23:24:51)
劉輝@クレハ :ちなみにわたし、てきを見つけたら速攻で切り付けに行くのでチェーンソーのエンジン音が響く仕組みとなっております(ぇ (09/28-23:24:52)
od@リゲル :「まあ動物がいるあたりなのは幸いだ。先に動物が動いてくれればな」 (09/28-23:25:10)
サロンパス@アキュラ :先ほどのRPの解説。『嫌な予感がする』ということで、【勘が鋭い:パワー15】(技術)ことにより、機神との遭遇を予感した。 (09/28-23:25:19)
宗SD :二つとも通った。残り7だ。 (09/28-23:25:21)
宗SD :おけ。成功。 (09/28-23:25:29)
宗SD :空から何か来る。先ほどの―――鳥―――そう、鳥だ。ただしそれは機械で出来た巨大な鳥だった。 (09/28-23:26:27)
宗SD :鉛色の雲を貫いて飛行型の機神が現れた。 (09/28-23:26:53)
劉輝@クレハ :「……来た」 (09/28-23:27:12)
劉輝@クレハ :犬歯を剥き出しにして酷く嬉しそうに笑う。 (09/28-23:27:29)
od@リゲル :「上か!」 (09/28-23:27:56)
宗SD :ヨシュアが小さく言う。鳥? (09/28-23:28:04)
サロンパス@アキュラ :「見つけた、というより見つけちまった――か。仕方ないね、ヨシュア!そこの岩陰へ隠れなさい!」 (09/28-23:29:13)
劉輝@クレハ :鈍い音を響かせてチェーンソーのエンジンが回転する。 (09/28-23:29:16)
宗SD :それは全長10メートルほどの翼を広げてターゲットをロックした。さあ始まる。機神討ちだ。 (09/28-23:29:47)
宗SD :/*/ (09/28-23:29:50)
宗SD :成長処理に入ります。 (09/28-23:29:56)
サロンパス@アキュラ :はーい。<成長処理 (09/28-23:30:15)
劉輝@クレハ :何を登録しようかな…… (09/28-23:30:44)
劉輝@クレハ :【巨剣チェンソー:パワー16】→【鳴り響く爆音:パワー8(演出)】とかどうでしょう? (09/28-23:31:15)
宗SD :時間は10分目安で、延長で5分。 (09/28-23:31:16)
od@リゲル :武器を強化するか、技をとるか…… (09/28-23:31:20)
サロンパス@アキュラ :パワー16の(機神武器)からの成長ですよね。 (09/28-23:31:25)
宗SD :通った>クレハ (09/28-23:31:31)
宗SD :はい>機神武器 (09/28-23:31:40)
宗SD :まあ関連なんで幅広くできるかなと。 (09/28-23:32:03)
宗SD :武器成長とか武技とか素敵やん (09/28-23:32:32)
劉輝@クレハ :まあ、この後どうやって成長させていくかの方針はまったくないけれど、だいじょうぶあとで思いつくよねきっと!(笑) (09/28-23:32:37)
od@リゲル :【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)→【垂直突き:パワー17】 などでは。 (09/28-23:32:52)
宗SD :機神のタイプに合わせてとかも有効打になるんじゃないかな。 (09/28-23:33:33)
サロンパス@アキュラ :【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)→【2倍:全弾発射:パワー34】(機神武器) (09/28-23:33:34)
宗SD :通った>リゲル、アキュラ。 (09/28-23:34:06)
サロンパス@アキュラ :了解ー。<成長、通し (09/28-23:34:47)
宗SD :では全員受理したので機神討ちといきましょうか。 (09/28-23:34:58)
宗SD :/*/ (09/28-23:35:05)
宗SD :機神は翼の幅が10メートル。胴体が10メートル。頭は鷲型。 (09/28-23:35:48)
宗SD :我はゲームの目的を記述する。M*機神を倒せ。難易度650 M*1:機神の飛行を阻止せよ。難易度200 抽出条件:飛行を阻止するのに関するもの。 (09/28-23:37:44)
宗SD :なおM*が達成されると650から削られていきます。これが0になると機神を倒した事になります。 (09/28-23:38:20)
劉輝@クレハ :つまり、叩き落として離陸できないようにすればいいのかな。 (09/28-23:38:30)
サロンパス@アキュラ :「小型だけど。飛行タイプってのは、厄介だね……」と、仲間の機神武器を見て小さくつぶやく。 (09/28-23:38:50)
od@リゲル :まず地上にひきずりおろすところからですか。 (09/28-23:39:05)
宗SD :はい。なお機神は餌を取るようにして垂直滑空と降下機能を持つ。 (09/28-23:39:23)
サロンパス@アキュラ :現時点で即座に使える修正表は、「機神を発見する」だけかな。 (09/28-23:39:45)
宗SD :あとこの機神は弱いものを狙って襲うようにプログラムされている。 (09/28-23:40:13)
劉輝@クレハ :【機神を発見する:パワー40】は、おたがいに発見してる状態でもつかえるのかな? (09/28-23:40:37)
宗SD :それでは作戦フェイズ。制限時間10分。延長5分。コーラーはリゲル。 (09/28-23:40:40)
宗SD :申請すれば使えます。ただし一度だけです。>修正 (09/28-23:41:00)
od@リゲル :はい。 (09/28-23:41:12)
宗SD :発見するで発見したときに、つまり今は申請できますが以降からは無理です。 (09/28-23:41:48)
od@リゲル :では、ひとまず各自出せそうな要素を出してみてください。お願いします。 (09/28-23:41:58)
サロンパス@アキュラ :1フェイズにつき、1つずつということかな。<修正表 (09/28-23:42:16)
宗SD :はい>アキュラ (09/28-23:43:24)
劉輝@クレハ :向こうも獲物を狙ってるのだから、必ず一度は地上に近付いて来るはず。それならその瞬間を狙って【優れた剣術:パワー15】(技術)を叩き込むよ (09/28-23:43:32)
サロンパス@アキュラ :機神武器が射撃系なので、【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)【2倍:全弾発射:パワー34】(機神武器)が使えます。あとは、【大切な人がいる:パワー14】(動機)で子供を守るように行動する。といったところかな。 (09/28-23:43:33)
劉輝@クレハ :あ、具体的には護衛対象の少年を狙って降りてくる、とまで限定しとこう。 (09/28-23:44:03)
od@リゲル :すると、作戦フェイズとRPフェイズでM*ひとつにふたつまで出せる?<修正表 (09/28-23:44:13)
宗SD :ハッ、ごめん。勘違いしてた。M*につきひとつまでです。>修正 (09/28-23:45:00)
サロンパス@アキュラ :作戦フェイズで、「発見する」を提出して、作戦内容で「部位(翼)を破壊する」ような作戦を提出して、RPフェイズで「部位(翼)を破壊する」を申請することは可能?>SD (09/28-23:45:14)
サロンパス@アキュラ :了解。<ひとつのM*につき、修正表はひとつまで>SD (09/28-23:45:37)
od@リゲル :攻撃に使えそうなものがふたつ。遠距離がひとつ、白兵距離がひとつ。 (09/28-23:45:37)
劉輝@クレハ :「一回使った修正は、そのゲーム中は(もう一回条件を満たしなおさない限り)使えない」ってことでいいのかな。一度“発見”した機神に逃げられて、もう一回“発見”しなおさないと出せない、と。 (09/28-23:45:57)
宗SD :可能です。はいその通り。ごめんねーその辺は後で詳しく明記しておく (09/28-23:46:29)
宗SD :つまり修正はM*で条件を満たしてやつは申請すれば出せます。ただし重複して提出はできません。 (09/28-23:47:07)
サロンパス@アキュラ :今回の「M*」の目的が「機神の飛行を阻止せよ」だから、部位(翼)破壊をして撃墜するのが望ましいんじゃないかな。<作戦案 (09/28-23:47:24)
od@リゲル :【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器) でクレハと一緒に攻撃するか、【策略家:パワー13】(性格) で攻撃コースを限定するか。 (09/28-23:47:34)
サロンパス@アキュラ :で、次の「M*」で「部位破壊」を提出可能になる、と。 (09/28-23:47:56)
宗SD :アキュラの方法でやると、異なる修正なので、ふたつともうまくやれば出せます。 (09/28-23:47:57)
od@リゲル :翼狙いでしょうね。<作戦 (09/28-23:47:58)
od@リゲル :・子供を狙ってくることを利用してコースを限定する ・翼を狙う ・落ちてきたところらさらに攻撃を重ねる こんなかんじ? (09/28-23:49:16)
宗SD :つまりリゲルのフェイズで出せるのは間違い。アキュラの方法が正しいです。 (09/28-23:49:39)
サロンパス@アキュラ :では、「発見した」は今回の[M*」で提出することはもう合意かな?? (09/28-23:49:44)
od@リゲル :了解です<修正の出し方 (09/28-23:50:14)
宗SD :はい。申請すれば出して反映されます (09/28-23:50:19)
od@リゲル :いいと思います<「発見した」を提出 (09/28-23:50:27)
劉輝@クレハ :作戦による難易度の変化を見てからでいいかも>発見した<100まで下げれば多分出さなくても大丈夫かと思います (09/28-23:51:32)
宗SD : 修正はM*で申請を満たせば複数個でも連携として提出できます。ただし一度使うと、再度、条件を満たさない限り使用できません。 (09/28-23:52:20)
od@リゲル中間まとめ
・子供を狙ってくることを利用してコースを限定する
・翼を狙う
・落ちてきたところにさらに攻撃を重ねる

