Aの魔法陣専用ダイスチャット N … 362 Aマホ体験会12月の間


SystemSD@マッチ棒さんがログインしました。 (12/15-21:34:33)
SD@マッチ棒 :こんばんは (12/15-21:34:39)
SD@マッチ棒 :こちらがゲーム会場になります。先ほどの部屋は雑談部屋としてもいいし、抜けてくださっても構いません。 (12/15-21:34:58)
Systemちはやさんがログインしました。 (12/15-21:35:49)
ちはや :こばわ (12/15-21:36:04)
SystemSENRIさんがログインしました。 (12/15-21:36:13)
SD@マッチ棒 :こんばんはー (12/15-21:36:26)
Systemアマモトさんがログインしました。 (12/15-21:36:26)
Systemゲドーさんがログインしました。 (12/15-21:36:40)
アマモト :お邪魔します。 (12/15-21:36:46)
SENRI :失礼いたします〜、こちらでよろしいでしょうか? (12/15-21:36:47)
SD@マッチ棒 :こちらでOKですー (12/15-21:37:00)
SENRI :あい! (12/15-21:37:27)
アマモト :お邪魔します。 (12/15-21:38:06)
アマモト :ぎゃー、またやったw (12/15-21:38:19)
SD@マッチ棒 :さて。というわけで、Aの魔法陣第四版を遊ぶわけですけども。第四版の確認がてら、おさらいだけさせて下さい。 (12/15-21:38:51)
SD@マッチ棒 :Aの魔法陣第四版では、 SD(私)が出すお題に対して、 1,攻略する作戦を考えて言う。(おおむねいい作戦だと難易度が半分になる) 2.1に関係する成功要素を出す。成功要素についてるパワーという値分だけ難易度が減る 3.本番 残り難易度を解決するために成功要素を出すが、成功要素の提出理由はRPで解説しないといけない。 (12/15-21:41:00)
SENRI :漫画版しかやったことがありません! (12/15-21:41:15)
SD@マッチ棒 :という流れで、SDの出すお題(M*といいます)を解決します。 はい。漫画版=第四版なので、問題ありませんよー (12/15-21:41:48)
SD@マッチ棒 :その上で、今回は 同時M* というルールと パワータイプ というルールを使います。 (12/15-21:43:02)
SD@マッチ棒 :同時M* というのは、M*がほぼ同じタイミングで連続して出た状況でのお題です。 複数のM*を同時にクリアせねばなりません。 (12/15-21:43:56)
SD@マッチ棒 :パワータイプ というのは、成功要素にパワータイプという属性がつきます。 属性の種類は、 攻撃 防御 機動 その他 です。 (12/15-21:44:31)
SD@マッチ棒 :パワータイプを導入している場合、 M*にもパワータイプと同じ属性が設定されます。(通常はその他です) この時、M*の属性にあったパワータイプの成功要素でない場合、成功要素のパワーは半分しか抽出されません。 (12/15-21:46:07)
SD@マッチ棒 :例 M*かけっこで勝つ。(機動) に対し <11:体育が得意(機動)>+<6演出:おばあちゃんの思い出(その他)> とかを出した場合、 (12/15-21:47:06)
SD@マッチ棒 :パワー11の 体育が得意 は M*のパワータイプと属性があっているので 11は普通に通ります。 が、 演出のおばあちゃんの思い出は パワータイプがその他 なので、半分(3)しか通りません。 (12/15-21:48:12)
SD@マッチ棒 :という感じです。以上、同時M* と パワータイプ に関する説明でした。 (12/15-21:49:04)
SD@マッチ棒 :ここまでで何か質問ありますか? なければ、今日のセッションデータ他の公開に移りましょう (12/15-21:49:44)
ちはや :同時Mは間がないので、回復や成長も行えないわけですね (12/15-21:50:10)
SD@マッチ棒 :そうです〜 (12/15-21:50:25)
SD@マッチ棒 :成功要素は回復の機会を得る(普通はM*の間に自動で入ります)までは1回使いきりなので、 同時M*が続くとジリ貧になっていくわけですね。 (12/15-21:51:16)
SD@マッチ棒 :イイネ! (12/15-21:51:48)
SD@マッチ棒 :ほか、これがわからない。とか、ここは補足説明ほしいな。とか、ありますか? (12/15-21:52:18)
アマモト :・・・末期戦?w (12/15-21:52:24)
SD@マッチ棒 :w (12/15-21:52:53)
SD@マッチ棒 :なければ次に行きましょう。 今回のセッションデータはこんなかんじですー (12/15-21:53:13)
SD@マッチ棒 :https://docs.google.com/document/d/1gNVrjEn1XYayq1dzU1IMqeGVOnYRoHKakUJttWY4W_k/edit?pli=1 (12/15-21:53:22)
SENRI :今のところだいじょぶです〜 (12/15-21:53:28)
SD@マッチ棒 :とりあえず、3分ぐらい 今回の公開データを読む時間を差し上げますね。 (12/15-21:54:41)
アマモト :あ、質問。同時Mへのパワー提出はそれぞれに対しても同時に提出? (12/15-21:55:02)
SD@マッチ棒 :はい。同時に提出です。 (12/15-21:55:20)
ゲドー :ふむふむ。同時提出かー (12/15-21:56:08)
アマモト :OKです。そらジリ貧だわw (12/15-21:56:08)
SD@マッチ棒 :今回使用するサプリメントに バトル というのがあります。 攻撃、防御、機動の3つの同時M*をこなして、2つ勝ったら勝利(相手は2割損耗) 3使ったら完勝(相手は全滅) というサプリメントです。 これの場合は・・・ (12/15-21:57:14)
ちはや :同時とは言いつつ、どれから処理しようってのは自由にしてもいいかな (12/15-21:57:25)
SD@マッチ棒 :いいですよ。基本的には同時におきてるM*なので、処理するのはどれから先でもOKです>同時M* (12/15-21:58:25)
SD@マッチ棒 :(続き)例えば 攻撃:<指揮能力:13(攻撃)>/防御:<老人:11(その他)>/機動:<軍人一筋の人生:12(機動)> こんなかんじに出してくれたらOKです (12/15-21:59:42)
SENRI :銀一郎さんだ! (12/15-22:00:29)
SD@マッチ棒 :正解! 今の成功要素は鈴木銀一郎さんがAマホやった時の成功要素ですね。 (12/15-22:00:55)
SD@マッチ棒 :ざっくり今日の資料は読めましたでしょうか。 ざっくり説明しますね。 (12/15-22:01:44)
SD@マッチ棒 :まあ最初の、今日のお約束。 戦闘者なんで戦闘は避けないでね。というのですね。これは説明要らないと思いますw (12/15-22:02:10)
アマモト :あー、このセッションデータ、Aマホ版ORGEみたいなもんか。 (12/15-22:02:48)
アマモト :あー、このセッションデータ、Aマホ版ORGEみたいなもんか。 (12/15-22:02:51)
アマモト :あー、このセッションデータ、Aマホ版ORGEみたいなもんか。 (12/15-22:02:54)
アマモト :ぐあ、失礼!。マウスの調子おかしい・・・ (12/15-22:03:12)
SD@マッチ棒 :次、「使用サプリメント バトル、ディスティニー」 ですね。バトルというのはさっき話したとおりです。 ディスティニーというのは成長ルールです。成長の時に説明しますので、その時までディスティニーのルールを開いといてくださいね。 (12/15-22:03:32)
SD@マッチ棒 :おお。。読み解かれたみたいですねw はい。今日はAマホらしいバトルゲーを持って参りました。 (12/15-22:04:05)
ゲドー :パワータイプまわりは番長学園のステータスと似た感じか。なるほど (12/15-22:04:24)
ゲドー :はいなぁ (12/15-22:04:32)
SD@マッチ棒 :次。初期の成功要素は11,12,13の3つです。 初期は最大で13しかないですが、パワータイプは好きに決められるところに強みがあります。 (12/15-22:05:07)
SD@マッチ棒 :こっからが今日のゲームの真骨頂。 今日の時代背景を決めましょう。 (12/15-22:05:41)
SD@マッチ棒 :どなたか 2D6 で ダイスロール していただけませんか。 それで、今日のゲームの時代背景が決まります。 (12/15-22:06:17)
SD@マッチ棒 :近未来で中二病プレーに目覚めるかもしれないし、前神話の時代でマンモスと戦うことになるか。 それが、今、決まります・・・  (12/15-22:07:09)
ちはや :なんとSDのオーダーメイドでセッションは進みます! (12/15-22:07:43)
