Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 355 Aマホ邪気眼β3 突発単発 20121013


SystemSD@たこすけさんがログインしました。 (10/13-20:31:08)
SD@たこすけ :ひとまず準備。 (10/13-20:31:20)
System三浦かなえさんがログインしました。 (10/13-21:01:54)
三浦かなえ :移動完了です (10/13-21:02:10)
SD@たこすけ :うーっす (10/13-21:02:46)
三浦かなえ :今回の成功要素、診断メーカー一発振りだった割にはいい感じにまとまりました (10/13-21:03:46)
SD@たこすけ :やはり事故死を陰謀にしちゃうのはアリだよね! リアル経験者がいると不謹慎になるけど。 (10/13-21:03:49)
SD@たこすけ :mjd?!<一発振り (10/13-21:04:00)
SD@たこすけ :おいらの作るゲームそんなんばっかしや……<不謹慎 (10/13-21:04:15)
三浦かなえ :YES、一発。管王里で今日出た分です (10/13-21:04:41)
System七飾 蛍さんがログインしました。 (10/13-21:04:57)
七飾 蛍 :移動。あと他PCへの印象かいている (10/13-21:05:10)
SD@たこすけ :「マッチョへの憧れ」をこーつかうかー。と、感心しきりッス。 (10/13-21:05:44)
System日下部総一朗@サロンパスさんがログインしました。 (10/13-21:05:50)
SD@たこすけ :ういーす。よろでーす>七飾さん (10/13-21:05:56)
三浦かなえ :ちなみに父親のイメージソース:やらない夫(筋肉) (10/13-21:06:06)
SD@たこすけ :wwwwww (10/13-21:07:08)
SD@たこすけ :えとねー。リミットは基本的に具体的な物品のほーがいーの。でね、「平穏」はゲーム的に破られるためにあるから、ウケはとれないゾ?w>七飾さん (10/13-21:11:34)
SD@たこすけ :ケモ男子……だと? (10/13-21:12:25)
日下部総一朗@サロンパス :他PCとの絡み方を考えようと、キャラクターシートを見ていますー。 (10/13-21:13:10)
七飾 蛍 :受けじゃないよ。無難なのをと思って入れていただけで (10/13-21:13:14)
三浦かなえ :獣キャラですと……? (10/13-21:13:39)
七飾 蛍 :物品か。オカルトアイテムというと何がいいだろう (10/13-21:14:49)
SD@たこすけ :http://www.google.co.jp/imgres?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&sa=X&authuser=0&biw=716&bih=723&tbm=isch&tbnid=Ul79lJFz_bXCDM:&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/comodoviento/rg093/&docid=LgCBbBEeyRB2YM&imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%25400_mall/comodoviento/cabinet/08/01898901/rg093_n3.jpg%253F_ex%253D225x225%2526s%253D1%2526r%253D1&w=300&h=225&ei=Wlt5UJ33Jc70mAXonIGQAg&zoom=1&iact=hc&vpx=440&vpy=136&dur=771&hovh=180&hovw=240&tx=155&ty=93&sig=112914161534607770415&page=3&tbnh=145&tbnw=195&start=38&ndsp=20&ved=1t:429,r:24,s:20,i:199 こんなのとか。 (10/13-21:15:56)
三浦かなえ :やはり宗教系の物品か、クトゥルフ神話みたいなものに出てきそうな品でしょうか (10/13-21:16:24)
七飾 蛍 :他のPCへの印象は今は一行でいいかな (10/13-21:16:36)
SD@たこすけ :豪華でアンティークな装丁のハードカバー日記帳とか。 (10/13-21:17:00)
三浦かなえ :周囲の目を引くってレベルじゃねえぞ! (10/13-21:17:08)
七飾 蛍 :お守りにしておいた。新たな世界を生み出すという意味を込めて安産祈願の (10/13-21:17:08)
SD@たこすけ :安産のお守りって……おか……ると? (10/13-21:17:59)
SD@たこすけ :まぁきっとものすごくまいなーな神社のレアなお守りだったりするのだろう。 (10/13-21:18:27)
三浦かなえ :お守りならオカルト。安産祈願と読めるが本来は別の意味なのかも知れない (10/13-21:18:30)
SD@たこすけ :ではまーさてはて、皆様、キャラクターの準備はよろし? (10/13-21:18:46)
日下部総一朗@サロンパス :SDの承認さえあれば、こちらはおっけーですー。 (10/13-21:19:18)
七飾 蛍 :はい (10/13-21:19:28)
三浦かなえ :準備完了です (10/13-21:19:30)
SD@たこすけ1D6 → 1 = 1 (10/13-21:19:31)
SD@たこすけ :サロンパスさん、日下部サンのリミットが失われるときは、イメージ的には基本的にサーバーが飛ぶってーことで解釈あってるッス? (10/13-21:20:28)
SD@たこすけ :キャラクター登録はOK。今回のセッション難易度は「ノーマル」。遊ぶゲームタイプは単発M* (10/13-21:22:49)
日下部総一朗@サロンパス :ブログの炎上とか、アカウント停止とかでもオッケーですよ。知人友人に知られたら恥ずかしさのあまりに憤死する黒歴史ノートみたいなものだと思ってもらえれば。 (10/13-21:22:52)
SD@たこすけ :OKOK.了解ッス。>サロンパスさん (10/13-21:23:16)
SD@たこすけ :名前の変更よろしくです〜>all (10/13-21:24:29)
System三浦かなえさんがログアウトしました。 (10/13-21:24:39)
System三浦かなえ@管王里さんがログインしました。 (10/13-21:25:03)
System七飾 蛍さんがログアウトしました。 (10/13-21:25:07)
System十八夜 私@蛍さんがログインしました。 (10/13-21:25:34)
SD@たこすけ :そして、、キャラクター自己紹介前に「挨拶」を決めちまおうです。PC年齢順なので 上の句:キサ→中の句:かなえ→下の句:総一朗 で、各人2D6で表を振って決定しましょう。 (10/13-21:26:19)
日下部総一朗@サロンパス2D6 → 5 + 2 = 7 (10/13-21:26:48)
十八夜 私@蛍2D6 → 1 + 6 = 7 (10/13-21:26:50)
三浦かなえ@管王里2D6 → 5 + 4 = 9 (10/13-21:26:59)
三浦かなえ@管王里 :7/9/7となると (10/13-21:27:15)
三浦かなえ@管王里 :ちがった、奇数6/奇数4/奇数2かな (10/13-21:27:55)
十八夜 私@蛍 :ダで (10/13-21:27:58)
日下部総一朗@サロンパス :バルバロッサで (10/13-21:28:49)
SD@たこすけ :上の句「ダ」。下の句「バルバロッサ」OK (10/13-21:29:51)
SD@たこすけ :そういえば七飾さん、キサさんのキャラクタークラスは学生のナニでしょう? (10/13-21:30:11)
三浦かなえ@管王里 :モーズック (10/13-21:30:16)
三浦かなえ@管王里 :ダ・モーズック・バルバロッサ まあ、それっぽい? (10/13-21:30:41)
SD@たこすけ :挨拶は「ダ・モーズック・バルバロッサ」で決定。 (10/13-21:31:01)
十八夜 私@蛍 :帰宅部で (10/13-21:31:01)
SD@たこすけ :PCたちは「ダ・モーズック・バルバロッサ」という謎の言葉を「挨拶」として認識している魂の同志です。 (10/13-21:31:31)
日下部総一朗@サロンパス :#学生で年齢20歳が出たときはどうしようか迷った。 (10/13-21:31:56)
SD@たこすけ :帰宅部学生了解 (10/13-21:32:04)
SD@たこすけ :高校5年生?w>サロンパスさん (10/13-21:32:25)
日下部総一朗@サロンパス :不登校予備校生(浪人生)ですw (10/13-21:32:41)
十八夜 私@蛍 :事故で長期入院。生死の境をさまよったために異能の力が覚醒した的な (10/13-21:33:07)
SD@たこすけ :確かに不登校で学生だよねw (10/13-21:33:12)
SD@たこすけ :う〜んモラトリアムw (10/13-21:33:29)
日下部総一朗@サロンパス :#孝行5年生(二十歳)はさすがに無理があると思ったw (10/13-21:34:24)
日下部総一朗@サロンパス :#☓孝行 ○高校 (10/13-21:34:41)
SD@たこすけ今回ヤツらの陰謀と戦う能力者は3人!
「創世時空のホーリーグレイル」日下部総一朗(くさかべ・そういちろう)20男/不登校
「深遠斬魔のハンタービースト」三浦かなえ(みうら・かなえ)17女/ぼっち
「天地変幻のホーリーグレイル」十八夜 私(いまち きさ)15男/帰宅部

ひとまずこの順番で、簡単にみなに自己紹介をヨロですのよ>all

(10/13-21:35:01)

三浦かなえ@管王里 :「組織に入社してしまえ、能力が活かせる職場だぞ」という誘惑が聞こえた…… (10/13-21:35:18)
SD@たこすけ :話が邪気眼ではなくてギャグになっちゃうねw<高校5年生 (10/13-21:35:34)
SD@たこすけ :「ククク...コレでお前もリア充の仲間入りだ....」 (10/13-21:36:10)
日下部総一朗@サロンパス偶然手に入れた出所不明のタブレットPCは超古代文明のオーパーツで。
インストールされていた「悪魔召喚プログラム」により、悪魔との契約を果たして
自在にレーザーを発振する能力を手に入れたマッドサイエンティスト。
タブレットPCと悪魔のチカラを狙う組織と日々戦いに明け暮れる。
創世時空のホーリーグレイル、日下部総一朗です。
特徴としてはいつでもどこでも白衣です。
よろしくお願いします。

(10/13-21:39:09)

SD@たこすけ :よろしくお願いします〜 (10/13-21:40:03)
三浦かなえ@管王里 :では続いて自己紹介文を (10/13-21:41:30)
三浦かなえ@管王里「……私、三浦かなえ。かなえと呼んだら分かる。
その挨拶を知っているなら、私の仲間ね。あなたの目的は聞かないけど、組織を滅ぼすためなら協力は惜しまない。
でも気を付けて。あなたが組織に味方しても、私は組織を潰すから。私の知恵と力は知っているでしょう?
……え、物資の調達のために買い物?隣町まで?……ごめんなさい、電車ってどう乗ればいいの?」
(知力は高いが日常知識に興味なし、残念女子高生三浦かなえ。明日はどっちだ、もちろん組織の撃滅だ!)