アキュラ :機神武器が射撃系なので、【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)【2倍:全弾発射:パワー34】(機神武器)が使えます。あとは、【大切な人がいる:パワー14】(動機)で子供を守るように行動する。といったところかな。
クレハ :向こうも獲物を狙ってるのだから、必ず一度は地上に近付いて来るはず。それならその瞬間を狙って【優れた剣術:パワー15】(技術)を叩き込むよ
リゲル:【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器) でクレハと一緒に攻撃するか、【策略家:パワー13】(性格) で攻撃コースを限定するか

(09/28-23:52:45)

宗SD :そしてごめん。時間だけど大丈夫かな。 (09/28-23:52:56)
サロンパス@アキュラ :了解。<条件を満たせば、複数個同時に提出できる。(修正表)>SD (09/28-23:53:33)
od@リゲルんではとりあえず「発見した」提出なしでこの作戦でいきますか?
追加なければこれで。

(09/28-23:54:07)

サロンパス@アキュラ :「発見した」は提出するのに一票。 (09/28-23:54:31)
劉輝@クレハ :成功要素と同じタイミングで出せるんじゃないかしら?>修正 (09/28-23:54:54)
サロンパス@アキュラ :作戦はこれでOKです。>リゲル (09/28-23:55:17)
od@リゲル後に選択肢を残したい、のでとりあえず提出せずに一票。と、そうか<成功要素のタイミング
(09/28-23:55:31)

宗SD :いや作戦でも出せるよ。ただし成功要素と同じように書式で出してね。 (09/28-23:55:49)
サロンパス@アキュラ :あー。「M*」の終わりまでならいつでも提出可能なら、後出しの方がいいか。 (09/28-23:55:51)
od@リゲルじゃ、作戦どうですかー>クレハ
(09/28-23:56:04)

宗SD :イエス。その通り>アキュラ (09/28-23:56:17)
劉輝@クレハ :あ、はい、大丈夫です。 (09/28-23:56:22)
od@リゲルでは先の作戦でお願いします。>SD
(09/28-23:56:50)