アマモト :では振りましょうか。 (12/15-22:08:09)
アマモト2D6 → 6 + 3 = 9 (12/15-22:08:25)
アマモト :-2なんで近代? (12/15-22:08:47)
SD@マッチ棒 :そうそう。そんな感じ。 Aマホはプレイヤーの創意工夫をどんどん取り入れていって世界観をモデリングしていく遊び方もできるので、 ざっくりと方向だけ決めて、皆さんでどんどん想像を盛り上げてもらうというのができます。。。おお。お願いします! (12/15-22:08:48)
SD@マッチ棒 :近代ですね! 日清、日露、 (12/15-22:09:16)
ちはや :明治・大正・昭和前期くらいですかね (12/15-22:09:41)
アマモト :あるいは、西部劇とかもOKかと。 (12/15-22:09:46)
SD@マッチ棒 :国外に向けて目を向ければ日清戦争や日露戦争、その前夜なんかですね。おお。西部劇! それは新しい。 (12/15-22:10:00)
SENRI :ふむー (12/15-22:10:14)
ゲドー :拳銃を馬に乗って撃つ世界か。当たるのかなあれ? (12/15-22:10:47)
アマモト :何気に、ブローニングの自動拳銃出た時代も西部劇だったりしますからねw (12/15-22:10:47)
ちはや :何になるかは次のダイス次第 (12/15-22:10:51)
SD@マッチ棒 :とりあえず、1800年代ぐらい?というのがわかりました。 問題はここから。次は、今回の敵を決めましょう (12/15-22:11:24)
ゲドー :(ちょいと色試し。申し訳ない) (12/15-22:11:30)
SD@マッチ棒 :小規模戦モンスターダイスです。ダイスを上から順に振って行きましょう。 (12/15-22:11:54)
ゲドー :こう? 1D6 → 3 = 3 (12/15-22:12:51)
SD@マッチ棒 :じゃあ色変えしたゲドーさんから、ちはやさん、SENRIさん、アマモトさん、ゲドーさんに戻る な感じで、ダイスを振って行きましょう (12/15-22:12:55)
SD@マッチ棒 :そうそう。まず敵は、「人間サイズ」。 (12/15-22:13:10)
ちはや :個体数は1d6? (12/15-22:14:02)
SD@マッチ棒 :7−サイズ なので、 個体数は4 小規模な集団ですね。 (12/15-22:14:21)
SD@マッチ棒 :ちはやさん2D6をどうぞ〜 (12/15-22:14:32)
SD@マッチ棒 :次は知性ですー (12/15-22:14:40)
ちはや2D6 → 1 + 2 = 3 (12/15-22:14:44)
ちはや :原始生物なみw (12/15-22:15:14)
アマモト :では、強欲。 (12/15-22:15:26)
SD@マッチ棒 :3 でくのぼう (12/15-22:15:26)
アマモト :では、強欲。 2D6 → 3 + 5 = 8 (12/15-22:15:31)
SD@マッチ棒 :おっと、わりと強欲。暴食の原始生物ですとな・・・。 (12/15-22:16:23)
アマモト :あーSENRIさんとばしました; (12/15-22:16:41)
SENRI :私次のを振るのでだいじょぶー^^ (12/15-22:17:09)
SD@マッチ棒 :ではSENRIさんに 外皮 を振ってもらいましょう (12/15-22:17:10)
SENRI :そとがわ? (12/15-22:17:19)
SENRI2D6 → 1 + 6 = 7 (12/15-22:17:34)
ちはや :おおう、固い (12/15-22:18:05)
SD@マッチ棒 :外骨格で覆われた・・・ (12/15-22:18:06)
SENRI :おおぅ・・・ (12/15-22:18:17)
SD@マッチ棒 :ではゲドーさん、生活高度 (12/15-22:18:47)
ゲドー :こう? 2D6 → 2 + 6 = 8 (12/15-22:19:32)
アマモト :宇宙生物w。 (12/15-22:19:52)
ゲドー :うちゅうじん? (12/15-22:20:10)
SD@マッチ棒 :ですです。 生活高度は8・・・8! 「宇宙生物」 (12/15-22:20:18)
ゲドー :わおw (12/15-22:20:22)
ちはや :意思のある隕石とまとまるかな (12/15-22:20:51)
SD@マッチ棒 :最後 武装です。 ちはやさんどうぞ〜 (12/15-22:21:05)
SD@マッチ棒 :お。うまい>ちはやさん (12/15-22:21:18)
ちはや1D6 → 6 = 6 (12/15-22:21:20)
アマモト :人間なみ? (12/15-22:21:48)
SD@マッチ棒 :ちょっとした軍なみの武装を整えている・・(程度の威力がある) (12/15-22:22:42)
アマモト :…映画エイリアンに出たエイリアンがゾンビになったような感じ? (12/15-22:22:49)
ちはや :メテオストライク! (12/15-22:23:14)
ゲドー :侵略者?プレデター!? (12/15-22:23:20)
ちはや :それだ! (12/15-22:23:44)
SD@マッチ棒 :ゾンビ・プレデター 隕石に乗ってやってくる・・・ (12/15-22:24:05)
ゲドー :すげーつおいやん・・・ (12/15-22:24:18)
ちはや :エイリアン&ぷれでたー&ゾンビ (12/15-22:24:33)
SENRI :かわいくないです;; (12/15-22:24:41)
SD@マッチ棒 :最後。どこへ襲来? です。 取りあえず日本ということにして表を用意しました。 (12/15-22:24:54)
アマモト :しかも、こちらは銃器がまだ自動化前でへたすると炸裂弾なし… (12/15-22:25:22)
SD@マッチ棒 :1d2 と1d6 と1d6 を順に振ってくださいな (12/15-22:25:24)
ちはや :可愛いのはPCで補完 (12/15-22:25:26)
アマモト1D2 → 1 = 1 (12/15-22:26:03)
アマモト1D6 → 5 = 5 (12/15-22:26:28)
アマモト1D6 → 1 = 1 (12/15-22:26:34)
SD@マッチ棒 :18XX年。後に島根県と呼ばれる場所に現れた、謎の人形?生命体?  (12/15-22:27:42)
アマモト :一番人口少ないとこで良かった…のか?w (12/15-22:28:21)
SD@マッチ棒 :どんなだろう・・・? (12/15-22:28:28)
ゲドー :人型で人間食べちゃう化物。鬼として恐れられていたり・・・ (12/15-22:29:24)
ちはや :島根といえば出雲 (12/15-22:29:54)
SD@マッチ棒 :島根といえば、出雲大社、人口最低、ふたご島・・・ (12/15-22:30:05)
SENRI :八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を (12/15-22:30:16)
アマモト :コモドドラゴンのごとく数時間追跡してくるような執念深い化け物? (12/15-22:30:19)
SD@マッチ棒 :ふむふむ。(メモメモ) (12/15-22:30:24)
SENRI :これはヤマタノオロチです・・・ (12/15-22:30:39)
ちはや :出雲大社に降臨したエイリアンとか? (12/15-22:30:40)
ゲドー :蛇は水害の象徴だっけか。 (12/15-22:31:17)
SD@マッチ棒 :イイですね! 想像の翼が広がってまいりました。どんどんいってみましょう (12/15-22:31:45)
SENRI :ああ、天災というのもあるかもですね〜 (12/15-22:31:51)
アマモト :神話になぞらえるなら、ヨモツイクサやヨモツシコメ? (12/15-22:32:06)
SD@マッチ棒 :いいですね! (12/15-22:32:42)
アマモト :ああ、ヒルコもありですな。人ならざる最初の人ですし。 (12/15-22:33:13)
ゲドー :ヒルコかー (12/15-22:33:45)
ゲドー :骨がないんだっけ? (12/15-22:34:02)
SD@マッチ棒 :どんどん伝奇色が高まって参りました。 (12/15-22:34:04)
SENRI :ホラーなんですかー;; (12/15-22:35:00)
アマモト :でも、宇宙生物なんですよねw (12/15-22:35:29)
ちはや :アクションのはず… (12/15-22:35:38)
ゲドー :忘れてた。宇宙から飛来してくるんだった (12/15-22:35:57)
SD@マッチ棒18XX年。後に島根県と呼ばれる場所に現れた、謎の人形?生命体?
水害を撒き散らす コモドドラゴンのごとく数時間追跡してくるような執念深い化け物。
人間を食べちゃう。
鬼として恐れられている
ヨモツイクサ × ヒルコ 島根の国に手勢を連れて現れる・・・
その正体は、出雲大社に降臨したエイリアン(宇宙生物)