(10/13-21:41:56)

SD@たこすけ :撃滅はいーけど、出来そうにないので、仲間がフォローしてやってくだちぃw よろすくですー (10/13-21:42:54)
日下部総一朗@サロンパス :よろしくですー。 (10/13-21:43:47)
三浦かなえ@管王里 :よろしくお願いします (10/13-21:44:05)
十八夜 私@蛍 :発言でない? (10/13-21:46:51)
十八夜 私@蛍 :打ち直しか (10/13-21:47:05)
SD@たこすけ :でてないっすねぇ (10/13-21:47:39)
日下部総一朗@サロンパス :でてないですねぇ。 (10/13-21:47:52)
十八夜 私@蛍「私の名前は私。きさでいいよ。馴れ合うような関係じゃないけれど、同じ敵を相手にするなら今は手を組む同胞という事でいいかな」
(10/13-21:48:11)

SD@たこすけ :よろすくー (10/13-21:49:53)
十八夜 私@蛍 :よろしくお願いします (10/13-21:50:02)
日下部総一朗@サロンパス :よろしくー。 (10/13-21:50:33)
SD@たこすけ :そいでは、いつもの宣言だ! 「我はこれよりM*から始まるゲームの目的を記述する! ダ・モーズック・バルバロッサ!」 (10/13-21:51:00)
三浦かなえ@管王里 :よろしくお願いします (10/13-21:51:01)
日下部総一朗@サロンパス :ダ・モーズック・バルバロッサ! (10/13-21:51:20)
SD@たこすけM* 「組織」が「人類」絶滅計画を進めている。阻止しろ。:難易300
ハプニング:体高15mの魔物が邪魔をする
クライマックスの場所:東京タワー

(10/13-21:51:32)

三浦かなえ@管王里 :難易300とは強敵…… (10/13-21:52:13)
日下部総一朗@サロンパス :#難易300というと前提変換と修正表を駆使する感じですかね。 (10/13-21:52:51)
SD@たこすけゲイザーについては、こちらでランダム作成した「叩き台」があるので、申請があれば設定確定or設定変更をするッス。

名前:○○○○(よみ・がな)
真名: 飛雷慈愛のスレッジハンマー
組織:
能力:
★ゲイザー設定
A「身分」= 会社経営者
B「外見」= 男臭いガチムチ
C「内面」= 凛然とした野望
D「動機」= 絶望感
E「目的」= 組織の利益のため

(10/13-21:52:51)