宗SD :はい。 (09/28-23:57:22)
サロンパス@アキュラ :了解。<修正表の提出は「M*」につき、1度のみ。一度に複数同時に提出可能。提出タイミングは「M*」の開始〜終了までのいつでも可能。>SD (09/28-23:57:30)
宗SD :はい。 (09/28-23:57:49)
宗SD :前提変換で200→120 難易度120です。 (09/28-23:58:47)
宗SD :成功要素を提出してください。 (09/28-23:58:56)
劉輝@クレハ :【優れた剣術:パワー15】(技術)を提出 (09/28-23:59:19)
od@リゲル :【策略家:パワー13】(性格) で機神の攻撃コースを限定します。 (09/28-23:59:55)
サロンパス@アキュラ :「うちの子には指一本触れさせないよッ!」【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)を提出、機神とヨシュアの間に立ちはだかるように構えて、ランチャーを放つ。 (09/29-00:00:55)
宗SD :合計44。残り難易度76 (09/29-00:02:03)
宗SD :RPフェイズ。制限時間15分。延長5分。抽出条件:飛行を阻止、妨害、攻撃に関するもの。 (09/29-00:02:53)
od@リゲル :(「発見した」出しておきますか?>各位 (09/29-00:02:56)
劉輝@クレハ :(出してしまっていいかも (09/29-00:03:29)
サロンパス@アキュラ :うーん。各自の残り最大値を全部そのまま通したとして、ギリギリ足らないか。誰かがRPフェイズで1.5倍通しか2倍通ししないと素では削り切れないね。 (09/29-00:03:56)
宗SD :機神は鳥みたいに鳴いた。翼で荒々しい風が吹く。 (09/29-00:04:00)
サロンパス@アキュラ :「発見した」を提出すれば、各自の最大値で余裕で削りきれる。 (09/29-00:04:36)
劉輝@クレハ :ではこちらの演技はわりと単純に…… (09/29-00:04:41)
od@リゲル :(二倍成功に賭ける手もありますが、使えるものは使いましょうか? (09/29-00:05:02)
サロンパス@アキュラ :今回の「M*」の最中で、「発見した」以上の条件が満たせそうなら、提出はギリギリまで待ってもいいかも。 (09/29-00:05:07)
宗SD :メタリックカラーで擬装されていない。比較的、ポピュラーなタイプだね。 (09/29-00:05:20)
劉輝@クレハ :剣の表面に連なった外歯が轟音を立てて走る。 (09/29-00:06:05)
サロンパス@アキュラ :RPフェイズ中に「足止め」「しがみつく」「登る」「動きを止める」「部位破壊」のどれかが満たせるかどうか、だね。 (09/29-00:06:08)
サロンパス@アキュラ :「発見した」の提出はギリギリ(RPフェイズの結果を見るまで)待ったほうがいいと思う。 (09/29-00:07:04)
宗SD :ちなみに発見したは今回しか出せないよ。次からは発見したとはならないので。 (09/29-00:07:11)
劉輝@クレハ :狙うは一点、動くは一瞬。敵が最も地上に近づいたその瞬間、姿勢を安定させるために固定させたその翼を―― (09/29-00:07:17)
劉輝@クレハ :「食い破ります」 (09/29-00:07:30)
サロンパス@アキュラ :RPフェイズの結果、(通し)を見たあとでも提出できますよね?<修正表>SD (09/29-00:07:30)
宗SD :はい。それはできます。M*は終わってないので。 (09/29-00:08:03)
od@リゲル :「飛行タイプ! 子供だ! そいつは子供を狙うぞ!」 (09/29-00:08:10)
宗SD :その通り、機神はヨシュアをロックした。 (09/29-00:08:39)
宗SD :滑空モードになって降りてくるぞ。 (09/29-00:08:58)
劉輝@クレハ :機神の体が軋む音よりなお高く、エンジン音を響かせる。 (09/29-00:09:02)
劉輝@クレハ :というわけで【巨剣チェンソー:パワー16】と【鳴り響く爆音:パワー8(演出)】を提出。 (09/29-00:09:11)
宗SD :通った。残り52 (09/29-00:09:52)
od@リゲル :アキュラとヨシュアに向かって駆け寄ります。 (09/29-00:10:00)
サロンパス@アキュラ :「うちの子に手ェ出すんじゃない――って、言ったはずだよッ!?」と、鬼の形相で機神を睨みつけ。機神武器(巨斧ランチャー)の刃を地面へ突き刺し、砲口を機神の「翼」へと向ける―― (09/29-00:10:19)
宗SD :アキュラ、この時点で成功要素出してもいいんよ。解説はしなくても分かるので。 (09/29-00:10:50)
宗SD :ちなみに機神はゆっくりと降りてくるね。 (09/29-00:11:26)
宗SD :鳥のように急降下ターンは巨体ゆえに獲物を殺してしまう恐れがある。 (09/29-00:12:03)
od@リゲル :(降下待ちの構えですが、出してしまった方がいいのか…… (09/29-00:12:44)
サロンパス@アキュラ【2倍:全弾発射:パワー34】(機神武器)を提出。
停止する成功要素は、
【両脚が太い:パワー11】(体格)
【鎧装束:パワー12】(格好)
【神経質:パワー13】(性格)

「人の子供に手ェ出す奴ァ――地の果てまで吹っ飛びな!!」
機神武器(巨斧ランチャー)の砲口から発射された弾頭は
機神の翼へ吸い込まれるように、飛翔する―――

(09/29-00:12:55)