(12/15-22:36:20)

SD@マッチ棒 :まとめてみました(羅列しただけとも言う) (12/15-22:36:31)
ちはや :頭に宇宙怪獣ってつけたら万事OK (12/15-22:36:32)
ゲドー :宇宙怪獣 ヒ=ルコ ぽい? (12/15-22:38:27)
SD@マッチ棒 :というわけで、このジャガーノートあらため「宇宙怪獣 ヨモツイクサ」を撃破せよ! (1800年台の戦力で) という、今日のセッションになりました! (12/15-22:38:37)
SENRI :ふむー、宇宙怪獣ですか〜 (12/15-22:38:40)
SD@マッチ棒 :パチパチパチ〜 (12/15-22:38:55)
アマモト :長州藩士VSヒ=ルコ ですなw (12/15-22:39:09)
ゲドー :いえーいw大変だーw (12/15-22:39:25)
SD@マッチ棒 :イイデスネ!>ヒ=ルコ (12/15-22:39:34)
SD@マッチ棒 :といったところで、1,2分休憩を入れつつ、キャラクター作成に参りましょう (12/15-22:40:41)
ちはや :さて、あとはキャラメイク (12/15-22:41:00)
アマモト :了解です。 (12/15-22:41:02)
ゲドー :はいなー (12/15-22:42:11)
SD@マッチ棒 :Aの魔法人のキャラクター作成は簡単です。成功要素を3つ登録して、行間を埋めるなんとなくの設定を考える。終わり。です。 (12/15-22:42:14)
SD@マッチ棒 :成功要素というのは 力が強い とか やたら回る口 とか、 戦士の技量 とかの特長を一言にまとめたものです。  これらは 一連のチェーンコンボのように、なんとなく意味がつながっている必要があります。 まあでも、そこは設定での繋がりを僕は優先しますので、今日はババーンと作ってしまって構いません。 (12/15-22:46:10)
SD@マッチ棒 :ただし、一般人のパワーは10 デフォルト10ですので、 <パワー11  俺は神> とか書くと、 一般人に毛の生えた程度の神様。という残念なキャラになってしまいます・・・(そもそも登録できませんね。はい) (12/15-22:47:20)
SD@マッチ棒 :パワーに吊り合う程度の能力にて書くようにするのが、コツです。 そんなところで、開設でした。 (12/15-22:48:20)
SD@マッチ棒 :解説でした。 皆さん、キャラはなんとなくできましたかー? (12/15-22:48:34)
ちはやパワー11:俊足(機動)
パワー12:体当たり(攻撃)
パワー13:野生的(その他)

(12/15-22:49:21)

SD@マッチ棒 :おお。はい。成功要素は問題ありません (12/15-22:49:49)
ちはや :名前はチハヤ。日本狼の擬人化した青年 (12/15-22:50:03)
SD@マッチ棒 :おおっと。いいですね。伝奇モノっぽくなって参りました。 (12/15-22:50:43)
アマモトパワー11:捕鯨銛(攻撃)
パワー12:船上の足捌き(機動)
パワー13:医術知識(その他)

(12/15-22:51:53)

SD@マッチ棒 :いいですね! 成功要素登録、OKです! (12/15-22:52:37)
アマモトエドモンド・アーヘン(有片 主水)。遭難した英国捕鯨船員で、現在は出雲大社の神主の家に保護され、苗字を与えられてます。
(12/15-22:54:47)

ゲドー
愛用の木刀:11(攻撃)
足さばき :12(機動)
動きを見る観察眼:13(その他)

(12/15-22:55:25)

SD@マッチ棒 :おおー。いいですね! 設定もOKです! (12/15-22:55:43)
SD@マッチ棒 :ゲドーさんは、はい。成功要素OKです。設定もあればどうぞ (12/15-22:56:01)
SENRI皇 命(すめらぎ みこと) 
パワー11 巫女の血筋(鬼道)
パワー12 清めの祝詞(防御)
パワー13 心に届く歌声(その他)
巫女さんです。

(12/15-22:56:25)

SENRI :できました〜 (12/15-22:56:46)
SD@マッチ棒 :はい。SENRIさんOK. 巫女さんいいですね! (12/15-22:57:03)
SD@マッチ棒 :あ、パワー11の巫女の血筋は鬼道になってますが、すみません、その他にしておいて下さい (12/15-22:57:34)
SD@マッチ棒 :>パワータイプ (12/15-22:57:42)
SENRI :あ、機動です;; (12/15-22:58:32)
ゲドー鍋島 雄二
剣術の才が有り、剣術を修めようと日頃鍛錬を重ねる青年。

(12/15-22:58:52)

SD@マッチ棒 :あ。はあい。血筋で機動ってのはよくわからないけど、なんだろう。機動的な血筋・・・ (12/15-22:59:26)
アマモト鬼道=機動は巫女さんならではの誤植と言えますなw
(12/15-22:59:26)

SD@マッチ棒 :ゲドーさん設定OKですー (12/15-22:59:37)
SD@マッチ棒 :なるほど! では面白いので機動OKということで! (12/15-22:59:55)
SD@マッチ棒 :(きっと機動力が上がる呪術的血筋なのだろう。うむうむ) (12/15-23:00:31)
SENRI :失礼しましたー;; (12/15-23:00:38)
ゲドー :きっと代々足が速い家系なのだろうw (12/15-23:01:15)
ちはや :俺屍てきな (12/15-23:01:38)
SD@マッチ棒 :当麻蹴速的な… (12/15-23:01:47)
アマモトまさに、戦闘職ブリーダーw
(12/15-23:02:18)

SENRI :立ち居振る舞いからみことして教育を受けていて、しゃなりしゃなりと歩くのです〜 (12/15-23:02:20)
SD@マッチ棒 :それでは、そんな4人が挑むミッションについて、最初のM*、いってみましょう! (12/15-23:02:33)
SD@マッチ棒 :なるほど・・・ (12/15-23:02:45)
SD@マッチ棒 :われはこれよりM*から始まるゲームの目的を記述する。 (12/15-23:03:19)
SD@マッチ棒 :m1*戦い(勝てない)より生き延びる(パワータイプ機動):難易120 (12/15-23:03:31)
ちはや1D6 → 1 = 1 (12/15-23:03:32)
SD@マッチ棒 :/*/ (12/15-23:03:46)
SD@マッチ棒 :18XX年。島根県。冬の日本海は陰鬱として波高い。 (12/15-23:04:41)
SD@マッチ棒 :夜。いつ果てるともしれない曇天の中、耳をつんざく金切り音とともに、事実上の飛行物体が空を切り裂いた! (12/15-23:06:00)
SD@マッチ棒 :(爆音) (12/15-23:06:28)
ちはや :「あれは何だ?」 (12/15-23:07:03)
ゲドー :「お?なんだ?花火か?」 (12/15-23:07:45)
SD@マッチ棒 :(イイネ!) 怪音と怪光をはなつ物体は神社の方へと落ちていったようだが・・・ (12/15-23:07:57)
SD@マッチ棒 :(語りが一段落してきたなと見たら、流れに乗ってみて登場してみましょう。このゲーム登場判定とかは特にありません) (12/15-23:08:33)
アマモトモンド:「夜は静かにしてクダサイ。薬壜が倒れてしまいマス」
(12/15-23:09:35)

ちはや :「どうもいやな予感がするな。様子を見にいくとするか」 (12/15-23:09:40)
SD@マッチ棒 :いいですね! (12/15-23:10:15)
SD@マッチ棒 :一方その頃。ミコトは爆音で飛び起きるはめになる (12/15-23:11:09)
ちはや :「おい、だいじょうぶか!?」>命 (12/15-23:11:18)
SENRI :静かに起きて一言。「・・・凶兆天より舞い降りて人に害となす、と出ています。」夢を見ていたようです。 (12/15-23:12:03)
SD@マッチ棒 :視界が暗い。ごうごうと風の音がする。みれば、母屋の屋根が半ば吹き飛んでおり、 ちらちらと炎が見えている (12/15-23:12:31)
ちはや :「あー、…無事みたいでなにより」 (12/15-23:12:45)
ゲドー :「お?なんだ、火事か?消さないと!?」 (12/15-23:13:57)
SENRI :「落ち着いて当たれば万事難しからざる、です。慌てなくてもだいじょぶ、です。」周りを見渡して、「これはこれは・・・」 (12/15-23:14:06)
SD@マッチ棒 :モンドの薬壜棚はビリビリと震えた。どうやら母屋のほうに何か落ちたようだ。 雷?・・・ (12/15-23:14:07)
ゲドー :「害ねー。確かにこんなになっちゃあ寒いわな」 (12/15-23:14:33)
ちはや :「お、いいところにきてくれた。何か爆発したみたいだ」 (12/15-23:14:41)
ゲドー :見に行きます (12/15-23:14:43)
ゲドー :「ああ、そうみたいだな。ちょっくら見てくるわ」 (12/15-23:14:58)
SENRI :「形あるものいつかは失われるものです。さてはて、元凶は未だ滅せず。」 (12/15-23:15:16)
アマモトモンド:Oh!…喧嘩や祭りでは無さそうなので、手当て用の薬と銛を取って部屋を出ます。
(12/15-23:15:21)