SD@たこすけ :とりあえずM*に対する解釈フェイズを2210時までやろう。「PLはこんなふーに解釈して、こんなふーにしたいんだけど、SD的にはどお?」ってのをお互いに確認しあうフェイズです。 (10/13-21:54:24)
SD@たこすけ :質問とか、設定の申請とか、PL同士のすり合わせのためのRPとかドゾー (10/13-21:54:43)
三浦かなえ@管王里 :難易を削りやすそうな人類絶滅計画を考える必要がありますね (10/13-21:54:51)
SD@たこすけ :SDが考えてる的には「ゲイザーが東京タワーの電波送信設備を使って、人類殲滅毒電波をブロードキャストする計画まであと数時間! 東京タワーの前には体高15mほどの巨大な魔物が守っていた!!!」とか考えた。 (10/13-21:56:03)
十八夜 私@蛍 :東京タワーから人類を殺すもしくは生殖能力を奪う電波を放つ?それで敵の魔物に東京タワー壊させたらいい (10/13-21:56:08)
十八夜 私@蛍 :似たようなものだね (10/13-21:56:19)
三浦かなえ@管王里 :電波系なら、かなえの電撃発生能力が合致しますね (10/13-21:56:49)
日下部総一朗@サロンパス :巨大な魔物は異界から召喚した悪魔ということにしてもらえると、PCの脳内設定とうまく絡むなぁ。 (10/13-21:57:44)
十八夜 私@蛍 :私は身体能力強化だから汎用性は高い (10/13-21:57:45)
三浦かなえ@管王里 :ゲイザーが飛雷慈愛だというから、電気系の能力で、毒電波発信していることにすると、電気系と直接攻撃の両面でゲイザーを攻められますね (10/13-21:58:10)
SD@たこすけ :OK、悪魔>宗一朗 (10/13-21:58:36)
SD@たこすけ :OK,毒電波発信能力>かなえ (10/13-21:59:46)
日下部総一朗@サロンパス :能力がレーザーだから、戦闘には不自由しない。 (10/13-21:59:48)
三浦かなえ@管王里 :巨大な魔物は日下部さんに任せて、かなえが毒電波対策、きささんが提出しやすい方に参戦、これが基本方針でいいですかね (10/13-21:59:48)
十八夜 私@蛍 :そうだね (10/13-22:00:17)
十八夜 私@蛍 :まぁなんだったら陽動でもいいけれど (10/13-22:00:27)
十八夜 私@蛍 :敵の烏合の衆を蹴散らしながら本命に気付かせないという (10/13-22:01:04)
SD@たこすけ :ちなみに「リンク」の巻き込まれ設定とかは、後付けOKルールなのですー (10/13-22:01:05)
SD@たこすけ :なるべく同じ戦場で戦うことにしたほーが、修正表もつかいやすいおー (10/13-22:01:47)
三浦かなえ@管王里 :実はうちの弟の悟が、宿題絡みで東京タワーに上ってるところまで想像したので、リンク巻き込まれ準備OK (10/13-22:02:04)
日下部総一朗@サロンパス :動機の絶望感の理由なんですが。総一朗のリンクである女子大生の翔子さんにフラれたというのはどうでしょうか。 (10/13-22:02:20)
SD@たこすけ :後、忘れがちだが、邪気眼能力者には「飛行能力」がついてる。 (10/13-22:02:37)
日下部総一朗@サロンパス :フラれた→絶望した→リア充絶滅しろ→人類滅亡計画 (10/13-22:02:44)
三浦かなえ@管王里 :おお、そう言えば飛行できた (10/13-22:03:04)
SD@たこすけ :ガチムチが女子大生にフられて絶望して、人類滅亡かよ!!w わかった、採用w (10/13-22:03:11)
十八夜 私@蛍 :なるほど、スカートで空飛んで恥ずかしがればいいのか (10/13-22:03:41)
三浦かなえ@管王里 :毒電波を打ち消せる電撃能力、そして毒電波の打ち消し方を正確に推論するマッドサイエンティスト的知力。でも共闘する方法がいまいち思いつかない (10/13-22:04:23)
日下部総一朗@サロンパス :恋愛絡みならゲイザーの慈愛という真名に絡むし。 (10/13-22:04:37)
SD@たこすけ :かなえの弟、OK。 (10/13-22:04:56)
日下部総一朗@サロンパス :マッドサイエンティストならここにもいるんだぜ。 (10/13-22:05:01)
十八夜 私@蛍 :毒電波を打ち消している間に電波発生装置を物理的に破壊する? (10/13-22:05:24)
三浦かなえ@管王里 :ゲイザーがリア充への恨みを糧に、悪魔と合体したのが体長15メートルの魔物だという設定は通りますか? (10/13-22:05:42)
三浦かなえ@管王里 :電波発生装置、魔物、ゲイザーと的が多いから、減らした方が共闘しやすそう (10/13-22:06:15)
SD@たこすけ :通りますね。敵っぽいし。<魔物と融合 (10/13-22:06:29)
日下部総一朗@サロンパス :人類滅亡のために悪魔を召喚したのはいいが、悪魔のチカラが巨大すぎて完全に支配下にはおくことができなかった。そこで、とあるブログ(リミット)をきっかけに「悪魔召喚うプログラム」の存在を知り、それを狙って動き出すゲイザーということにすればリミットとも絡められそう。 (10/13-22:07:21)
十八夜 私@蛍 :電波発生装置を取り込んでしまう? (10/13-22:07:35)
SD@たこすけ :ただ、リア充ではなくて「リア充の俺が非リアに負けた?!」が、絶望だと思うw (10/13-22:07:50)
三浦かなえ@管王里 :よし、これで電波使いのゲイザーと、邪魔する怪獣を一体化できたので、あとは倒してしまえば良さそう (10/13-22:08:25)
日下部総一朗@サロンパス :翔子(リンク)にフラれた理由が、「気になる人(総一朗≒非リア充)がいるから」なら、通るんじゃないだろうか。 (10/13-22:09:51)
SD@たこすけ :えーと、日下部さんを襲って、悪魔召喚プログラムをコピーするところがオープニングフェイズっすか?w>サロンパスさん (10/13-22:10:00)
日下部総一朗@サロンパス :襲われる方向についてはオッケーです。今回の動機(フラれた)にも絡めそうだし。 (10/13-22:10:54)
SD@たこすけ :では、事前情報として「ゲイザーは日下部さんを襲って、悪魔召喚プログラムをコピーした」そして「東京タワーに悪魔を召喚して融合した」というコトで確定OK>サロンパスさん (10/13-22:12:25)
十八夜 私@蛍 :魔女だし魔法少女の格好で空を飛びながら戦うのはいいとして、私は普通に戦うのでいいのかな (10/13-22:12:27)
日下部総一朗@サロンパス :フラれた→翔子をストーキング→総一朗の存在を知る→総一朗の持つ「悪魔召喚プログラム」をコピーする→悪魔を召喚して人類滅亡計画を実行する こんな流れかな? (10/13-22:12:40)
SD@たこすけ :大体把握した。<ゲイザーの物語>サロンパスさん (10/13-22:14:13)
日下部総一朗@サロンパス :総一朗としてはコピーされた「悪魔召喚プログラム」と「召喚された悪魔」をどうにか処分するのが目的ということになるかな。動機の「翔子にフラれた、絶望した」については後で知るという流れが面白いかも。 (10/13-22:14:24)
SD@たこすけ :で、ヤツらの計画と、その原因に日下部=サンがいるのは分かった。 (10/13-22:14:34)
SD@たこすけ :かなえサンは、弟さんが東京タワーに遊びに来てて、大変なコトに巻き込まれるのは、分かった。 (10/13-22:15:07)
SD@たこすけ :きささんは、SD的にはよーわからんのだが、まぁ加勢に来てくれるのだろう。 (10/13-22:15:40)
十八夜 私@蛍 :私はきっとかなえとその弟もくっつける気でいるんだろうな (10/13-22:15:59)
日下部総一朗@サロンパス :#とりあえず。リンクとリミットと脳内設定まわりの修正表は使えそうな設定になってきた。 (10/13-22:16:01)
十八夜 私@蛍 :人類を滅ぼすのは私だと思っている。私がやらないと贖罪にならないと (10/13-22:16:25)
三浦かなえ@管王里 :「奴らが東京タワーで計画を進めてるって時に、どうしてあの子は……いえ、奴らを倒せば全て解決するわね」的な感じで (10/13-22:17:22)
SD@たこすけ :ってわけで、状況はある程度決まったって解釈で、2230時まで休憩&作戦フェイズ。「PCがやりたいこと」を話あって、M*を達成するための作戦を決めてくれたまえ。いちおう、提出と取りまとめはサロンパスさんにヨロ。 (10/13-22:17:37)
日下部総一朗@サロンパス :とりまとめ了解ー。 (10/13-22:18:25)
三浦かなえ@管王里 :休憩&作戦フェイズ、了解です (10/13-22:18:41)
SD@たこすけ :「産んでしまってごめんなさい」とは、業の深いキャラだのw>七飾さん (10/13-22:18:46)
SD@たこすけ :あと12分あるうち、5分くらいタバコしてくるス。なにか質問の場合「【質問】」を頭につけておいてくれると、あとで見やすいス。 (10/13-22:19:30)
十八夜 私@蛍 :間違って作った料理を頑張って平らげなきゃいけない感じ (10/13-22:19:40)
日下部総一朗@サロンパス :#とりあえず。作戦フェイズで前提変換と修正表をありったけ出して削れるだけ削った方がいいね。難易300だし。 (10/13-22:19:47)
日下部総一朗@サロンパス :いてらー<タバコ&了解〜>質問【】 (10/13-22:20:25)
十八夜 私@蛍 :上から攻撃か 東京タワーは333mだったからそれ以上高く飛べなきゃダメだね (10/13-22:21:17)
三浦かなえ@管王里 :そうですね。「魔物の邪魔を受けながら計画を阻止しろ」を「魔物による計画を阻止しろ」にできた分、的は絞れた (10/13-22:21:31)
十八夜 私@蛍 :いや、むしろ東京タワーを倒してぶつけたらいいのか (10/13-22:21:45)
日下部総一朗@サロンパス :15メートルの魔物が相手だから、タワーからの攻撃でも充分上からになるんじゃないのかな。 (10/13-22:21:50)
十八夜 私@蛍 :キングコングやメカニコングみたいにタワーに上っているのかと (10/13-22:23:07)
三浦かなえ@管王里 :東京タワー倒したらまずいけど、東京タワーの鉄骨に電気通して攻撃や電波妨害に使えるかも? (10/13-22:23:12)
日下部総一朗@サロンパス :それでもまぁ、飛行能力があるから上からの攻撃は大丈夫じゃないかな。 (10/13-22:23:36)
三浦かなえ@管王里 :魔物が東京タワーに上ってる→タワーに電流流して感電させて落とす→高さの有利を奪いつつ落下ダメージ も可能かも (10/13-22:24:11)
日下部総一朗@サロンパス :タワーを昇っているのなら、タワーに電流を通すのは有効だろうね。 (10/13-22:24:19)
日下部総一朗@サロンパス :キングコング的な流れで言うのなら、フラれた相手(翔子)を手に握ってタワーをよじ登るというのが絵的にいいんじゃないかな。リンクも巻き込まれるし。 (10/13-22:25:12)
三浦かなえ@管王里 :魔物を倒す=ゲイザーを倒す=計画を阻止する になるので、魔物の撃破に三人集中したほうが共闘しやすそうですね。タワーに上らせるかはともかく (10/13-22:25:32)
SD@たこすけ :(こそーり) (10/13-22:26:24)
日下部総一朗@サロンパス :おかえりー。 (10/13-22:26:52)
SD@たこすけ :ひでぇ話してるなw (10/13-22:27:19)
十八夜 私@蛍 :私は堕天使の翼を獣化で発現させて急降下で攻撃しかけて振られた相手を腕から叩き落してみようか (10/13-22:27:20)
日下部総一朗@サロンパス :そして、落下してグチャリ。と。(マテ (10/13-22:27:59)
三浦かなえ@管王里 :上から飛び降りて攻撃するなら、「実は東京タワーの展望台に上ってて、一般人の安全は確保済み」ってすれば、人質とられる数が減りそうです (10/13-22:28:21)
三浦かなえ@管王里 :展望台の窓を割ることになるけど、隠蔽工作は組織の連中にやらせましょう (10/13-22:28:47)
日下部総一朗@サロンパス :弟さんがタワーにいるという状況からいうと、展望台を確保はよさそうだね。 (10/13-22:29:02)
十八夜 私@蛍 :そうだね。どうせ1500cmの魔物を読んでいるんだしやらなきゃいけないんでしょうしね (10/13-22:29:44)
SD@たこすけ :さてそろそろ作戦聞いていい〜? (10/13-22:30:28)
三浦かなえ@管王里 :作戦としては、展望台の一般人の安全確保・電撃で魔物を落とす・上から追撃 ですかね (10/13-22:30:51)
三浦かなえ@管王里 :おっと、提出は私じゃなかった (10/13-22:31:20)
日下部総一朗@サロンパス :まとめると。魔物はフラれた相手(翔子)を手に握ってタワーをよじ登り展望台へ向かっている。かなえ=サンは既に展望台に上っていて、一般人の安全は確保している。そこでキサ=サンは獣化能力で上から攻撃をして手に握っているフラれた相手(翔子)を腕から叩き落す。すかさず、総一朗は落ちてくる翔子を受け止める。こんな感じだろうか。 (10/13-22:31:39)
SD@たこすけ :「ゲイザー&魔物は毒電波放出のため、東京タワーに登っている」という状況設定ッスかね? (10/13-22:31:54)
SD@たこすけ :作戦は「魔物はフラれた相手(翔子)を手に握ってタワーをよじ登り展望台へ向かっている。かなえ=サンは既に展望台に上っていて、一般人の安全は確保している。そこでキサ=サンは獣化能力で上から攻撃をして手に握っているフラれた相手(翔子)を腕から叩き落す。すかさず、総一朗は落ちてくる翔子を受け止める。そして地面に落ちたゲイザーをみんなでボコる」ってのでOK? (10/13-22:33:29)
日下部総一朗@サロンパス :おっけーですー。<作戦>SD (10/13-22:34:17)
三浦かなえ@管王里 :「かなえは電撃によって魔物をタワーから落とす」も入ります (10/13-22:34:25)
三浦かなえ@管王里 :ん、これは後からなのかな (10/13-22:34:41)
SD@たこすけ :かなえもOK。では前提変換フェイズで、なうろーでぃんぐ。.....うむ、難易半分で150になった! (10/13-22:34:55)
日下部総一朗@サロンパス :かなえ=サンの電流も入れていいですかー。<SD (10/13-22:35:16)
三浦かなえ@管王里 :おお、半分まで行けた、いい感じ (10/13-22:35:16)
日下部総一朗@サロンパス :おおー。 (10/13-22:35:23)
SD@たこすけ :では、成功要素と修正表の提出をどうぞー>all (10/13-22:35:59)
十八夜 私@蛍 :【“身体獣化能力”:パワー16】で攻撃します (10/13-22:36:35)
十八夜 私@蛍 :「+10:上から攻撃する」 (10/13-22:36:55)
SD@たこすけ :キサ、通過。パワー26>残り 124 (10/13-22:37:36)
三浦かなえ@管王里 :【質問】修正表は複数同時使用可能ですか? (10/13-22:37:59)
日下部総一朗@サロンパス :【”失敗しない行動を好む”:パワー11】で、落下する翔子(リンク)を受け止めます。 (10/13-22:38:00)
SD@たこすけ :【回答】出せるだけOKっす。ただ、同じ項目は□1個分しかダメよ? あと※印は1セッション1回ね。>管王里さん (10/13-22:39:05)
SD@たこすけ :日下部、通過。パワー11>残り 113 (10/13-22:39:34)
三浦かなえ@管王里電撃発生能力:パワー16
+10:相手の盲点をついた(つかんでいる東京タワーの鉄骨にいきなり大電流が流れる)
+10:「リンク」が巻き込まれた(弟がタワーにいる)

(10/13-22:40:09)

日下部総一朗@サロンパス :【リンクが巻き込まれた:+10】【味方とタイミングを合わせて行動した:+10】 (10/13-22:40:57)
SD@たこすけ :かなえ、通過。パワー36>残り 77 (10/13-22:41:03)
日下部総一朗@サロンパス :↓の修正表を提出します。 (10/13-22:41:42)
SD@たこすけ :日下部、修正通過。パワー20>残り 57 (10/13-22:42:00)
SD@たこすけ :提出は以上かな? (10/13-22:42:11)
三浦かなえ@管王里 :かなえ、提出終了です (10/13-22:42:43)
日下部総一朗@サロンパス「あの電撃を受けては、さすがの合体悪魔もひとたまりもないだろうな。」
【味方の能力に感嘆した:+10】
【味方の邪気眼能力を解説した:+10】
を提出します。

(10/13-22:43:16)