od@リゲル :まっすぐには降りてこない? (09/29-00:13:01)
宗SD :翼を大きく広げ、鉤爪を出す。 (09/29-00:13:01)
宗SD :おけ。通った。残り18 (09/29-00:13:36)
宗SD :やや斜めになるよ。そしてリゲル。出してもいい。 (09/29-00:14:01)
サロンパス@アキュラ :うーん。やっぱり、残るかー。。 (09/29-00:14:11)
od@リゲル :「狙うなら、かっさらいにくる一瞬か……!」【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)をずらりと抜きます。 (09/29-00:15:09)
宗SD :通った。残り2だ。 (09/29-00:15:33)
od@リゲル :修正だしますか? (09/29-00:15:53)
劉輝@クレハ :出しますか。 (09/29-00:16:28)
サロンパス@アキュラ :「発見した」以上の状況変化がなければ、出すしかないかな。 (09/29-00:16:31)
od@リゲル :「発見する」はもうここでしか使いどころがないので、だしてもいいかなと。 (09/29-00:16:37)
od@リゲル :では【機神を発見する:パワー40】だします。 (09/29-00:17:45)
宗SD :はい。成功。 (09/29-00:17:56)
宗SD :機神は貴方たちの猛攻で翼を片方、破壊されて地上に墜落する。 (09/29-00:18:41)
宗SD :凄まじい地響きと土煙が舞う。 (09/29-00:19:12)
宗SD :そして機神は地上モードに移行。ゆっくりと立ち上がった。 (09/29-00:19:34)
宗SD :/*/ (09/29-00:19:52)
宗SD :成長処理に入ります。難易度650→450になりました。 (09/29-00:20:15)
宗SD :修正に関してはすまぬ。アキュラのまとめを元にして加筆しました。 (09/29-00:21:47)
劉輝@クレハ :【鳴り響く爆音:パワー8(演出)】→【過剰出力:パワー36(2倍)】で (09/29-00:22:03)
宗SD :通った>クレハ (09/29-00:22:24)
od@リゲル :【垂直突き:パワー17】→【水平突き:パワー18】 を。 (09/29-00:23:01)
宗SD :水平突きってどんなやつ? (09/29-00:23:21)
od@リゲル :えーと。ロードス島戦記でパーンがカシューに稽古つけてもらって「最後の突きが捨て身ならお前が一本取っていた」言われてたみたいなアレ。のつもり。(説明になっているのか (09/29-00:25:33)
サロンパス@アキュラ :【2倍:全弾発射:パワー34】(機神武器)→【演出:一撃必殺の構え:パワー9】(機神武器) (09/29-00:26:09)
宗SD :通った。>アキュラ (09/29-00:26:55)
宗SD :水平突きだと分からないので、わかりやすくして提出してください>リゲル (09/29-00:27:25)
サロンパス@アキュラ :了解ー。<成長、通し (09/29-00:27:32)
od@リゲル :了解です。えーと (09/29-00:28:01)
od@リゲル :【垂直突き:パワー17】→【突進突き:パワー18】ではどうでしょうか。 (09/29-00:29:08)
宗SD :通った>リゲル (09/29-00:29:34)
od@リゲル :はい。ありがとうございます。 (09/29-00:29:49)
宗SD :これで全員だね。では直接対決だ。 (09/29-00:30:06)
宗SD :/*/ (09/29-00:30:20)
宗SD : M*機神を倒せ。難易度450 M*2機神を足止めしながら、弱点を探し出せ。難易度160 抽出条件:足止めや牽制、捜索や探査、または推測推理など。 (09/29-00:31:48)
宗SD :機神は陸上モードへ移行したが片翼が破壊されているので本来の力が出せない。 (09/29-00:32:27)
サロンパス@アキュラ :現時点で、提出可能な条件を満たしているのは「部位破壊」だね。<修正表 (09/29-00:33:15)
宗SD :このチャンスを活かして足止めして弱点を探し出そう。 (09/29-00:33:24)
宗SD :はい (09/29-00:33:30)
宗SD :では作戦フェイズ。制限時間10分。延長5分。コーラーはアキュラ (09/29-00:34:08)
サロンパス@アキュラ :「M*」の難易度が160だから、「部位破壊」のパワー200だとオーバーキル、もったいないので。とりあえず残しておこうかな。 (09/29-00:34:32)
劉輝@クレハ :……しかし、どうしよう。 (09/29-00:34:39)
サロンパス@アキュラ :了解<コーラー>SD (09/29-00:34:40)
サロンパス@アキュラ :「M*」の内容は「機神を足止めしながら、弱点を探し出せ。」なので、条件に合う提出可能な行動を挙げてってもらえるかな。>各位 (09/29-00:35:53)
サロンパス@アキュラ :SDへ質問。「部位破壊」が提出できるのは、今回の「M*」の間だけ?それとも、部位が破壊された状態が継続するなら、次の「M*」でも出せる? (09/29-00:36:55)
劉輝@クレハ :【巨剣チェンソー:パワー16】で敵の装甲をはぎ取って探す (09/29-00:37:04)
宗SD :今回だしたら次は出せない。また部位を破壊しないとね。ただし今回は温存すれば次は出せる。 (09/29-00:37:49)
宗SD :なぜなら弱点を探し出したら次にやることは決まっているから(笑 (09/29-00:38:06)
サロンパス@アキュラ :了解。<今回出せば次は出せない。今回出さなければ次は出せる。>SD (09/29-00:38:25)
od@リゲル :【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)で足を狙います。 (09/29-00:40:18)
サロンパス@アキュラ :アキュラは【勘が鋭い:パワー15】(技術)で、片翼を破壊されて行動パターンが変化した機神の様子から、直感的に弱点を見出す。かな。 (09/29-00:40:30)
宗SD :残り1分。 (09/29-00:43:17)
サロンパス@アキュラ作戦:
 リゲルが、【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)で足を狙います。
 で、足止めをし。
 クレハが、【巨剣チェンソー:パワー16】で敵の装甲をはぎ取って探す
 中で、
 アキュラが、
 【勘が鋭い:パワー15】(技術)で、片翼を破壊されて行動パターンが変化した機神の様子から、直感的に弱点を見出す。

 クレハが引き剥がした装甲の内側をかばうように動く機神の様子から
 直感的に「コア」がどこにあるかを見つける。

(09/29-00:43:59)