SD@マッチ棒 :鍋島とチハヤは母屋の屋根を半ばえぐりとっていった何か? を追いかけた。 追って登場するモンド (12/15-23:15:42)
SENRI :「ならば随伴させていただきましょう〜」しゃなりしゃなり・・・ (12/15-23:15:53)
SD@マッチ棒 :(ありがとうございます) 前後して四人は見ることになる。 あやしく緑色に?光る 奇怪な石を。 (12/15-23:17:06)
SD@マッチ棒 :その石?は あやしげな光を放ちつつ、 なんということだろうか。正八面体の形をとって、中に浮かんでいる (12/15-23:17:51)
ちはや :「おー。お、おー?」 (12/15-23:17:52)
アマモトモンド:怪我人はイマスカ!?
(12/15-23:17:59)

SENRI :「・・・おいしそう?」 (12/15-23:18:00)
SD@マッチ棒 :(宙に) (12/15-23:18:00)
ゲドー :「なんだこりゃ?光ってるけども・・・怪しい光だな」 (12/15-23:18:00)
SENRI :「なにかマガツを感じます・・・」 (12/15-23:18:50)
ゲドー :「浮いてる?(ぽかーん)言われてみれば美味し・・・そうかあれ?」 (12/15-23:18:59)
SD@マッチ棒 :突如、その八角形は光を発した  (12/15-23:19:37)
ちはや :「ちょっと誰か触ってみろよ」 (12/15-23:19:40)
ゲドー :「確かに殺気みてえのは感じるな・・・なんだありゃ?危険な香りがプンプンするぜ」 (12/15-23:19:50)
ちはや :「うおっ、まぶしっ!」 (12/15-23:20:01)
ゲドー :「お!?なんだなんだ!」(身構える (12/15-23:20:20)
SD@マッチ棒 :ピカッ 瞬間 チハヤの足元に 煙立つ穴が (12/15-23:20:27)
アマモトモンド:「…天使、では無いようだな。」
(12/15-23:21:03)

ちはや :本能的に5mくらい飛び退きます (12/15-23:21:06)
SD@マッチ棒 :ゲドーは身構えた、 その背後にて庭石が爆ぜる 構えていなければあわや・・・ (12/15-23:21:40)
ちはや :「なんかわからないが、こいつはヤバイぞ!」 (12/15-23:21:41)
SENRI :「待ってください、それには手を出さないでください・・・危険です・・・」 (12/15-23:21:54)
SD@マッチ棒 :光が いや、地面が爆ぜながらチハヤを追いかける。 (12/15-23:22:22)
SD@マッチ棒 :神社の男たちがわらわらとやってくるが・・・ (12/15-23:22:40)
SD@マッチ棒 :「なんだ?」「どしたどした?」 (12/15-23:22:57)
SD@マッチ棒 :ピカァ (12/15-23:23:07)
ゲドー :「みてえだな!・・・ここは逃げるが勝ちか?」 (12/15-23:23:07)
ちはや :「マジかよ!」ジグザグに走って建物の影に隠れます (12/15-23:23:32)
ゲドー :「あ!危ないから近づくな」 (12/15-23:23:34)
SD@マッチ棒 :不意をつかれた男たちの首から上が消失した (12/15-23:23:41)
アマモトモンド:「さがってクダサイ!。ここはアブナイです!!」
(12/15-23:24:00)

SD@マッチ棒 :神域は血に染まった (12/15-23:24:12)
ゲドー :「ひええええ!」 (12/15-23:24:18)
アマモトモンド:「Oh…S○it!」
(12/15-23:24:49)

ちはや :l (12/15-23:25:07)
ゲドー :「こりゃ思った以上にアブねえ。みんなに知らせねえと・・・」 (12/15-23:25:30)
SD@マッチ棒 :謎の玉石は動くものを標的にするようだった。 くるくると自転しながら 、 動くもの、 虫、 小動物などを爆ぜさせながら、どこかへ移動していく・・・ (12/15-23:25:38)
SD@マッチ棒 :では改めて。「m1*戦い(勝てない)より生き延びる(パワータイプ機動):難易30×プレイヤー数」 (12/15-23:26:03)
ちはや :はーい。つまり難易度120ですね (12/15-23:26:44)
SD@マッチ棒 :みなさんはここで作戦を考えて、僕に伝えて下さい。 作戦のいいね!感によって、難易度は半分まで下がる・・・かもしれません (12/15-23:27:15)
SENRI :ふむーぅ (12/15-23:27:48)
ゲドー :じっと息を潜めてやり過ごすとか? (12/15-23:28:09)
SENRI :ここは実際戦うシーンですか?それとも退避するシーンでしょうか? (12/15-23:28:32)
ちはや :戦ってもいいけど勝てないよ (12/15-23:29:09)
SD@マッチ棒 :ふむふむ。息を潜めてやり過ごす。(メモメモ) / はい。生き延びる。で、パワータイプ機動なんで、まあ、退避するシーン? (12/15-23:29:24)
SENRI :前のとき、Mが戦って負けることが目的だったことがあったので、まず戦って勝てなくて命からがら逃げるシーンなのかと思いましたw (12/15-23:30:46)
アマモトえー、薬品の中から、ヨウ素・亜鉛・アンモニア・酸化ナトリウムは簡単に抽出できますので、水分含めたらそれなりの発煙が可能です。煙幕張ることできますよ
(12/15-23:30:54)

ゲドー :素晴らしいw (12/15-23:31:26)
SD@マッチ棒 :戦闘で2負けしたと思って下さい。2割損耗(これは神社の男たち)は確定したので、ここで成功=生き延びられるかも・・・ そんな状況 (12/15-23:31:33)
SD@マッチ棒 :おお。煙幕と・・・(メモメモ) (12/15-23:31:41)
アマモトなんで、煙幕張って、暗闇と物陰に隠れて避難は可能じゃないかと。
(12/15-23:31:43)

ちはや :あとは何かを囮にするかな (12/15-23:31:45)
SENRI :おー、なるほどー (12/15-23:32:24)
ゲドー :囮になれるかな。足さばき:12持ってるけども。 (12/15-23:32:27)
SD@マッチ棒 :ふむふむ。煙幕を張って、暗闇と物陰に隠れて避難。息を潜めて・・・いいでしょう。ここまでで難易度は半分とします。 (12/15-23:33:01)
アマモトSD、敵は動く生物に反応して攻撃してる感じですか?
(12/15-23:33:11)

SD@マッチ棒 :そのようです。 (12/15-23:33:33)
ちはや :その理屈なら植物だっていけるはず (12/15-23:34:17)
アマモト :近くに農家でもあれば、牛や鳥を囮にする事できそうですね。 (12/15-23:34:33)
SD@マッチ棒 :カコン 鉄錆びた臭いのみちた中、 鹿威しの音が響く。 冗談のような光景だった。 (12/15-23:34:36)
ちはや :落ち葉とか桜吹雪とか、大量に動くものがあれば囮になると思うの (12/15-23:34:59)
SD@マッチ棒 :ふむふむ。家畜は狙われそうですね。 うん。囮も通ります (12/15-23:35:13)
ゲドー :素晴らしいw (12/15-23:35:38)
SD@マッチ棒 :そうだなあ。大負けに負けてここまでで難易度は50にしましょうか。 (12/15-23:35:46)
ちはや :まあ、限界ですね (12/15-23:36:06)
SD@マッチ棒 :それでは、今の作戦に通りそうな成功要素を出して下さい。パワータイプは機動。 (12/15-23:36:09)
SENRI :実はこういう古くからある神社には、かつて落ち武者が使っていた秘密の抜け穴があるのです、というのは難しい? (12/15-23:36:53)
SENRI :あ;; (12/15-23:36:56)
ちはや :パワー11:俊足(機動) (12/15-23:36:59)
SD@マッチ棒 :俊足通りました。残39 (12/15-23:37:31)
ゲドー :足さばき :12(機動) 家畜などの障害物をスルスルと避けて進みます (12/15-23:38:34)
アマモトパワー12:船上の足捌き(機動)で物陰や不整地でも身を潜めつつ安定して走り抜けます。
(12/15-23:39:11)