SD@たこすけ :ここで終わるぞ?w 日下部通過、パワー20>残り37 (10/13-22:44:06)
十八夜 私@蛍 :私も以上だから次だね (10/13-22:44:28)
SD@たこすけ :でぇあ締め切り〜るよ? (10/13-22:44:47)
日下部総一朗@サロンパス :#【質問】ならば、マイナスになる修正表を使って場を盛り上げるというのもアリですか?<ここで終わるぞ (10/13-22:45:14)
日下部総一朗@サロンパス :あいー。おっけーです。<締め切り (10/13-22:45:28)
SD@たこすけ :【回答】まぁ、アリですw (10/13-22:45:30)
SD@たこすけ :日下部のリンク、翔子を抱えて東京タワーを登る体高15mの異形と化したゲイザー"ガチムチで会社社長のリア充"「飛雷慈愛のスレッジハンマー」。 (10/13-22:46:20)
日下部総一朗@サロンパス :#(そういえば、ゲイザーの名前なかったね。まぁ、真名があれば物語的には充分なのか。) (10/13-22:47:25)
SD@たこすけ :展望台に弟とともにいたかなえが、鉄骨に電流を流し、ゲイザーは感電! バランスを崩したところに有翼人と化したキサが一撃を与え、翔子を解放する。落下する翔子! (10/13-22:47:40)
SD@たこすけ :#今回、ゲイザーと直接関係あるPCいなかったからねー (10/13-22:47:58)
SD@たこすけ :正確に位置を見切り、日下部が翔子をキャッチ!爆発しろ!! (10/13-22:48:23)
三浦かなえ@管王里 :SDが血を吐いた! (10/13-22:48:43)
SD@たこすけ :アスファルトにクレーターを穿ち、落下する魔物+ゲイザーの融合体。恨めしそうに君達を見上げ、世界を呪う咆哮を上げた!! (10/13-22:49:19)
SD@たこすけ :というあたりで、RPフェイズに行きましょうか。とりあえず君達は上空。ゲイザーは地上に居り、そばには観光スポットと化した東京タワーがそびえたっています。 (10/13-22:50:03)
SD@たこすけ :東京タワーは、 https://maps.google.com/maps?hl=ja&authuser=0 東には芝公園があり、西は住宅街+オフィス。小高い丘の上にそびえる鉄骨製の建造物です。 (10/13-22:51:15)
日下部総一朗@サロンパス :#RPフェイズの期待値で、M*が達成できそうなので。あえて不利になるマイナス修正表も絡めていきますか??>ALL (10/13-22:51:32)
SD@たこすけ :足元には駐車場や、元放送スタジオ、お土産屋などのあるビルとかが生えてます。 (10/13-22:51:53)
SD@たこすけ :RPフェイズは2300時まで。 (10/13-22:52:13)
三浦かなえ@管王里 :「たとえ偶然でも、あの子がいる場所で人を殺そうなんて……許さない……!」周りに聞こえない声で静かに怒りを燃やすかなえ、その胸元に輝く白い羽のブローチが、金色に輝いて見えたのは気のせいか (10/13-22:52:22)
三浦かなえ@管王里 :#マイナス修正についてはお任せします、使っても取り戻せそうですし (10/13-22:52:57)
SD@たこすけ :「知るか!この負け組どもがッ!! 俺はリア充だ! リア充が負けるような世界は間違っている!」 (10/13-22:53:32)
十八夜 私@蛍 :「君もそんな所で突っ立ってばかりじゃつまらないだろう。自由に世界を見て周れるようにがんばろうよ」<タワーに向かって (10/13-22:54:16)
三浦かなえ@管王里 :「」 (10/13-22:54:18)
三浦かなえ@管王里 :#おっと、誤爆 (10/13-22:54:30)
SD@たこすけ :#あるあるw (10/13-22:54:48)
十八夜 私@蛍 :「ずっと突っ立っているから足もほら、硬くなってしまっている」 (10/13-22:54:49)
SD@たこすけ :#タワー倒し来るのかw (10/13-22:55:04)
十八夜 私@蛍 :♯ゲイざーはちっぽけ過ぎて眼中に無くてタワーを応援しているだけ (10/13-22:55:53)
SD@たこすけ :「さぁやれ、デンパウスよ!この非リア共を喰らいつくせ!」「あんぎゃー!」 (10/13-22:56:11)
十八夜 私@蛍 :「」 (10/13-22:56:15)
SD@たこすけ :クチから荷電粒子砲を放つデンパウス(仮) (10/13-22:57:13)
三浦かなえ@管王里 :あくまでも身勝手なゲイザーに対する、煮えたぎる怒りが力になり、かなえの体から電撃が漏れ始める。その電撃は黄金の龍の形をとりはじめ、かなえの服を、肌を、大切なブローチを傷つけ始めた! (10/13-22:57:54)
十八夜 私@蛍 :「その触覚で操られているの?私に出来るかわからないけれど、折ってみるね」アンテナの先っぽをゲイざーに向かって落ちていくように攻撃 (10/13-22:58:34)
三浦かなえ@管王里 :#RPパートで荷電粒子砲どうにかする方向に移行します。本体は任せた (10/13-22:59:03)
SD@たこすけ :ゲイザー「そんな電撃程度でデンパウスの"天をも焦がす光"を防げるものかよ! 消えろ!リベレーター!!」>かなえ (10/13-23:00:09)
SD@たこすけ :画面の2/3を覆うような極太レーザーっぽいエフェクトがかなえに迫る! (10/13-23:00:41)
SD@たこすけ :#ってのでいいのかな? (10/13-23:00:49)
日下部総一朗@サロンパス「ありがとう、先輩!」(翔子)
助けだした翔子は、総一朗が持っていたタブレットPCを覗きこむ。
「ところで。この”悪魔研究日誌”ってブログ、なんなの??」(翔子)

「そ、それはえっと……くっ、悪魔のチカラが……
 これもすべて、奴の仕業か……!!(合体悪魔を睨む)
 喰らえ、ダ・モーズック・バルバロッサ!!」
 ほとばしるレーザー光線!!


【リミットが失われる:+20】
【チカラの由来によってピンチになる:−10】
【目覚めたチカラが暴走しそうになって苦しむ:+10】

(10/13-23:00:51)

SD@たこすけ :#ブログ知られただけでアウトかよ!w (10/13-23:01:26)
日下部総一朗@サロンパス :#身内や知人に黒歴史ブログを知られることの恥ずかしさは中二病てきにアリでは?! (10/13-23:02:08)
三浦かなえ@管王里 :「そんな電撃が、深遠斬魔のハンタービーストたる黄金龍に届くものか……!」過電流でブローチの溶接が弾けたと同時、展望台のガラスを吹き飛ばして、雷でできた黄金龍の首がレーザー光を呑み込んだ (10/13-23:02:20)
SD@たこすけ :とりあえずお時間です。成功要素の提出と理由をどぞー (10/13-23:02:38)
SD@たこすけ :# うむ。「痕跡を消さねば」みたいなこといって、必至に引越しサキの鯖探すよねw (10/13-23:03:13)
SD@たこすけ :日下部、修正表通過。パワー20>残り 17 (10/13-23:03:42)
日下部総一朗@サロンパス成功要素
【“レーザー発振能力”:パワー16】 (目覚めたチカラ)
修正表
【リミットが失われる:+10】
【チカラの由来によってピンチになる:−10】
【目覚めたチカラが暴走しそうになって苦しむ:+10】
それぞれ提出します。

(10/13-23:04:28)

三浦かなえ@管王里龍族に取り憑かれている:パワー15
+10:「真名」に関わる行動をした
+20:「リミット」が失われた

(10/13-23:04:29)