サロンパス@アキュラ :こんなところかな。 (09/29-00:44:15)
od@リゲル :リゲルが足止め→アキュラが弱点を予測→クレハが装甲をはぎとって確認 の流れ? (09/29-00:44:20)
宗SD :コア狙いか。なるほど。 (09/29-00:44:28)
od@リゲル :(すみません、なしで。逆だった (09/29-00:44:40)
サロンパス@アキュラ :まぁ、クレハとアキュラの行動は逆順でもいいけど。 (09/29-00:44:44)
宗SD :おけ。これでいいのかな。 (09/29-00:44:45)
サロンパス@アキュラ :リゲルさんのでもいいよ<行動順 (09/29-00:45:14)
劉輝@クレハ :OK (09/29-00:45:18)
od@リゲル :こちらOKです<作戦案 (09/29-00:45:35)
サロンパス@アキュラ :じゃ、作戦は「リゲルが足止め→アキュラが弱点を予測→クレハが装甲をはぎとって確認」で。 (09/29-00:45:38)
宗SD :はい。それでは前提変換。 (09/29-00:45:57)
宗SD :160→100です。難易度100。 (09/29-00:46:47)
宗SD :成功要素を提出してください。 (09/29-00:46:57)
劉輝@クレハ :【巨剣チェンソー:パワー16】 (09/29-00:47:13)
od@リゲル :【両手持ち巨剣:パワー16】(機神武器)で足を狙います。 (09/29-00:47:39)
サロンパス@アキュラ :修正表出さなくても通りそう、かな。 (09/29-00:47:43)
サロンパス@アキュラ :【勘が鋭い:パワー15】(技術)で、片翼を破壊されて行動パターンが変化した機神の様子から、直感的に弱点を見出す。 (09/29-00:48:00)
宗SD :合計47。残り難易度53 (09/29-00:48:55)
サロンパス@アキュラ :RPフェイズの期待値で通りそうだね。<残り53 (09/29-00:49:23)
宗SD :RPフェイズ。制限時間10分。延長5分。抽出条件:足止めと捜索に関連するもの。 (09/29-00:49:41)
宗SD :機神は動き出した。だが速度は遅い。墜落ダメージもあるようだ。 (09/29-00:50:14)
od@リゲル :1.5採用か二倍採用が出てくれれば…… (09/29-00:50:28)
サロンパス@アキュラ :「行動パターンが変わった……何か様子がおかしい。――かばっているような動き、もしかして。」 (09/29-00:50:32)
劉輝@クレハ :「全部引き剥がせば、いずれ見つかりますよ」 (09/29-00:51:12)
od@リゲル :「鈍いな。転げたついでにガタがきたか」 (09/29-00:51:36)
劉輝@クレハ :【優れた剣術:パワー15】と【鳴り響く爆音:パワー8(演出)】を提出。べりべりと装甲板を引き剥がしていく。 (09/29-00:51:52)
od@リゲル :「あの程度の速さなら……」 (09/29-00:52:12)
宗SD :もう片翼はパージしたが、もう片翼は残ったままだ。穴がいくつも開いている。破棄する機構は壊れてしまったらしい。バランスが悪い。 (09/29-00:52:27)
宗SD :通った。残り30 (09/29-00:52:50)
od@リゲル :「このタイミングで、そっちの足だ!」片翼が残った方の足が接地しているタイミングを狙って【突進突き:パワー18】 をかけます。 (09/29-00:54:00)
宗SD :装甲は所々剥げ落ちて、内部がむき出しになってる部分が多い。 (09/29-00:54:08)
サロンパス@アキュラ :「あたいの勘が正しければ――ええい、一か八か!」 【演出:一撃必殺の構え:パワー9】(機神武器)をし、【巨斧ランチャー:パワー16】(機神武器)を機神がかばうようにしている箇所へ向けて振りおろす。 (09/29-00:54:11)
宗SD :通った。残り12 (09/29-00:54:29)
宗SD :通った。成功。 (09/29-00:54:45)
サロンパス@アキュラ :残ったかー。 (09/29-00:55:07)
宗SD :リゲルが足止め。クレハが装甲を剥がして、アキュラが防御部分を攻撃する。そこから現れたのはコアだ。 (09/29-00:55:47)
宗SD :機神の源、コア。弱点であるが・・・・・・同時に刃でもある。 (09/29-00:56:22)
宗SD :下手に破壊すると自爆モードが発動する。未曾有の大爆発を引き起こす。 (09/29-00:57:04)
サロンパス@アキュラ :修正表「部位破壊」を温存したまま、いけたー。 (09/29-00:57:19)
宗SD : /*/ (09/29-00:57:28)
宗SD :残り難易度290 (09/29-00:58:10)
宗SD :成長処理に入ります。 (09/29-00:58:24)
サロンパス@アキュラ :はーい。<成長処理 (09/29-00:59:27)
劉輝@クレハ :【過剰出力:パワー36(2倍)】→【粉砕:パワー19】 とかかなあ。 (09/29-01:00:24)
サロンパス@アキュラ :【演出:一撃必殺の構え:パワー9】(機神武器)→【2倍:渾身の一振り:パワー38】(機神武器) (09/29-01:01:45)
サロンパス@アキュラ :斧キャラといえば、一撃火力バカということで。 (09/29-01:01:55)
od@リゲル :【突進突き:パワー18】→【全力移動:パワー19】 では。 (09/29-01:02:33)
宗SD :通った>クレハ。アキュラ。リゲル (09/29-01:03:00)
サロンパス@アキュラ :了解ー。<成長、通し (09/29-01:03:51)
宗SD :さあ、最後だ。果たしてどうなるか。 (09/29-01:03:58)
宗SD :/*/ (09/29-01:04:03)
宗SD :コアは虹色に輝いている。宝石のように綺麗だ。いや神秘すぎる、惑星のようだ。 (09/29-01:04:44)
宗SD :ここを破壊すれば機神は討てるのだが。 (09/29-01:05:22)
od@リゲル :なにか条件があるわけですか。 (09/29-01:06:36)
宗SD :M*機神を倒せ。難易度290 M*3 コアを無事に破壊せよ。難易度800 抽出条件:丁寧に慎重に破壊する、またはコアの構造を解析や推理する関連。 (09/29-01:07:03)
サロンパス@アキュラ修正表については
前々回の「M*」で既に条件を満たしているのが。
【機神の部位を破壊する:パワー200】
で。

前回の「M*」で条件を満たしたのは、
【機神を足止め・牽制する:パワー50】(リゲルの行動)
【機神の弱点を探り当てる:パワー250】(クレハ、アキュラの行動)
【機神のコアを発見する:パワー500】(行動結果、コアを発見した)

で、いいのかな?>SD

(09/29-01:07:07)

宗SD :はいです。 (09/29-01:07:20)
宗SD :あ、終わった(笑 (09/29-01:07:52)
サロンパス@アキュラ :修正表を全部出せば、難易度800ちょうど満たせますね。 (09/29-01:08:30)
od@リゲル :は。ほんとだ<終わった (09/29-01:08:33)
宗SD :それでもいいよー (09/29-01:08:52)
サロンパス@アキュラ :あ、違ってた。1000だった<修正表全部 (09/29-01:08:58)
サロンパス@アキュラ :800分提出して、念のために200分残す余裕があるね。<修正表 (09/29-01:09:44)
宗SD :うん。1200とかにすれば良かったなあ。まあいいか。 (09/29-01:09:54)
サロンパス@アキュラ :とりあえず、「M*」の間はいつでも修正表は出せるから。作戦フェイズ>RPフェイズは普通に回す?それとも、先に修正表を出して作戦>RPを省く? (09/29-01:10:50)
宗SD :作戦フェイズ。制限時間10分。延長5分。コーラーはクレハ (09/29-01:10:57)
宗SD :ここで全て提出すれば、そのままエンドロールフェイズに入ります。 (09/29-01:11:15)
劉輝@クレハ :んー……普通に全部提出しましょう。 (09/29-01:11:22)
劉輝@クレハ :もう一時ですし(笑) (09/29-01:11:36)
サロンパス@アキュラ :ですねー。<1時 (09/29-01:12:03)
od@リゲル :ですね<全部提出 (09/29-01:12:17)
宗SD :ですよねー (09/29-01:12:35)
劉輝@クレハ :というわけで修正を全部提出、エンドロールに行きましょうか。 (09/29-01:12:37)
サロンパス@アキュラ :了解>全部提出 (09/29-01:13:48)
サロンパス@アキュラ :まぁ、200余るんですが。 (09/29-01:14:14)
宗SD :1200にすればよかった(何 (09/29-01:15:28)
宗SD :では、どうぞ。コーラーはクレハですぞ。 (09/29-01:15:44)
劉輝@クレハ全省略。
【機神の部位を破壊する:パワー200】
【機神を足止め・牽制する:パワー50】
【機神の弱点を探り当てる:パワー250】
【機神のコアを発見する:パワー500】
を提出。

(09/29-01:16:36)