SD@マッチ棒 :足さばき通りました。残27 (12/15-23:39:27)
SD@マッチ棒 :船上の足捌き通りました。残15 (12/15-23:39:50)
Systemゲドーさんがログインしました。 (12/15-23:43:14)
SENRI :パワー11 巫女の血筋(機動)  どんな悪路でも物音一つたてず木の葉ひとつ揺らさずしゃなりしゃなりと移動していきます (12/15-23:43:35)
ゲドー :操作ミスです。ソーリー (12/15-23:43:44)
SD@マッチ棒 :モンドの煙幕が晴れぬうちに神社を脱出した一同は、悪路をあえて選びつつ静かに進んでいった。 (12/15-23:44:10)
アマモト :…それ、絵的にホラーですな。闇夜を足音立てずに歩いて来る巫女さんとかw。 (12/15-23:44:42)
SENRI :えええー;; (12/15-23:45:32)
ゲドー :しゃなり歩きすげえw (12/15-23:45:33)
SD@マッチ棒 :が、そこを緑の蛍光が皆を照らす。 遠くの民家、 街路の影から、八角形の玉石が宙に浮かびあがる・・・ (12/15-23:45:43)
SENRI :む。いっぱいいる? (12/15-23:46:26)
ゲドー :気をつけねえとだな (12/15-23:46:46)
SD@マッチ棒 :巫女の血筋が通ってのこり4。 みなさんの生存はダイスで決まります。 (12/15-23:46:47)
SD@マッチ棒 :ここでは、123中間(2割損耗) 456で成功とします。 (12/15-23:47:27)
ゲドー :RPフェイズは無しですか? (12/15-23:48:01)
SD@マッチ棒 :では代表者ということで。SENRIさん、ダイスをどうぞ (12/15-23:48:11)
アマモト :モンド:「囲み漁か・・・」 (12/15-23:48:13)
SD@マッチ棒 :おお。そんなものもありましたね。忘れてました。 (12/15-23:48:41)
SD@マッチ棒 :>RPフェイズ (12/15-23:48:47)
ゲドー :「辛いところだな・・」 (12/15-23:48:50)
ゲドー :おお、よかったよかったw (12/15-23:49:02)
SD@マッチ棒 :では、RPフェイズいってみましょう。成功要素を出しつつ、RPをどうぞ (12/15-23:49:14)
SENRI :ダイスはまだよいですね? (12/15-23:49:45)
SENRI :あいー (12/15-23:49:48)
ちはや :「くっ、このままじゃ追いつかれる」 (12/15-23:49:54)
ゲドー :「動きはわかりやすいからまだ良いんじゃないか?隠れつつやり過ごそう」 (12/15-23:50:37)
ゲドー :「(壁から八角形をのぞき見る)」 動きを見る観察眼:13(その他) (12/15-23:51:19)
SENRI :「まぁ、落ち着いて。」 かりかりと地面に謎の図形を書き込み始めます。角ごとに御札のようなものを貼り付けて行きます〜 (12/15-23:51:33)
ちはや :「いいか、隠れる時の基本は、場所に同化するんだ」 (12/15-23:51:38)
SD@マッチ棒 :その他は半分だけしか通らない・・・・が (12/15-23:51:56)
アマモトモンド:「ここは、相手の注意を逸らしマショウ!」
そのへんに落ちてる棒を拾って、パワー11:捕鯨銛(攻撃)で
自分達から離れた場所へ遠投します。

(12/15-23:52:10)

ちはや :パワー13:野生的(その他) (12/15-23:52:14)
SENRI :「あやかし払いの結界です。あの珠に効くかはわかりまぬが・・・」 (12/15-23:52:21)
SENRI :パワー12 清めの祝詞(防御) これで (12/15-23:52:40)
ゲドー :「お、あっちに行ったか?」 (12/15-23:52:45)
SD@マッチ棒 :おお。皆の次々のアクションが続いたのがうまくいったようだ。 銛を一斉に照らす珠たち (12/15-23:53:19)
SD@マッチ棒 :チュン チュチュン 銛の表面で弾ける火花。 今のうちだ・・・ (12/15-23:53:49)
SENRI :「今ならいけそうですね〜」 (12/15-23:54:18)
SD@マッチ棒 :あなたたちは死の村から脱出した・・・・! (12/15-23:54:24)
ゲドー :「これも呪いのおかげか?さ、逃げよう逃げよう」 (12/15-23:54:49)
アマモト物音を立てて注意逸らしてからのスニーキングは基本ですなw
(12/15-23:55:02)

アマモト :モンド:「恐ろしい者達デシタ」 (12/15-23:55:35)
SD@マッチ棒 :お美事でした。 二割損耗行くかなと思ったんですが。(言ってたらm2,m3に入る予定でした) (12/15-23:55:45)
ゲドー :メタルギアソリッドでやってましたねw懐かしい (12/15-23:55:52)
SENRI :「・・・皆を置いて私たちだけ逃げいでるのは心忍びないです・・・;;」 (12/15-23:55:52)
SENRI :! (12/15-23:56:06)
SD@マッチ棒 :m1のクリアと、 回避したm2,m3のぶんを含めて、3つ成長していいことにしましょう。 (12/15-23:56:37)
ゲドー :わーいw (12/15-23:57:02)
ちはや :「転身、転身、退却にあらず」 (12/15-23:57:06)
SD@マッチ棒 :そしてみなさんには 運命 を設定させて頂きます(サプリ:デスティニー)。 (12/15-23:57:11)
アマモト :いや、多分それだけ育たないと同時Mが危ないw (12/15-23:57:48)
SD@マッチ棒 :運命というのは、成長の新ルールです。 キャラクターのこれまでの行動を基に、SDが このキャラはいま、こういう運命にいる(ので、とれる成功要素が変わってくる) というのを設定させて頂きます。 (12/15-23:58:29)
SENRI :ふむむ? (12/15-23:58:54)
SD@マッチ棒 :要するに、採れる成功要素リストが皆さんに渡されるので、その中から自分の好きなのを取ってね。というルールです。 (12/15-23:59:08)
SENRI :ほうほう〜 (12/15-23:59:41)
SD@マッチ棒 :まず。巫女のミコト。 「魔導の運命」  (12/15-23:59:43)
ゲドー :ふむふむ (12/16-00:00:05)
SD@マッチ棒 :採れる成功要素候補は サプリ:ディスティニー を参照のこと。 ipadで参加してるちはやさんにはこちらから教えます (12/16-00:00:25)
SD@マッチ棒 :エドモンド・アーヘン:「人を率いる運命」 (12/16-00:01:04)
アマモト :了解です。 (12/16-00:01:35)
SENRI :このサプリ、使い方がよくわからなかったんですよね (12/16-00:01:41)
SD@マッチ棒 :鍋島:「戦う運命」 (12/16-00:01:49)
ちはや :実はGoogleドライブにサプリメント入力してあるので大丈夫 (12/16-00:02:05)
SD@マッチ棒 :チハヤ:「死すべき運命」 (12/16-00:02:09)
SD@マッチ棒 :おお。 (12/16-00:02:13)
ゲドー :はいな。戦いますとも (12/16-00:02:33)
ゲドー :死にフラグな運命?w (12/16-00:03:03)
アマモト :本当だw。死亡フラグばっかだw (12/16-00:04:00)
SD@マッチ棒 :というわけで、サプリ:ディスティニーの該当する運命に書いてある成功要素候補を見て、その中から3つ、成功要素を取りましょう。とったら教えてくださいー (12/16-00:04:03)
ゲドー :うお、成長先に機動がない?w (12/16-00:04:08)
SENRI :普通に魔法のリストになっているですw (12/16-00:04:45)
アマモト :んー、m4からって事はパワー:その他を取らなくても良いかなぁ? (12/16-00:05:27)
SD@マッチ棒 :成長も兼ねて、トイレ休憩としましょう。作戦の相談は自由にどうぞです〜 (12/16-00:05:51)
ゲドー :僕の方は端的だなw受け、とか回避。とか (12/16-00:05:58)
SD@マッチ棒 :時間は10分までー (12/16-00:06:06)
ゲドー :機動、攻撃、防御だけですもんね。 (12/16-00:06:21)
SENRI :あいー (12/16-00:06:23)
ゲドー :はいなぁ (12/16-00:06:28)
SD@マッチ棒 :あ、僕の時計今見たら5分遅れてた。15分までー (12/16-00:06:55)
SENRI :らじゅー (12/16-00:08:04)
アマモト :了解でーす (12/16-00:08:14)
SENRI :2倍のパワータイプはそれぞれがかぶらない方が良いです? (12/16-00:08:33)
アマモト :いや、人を率いる運命だと、戦術知識があるので潰しがききそうなんですよ (12/16-00:09:00)
ゲドー破岩山 :14 (攻撃)
受け  :15 (防御)
防具(鎧):16(防御) こんな感じで取る予定。

(12/16-00:09:13)

ゲドー :2倍は同時ミッションで (12/16-00:10:15)
ちはやパワー7:やったか?(攻撃)
パワー30:道連れ攻撃(攻撃)
パワー16:全力攻撃(攻撃)こんな感じ

(12/16-00:10:22)