SD@たこすけ :# ピンチの意味が違う気もするがw (10/13-23:04:34)
SD@たこすけ :かなえ、通過。パワー45>残り -28 (10/13-23:05:16)
日下部総一朗@サロンパス :#ある意味ピンチw<友人に黒歴史ブログを知られる (10/13-23:05:22)
SD@たこすけ :日下部、通過。パワー16>残り -44 (10/13-23:05:56)
十八夜 私@蛍 :【“混沌の魔女”という設定:パワー13】 固定化されたままでいるタワーに束縛から解き放とうと攻撃します (10/13-23:06:21)
十八夜 私@蛍 :やっぱり発現押しても出ないときがあるね (10/13-23:06:38)
SD@たこすけ :# まれによくある。<発言が消える (10/13-23:07:17)
三浦かなえ@管王里 :#CGIとブラウザとの相性問題かも? (10/13-23:07:20)
SD@たこすけ :キサ、通過。パワー13>残り -57 (10/13-23:07:46)
SD@たこすけ :# 排他制御のスキ間に発言が消えるンでしょう。ってか、更新タイミングと被ったりとかね。 (10/13-23:08:29)
三浦かなえ@管王里 :#300と聞いて不安だったのに、オーバーキルしてしまった (10/13-23:08:44)
日下部総一朗@サロンパス :#難易300あったのに、なんだかんだでマイナス突破していますねぇ。 (10/13-23:08:46)
SD@たこすけ :難易0以下なので、ダイスロールフェイズはスキップで、解決フェイズ! (10/13-23:09:07)
SD@たこすけ :# (10/13-23:09:20)
SD@たこすけ :# ハッタリ的にちょうどいいかもなw<難易 100×人数 (10/13-23:09:35)
十八夜 私@蛍 :一人で100って今までだったらまず無理だしね 初期キャラだと (10/13-23:10:39)
SD@たこすけ :荷電粒子砲をかなえの黄金龍にかき消され、日下部の八つ当たりレーザーに焼かれ、「ぐぁぁぁぁ」とか苦しんでいるデンパウスとゲイザー。 (10/13-23:10:47)
SD@たこすけ :そこに、降ってくる東京タワーの頂上部アンテナ。15mの体躯を貫き、地面に繋ぎとめる杭となる。 (10/13-23:11:45)
SD@たこすけ :カメラが空を向き、ロングでフレームインするのは、翼を生やした、キサ。 (10/13-23:12:13)
SD@たこすけ :アンテナはゲイザーの身を引き裂き、魂の座である心臓を砕いていた。 (10/13-23:12:46)
SD@たこすけ :この世の寄り代を失ったデンパウスは魔界に還って行く。 (10/13-23:13:09)
十八夜 私@蛍 :「後は自分の力を信じて。すぐには無理でも君にもまだ可能性があるはずだから」タワーに向かって (10/13-23:13:14)
SD@たこすけ :ゲイザーの計画は、阻止された。世界は、PCたちの手によって守られた。 (10/13-23:13:33)
SD@たこすけ :ってことで、M*が解決されたことをここに宣言します! PLよ、あなたたちの勝利だ! (10/13-23:14:10)
日下部総一朗@サロンパス :# (10/13-23:14:30)
SD@たこすけ :2320時まで、ビクトリーロールと、成長処理。その後、アフタープレイに入りましょう。 (10/13-23:14:36)
三浦かなえ@管王里 :「組織には死、あるのみ……(どうしよう、あの子にばれない様に帰らないと)」 (10/13-23:14:37)
日下部総一朗@サロンパス :ミス (10/13-23:14:38)
日下部総一朗@サロンパス :#ヽ(´ー`)ノバンザーイ (10/13-23:14:44)
十八夜 私@蛍 :おめでとう (10/13-23:14:44)
三浦かなえ@管王里 :#いやあ、何とかなってよかった (10/13-23:15:42)
日下部総一朗@サロンパス :「召喚された悪魔は魔界へ還ったか……」 (10/13-23:16:14)
十八夜 私@蛍 :「今日もまた世界を解放する鍵を生み出す種を撒けた。この調子で撒いていけば必ずや世界の境界を打ち破れる時が来るだろう」 (10/13-23:16:25)
SD@たこすけ :そのうち東京タワーロボとか、東京タワーミサイルとかになりそーな勢いだな。 (10/13-23:16:45)
日下部総一朗@サロンパス :「(痕跡は全て抹消しなければならないな……)」←主に黒歴史ブログとプログラムのコピーについて。 (10/13-23:17:15)
三浦かなえ@管王里 :「……そういえば、あのゲイザーの近くにいるのは……あの人達かな」 (10/13-23:17:24)
SD@たこすけ :修正表でガンガン削れるわねー (10/13-23:17:25)
日下部総一朗@サロンパス :#修正表の威力にはまいったな。(SUMOUパワーにはまいったな。の口調で (10/13-23:18:19)
SD@たこすけ :戦闘自体は短時間で終わってるねぇ。事件としては「怪物が女の人抱えて東京タワーを登っte」だけど、 (10/13-23:18:38)
SD@たこすけ :戦闘自体は短時間で終わってるねぇ。事件としては「怪物が女の人抱えて東京タワーを登っtte」だけど、 (10/13-23:18:50)
三浦かなえ@管王里 :実際、修正表の破壊力+パワー15・16の使い勝手(作戦に利用しやすい)が、高い難易を平然と削りますね (10/13-23:19:38)
十八夜 私@蛍 :修正表便りという感じはするね。V3のガンパレがその部分は一緒だ。それ以上に頼っているけれど (10/13-23:19:39)
SD@たこすけ :戦闘自体は短時間で終わってるねぇ。事件としては「怪物が女の人抱えて東京タワーを登って落ちた。なんかレーザーっぽいので燃えて、アンテナ刺さって死んだ」だけど、ニュースは「会社社長が女の人連れて東京タワーをよじ登って落ちて死んだ」とかになるわけですな。 (10/13-23:19:50)
SD@たこすけ :もーちっと派手な数値でもいけそーなので、β4までの課題っすな。<難易 (10/13-23:20:22)
SD@たこすけ :試算よりもけっこー削れる雰囲気だわさ。<難易 (10/13-23:20:39)
SD@たこすけ :成功要素の成長はどーっすかね? (10/13-23:21:10)
日下部総一朗@サロンパス :成長しまーす。 (10/13-23:21:26)
SD@たこすけ :いいよー。次はパワー17ね (10/13-23:21:40)
三浦かなえ@管王里 :パワー17、どうしようかな (10/13-23:22:01)
日下部総一朗@サロンパス :【“レーザー発振能力”:パワー16】 (目覚めたチカラ)→【演出:”ターゲットロックオン”:パワー8】 (目覚めたチカラ) (10/13-23:22:55)
三浦かなえ@管王里 :【生体電気操作能力:パワー17】 (10/13-23:23:00)
SD@たこすけ :日下部、OK (10/13-23:23:08)
SD@たこすけ :それは他者の操作能力?>管王里さん (10/13-23:23:55)
SD@たこすけ :意味は通じるからおけーよー<かなえ (10/13-23:25:02)
三浦かなえ@管王里 :他人の神経にノイズ流したり、自分の神経に電気通して強化能力にしたりします (10/13-23:25:40)
十八夜 私@蛍 :【“複合獣化”:パワー17】複数の獣の特性を発現させることで幻想動物の能力を真似れる (10/13-23:25:48)
三浦かなえ@管王里 :要するに神経を通る電気の操作ができる (10/13-23:26:03)
SD@たこすけ :キサ、OK。 (10/13-23:26:23)
SD@たこすけ :うむり。<神経を通る〜 (10/13-23:26:39)
SD@たこすけ :では皆さん、成功要素の成長終了。 (10/13-23:26:51)
SD@たこすけ :邪気眼ポイントは、各人124点ねー(修正12個、難易300) (10/13-23:27:08)
SD@たこすけ :追加妄想チャートは、まだまだになったのぅ。 (10/13-23:28:32)
日下部総一朗@サロンパス :#さすがに単発M*では追加設定チャートまで届かないですね。 (10/13-23:29:05)
SD@たこすけ :単発だからねぇ (10/13-23:29:27)
SD@たこすけ :ってことで、死んだリンクもPCもいないし、使用した「リミット」はこの段階で回復。修正表もリセット。 (10/13-23:30:10)
三浦かなえ@管王里 :M*が3〜4個あれば、難易しだいで届くかも?ってところですかね (10/13-23:30:17)
SD@たこすけ :これにてゲームを終了しますので、24時まで感想戦。随時解散って雰囲気で、オイラは最後に部屋を閉じるス。 (10/13-23:30:36)
日下部総一朗@サロンパス :リミットが失われたので、再取得を申請します。まぁ、身内バレした黒歴史ブログを閉鎖して。別なサイトに黒歴史ブログを開設するだけなのですがw (10/13-23:30:57)
SD@たこすけ :ひとまず、Aマホ邪気眼β3のオンセ参加、ありがとうございました! (10/13-23:30:58)
SD@たこすけ :だよねーw<ブログ再開 (10/13-23:31:10)
日下部総一朗@サロンパス :おつかれさまでしたー。 (10/13-23:32:07)
三浦かなえ@管王里 :お疲れ様でした (10/13-23:32:21)
SD@たこすけ :デフォの難易もそっとアゲてもイケそうッスなー。まぁ、今回前提変換をきちーりヤったし、やりやすいM*だったし? ってコトで、もちょっとテストが必要っすねー。 (10/13-23:32:35)
SD@たこすけ :うにゃらお疲れさまでしたのよ〜 (10/13-23:32:48)
三浦かなえ@管王里 :ちょっと別端末からチャットに入りなおします (10/13-23:33:06)
System三浦かなえ@管王里さんがログアウトしました。 (10/13-23:33:10)
十八夜 私@蛍 :わかりやすい状況だったしね。敵を想定しがたいようなのが来ると不味い (10/13-23:33:27)
SD@たこすけ :連続M*でもデフォ難易が一人190だからなぁ。あっさりとクリアされがちっぺーなー。ハードとかも係数ふやすかー (10/13-23:33:39)
日下部総一朗@サロンパス :いてらー<管王理さん (10/13-23:33:59)
日下部総一朗@サロンパス :敵の設定を解釈フェイズでもりもり付け足せるようになったのは面白いですねー。 (10/13-23:34:36)
SD@たこすけ :「M*就活をしろ。」「ハプニング:場違いな探偵の介入」というダイス様の提案もあったのですが、ヤバすぎるので、却下した。 (10/13-23:34:41)
System管王里さんがログインしました。 (10/13-23:34:45)
SD@たこすけ :やっぱ叩き台があるのと無いのじゃ違いますかねー?<ゲイザー (10/13-23:34:58)
SD@たこすけ :おかりっすー>管王里さん (10/13-23:35:10)
管王里 :戻りました。実際、今回のキャラで日常系のM*が来たら危なかったですね (10/13-23:35:28)
日下部総一朗@サロンパス :ベースがない状態からだと、付け足すのは逆に難しいかもね。何もない状態からだとイメージしずらいから。 (10/13-23:35:58)
管王里 :ゲイザーの設定は、少しでもあると発想のとっかかりになるので、今回のと同じくらいのが欲しいです (10/13-23:36:34)
管王里1D6 → 1 = 1 (10/13-23:37:12)
日下部総一朗@サロンパス :難易度300は厳しいと読んだので、解釈フェイズでの設定追加も。作戦フェイズでの作戦も全力でやってましたからねぇ。ゲームバランス的にはこのままでも充分かも。 (10/13-23:37:22)