宗SD :おけ。成功。コアは無事に破壊。機神は討たれた。 (09/29-01:17:09)
宗SD :/*/ (09/29-01:17:22)
宗SD :エンドロールフェイズ。 (09/29-01:17:29)
サロンパス@アキュラ :わーわー パチパチパチ (09/29-01:18:46)
宗SD :機神は動かなくなる。そしてコアを失ったので崩れていく。 (09/29-01:18:54)
宗SD :この機械の山から使えるパーツなどを取り出し、ユニットの生活に役立てていくのだが、それはまあ別の話。 (09/29-01:19:37)
od@リゲル :おそらく解体方法がよく知られたタイプのコアだったんでしょう。たぶん。きっと。 (09/29-01:19:51)
宗SD :息子が喜んでいる。空は鉛雲は晴れ、晴れやかな青を取り戻す。 (09/29-01:20:14)
宗SD :本物の鳥が飛ぶ。 (09/29-01:20:32)
宗SD :ひとりずつロールをどうぞ。 (09/29-01:20:38)
サロンパス@アキュラ :「一時はどうなることかと思ったけど……さすがだね。アンタたち、いい腕してるじゃないさ。」 (09/29-01:22:37)
劉輝@クレハ :(これは答えた方が良いのかな? (09/29-01:23:53)
サロンパス@アキュラ :#ツンしてもいいし。クールに返してもいいし、もちろん。デレてもいいのよ?(何 (09/29-01:24:34)
宗SD :ひとつはロールしてねー (09/29-01:24:47)
od@リゲル :「そりゃありがたいお言葉だね。ともあれ、止め方がわかってるコアで助かった」 (09/29-01:25:11)
劉輝@クレハ :「相手が弱かっただけですよ」 (09/29-01:25:17)
宗SD :そして貴方たちは4時間掛けて次のユニットに着いた。 (09/29-01:26:20)
od@リゲル :「先も急ぐことだ、運べそうな部品だけでもさっさと頂いていくとしようや」 (09/29-01:26:36)
宗SD :そしてまた次の機神討ちが始まる。 (09/29-01:26:43)
宗SD :それまでは少しだけ休んでもよさそうだ。 (09/29-01:27:00)
宗SD :/*/ (09/29-01:27:12)
宗SD :お疲れ様でした。 (09/29-01:27:17)
宗SD :えーまさかのリゲル追い剥ぎエンドでした(何 (09/29-01:27:33)
宗SD :まさか修正表がこんなに重要になるとは思わなかった。 (09/29-01:28:20)
od@リゲル :貯まるとけっこういきますねー<修正 (09/29-01:29:05)
サロンパス@アキュラ :修正表のパワーにはまいったぜ。(SUMOUパワーにはまいったぜ、の口調で。 (09/29-01:29:21)
劉輝@クレハ :修正表の使い方と種類はちょっと考えた方が良いかもしれないな。どうにも俺はルール解釈を間違っているのではないかという気がしてきた。 (09/29-01:30:38)
宗SD :修正表を細かく調節すれば、修正表から機神がつくれることが分かった。 (09/29-01:30:51)
宗SD :ん。ルール確認したけど細かい使用方法は載ってないんだよね (09/29-01:31:57)
サロンパス@アキュラ :ルール的に正しいのかどうかは意見が分かれそうですね。とりあえず、今回のSDの判断には全面的に従ったつもりです。<修正表の扱い (09/29-01:31:58)
宗SD :これさ。サプリメント作成してルールを読んで思ったけど、サプリによって基本残して後は自由って感じ。 (09/29-01:32:35)
サロンパス@アキュラ :ルールに細かい記載がないから、記載のない部分については「SDの判断>サプリ」を優先、でしょうか。 (09/29-01:33:07)
宗SD :いや修正表のルール読めば分かるけど、提出数とかタイミングとか細かく指定されてないんよ。たぶん、この辺はサプリによって細かく決めていいのかも知れない。 (09/29-01:33:24)
サロンパス@アキュラ :別のSDは違う使い方をしていたし。<修正表 (09/29-01:33:46)
宗SD :元々成功要素の選択だって神々の宴サプリを元にしてるだけで、成功要素はパワー11〜13を自由に決めるが基本だし。 (09/29-01:34:28)
od@リゲル :修正表のサンプルがないんですよね。なので、どういうふうに作るか現状では解釈が分かれると思います。 (09/29-01:34:56)
宗SD :塚、たぶんね。この修正表、ガンパレのやつじゃねと思う。 (09/29-01:35:31)
サロンパス@アキュラ :16面ダイスと8面ダイスはあまり使う機会の少ないサイコロだから。ダイスチャットで完備してないし持ってる人も少ないと思うよー。 (09/29-01:36:12)
宗SD :成功要素の選択表は16個ぐらいが限度だったから(笑 (09/29-01:37:00)
サロンパス@アキュラ :パワータイプは使わないで正解でしたね。修正表だけでもけっこう複雑になってましたし。 (09/29-01:37:06)
宗SD :さて、まあちと時間過ぎてしまったけど、どうでしたか? (09/29-01:37:11)
宗SD :パワータイプはいいや。いらないと分かった (09/29-01:37:27)
サロンパス@アキュラ :6の倍数だとありがたいかなー。サイコロ的な意味で。 (09/29-01:37:28)
od@リゲル :ガンパレがV3.5相当らしいので、たぶんそうかと<ガンパレのやつ (09/29-01:37:53)
サロンパス@アキュラ :世界観の設定テキストがシンプルな分、プレイヤーによって解釈がけっこうわかれましたねー。 (09/29-01:38:40)
宗SD :6の倍数っていくつ成功要素必要? (09/29-01:38:59)
劉輝@クレハ :機神武器や機神の説明が欲しかったかな。どんなものを思い浮かべていいのか悩んだ。 (09/29-01:39:03)
宗SD :おけ。ワールドガイド追加します。 (09/29-01:39:27)
劉輝@クレハ :あと、どうにも巨像にしがみついてザクザクやるみたいな、細かい動きはあんまり向いてない気がしてきたな。ルールもうちょい弄らないといかんかも。 (09/29-01:39:53)
od@リゲル :18かな<6の倍数 (09/29-01:40:05)
宗SD :あーまあ、その辺は作戦でまとめられるからいいかなーっていう部分がある (09/29-01:40:33)
宗SD :おっ、18ならいける。 (09/29-01:40:39)
od@リゲル :2d6ふって、ひとつめを12/34/56で分けて、ふたつめを1/2/3/4/5/6で分ける。みたいな? (09/29-01:40:47)
宗SD :では要望をどうぞ。ほぼ反映させます。 (09/29-01:41:05)
サロンパス@アキュラ :3d6なら、3〜18の15通りで済みますね。 (09/29-01:41:34)