ゲドー :2倍は同時ミッションの時にうまく生かせるか不安かなぁ。回復しないし。 (12/16-00:12:07)
SENRI :パワータイプついてるのが2倍指定ばかりで、普通のが1個しかなかったのです;; (12/16-00:12:41)
アマモト :機動がいい感じに2倍に出来るのですが…運転手つき乗り物(機動)ってこの場合、人力車でしょうか?w (12/16-00:13:44)
ちはや :実は、パワータイプは変更できるんです… (12/16-00:13:56)
ちはや :この時代は馬じゃないですかね? (12/16-00:14:52)
SD@マッチ棒 :(戻りました) (12/16-00:15:04)
SENRIパワー14 占い(その他)
パワー15x2 *土の壁(防御)
パワー16 呪い(攻撃)

2倍は複数取るとどっちか使えなくなっちゃうので、こんなかんじになりました

(12/16-00:15:25)

アマモト :いえ、運転手つきと言う事なんで馬車ないですし…はっ、まさか籠!?w (12/16-00:16:01)
SENRI :パワータイプが変更できるというのはなんでしょうか? (12/16-00:16:30)
SENRI :わたしのほう、機動が一個もなかったのでピンチです・・・;; (12/16-00:18:14)
SD@マッチ棒 :パワータイプの自由に設定できるのは、今回、初期作成の時のみとします。ディスティニーで取得した成功要素はパワータイプ固定でおねがいします。 (12/16-00:18:20)
ちはや :例えば、○○を攻撃するというMの場合、作戦で「トラックをぶつける」とした時に抽出されるパワータイプが変わったりします (12/16-00:19:21)
SD@マッチ棒 :まったまった。ルールの解釈は僕の仕事だね。 (12/16-00:20:09)
SENRI :パワータイプついている成功要素が4つのうち3つが2倍なので、2倍1個だけにしようと思ったら1つはその他になっちゃいました;; (12/16-00:20:18)
ちはや :「運転技能」なんかは攻撃ではないですが、100%抽出されるでしょう (12/16-00:20:38)
アマモトとすると、こんな感じかな

パワー14*2:集団行動(機動)
パワー15:集団攻撃(攻撃)
パワー16:運転手つき乗り物(籠)(機動)

(12/16-00:20:44)

ちはや :まあ、SDに任せます (12/16-00:21:18)
アマモト2倍入れると、防御には貢献できませんなぁ。
(12/16-00:21:43)

SD@マッチ棒 :補足説明すると。パワータイプ攻撃の「敵を攻撃する」というのがあったとする。これに、作戦で機動的な作戦で攻撃の結果が出るのです。というのをやったとして、パワータイプは変更されうるか。という問題だ。 (12/16-00:22:55)
SD@マッチ棒 :前提変換ルール、つまり難易度の付け替えルールを導入していれば、普通にできます。 (12/16-00:23:43)
SD@マッチ棒 :なんで結論としては出来る。なんだけど、「今回は、前提変換ルールを導入していますので」という注釈を付けさせてね。ということでした。 (12/16-00:24:17)
SD@マッチ棒 :ということで、いいかしら。>ちはやさん&ALL (12/16-00:25:10)
アマモト :今のところ、攻撃・防御・機動と2倍要素がうまく分散してますな。 (12/16-00:25:15)
ちはや :OKです (12/16-00:25:25)
アマモト :了解です。 (12/16-00:25:27)
SD@マッチ棒 :ありがとうございますー (12/16-00:25:42)
SD@マッチ棒 :というわけで、ちょっと遅れちゃいましたが、続き行きましょう。皆さん取得した成功要素を教えて下さいー (12/16-00:26:36)
SENRI :だいじょぶです〜 (12/16-00:26:37)
SD@マッチ棒 :(24時半終わりのつもりでしたが、30〜45分延長させて下さい。ゴメンナサイ) (12/16-00:27:24)
アマモト :ちなみに、SD。ディスティニーの要素、運転手つき乗り物ですが馬OKですか? (12/16-00:27:28)
ちはやパワー7:やったか?(攻撃)
パワー30:道連れ攻撃(攻撃)
パワー16:全力攻撃(攻撃)

(12/16-00:27:32)

SD@マッチ棒 :ありがとうございます>だいじょぶ (12/16-00:27:35)
ゲドー破岩山 :14 (攻撃)
受け  :15 (防御)
防具(鎧):16(防御)

(12/16-00:27:44)

SENRIパワー14 占い(その他)
パワー15x2 *土の壁(防御)
パワー16 呪い(攻撃)
うちとこ、その他が一個入っちゃってて申し訳ないです;;

(12/16-00:27:53)

アマモト :ネタ的には籠かきが担いでくれるのでも一向にかまわないのですがw (12/16-00:28:13)
SD@マッチ棒 :OKです。きっと賢い馬なのでしょう・・・>アマモトさん (12/16-00:28:23)
アマモトでは、これで
パワー14*2:集団行動(機動)
パワー15:集団攻撃(攻撃)
パワー16:運転手(愛馬)つき乗り物(機動)

(12/16-00:29:28)

SD@マッチ棒 :はい。成功要素はOKです。 では、問題の同時M*いってみましょう! (12/16-00:30:09)
アマモト :機動がやばめ? (12/16-00:30:19)
SD@マッチ棒m4同時*再戦し勝つ/攻撃(パワータイプ攻撃):難易度40×プレイヤー数
m4同時*再戦し勝つ/防御(パワータイプ防御):難易度25×プレイヤー数
m4同時*再戦し勝つ/機動(パワータイプ機動):難易度25×プレイヤー数

(12/16-00:30:34)