SD@たこすけ :うん。ハード〜インフェルノくらいの攻略っぷりでしたものなーw<解釈〜作戦フェイズ (10/13-23:37:59)
管王里 :今回は戦闘系だから特殊能力がバンバン通ったけど、日常系だと三人で200でさえ怪しいかも (10/13-23:38:35)
SD@たこすけ :日常系のM*でも、「ゲイザー」や「組織の構成員」が襲ってくる状況設定を加えれば、ほらw とかできるっすけどね。 (10/13-23:39:24)
日下部総一朗@サロンパス :日常系でも修正表は共通して使えそうなので。たぶん、いけると思いますよ。 (10/13-23:39:26)
SD@たこすけ :「M*ディスニーランドにデートしにいけ」とかでも、結局組織の手先が誘拐しに来る展開になったログもあることですしのぅ。 (10/13-23:40:17)
日下部総一朗@サロンパス :ログみました。強引に組織を登場させていましたね〜<ディズニー (10/13-23:41:02)
SD@たこすけ :ゲームの目的が「トンチキなお話をみんなで作りましょう」なので、今回みたいな「いきなりクライマックス」みたいなのもケッコーいけるな、という手ごたえ。 (10/13-23:41:05)
十八夜 私@蛍 :こちらから仕掛けるとかなら難しいかな (10/13-23:41:06)
SD@たこすけ :あーゆー強引さがけっこー好きなのは、SDの個人的趣味ですw (10/13-23:41:36)
日下部総一朗@サロンパス :今回は、前回同様かそれ以上に「邪気眼なキャラ」を演出するつもりで動いてみました。それっぽくなっていたならよかったけれど。 (10/13-23:42:03)
SD@たこすけ :日常系でもほら「キャンプにいけ」とかの理由を「組織の秘密基地がそこにあることを知り、壊滅させるために……」とか云うのも可能だしねー (10/13-23:42:22)
SD@たこすけ :単発M*は強引な設定追加を通さないとゲームにならんではー、と思うが、まぁSD次第か。 (10/13-23:43:07)
管王里 :なるほど、とりあえずゴルゴムの仕業にしておくブラックサン方式ですね (10/13-23:43:14)
SD@たこすけ :うん、なんつーか、爆発しろw そしてタブPCとレーザー関係ねぇw>サロンパスさん (10/13-23:43:45)
日下部総一朗@サロンパス :キャラメイクの時点で、とんでもないキャラが集合するのだから。各PLのやりたいことや、PCの設定をM*の中で表現しようとするだけで自然と難易度が削れていくし。M*も成立するから。いいゲームバランスだと思いますよ。 (10/13-23:44:06)
SD@たこすけ :「ヤツらの仕業か!」って云ってれば話が進むよーなゲームが作りたくてですねーw>管王里さん (10/13-23:44:22)
管王里 :今回は設定的にも大人しいキャラになったので、次回はもっと愉快なキャラで行きますよ (10/13-23:44:45)
SD@たこすけ :いやー、よかったよかった。単発でもそれっぽい話つくれたカンジっすかね?>all (10/13-23:45:00)
SD@たこすけ :うわぁ、ドキドキしてくるヨw>管王里さん (10/13-23:45:17)
日下部総一朗@サロンパス :今回はROCじゃなくて、全部ダイスの出目で作ったので。タブPCとレーザーが関係ないあたりはサイコロの神様の思し召しですw 強引に設定でこじつけましたw (10/13-23:46:02)
SD@たこすけ :うむ。それもまたよしw (10/13-23:46:15)
管王里 :そうですね、EGWってこんな感じよと書いてあった通りの話になったと思います (10/13-23:46:31)
SD@たこすけ :いやもー、いつツッコもうかとw<PCとレーザー (10/13-23:46:41)
SD@たこすけ :ありがとう、ありがとう>管王里さん (10/13-23:47:00)
管王里 :PCからジャックフロストが顔出してビーム出す光景が見えました (10/13-23:47:16)
日下部総一朗@サロンパス :前回のβ2テスト時にはガン=カタをイメージしてキャラデザしましたけど。今回は、メガテンをイメージしてキャラデザしていみました。 (10/13-23:47:28)
管王里 :もうこのサプリメントでSDできる気がします。そういう点でも良い物だと感じました。今度やります (10/13-23:48:20)
SD@たこすけ :レーザーといえば……なんだっけ? メガテンあまりおぼえてないなー (10/13-23:48:33)
日下部総一朗@サロンパス :そうですね。この完成度なら他のSDでもセッション成立するのではないかな。 (10/13-23:48:44)
SD@たこすけ :わぁい超ありがとーw レポとか貰えると超喜びます。 (10/13-23:48:55)
管王里 :YOUも来ちゃいなYO!プレイヤーとして。 (10/13-23:49:26)
SD@たこすけ :ヽ(´∀`)ノ (10/13-23:49:54)
SD@たこすけ :プレイヤーやってみたーいw やったことなーいw (10/13-23:50:16)
日下部総一朗@サロンパス :あと。欲を言えば。オンラインではなく、ローカルでプレイする場合を考えると。プリントアウトしたときを考えて、サプリのドキュメントの改ページ部分を切りの良い感じにしてもらえると嬉しいです。 (10/13-23:50:43)
SD@たこすけ :うん、そうなのよ。特に、表の部分。<改ページ (10/13-23:51:23)
日下部総一朗@サロンパス :プレイヤーがやりたくてサプリ作るようなものですからねw (10/13-23:51:35)
SD@たこすけ :プライオリティ下げて、内容そろえるの優先でβ3でっち上げたからねー。 (10/13-23:51:48)
管王里 :そういえば式神の城サプリも、プレイヤーがやりたくて作ったんだったなあ、と今更思い出しました (10/13-23:52:17)
SD@たこすけ :β4は、体裁の調整と、数値弄りで済みそうな気配〜。セッションデザイン関連の表で、バグった項目が無ければ、だけど。 (10/13-23:52:39)
日下部総一朗@サロンパス :内容的には充分ですね。ゲームバランスも、たぶん。慣れた人がいれば難易度インフェルノでも成立するんじゃないかな。 (10/13-23:53:27)
SD@たこすけ :EGWも、ボツった自作ルールの再利用→発展→進化→すでに別物 ですからのぅ。 (10/13-23:53:38)
日下部総一朗@サロンパス :今回の解釈〜作戦フェイズのオーバーキルを見る限りなら、インフェルノも成立しそうなイメージ。 (10/13-23:54:07)
SD@たこすけ :体験会周りのPLだったら、インフェでいける気がするッスね (10/13-23:54:07)
十八夜 私@蛍 :私はそろそろ睡魔がきつくなってきたので失礼しますね。お先に失礼します。おやすみなさい (10/13-23:54:13)
System十八夜 私@蛍さんがログアウトしました。 (10/13-23:54:17)
管王里 :うーん、リミットを「直接・間接を問わず、物理的手段で破壊できるものにすることを推奨」というのは (10/13-23:54:19)
管王里 :蛇足かなあ (10/13-23:54:32)
管王里 :お疲れ様でした (10/13-23:54:38)
SD@たこすけ :あー! セッション難易度による邪気眼ポイントへの修正とか……いらねーかな。難易も修正表もガッツリあるわけだし。 (10/13-23:54:46)
SD@たこすけ :おつかれさまでしたー>七飾さん (10/13-23:54:58)
日下部総一朗@サロンパス :あと。冒頭の「ゲームのノリのイメージ」に関する記述が充実していたので、プレイヤーとしては世界に入りやすかったですね。 (10/13-23:55:11)
日下部総一朗@サロンパス :おつかれさまー>七飾りさん (10/13-23:55:48)
管王里 :セッション難易度=M*の難易=邪気眼ポイントなので、そこは調整不要かも?不利修正はポイント化の倍率上げるとかならよさそうです (10/13-23:56:14)
SD@たこすけ :キャラ作製の項目の「リミット」だと、概念を含んでるからいけないんだ。「物品」って書くだけでいーと思うっすね。>管王離散 (10/13-23:56:19)
日下部総一朗@サロンパス :あー。たしかに。今回は物理的に破壊されたわけじゃないけれど、リミットの喪失が成立しましたものね。<黒歴史ブログ (10/13-23:56:49)
日下部総一朗@サロンパス :僕は、「概念」のつもりで。黒歴史ノートを現代風に黒歴史ブログとして設定してみた。 (10/13-23:57:17)
SD@たこすけ :「ネトゲのアカウント」というリミット持ちの能力者も過去には居ましたけどねー (10/13-23:57:24)
管王里 :物品、良い感じですね。リミットについては、壊し方はSD次第だから、そこまで制限は要らないのかも (10/13-23:57:46)
SD@たこすけ :実は、リミットが壊れる演出もPLがヤルんですよw (10/13-23:58:50)
SD@たこすけ :とりあえず、リミットの「概念」はエラッタってコトで、コメントにしとくっすわ。 (10/13-23:59:28)
日下部総一朗@サロンパス :今回はPL自身でリミットを壊す演出をしていましたからね。 (10/13-23:59:39)
管王里 :ああ、プラス修正が欲しい時に適当に壊すのがデザイナーの想定なんですね、リミットって (10/14-00:00:09)
日下部総一朗@サロンパス :エラッタといえば。たぶん、記述ミスだと思われる箇所があったのでコメント付けておきましたよ。 (10/14-00:00:21)
SD@たこすけ :修正表を使うのはPLだし、SD側から「壊せ」って指定するのって、基本的にはハプニング表くらいなモンなのです (10/14-00:00:40)
SD@たこすけ :そそそそそ。<デザイナーの想定 (10/14-00:00:51)
管王里 :あと、今は修正表のポイント化が■×2で統一ですけど、マイナス修正は■×5にするとかどうでしょう (10/14-00:00:54)
日下部総一朗@サロンパス :前回プレイしているので、その辺は経験があるぶん理解が早かったかな。<リミット (10/14-00:01:20)
SD@たこすけ :あー、あれは「6個振って好きに振り分ければいいじゃない!」って意味で「6D6スワップ」なんスけど、わかりにくいっすかねー。 (10/14-00:01:25)
日下部総一朗@サロンパス :マイナス修正は、正直言うと今回のようにオーバーキル確定にならないとPLは積極的には使わないですよね。 (10/14-00:01:50)
SD@たこすけ :マイナス修正は16個マスがあるんで、全部埋めれば80点か……ゴクリw (10/14-00:01:55)
SD@たこすけ :それは、いいかもなぁw (10/14-00:02:07)
管王里 :スワップでも分かりはしますけど、慣れてない人は混乱するかも? (10/14-00:02:12)
SD@たこすけ :オフだと、6個ざらっとふっちゃったほうが、早いンすけどねー。やっぱり誤解の元かー (10/14-00:03:27)
管王里 :で、マイナス修正のリターンを増やすことで、縛りプレイになって盛り上がり成長も早まる、ついでに作戦やRPの発想の糧になる。利点いっぱい (10/14-00:03:29)
日下部総一朗@サロンパス :2d6スワップ×3と、6d6スワップだと選択できる範囲が違うのでかなり差がでますよ。 (10/14-00:03:58)
日下部総一朗@サロンパス :もし、6d6スワップなのであれば、表の頭についている2d6スワップが邪魔かも。 (10/14-00:04:50)
SD@たこすけ :あー、それはめんどいかー。次の更新で2D6スワップ×3に変えときましょう。 (10/14-00:04:53)
SD@たこすけ :職人芸で、マイナスポイントコンプリートを目指すのもカッコイイなぁw (10/14-00:06:22)