od@リゲル :素直に3d6もできますが、それやると出やすい要素と出にくい要素が出てくるので、表の作り方次第ですね。 (09/29-01:43:08)
宗SD :とりあえず成功要素の選択肢は18個にする (09/29-01:43:12)
劉輝@クレハ :要望は特に思い付かないな。 (09/29-01:44:05)
od@リゲル :3と18は216分の1しか出ないので、レア要素になりますから。 (09/29-01:44:19)
サロンパス@アキュラ :まぁ、ダイスロールなし。っていう基本ルールのままでも問題ないといえばないんですけど。 (09/29-01:44:24)
od@リゲル :(216分の1でよかったっけ……<確率 (09/29-01:44:46)
宗SD :それでも振りたいっていう人もいるから、振りやすいようにするよ (09/29-01:45:14)
宗SD :ワールドガイドは追加。あとはゲーム進行も追記。 (09/29-01:45:30)
宗SD :まあ、ぶっちゃけ。ゲーム進行については色々とっぱらってしまっているけど(汗 (09/29-01:46:22)
サロンパス@アキュラ :たぶん。冒頭で質問、説明要求していた部分がテキストにあがれば序盤に少しぐたぐだした部分は軽くなるんじゃないかなー。 (09/29-01:46:53)
劉輝@クレハ :俺は普段D&Dダイスローラー使ってるからダイス気にした事無いのよね…… (09/29-01:47:16)
サロンパス@アキュラ :世界観のイメージを擦り合わせるのに少し時間がかかった、という印象。 (09/29-01:47:24)
サロンパス@アキュラ :オンセなら。手元のPCで即席ダイスをプログラムできるから。僕も別に何面ダイスだろうが問題ないといえばないんだけど。 (09/29-01:48:14)
宗SD :ですねーワールドガイドは追加します。 (09/29-01:48:17)
サロンパス@アキュラ :まぁ、オフセでも。珍しいダイスを誰かしら持ちあわせてくるから16面、8面でも問題ないっちゃないのかー。 (09/29-01:49:26)
od@リゲル :いやまて。16面ダイスって存在しないのでは。 (09/29-01:49:54)
宗SD :ダイチャっていうことを意識してなかったからなあー (09/29-01:50:02)
サロンパス@アキュラ :だいたい、6面か10面ダイスが主流だよね。<サイコロ (09/29-01:50:13)
od@リゲル :は。口調が。申し訳ありません>サロンパスさん (09/29-01:50:35)
サロンパス@アキュラ :僕は今回はとりあえず。プログラムでrand 関数を使った。<16面 (09/29-01:51:10)
od@リゲル :よく出回っているものは、4・6・8・10・12・20。 (09/29-01:51:16)
サロンパス@アキュラ :いえいえ>odさん (09/29-01:51:34)
od@リゲル :yadchatなり、mihadiceなりに慣れると存在しないダイスの感覚がなくなるから…… (09/29-01:52:02)
サロンパス@アキュラ :修正表はプレイヤーもSDも、使い方になれないとバランス感覚がつかめないですねー。 (09/29-01:53:16)
サロンパス@アキュラ :このサプリでの修正表の提出条件、提出タイミングもテキスト化されていれば。けっこう手間が省けそうですね。 (09/29-01:53:52)
サロンパス@アキュラ :上級ルール「演出成功要素」「パワータイプ」「修正表」は、全部組み合わせるとバランス調整がかなり難しくなるし。ルールもそれなりに複雑になりそうだね。どれか2つか、1つしか使わないのが軽さ重視という意味なら望ましいかも。 (09/29-01:55:10)
宗SD :灰。 (09/29-01:55:12)
宗SD :まあ、パワータイプは使わなくてもいいかな。 (09/29-01:55:42)
サロンパス@アキュラ :軽さを重視するか、バランス調整を重視するか、テクニカルな駆け引きを重視するか、サプリのコンセプト次第っていうところかなー。 (09/29-01:56:07)
宗SD :演出はあってもいいや。コンセプトは機神をみんなでフルボッコなんで (09/29-01:56:47)
宗SD :とりあえず色々と追加して修正してみますです (09/29-01:56:58)
サロンパス@アキュラ :いざとなれば、RPでの1.5倍通しや2倍通しと、作戦フェイズでの前提変換もあるし。 (09/29-01:57:12)
od@リゲル :謎解き的な要素は入れない方向で? (09/29-01:57:31)
サロンパス@アキュラ :サプリを作るゲームデザイナーさんの方針、コンセプトを活かす方向で。みんなが遊びやすい感じになればいいよねー。 (09/29-01:58:39)
宗SD :それはまあM*次第だけど、成功要素に入れてもいいかも (09/29-01:58:39)
od@リゲル :なるほど。というか語り始めると無限に時間を食いそうな気がしたのでとりあえずこれはのちほど。 (09/29-01:59:52)
宗SD :そだねーああ、でもひとつ。 (09/29-02:00:19)
宗SD :修正が溜まっていってどう使うかというのは (09/29-02:00:33)
宗SD :それは凄く、おっいけるんじゃないって思った。だからその辺を重視していきます (09/29-02:00:56)
サロンパス@アキュラ :そうですねー。<語り始めると...>odさん (09/29-02:01:11)
od@リゲル :なるほど。ところでサプリ関係ない話で申し訳ないんですが (09/29-02:01:27)
od@リゲル :もしかしてV4から万能成功要素ってなくなった? (09/29-02:01:45)
サロンパス@アキュラ :とりあえず。ゲームはなかなか楽しめました。あとは、テストプレイとしての成果もあったのならば幸いです^^b (09/29-02:02:01)
劉輝@クレハ :ルルブには無いんだよね……>万能 (09/29-02:02:15)
宗SD :ありがとうございますー (09/29-02:02:23)
サロンパス@アキュラ :万能成功要素ってルール上は消えていますね。 (09/29-02:02:24)
od@リゲル :自分も見つけられませんでした<ルルブ (09/29-02:02:44)
宗SD :はい。成果は大いにありました。次はもっと軽くなります。 (09/29-02:02:44)
サロンパス@アキュラ :「体を成さなくてはならない」という記載しかない。 (09/29-02:02:45)
od@リゲル :あるもんだと思い込んでいて、今日やっとルルブにないことに気づきました…… (09/29-02:03:41)
宗SD :ルール的に余裕や穴が開いてるのはサプリ作成の自由度の為だと思うんよね (09/29-02:03:46)
od@リゲル :やっぱりありませんか。ありがとうございます>各位 (09/29-02:03:58)
サロンパス@アキュラ :「意味のある言葉でなければならない」「体を表していなければならない。」「同じ名前の成功要素は登録できない」 (09/29-02:05:04)