ゲドー :機動少なめですなw (12/16-00:32:07)
ちはや :一つ捨てる覚悟でいったほうがいいなあ (12/16-00:32:12)
SENRI :しまった、2倍のは14に入れておけばよかったです・・・ (12/16-00:32:30)
SD@マッチ棒 :キラキラ。キラキラ。  (12/16-00:33:40)
ちはや :今の状況は緑の光が町中を飛んでるってことでいいのかな? (12/16-00:33:46)
アマモト :なに、前提変換で削ればよいのですw (12/16-00:33:55)
SD@マッチ棒 :四肢のない奇怪な鉱物生命体が、家々の間を巡っている。 (12/16-00:34:11)
ゲドー :ですね (12/16-00:34:16)
アマモト :雪降ってましたっけ? (12/16-00:34:21)
ちはや :設定にはないですね (12/16-00:34:34)
SD@マッチ棒 :菱形に見えるその玉石は、いまや動くものすべてを攻撃の対象としているようだった。 (12/16-00:34:53)
ゲドー :お?てことは雪が降ってればそれに反応するかも? (12/16-00:35:40)
SD@マッチ棒 :このままでは村どころか、この地域一帯が大変な被害にあることだろう。 (12/16-00:36:05)
ちはや :ヤシマ作戦しか思いつかない (12/16-00:36:09)
SD@マッチ棒 :あなた達は覚悟を決めた・・・・・・ (12/16-00:36:23)
SD@マッチ棒 :というわけで、バトルの作戦を考えていきましょう。といっても、他のm*とあまり変わりはありません。 (12/16-00:37:57)
ゲドー :(ごくり) (12/16-00:37:58)
ちはや :あ、動くもの全てってことは、同士討ちを狙える? (12/16-00:38:04)
SENRI :それぞれのM*で作戦立てていくんですよね? (12/16-00:38:45)
ゲドー :うまく誘い込めば行けるかも? (12/16-00:38:55)
SD@マッチ棒 :一括で作戦を聞いて、それで解釈の結果をそれぞれのm*に僕の方で当てていきます (12/16-00:38:56)
ちはや :そうですそうです (12/16-00:38:59)
SD@マッチ棒 :もちろんそれぞれのm*で作戦を出してくれても構いません。ただ、時間も何ので、ネ。 (12/16-00:39:26)
ゲドー :なるほどー (12/16-00:39:39)
アマモト :うーむ、相手を村の家が建て込んだ所に誘導して、移動範囲を限定。仲間を盾にして攻撃の阻害。建物に隠れながら防衛戦闘。これで3つとも削れる? (12/16-00:39:46)
SENRI :ふむふむ (12/16-00:40:17)
SD@マッチ棒 :ふむふむ。(メモメモ) (12/16-00:40:17)
アマモト :海沿いの村だったから、投網なんかもあるだろうからこれでさらに相手の動作を障害。射世界 (12/16-00:41:12)
ゲドー :誘導して煙幕張って殴るとか? (12/16-00:41:12)
アマモト :おっと、射界を限定して攻撃範囲外から接近して攻撃。こんなところでいかがでしょうか? (12/16-00:41:36)
SENRI :地の利は我々にありますしね。各個撃破していくのがよさそうです〜 (12/16-00:41:42)
ちはや :鉱石を殴る? (12/16-00:41:43)
SD@マッチ棒 :いいですね。見事な作戦です。それぞれ難易度は半分とします。 (12/16-00:42:01)
アマモト :おっし! (12/16-00:42:15)
ゲドー :ふふふ、私には岩をも砕く剣技があるのですw (12/16-00:42:33)
アマモト :機動は28削れるるので半分にできますな。 (12/16-00:43:20)
SD@マッチ棒 :モンドの指示のもと、皆の動きが統一された。人類の逆襲が始まる・・・ (12/16-00:44:00)
ちはや :どれから判定して行きます? (12/16-00:44:30)
SD@マッチ棒 :現在の難易度は 80攻撃/50防御/50機動 (12/16-00:44:38)
アマモト :モンド:起てよ村民! (12/16-00:44:39)
SENRI :攻撃が高いなぁ・・・ (12/16-00:45:58)
ゲドー :攻撃から順に行く? (12/16-00:46:24)
アマモト :攻撃は60くらい削れるかな? (12/16-00:46:26)
ちはや :攻撃はいけそう (12/16-00:46:40)
SD@マッチ棒 :じゃあ、攻撃からいきましょうか。 (12/16-00:46:43)
ちはや :じゃあ、攻撃から (12/16-00:47:00)
ちはや :パワー7:やったか?(攻撃) 煙幕にたいして (12/16-00:47:30)
ちはや :パワー16:全力攻撃(攻撃) (12/16-00:48:03)
ゲドー :破岩山 :14 (攻撃) (12/16-00:48:54)
SD@マッチ棒 :通った。23通って残57  (12/16-00:49:43)
SD@マッチ棒 :通った・14通って残48 (12/16-00:49:56)
アマモト :集団攻撃:15(攻撃) (12/16-00:50:27)
SD@マッチ棒 :一気に近づいて狼の牙を突き立てた。表面をガリガリと削り、火花のようなものが散る (12/16-00:50:52)
SystemSENRIさんがログインしました。 (12/16-00:50:53)
SENRI :ありゃー;;発言が検索のとこにはいっちゃいました;; (12/16-00:51:08)
SENRI :戦闘でもRPフェイズあるのですか? (12/16-00:51:22)
SD@マッチ棒 :通った。`15通って残33 (12/16-00:51:40)
SD@マッチ棒 :ありますよー (12/16-00:51:47)
SENRI :了解です〜 (12/16-00:52:03)
ゲドー :お、よかったーw (12/16-00:52:29)
SD@マッチ棒 :岩をも砕く斬撃が菱形をやすやすと切り裂く (12/16-00:52:39)
SD@マッチ棒 :バラバラのようで統率の取れた攻撃が連携をとりはじめた (12/16-00:53:18)
SD@マッチ棒 :次々と砕かれる菱形の玉石 (12/16-00:53:37)
SD@マッチ棒 :RPフェイズは最後にとっておくとして、次は防御いきましょうか (12/16-00:54:03)
SENRI :これって、必ず成功要素を提出しないといけないのですか?攻撃は苦手なので、温存しておきたいのですが;; (12/16-00:54:31)
SD@マッチ棒 :パスOKですー (12/16-00:54:52)
SENRI :了解です、ありがとうございます〜 (12/16-00:55:16)
ちはや :防御持ってません (12/16-00:56:02)
SD@マッチ棒 :パスですねー。あれ。ひょっとして全員パス? (12/16-00:56:35)
アマモト :同じく。半分で6しか貢献できないですのでよろしくお願いします。 (12/16-00:56:42)
ちはや :いけそうなら支援します (12/16-00:56:48)
ゲドー :防具(鎧):16(防御) (12/16-00:56:49)
SENRI :パワー15x2 *土の壁(防御)  「ならば私はすべてを拒絶する盾となりましょう。」 (12/16-00:57:02)
アマモト :パワー12:船上の足捌き(機動)。 (12/16-00:57:22)
SENRI :停止は パワー14 占い(その他) パワー16 呪い(攻撃) です (12/16-00:57:36)
SD@マッチ棒 :鎧通った。光条が鎧の表面に収束する、、が、そのとき地面が大きく揺れ、土の壁が光を遮った! (12/16-00:58:19)
アマモト :あ、訂正です。パワー11:捕鯨銛(攻撃)へ変更でお願いします。 (12/16-00:58:46)
SD@マッチ棒 :土の壁通った。46通ってのこり4  (12/16-00:58:53)
SD@マッチ棒 :捕鯨銛が飛んで光条の発射口?に突き刺さる! (12/16-00:59:43)
SD@マッチ棒 :防御はこれでクリア。 (12/16-01:00:03)
アマモト :削ったかな? (12/16-01:00:09)
SD@マッチ棒 :機動行ってみましょうか。難易度は50 (12/16-01:00:17)
ゲドー :お、これこそ。やったか!? (12/16-01:00:20)
SD@マッチ棒 :はい。6削って防御はクリアされました (12/16-01:00:38)
SENRI :防御は塞いだかんじですねー^^ (12/16-01:00:48)
ゲドー :足さばき :12(機動) ススっといい位置をとりまっせー (12/16-01:00:50)
SD@マッチ棒 :通りました。12通って残38 (12/16-01:01:32)
SENRI :パワー11 巫女の血筋(機動)   一見ゆったりと動いているように見えるが敵の光線をさらりさらりとかわしていきます〜 (12/16-01:01:49)
アマモトでは、この集団を見事統率してみせましょうw
パワー28:集団行動(機動)で。
停止は
パワー16:運転手(愛馬)つき乗り物(機動)
パワー12:船上の足捌き(機動)

(12/16-01:01:50)

ちはや :パワー11:俊足(機動) (12/16-01:02:28)
ゲドー :素晴らしいw (12/16-01:02:38)
SD@マッチ棒 :おおー。 両方通って、 39。 残-1だ・・・・ (12/16-01:02:42)
アマモトモンド:敵の側面へと回りこむのデス!。相手は網で動けまセン!!
(12/16-01:02:47)

SD@マッチ棒 :更にダメ押し俊足で残-12 (12/16-01:03:02)
アマモトしかし、愛馬が被弾…無念。
(12/16-01:03:18)