日下部総一朗@サロンパス :SDの想定としては、今回のセッションの流れは想定の範囲内だったのでしょうか。それとも、想定外だったところもいくつかありました?? (10/14-00:06:34)
管王里 :ダイスの範囲が減って困る人はいませんからね、あの六個振り。エキスパートならむしろ喜ぶかも (10/14-00:07:06)
日下部総一朗@サロンパス :マイナス修正を推奨するようなルール上の枠組みがあると、もっとマイナス修正を使う機会が増えるでしょうね。 (10/14-00:07:41)
SD@たこすけ :んー。解釈フェイズで、設定追加がけっこーばしばしでてきて、想定より早くなったなー、という感触はありましたのよ。 (10/14-00:07:55)
SD@たこすけ :SD側の運用で「SD脳内の草案を公開する」ってコトもやってますし。想定よりスムーズに回ってちょい怖いくらいッスw (10/14-00:08:52)
日下部総一朗@サロンパス :なるほど〜。そのアイディアは明日のコンベンションでもいただいておこうw<SD脳内の草案を公開する (10/14-00:09:53)
管王里 :時間区切りがあると、思いついた端から出して行かないと間に合いませんからね。最適解より最速回答を求められるブリッツクリークらしさが強く出た結果、この速度なのかも (10/14-00:10:03)
SD@たこすけ :AマホNGのコミック部分でヤってたテクですけどねーw (10/14-00:10:23)
日下部総一朗@サロンパス :時間制限は重要ですねー。 (10/14-00:10:38)
SD@たこすけ :時間制限重要ねー (10/14-00:10:54)
SD@たこすけ :ジッサイ今回も1時間半くらいで1個終わってるわけで、オンセ3倍則で考えれば、オフだと30分だw (10/14-00:11:40)
管王里 :話変わってたこすけさんに質問:EGWのプレイヤーついでに式神の城NGもやってみませんか (10/14-00:11:46)
SD@たこすけ :式神って、「神々の宴」と違うンすか? (10/14-00:12:04)
日下部総一朗@サロンパス :これも、明日のSDでは参考にします。<時間制限は重要 (10/14-00:12:04)
SD@たこすけ :あとねー、式神、クリアしてないし設定資料集も持ってないので、詳しくはないのよー (10/14-00:12:43)
管王里 :ver3の式神の城β4をNG対応させた者を作りました。機能するかどうか確かめたくて。 (10/14-00:13:06)
管王里 :ちなみにA-DIC式神の城の頃からコンベンションで数回やりましたけど、「スタンド使いになりたい人は寄っといで」てな感じです (10/14-00:14:20)
SD@たこすけ :式神常備の「神々の宴」みたいなモンっすかね? 設定面で詳しくなくていいなら、OKっすよん。 (10/14-00:14:24)
日下部総一朗@サロンパス :僕は芝村作品って、ガンパレと絢爛舞踏祭しかやったことないんだよなぁ。アイドレス勢でもないし。 (10/14-00:14:56)
SD@たこすけ :(いえない。Aマホv3を初SDするとき、式神もってって事故ったなんて、いえない……) (10/14-00:14:57)
管王里 :設定面は知らなくても大丈夫だと思います。Evernoteの共有URL出しますね (10/14-00:15:15)
SD@たこすけ :榊ガンパレとリタガンと、PS版を1周……。式神の城は、PC版もってて、PS2の七夜やったくらい…… (10/14-00:15:58)
SD@たこすけ :先ほど作ってもらったEGW用単発M*診断→ http://shindanmaker.com/280270 まだテスト中っぽ。 (10/14-00:16:52)
SD@たこすけ :うむ。やはりSDによるM*の事前解釈が必要であるな。<単発M* (10/14-00:17:36)
SD@たこすけ :うーす。<共有URL (10/14-00:17:51)
管王里 :https://www.evernote.com/shard/s153//sh/b29c70da-83bd-40e0-a76d-372cf2b1f550/873cc517fc24b6ae2667f26efd2b8977 (10/14-00:17:58)
日下部総一朗@サロンパス :アルファシステムでも桝田作品ならほとんど全部プレイしているんだけどなぁw (10/14-00:18:08)
SD@たこすけ :ふむふむ…… (10/14-00:19:19)
日下部総一朗@サロンパス :エラッタといえば。AマホNGでルール記述の矛盾箇所をみつけたからエンターブレインにメール出したんだけど。 (10/14-00:19:24)
日下部総一朗@サロンパス :お返事がまだないのだよねー。芝村さんに直接聞いたほうが早かったかも。 (10/14-00:19:55)
SD@たこすけ :本来あまり良いエラッタ体制とはいえないけどねーw 芝村氏に直ナゲで、返答されてたよーな気もする。<矛盾箇所 (10/14-00:20:41)
日下部総一朗@サロンパス :あれ??もう返答済みでしたっけ。ダイスロールフェイズの矛盾なんですけど。 (10/14-00:21:19)
管王里 :ああ、難易が一割以上残ったら自動失敗なのかどうかってアレですか (10/14-00:21:56)
SD@たこすけ :あー、そっちだっけ。ごめん、おぼえてないや (10/14-00:22:18)
日下部総一朗@サロンパス :そうそう。それです。<管王理さん (10/14-00:22:36)
SD@たこすけ :エンブレは、ほぼノータッチだろうし、エラッタ管理も芝村氏サイドだろーからなぁ。ちゃんと伝わるのか、って時点で心配だw (10/14-00:22:51)
管王里 :もう日付も変わったところで、おやすみなさい。お疲れ様でした。SDやる時はTwitterで募集かけます (10/14-00:23:54)
System管王里さんがログアウトしました。 (10/14-00:24:04)
日下部総一朗@サロンパス :コミックパートでは、セリフで「11%以上難易が残ってたら自動失敗」なんだけど。テキストパートでは「難易11%以上の場合は、1d6の出目5,6で半分解決」なんだよね。 (10/14-00:24:09)
SD@たこすけ :おやすみなさーい>管王里さん (10/14-00:24:18)
日下部総一朗@サロンパス :おやすみなさーい。>管王理さん (10/14-00:24:18)
SD@たこすけ :「とりあえずサイコロ振れ!」ってほうが、ゲームとして優しいよね。とは思うのよなー (10/14-00:26:03)
SD@たこすけ :SD側の罪悪感が減るっつーか。PLによるSDへの恨みが減るっつーか。 (10/14-00:26:34)
日下部総一朗@サロンパス :同じくー。そう思ったから、こないだSDやったときはダイスを振る方のルールでやっておいたよ。 (10/14-00:26:51)
日下部総一朗@サロンパス :結果としてはM*失敗だったけれど。 (10/14-00:27:11)
SD@たこすけ :だよねー (10/14-00:27:16)
日下部総一朗@サロンパス :ダイス目だから仕方ない、ってことになったから。やっぱりサイコロ振ったほうがよかったと思う。 (10/14-00:27:44)
SD@たこすけ :v3のときもそーだったんだけど、「成功要素とおらねーから失敗ね」ってことになると、SD憎いし、心折れる子もけっこー居るのよねー (10/14-00:28:14)
日下部総一朗@サロンパス :NGでいろんなサプリのテストをやったけど。たこすけさんのサプリがいまのところ自作勢では一番安定感あるなぁ。 (10/14-00:28:35)
SD@たこすけ :#しかし、エバーノート、行送りがきついなぁw (10/14-00:28:49)
SD@たこすけ :まー、先行組っすからw<安定感 (10/14-00:29:24)
日下部総一朗@サロンパス :#GoogleDriveよりは軽いけどね。 (10/14-00:29:27)
SD@たこすけ :#うん、だよねw<ドライブよりは〜 (10/14-00:30:15)
日下部総一朗@サロンパス :こないだはウチガネさんといろいろ話したけれど。NGのルールの理解も深まったし、サプリの考え方も理解できたのでとてもおもしろかったよ。 (10/14-00:30:21)
SD@たこすけ :うーむ、うらやましすw (10/14-00:31:11)
日下部総一朗@サロンパス :その結果。作りかけのサイバーパンクサプリは廃案にして、新たに軽量サプリを作る方向になったのだけれど。 (10/14-00:31:38)
日下部総一朗@サロンパス :あ。廃案になったサイバーパンクサプリみます?? (10/14-00:31:52)
SD@たこすけ :ヘビー級ver4サプリとして爆誕すると思っていたのにw<サイバーパンク (10/14-00:32:19)
SD@たこすけ :あ、ちょっと見たいかもー (10/14-00:32:24)
日下部総一朗@サロンパス :かなりヘビー級になりそうでしたw (10/14-00:32:39)
日下部総一朗@サロンパス :今共有リンク春ねー。 (10/14-00:33:21)
日下部総一朗@サロンパス :https://docs.google.com/document/d/1sL8PSWbl4MqSyrY317i6_1yy6FdYZiiHNakpxL0b2SI/edit (10/14-00:34:25)
SD@たこすけ :#ちなみに、v3のA-DIC「ファンタジー」も実はかなりのヘビー級でしたのよ。「SDがデータに制限をかける」ってやらないと、曖昧模糊としてPLがすげー迷うというw (10/14-00:34:37)
日下部総一朗@サロンパス :A-DIC「ファンタジー」もたしかに重量級ですね。 (10/14-00:36:01)
SD@たこすけ :サイバーパンクってジャンル自体が今では物凄く曖昧模糊としてるからねー。(cyberpunk2020なんざ、今みるとローテクだしなーw) (10/14-00:38:58)
日下部総一朗@サロンパス :サイバーパンクも間口が広いですからねぇ。 (10/14-00:39:57)
日下部総一朗@サロンパス :これでも、かなり記述を減らしたんですよw (10/14-00:40:27)
SD@たこすけ :むしろそっち系SF的な世界観のランダムチャートとかがあれば……ほら基幹技術が「遺伝子工学」で通信技術が「電話」とか、『世界』ってキャラクター作るかんじで (10/14-00:41:23)
SD@たこすけ :段組かとおもったら、タブ配置だった?! (10/14-00:42:46)
日下部総一朗@サロンパス :最初に自作サプリをつくるのにしては、ヘビーすぎるかなと思ったので。まずは経験を積む意味でも「軽量」というコンセプトのものをひとつ作って、そこから段階を踏んで行ったほうがいいかと思って廃案にしました。 (10/14-00:43:11)
日下部総一朗@サロンパス :なので。今作ろうと考えているのは、他のサプリと併用して使えるような軽量サプリとしての「簡易戦闘サプリ」というのを考えてみています。 (10/14-00:44:38)
SD@たこすけ :それは……芝村氏が……公開するンじゃ……なかったでしたっけ? もう中旬になるけど。<戦闘サプリ (10/14-00:45:12)
日下部総一朗@サロンパス :戦闘処理の部分だけをサプリ化して、他サプリに組み込めるように独立させるようなイメージですね。 (10/14-00:45:15)
日下部総一朗@サロンパス :ウチガネさんからも噂は聴いてますけど。なんかけっこう複雑なものらしいんですよね。戦闘サプリ。 (10/14-00:46:38)
SD@たこすけ :戦闘かぁ。ガンリプ掲載のver4には、戦争的な戦闘ルールが入ってたンすよねー。……個人的なコトいえば微妙だけど。 (10/14-00:46:53)
SD@たこすけ :へぇ〜。あー、そうか。ウチガネさんはβ知ってるのか。<噂 (10/14-00:47:10)