サロンパス@アキュラ :ですねー<万能成功要素 (09/29-02:05:14)
劉輝@クレハ :まあ、万能であることよりRPで2倍取れる成功要素の方が強いからかも (09/29-02:05:22)
サロンパス@アキュラ :あと。「抽出条件」というキーワードも、NGのルールからは記載がなくなっているんですよね。 (09/29-02:07:36)
宗SD :(そーいえば2倍とか1.5とか忘れてたわー次から気をつけるわー (09/29-02:07:41)
宗SD :え? そうなん!?>抽出条件 (09/29-02:08:05)
サロンパス@アキュラ :というか。「パワータイプ」が「抽出条件」なんだと思う。 (09/29-02:08:51)
宗SD :あーなるほど。 (09/29-02:09:15)
サロンパス@アキュラ :<運動><感知><知能>というパワータイプがあったとして、それが抽出条件になる、という感じかな。 (09/29-02:09:49)
サロンパス@アキュラ :今回でいうなら。「コアを安全に停止させる:パワータイプ「知能」」「弱点を調べる:パワータイプ:感知、知能」とかかな。 (09/29-02:11:05)
宗SD :成功要素が制限されている感じがあるけどーうーん。 (09/29-02:12:27)
劉輝@クレハ :上級ルールでは作戦に応じてM*の付け替えが許容されている。 (09/29-02:13:14)
劉輝@クレハ :M*毎にパワータイプを制限しても作戦によってそれが変化することがありうるので、結局今まで通りな気はする。 (09/29-02:13:41)
サロンパス@アキュラ :「M*」の内容が途中で変更されるのもたしか、基本ルールのテキストパートに記載があったね。 (09/29-02:14:49)
宗SD :んじゃあ、どっちにしろ。解説フェイズとか色々省いてるから、今のままでいいかな。 (09/29-02:15:11)
サロンパス@アキュラ :もし、パワータイプ(旧・抽出条件)を使うのなら。成功要素全部にパワータイプを割り振らないといけないね。 (09/29-02:16:15)
サロンパス@アキュラ :で、成長のときにもパワータイプを設定しないといけないことになるかな。 (09/29-02:16:46)
宗SD :ん。それって(格好)とかのあれは違うん? (09/29-02:18:00)
サロンパス@アキュラ :あ。「M*」の途中変更@は上級ルールだった。 (09/29-02:18:11)
宗SD :成功要素の【成功要素】()の()部分がパワータイプじゃないの? (09/29-02:18:41)
サロンパス@アキュラ :(技術)にも、戦闘的なものと、知覚的なものとあるじゃない。<()の部分がパワータイプじゃないの? (09/29-02:19:09)
宗SD :んーでもルールには成功要素は複数のパワータイプのどれかに属してますってあるよ (09/29-02:19:46)
od@リゲル :()は原型的な何かな気がします。 (09/29-02:20:00)
劉輝@クレハ :神々の宴ではパワータイプのルールを使っていないんだ。 (09/29-02:20:17)
サロンパス@アキュラ :抽出条件:動機 抽出条件:格好 抽出条件:技術 抽出条件:機神武器 いい変えてみるとなんかおかしいと思わないかな。 (09/29-02:20:23)
宗SD :つか最初に成功要素は名前の他、パワータイプを持ってますってある。つまり最初から持ってるんじゃない? (09/29-02:20:49)
宗SD :んーわからん。いいよ。今までどおりで、パワータイプが抽出条件とか知らん。 (09/29-02:22:15)
od@リゲル :ん。ルールの版あってます? (09/29-02:22:25)
劉輝@クレハ :そもそも抽出条件自体が有名無実化してたから気にしなくていいと思う(笑) (09/29-02:23:04)
宗SD :版って? 本見ながら話してますけど。 (09/29-02:23:07)
サロンパス@アキュラ :んーまぁ。ルールの記載のない、曖昧な部分はサプリのルールと、SDの判断を優先。それでいいんじゃないかな。 (09/29-02:23:14)
od@リゲル :ルルブのp175-176にはパワータイプの記載はないと思います。が、α版のどれだったかでは必ずパワータイプがあったような。 (09/29-02:23:22)
宗SD :よし。それで決定! (09/29-02:23:32)
劉輝@クレハ :俺は過去のAマホのゲームで、M*についてくる抽出条件をゲームの方向性確認以上の意味で利用した事が無い(笑) (09/29-02:23:48)
サロンパス@アキュラ :ちなみに、パワータイプが抽出条件というのはルールには書いてないです。僕の解釈です。 (09/29-02:23:53)
宗SD :いずれサプリの手引きとか作成の講習会とかやるらしいから (09/29-02:24:08)
宗SD :SDの講習会もあるらしいよ (09/29-02:24:25)
od@リゲル :すみません<本見ながら話してます どこだ……(探している (09/29-02:24:43)
サロンパス@アキュラ :パワータイプはP177 ですね。 (09/29-02:25:19)
劉輝@クレハ :パワータイプの記述自体はP177、神々の宴でパワータイプを使わないという記述はP179 (09/29-02:25:43)
od@リゲル :はい。上級ルールセクションですね。ありがとうございます。 (09/29-02:27:18)
サロンパス@アキュラ : P177のテキストを、「パワータイプ」を「抽出条件」で置換してみても意味が通るからそう思っただけ。<パワータイプが抽出条件 (09/29-02:27:31)
宗SD :ループしているでござる。みんな疲れているんだ。 (09/29-02:28:22)
宗SD :解散しましょう。 (09/29-02:30:07)
サロンパス@アキュラ :みなさん遅くまでおつかれさまですねー。 (09/29-02:30:09)
サロンパス@アキュラ :はーい<解散 (09/29-02:30:20)
od@リゲル :おつかれさまでしたー (09/29-02:30:40)
サロンパス@アキュラ :今日は楽しめましたー。みなさん、ありがとうございました。みなさんも楽しめたのなら幸いです。それではまた〜ノシ (09/29-02:30:53)
劉輝@クレハ :お疲れ様でした (09/29-02:31:03)
宗SD :また近いうちにテストします。普通にセッションしてもいいし。 (09/29-02:31:06)
System劉輝@クレハさんがログアウトしました。 (09/29-02:31:08)
宗SD :それではありがとうございます。お疲れ様でした。 (09/29-02:31:19)
Systemサロンパス@アキュラさんがログアウトしました。 (09/29-02:31:19)
System宗SDさんがログアウトしました。 (09/29-02:31:23)
Systemod@リゲルさんがログアウトしました。 (09/29-02:31:45)