SENRI :とりあえず機動も止めれるかんじでしょうか? (12/16-01:03:20)
ゲドー :「死角はとったぞスキアリー!」 ってかんじかなw (12/16-01:03:59)
SD@マッチ棒 :網を持ったチハヤとミコトが左右に分かれて菱形を拿捕。そのまま引きずり回す。 (12/16-01:04:00)
SENRI :あとは攻撃ですねぇ (12/16-01:04:15)
SD@マッチ棒 :光条(刺し攻撃)は網を破れない! (12/16-01:04:21)
SD@マッチ棒 :モンドの指示の下、一同の統率の取れた行動にて一気に形成は逆転した・・・! (12/16-01:05:07)
アマモト :ああ、P4的には総攻撃チャンス!って感じですなw (12/16-01:05:20)
SD@マッチ棒 :それでは、難易度33残った攻撃のRPフェイズ、行ってみましょう! (12/16-01:05:53)
SENRI :どきどき (12/16-01:06:16)
ちはや :残ってるのが道連れ攻撃です (12/16-01:06:55)
ゲドー :「スキアリー!オラオラオラオラ!(愛用の木刀でボコボコ叩く)」  愛用の木刀:11(攻撃) (12/16-01:07:31)
SENRI :死亡フラグっぽい;; (12/16-01:07:32)
アマモト :モンド:「怪我したら下がってクダサイ!。すぐに手当てシマス!」と言う事で、パワー13:医術知識(その他) (12/16-01:07:39)
SD@マッチ棒 :ひとつ、またひとつと鉱物生命体がその光を落としていく。 が、最後の鉱物生命体、最も巨大な・・・は、自ら高速回転すると、網を飛び出した (12/16-01:07:52)
ちはや :「そろそろキツくなってきたか」 (12/16-01:08:02)
SD@マッチ棒 :木刀通った。11通ってのこり22  (12/16-01:08:23)
ちはや :「くそっ、間に合わないか!?」 (12/16-01:08:36)
ゲドー :「ぐはあ!」 (12/16-01:08:46)
SD@マッチ棒 :医術知識が6通って のこり16 (12/16-01:08:48)
ちはや :パワー30:道連れ攻撃(攻撃) (12/16-01:09:08)
ちはや :「させるかああああ!」 (12/16-01:09:33)
SENRI :パワー13 心に届く歌声(その他)  全体を鼓舞して戦いのリズムを刻む号令を発します(パタポンっぽく) (12/16-01:09:44)
SD@マッチ棒 :光を全身に発して一網打尽にしようとする・・・ (12/16-01:09:58)
ちはや :停止 パワー12:体当たり(攻撃) パワー13:野生的(その他) (12/16-01:10:11)
SENRI :しまた・・・いろいろ台無しにした;; (12/16-01:10:14)
ゲドー :「ポン!ポン!パタ・ポン!うらうらー」(マテ (12/16-01:10:40)
SD@マッチ棒 :おおっ。それは両方通って43  チハヤが空中に飛び、飛び出した鉱物生命体をレーザーで焼かれながら地面に押し倒した! (12/16-01:11:00)
アマモト :いや、ここは巫女さんらしく、鈴で神楽舞いと言う事でw (12/16-01:11:18)
ちはや :パワー7:やったか?(攻撃) 停止 (12/16-01:11:22)
SENRI :それにしますw (12/16-01:11:42)
ちはや :そして、ぴったり成功要素全部停止しましたw (12/16-01:12:22)
ゲドー :これも運命の導きかw (12/16-01:13:19)
アマモト :えっと、それは死亡? (12/16-01:13:32)
SD@マッチ棒 :鈴を振り、指示を送るミコト。鍋島は破岩斬でチハヤの離れるのと同時に最後の鉱物生命体を両断したのだった (12/16-01:14:16)
SD@マッチ棒 :疲労ということで (12/16-01:14:26)
SD@マッチ棒 :>全停止 (12/16-01:14:33)
SENRI :鼓動も停止している!とかだったら恐ろしいです・・・;; (12/16-01:15:13)
SD@マッチ棒 :/*/ (12/16-01:15:13)
ちはや :「……」 (12/16-01:15:33)
アマモト :では駆け寄り、敵から引き離して治療を開始。「チハヤさん!。しっかりするのDeth!!」 (12/16-01:15:40)
SD@マッチ棒 :こうして、、山陰地方は救われた。 宇宙からの謎を残して・・・ (12/16-01:15:40)
ゲドー :第二第三の宇宙人が現れるのではないかと心配でならない・・・ (12/16-01:16:33)
ちはや :「こんなとこで死ぬかよ…」がくっ (12/16-01:17:09)
SD@マッチ棒 :ニホンオオカミの血脈が失われるのは、当分先の事になりそうだった。 (12/16-01:17:45)
ゲドー :ほw (12/16-01:18:30)
SD@マッチ棒 :後日談として、この鉱石生命体に着目した理化学研究所の仁科博士は後年、人造鉱物生命体計画を発動させる。後の昭和史に残る暗黒の計画、二号計画の始まりである・・・ (12/16-01:19:08)
アマモト :では、治療しつつ、両断された鉱物の破片をこそーりとポケットへw (12/16-01:19:22)
ゲドー :うわあw (12/16-01:20:22)
SD@マッチ棒 :www では、ポケットにしまわれた。 この密かに回収された鉱物生命体が、のちの日本の運命を大きく変えることになるとは、誰も予想できない未来だった・・・ (12/16-01:20:34)
SENRI :先頭終わったその途端から、村の被災の処理と神社の男手衆の弔いの準備をいそいそと始めてます〜 (12/16-01:21:26)
SD@マッチ棒 :というわけで、夜も遅いですし、今日のゲームはここまでといたしましょう (12/16-01:21:38)
SENRI :はーい!お疲れ様でした! (12/16-01:22:02)
ゲドー :お疲れ様でしたー (12/16-01:22:19)
アマモト :お疲れ様でした〜! (12/16-01:22:20)
SD@マッチ棒 :了解です。村は悲しみに包まれているが、いずれ、きっと。そう思い、願う、ミコトであった・・・ (12/16-01:22:21)
SD@マッチ棒 :おつかれさまでした! 時間押しちゃってすみませんでした。 (12/16-01:22:35)
ちはや :お疲れ様でした (12/16-01:22:46)
SD@マッチ棒 :ガックリの1時間オーバー。申し訳ないです<(__)> (12/16-01:23:18)
アマモト :後日談があるなら、その破片を長崎からオランダ経由で小包を送りたかったです。マサチューセッツの学者仲間宛にw (12/16-01:23:39)
ゲドー :いいえー、楽しかったのですw (12/16-01:23:39)
SD@マッチ棒 :おお。それは熱いw (12/16-01:23:58)
ゲドー :げに恐ろしきは人間だったw (12/16-01:24:14)
アマモト :似非外人、楽しかったデスw (12/16-01:24:20)
SENRI :世界に災厄がひろがっていっているきがするですw (12/16-01:24:22)
アマモト :ミスカトニックなら、所蔵していてもおかしくないから大丈夫ですよw (12/16-01:24:57)
SENRI :あそこは違うものが出てきそうですw (12/16-01:25:30)
ゲドー :こええw (12/16-01:25:41)
SD@マッチ棒 :これが花開いて第二次大戦はレーザー兵器祭りになったり、謎のレーザー爆縮エネルギーを経てアメリカが核融合に成功したり、色々なことが起きる・・・ (12/16-01:25:47)
ゲドー :こうして歴史に新たな1ページが。。。 (12/16-01:26:07)
アマモト :その世界、一方で日本帝国は霊子甲冑を作成しそうですわw (12/16-01:27:00)
ゲドー :では、申し訳ないですけども、お先に失礼します。ちょっと横になりたいw (12/16-01:27:07)
SD@マッチ棒 :かどうかは、皆さんの想像にお任せします。最後に宣伝を一発させてもらって、お開きにしましょう (12/16-01:27:08)
SD@マッチ棒 :はーい。お疲れ様でした! (12/16-01:27:17)
ゲドー :お疲れ様でしたー (12/16-01:27:21)
アマモト :遅くまでお疲れ様でした ノシ (12/16-01:27:30)
Systemゲドーさんがログアウトしました。 (12/16-01:27:41)
SENRI :おつかれさまでしたー^^ (12/16-01:27:49)
SD@マッチ棒 :来年の1月12日にAマホ体験会のオフラインゲーム会を行います。良かったら遊びに来てね。 https://sites.google.com/site/amahoexpsession/ 詳しくはこちらまで。 年内一杯参加募集受け付けておりますので、ぜひぜひ。 (12/16-01:29:03)
アマモト :しまった。こう言うネタにするなら名前をウェストにしておくんだった!w (12/16-01:29:06)
SD@マッチ棒 :wwwwww (12/16-01:29:28)
SD@マッチ棒 :というわけで、一行宣伝でした。僕以外にもSD希望の方がおられるはずだし、コンベンション形式なんで、、自分でSD建てたいという方も来られてもいいじゃないと言う感じです。 (12/16-01:30:31)
SENRI :おうちから遠くて行けません・・・;;_| ̄|○ (12/16-01:30:40)
SD@マッチ棒 :楽しい会にしたいなあと思っているので、どうぞよろしくおねがいします。 (12/16-01:30:47)
SD@マッチ棒 :ああっ (12/16-01:30:51)
アマモト :一応、応募させていただいてますw (12/16-01:31:01)
SD@マッチ棒 :それは・・・ すみません。近場で出来るよう、がんばります (12/16-01:31:05)
SD@マッチ棒 :ありがとうございます! (12/16-01:31:10)
SENRI :でも、Aマホ、オフラインでも遊んでみたいですねぇ。今のところオンラインで遊んでる感じです (12/16-01:31:38)
SD@マッチ棒 :オフラインで遊んでも、面白いですよ! ぜひぜひ、そういう機会も作って行きたいですので、応援よろしくおねがいします<(__)>  (12/16-01:32:09)
アマモト :オフラインは…ガンパレ体験会でやっただけだなあ (12/16-01:32:09)
ちはや :大阪あたりでも開催できるといいですね (12/16-01:32:14)
SD@マッチ棒 :というわけで、今日はこのへんで解散しましょう。 (12/16-01:32:16)
SENRI :ぜひー^^ (12/16-01:32:25)
SENRI :はい〜、今日はありがとうございました^^ (12/16-01:32:36)
ちはや :お疲れ様でした (12/16-01:33:20)
SD@マッチ棒 :そうですね。なかなか機会ないですからね・・・>オフライン (12/16-01:33:37)
SD@マッチ棒 :おつかれさまでしたー (12/16-01:33:42)
アマモト :楽しかったです。皆様、遅くまでお疲れ様でした。 (12/16-01:33:51)
SD@マッチ棒 :僕もそろそろおちますー (12/16-01:33:55)
アマモト :はい、では皆様。お休みなさいませ ノシ (12/16-01:34:13)
SD@マッチ棒 :おお、良かったです! 参加ありがとうございました<(__)> (12/16-01:34:16)
SD@マッチ棒 :おやすみなさいませー (12/16-01:34:21)
Systemアマモトさんがログアウトしました。 (12/16-01:34:30)
Systemちはやさんがログアウトしました。 (12/16-01:34:44)
SENRI :はーい^^おやすみなさいー^^今日もAマホおもしろかったですー^^ルールも一個覚えて帰れます^^ (12/16-01:34:44)
SENRI :では、失礼いたします〜 (12/16-01:34:57)
SystemSENRIさんがログアウトしました。 (12/16-01:35:14)
SystemSD@マッチ棒さんがログアウトしました。 (12/16-01:36:55)