SD@たこすけ :現状のv4でも「対抗判定」の使いどころがイマイチつかめないからなぁ。個人的にはあまり期待してない分野ッスねぇw<戦闘サプリ (10/14-00:48:07)
日下部総一朗@サロンパス :公式から戦闘サプリがでるのはわかっているので。”簡易”戦闘ということで作ろうかと思っています。 (10/14-00:49:02)
SD@たこすけ :サロンパスさんの「遊びたい」「遊ばせたい」サイバーパンク観を抽出して、尖らせて、まとめれば、サイバーパンクサプリになるんじゃないかなぁ。いまンとこ、幅広く取ろうとして肥大化してる感じがするッスよ。<α1 (10/14-00:49:28)
日下部総一朗@サロンパス :なんだかんだ言って。「戦闘」ってTRPGの華ですからね。AマホNGではその辺がごっそり抜けているので、簡易に取り入れられるようにしたいなー。と。 (10/14-00:50:25)
日下部総一朗@サロンパス :そうなんですよね。いろいろ取り込もうとした結果、肥大化してしまったのであれはスリム化、最少化が課題ですね。<サイバーパンクサプリ (10/14-00:51:13)
日下部総一朗@サロンパス :FEARゲーをやってる人から見れば、AマホNGは戦闘がまるごと演出で省略可されたメインディッシュのないフルコースみたいなものだと思うので。 (10/14-00:52:36)
SD@たこすけ :パラ見して、「士郎正宗がやりたいのだな」と思ったですよ。アップルシードより攻殻。って感じで (10/14-00:52:51)
SD@たこすけ :FEARゲーっつーか、SRS系? (10/14-00:53:25)
日下部総一朗@サロンパス :メインはそんな感じですかねぇ。トーキョーN◎VAとか攻殻とかあんな感じがメインですかね。<サイバーパンク (10/14-00:53:48)
SD@たこすけ :性格/動機/職業/外見サイバー/精神サイバー/切り札サイバー(2倍) で、項目の内容をカオスにすれば、PLたちの最大公約数的なサイバーパンク……ってか荒み気味世界のSFが作れるとは思うのですけどなぁ (10/14-00:57:17)
SD@たこすけ :もしくは、攻殻的世界でゲームする、ってトコに先鋭化するとか。 (10/14-00:57:57)
SD@たこすけ :「それっぽさ」は修正表で結構カバーできる感じですしー (10/14-00:58:34)
日下部総一朗@サロンパス :まぁ。最初に作るものとしてはスケールが大きすぎたので結果としては廃案。もしくは凍結ってとこですね。<サイバーパンク (10/14-00:59:16)
SD@たこすけ :まぁ、ゆるふわ系SDなたこすけの意見ですので、アレですがw (10/14-00:59:43)
SD@たこすけ :作ったデータは、思いもよらぬところで再利用できるものですよw (10/14-01:00:12)
SD@たこすけ :「ダブルクロスクルード」として作ってボツったゲームが、Aマホv4のサプリになったりするンですからw (10/14-01:00:51)
日下部総一朗@サロンパス :僕は修正表よりはパワータイプで役割を分化させる形をイメージしてデザインしていたのですよ。 (10/14-01:00:57)
SD@たこすけ :あぁ、では、その分判定回数を多くするデザインなのですか。 (10/14-01:01:47)
SD@たこすけ :ふぅむ。 (10/14-01:01:56)
SD@たこすけ :それは……ヘビーっすなぁ。 (10/14-01:02:49)
日下部総一朗@サロンパス :情報戦がメインで役に立つキャラと、戦闘がメインで役に立つキャラがそれぞれいて、パーティー内でバランスを取る、みたいな。 (10/14-01:03:07)
SD@たこすけ :「伝奇」だとキャラクターにパワータイプ設定して、判定機会の偏りによるキャラ立てを試みておりましたが。 (10/14-01:03:23)
日下部総一朗@サロンパス :Aマホ以外のTRPGシステムでは、回復役キャラとか壁役キャラとか火力担当とか役割分化が当たり前で、そういった部分の面白さをAマホにも取り込めないかなー。と思って。 (10/14-01:04:30)
SD@たこすけ :パワータイプは上級の「M*の付け替え」も採用しないと、けっこーキツイよーになる気がするのぅ。 (10/14-01:04:51)
日下部総一朗@サロンパス :そうなんですよねぇ。なので、まずは「サプリの自作になれる、場数をこなす」というところに目標を変更して。軽量な「簡易戦闘サプリ」を作ろうかと思ったのです。 (10/14-01:06:07)
SD@たこすけ :サプリの自作っつーか、Aマホv4のセッションのPC作成にレギュレーション設定するだけでもサプリになるっちゃーなるッスよ? (10/14-01:07:17)
SD@たこすけ :(Aマホv4の基本は、PCの能力による役割分担が、PLの分析能力に掛かってるのでかーなーりー難しいンだけどね。今考えると) (10/14-01:08:12)
SD@たこすけ :むぅ。尖らせればおもしろそーなんだよなー<サイバーパンク (10/14-01:08:58)
日下部総一朗@サロンパス :サプリの概念って、「世界設定の追加(あるいは世界そのもの)」であったり「ルールの拡張(判定処理のみ独立)」であったり、いろんなパターンがあっていいと思う。 (10/14-01:09:26)
SD@たこすけ :そそそ。 (10/14-01:09:50)
SD@たこすけ :「PCは必ずトンファーを所持したキャラクターであること」だけでも、サプリ「トンファー」に!!!(なりません) (10/14-01:10:29)
日下部総一朗@サロンパス :なので。場数をこなす意味で、まずは「判定処理のみ独立」のパターンで軽量なものをひとつ作ってサプリ自作に慣れようかと思ったのです。 (10/14-01:10:50)
SD@たこすけ :おいらにゃそっちのほーが難易度たかそうに見えるっすよw ふむふむ。 (10/14-01:11:28)
日下部総一朗@サロンパス :「世界観+独自処理」を作るよりは、そのどちらか片方だけの軽量サプリを作って場数を踏んだ方がいいかと思って。 (10/14-01:12:03)
SD@たこすけ :「基本ルール内での世界観の再現」が作成負荷としては軽いかなーと思うですのよ (10/14-01:12:51)
日下部総一朗@サロンパス :「神々の宴」と併用して使える「簡易戦闘サプリ」という想定で考えてみてます。 (10/14-01:13:27)
SD@たこすけ :汎用の独自処理ルールのほうが、おいらにゃきつい (10/14-01:13:31)
SD@たこすけ :w (10/14-01:13:33)
SD@たこすけ :ふむふむ。出来上がったら見せてくだされー もしくは、テストやるとき声掛けてくだされ〜♪ (10/14-01:14:15)
日下部総一朗@サロンパス :はーい。 (10/14-01:14:37)
日下部総一朗@サロンパス :なんだか、長らく雑談をしてしまいしつれいしました。 (10/14-01:14:54)
SD@たこすけ :いえいえ。 (10/14-01:15:28)
SD@たこすけ :他の人の開発中サプリとか見る機会あまりないんで、興味深いッスよ (10/14-01:15:52)
SD@たこすけ :しかしのー。EGW独自処理っつーほど独自処理ないんだけどなぁw (10/14-01:16:13)
日下部総一朗@サロンパス :明日のコンベを前に、いい経験になりました。あと、とても楽しめましたー。 (10/14-01:16:29)
日下部総一朗@サロンパス :修正表周りと邪気眼ポイントかな。独自処理。あとはほとんど基本ルールですよね。 (10/14-01:17:06)
SD@たこすけ :ってそうだ、コンベじゃん!早く寝ないとあかんかったんじゃ! (10/14-01:17:06)
日下部総一朗@サロンパス :キャラクターメイキング周りはかなり拡張されているかも。 (10/14-01:17:22)
SD@たこすけ :修正表は……まぁ、そうだねぇ。ってか、修正表の公式ルールって、v3のガンパレだけだしねぇ(^^; (10/14-01:17:38)
SD@たこすけ :キャラの設定をダイスで決めるのはv3からの遺産ですねー (10/14-01:18:09)
日下部総一朗@サロンパス :ウチガネさんとその辺も話したのですが。「修正表を作っても良い」というのが基本ルールで、修正表そのものと、その運用方法はサプリの定義に従うというのがルールなんじゃないかという結論に至りましたw (10/14-01:18:39)
SD@たこすけ :v4基本ルールでサプリ作るなら、やっぱりv3的に キャラの設定→成功要素の決定 になるっすから (10/14-01:18:41)
日下部総一朗@サロンパス :ダイスを振るのは拡張ルールなんですよね。 (10/14-01:19:32)
日下部総一朗@サロンパス :↓キャラメイク (10/14-01:19:42)
SD@たこすけ :単発のM*なら、ガンパレ式の修正表でいいんですけど、複数M*があると、毎回同じ項目使うよーになって、ちょっとモニョるンすよw (10/14-01:19:48)
SD@たこすけ :EGWっすか?<ダイス〜拡張ルール (10/14-01:20:11)
日下部総一朗@サロンパス :神々の宴のキャラメイクも、ダイスを振って成功要素を決めているじゃないですか。あれって、基本ルールじゃなくてサプリの拡張ルールなんですよね。 (10/14-01:20:51)
SD@たこすけ :邪気眼ポイントによる設定の追加も、v3であった「根源力合計に比例して追加設定が生える」ルールのコンバートっすなー (10/14-01:20:57)
日下部総一朗@サロンパス :↓ウチガネさんに教えてもらってはじめて気がついたw (10/14-01:21:02)
SD@たこすけ :ダイスによる成功要素の決定……っつーか、成功要素表自体が、サプリによる拡張ルールっすね。 (10/14-01:21:29)
日下部総一朗@サロンパス :ですね〜。<成功要素表が拡張ルール (10/14-01:22:01)
SD@たこすけ :むしろガンリプ版で遊んでたおいらからすっと、違和感バリバリw でもv3に先祖がえりしたみたいでちょっと安心感があったりするルールですよw<成功要素表 (10/14-01:22:16)
日下部総一朗@サロンパス :世界観とその世界観を再現するためのさまざまな拡張ルールがサプリなんですよね。 (10/14-01:22:40)
SD@たこすけ :ってああっ、ひきとめてごめん。 (10/14-01:22:41)
日下部総一朗@サロンパス :いえいえー。話すのは楽しいので大丈夫です^^b (10/14-01:23:20)
SD@たこすけ :そうでないと、無限の荒野にPLが放り出されて途方に暮れる光景しか見えませぬからのぅ……<世界観を再現〜 (10/14-01:23:36)
SD@たこすけ :睡眠時間大事! いいSDはいい睡眠から!なのです。(まぁ、基本スペック足りないおいらがアレなだけかもしれぬがw) (10/14-01:24:12)
日下部総一朗@サロンパス :お気遣い痛み入ります。ではでは、この辺で失礼しますー。 (10/14-01:24:48)
日下部総一朗@サロンパス :ノシ (10/14-01:24:55)
SD@たこすけ :原成功要素の並び方による、成長方向の指定で表現できる世界観とゲームの目的の提示とか、とても面白い仕組みが作れる拡張ルールで夢広がりんぐなんですよねー。 (10/14-01:25:16)
System日下部総一朗@サロンパスさんがログアウトしました。 (10/14-01:25:16)
SD@たこすけ :では、おやすみなさいませー! またよろしくなのですー!!! (10/14-01:25:27)
SD@たこすけ :では、今宵の演目、これにて終演とさせていただきます。 (10/14-01:25:47)
SystemSD@たこすけさんがログアウトしました。 (10/14-01:25:50)